男
- 80℃
霧島地区の新規開拓へライドオン!
国宝である霧島神宮への通り道にある温浴施設。健康増進センターと名が付くが、館内には家族湯などもあり、そこまで地方のコミュニティセンター系施設の雰囲気は無い。
浴場は男女が日替わりで偶数日は男性がドライサウナ、奇数日はスチームサウナへ変わる。浴場は広々としており、電気風呂、バイブラ、浮き湯など種類が豊富。無色透明の単純泉はしっとりとした泉質。注水口からアルミパイプが伸びており、湯船の下から新しい温泉が注がれる少し変わった作りだ。
サウナは雛壇2段でL字型。10名ほど入れる室内で室温は76度ほど。熊本の山都町の通潤山荘と同じタイプのストーンストーブであり、熱圧は弱め。TV無しでBGMに往年のヒット曲のピアノ演奏が流れる。弱めの熱圧で低めの室温だが、決して汗が出ないというサウナではなく、意外と発汗が良好。ガツンと来るサウナが好きな人は苦手だろうが、しっぽりと入れるサウナだ。
水風呂はスポーツカイトのような形をした三角形。2人用で膝丈ほどの深さ。下から新水が入ってくるタイプ。19度ほどだが、霧島連山水系ということあり、クリア感が強くスッキリとした水質。
マイルドながらもしっかりと発汗出来て、霧島連山水系の水風呂を楽しめる施設であった。
宮崎帰り霧島経由の新規開拓( ・ิω・ิ)
霧島市温泉健康増進センター
確かにお風呂の中に歩行浴や手すりが多かった
先客はお婆ちゃん一人
お婆ちゃんがあがると今日もお一人様
今日は偶数日のため女性はスチームサウナ
そういえばスチームサウナも久しぶりだなぁ〜としんみり。誰もいないときに一度やってみたかった寝ころびサウナを満喫
水風呂は故障のため?温度があまり低くないらしい。確かにぬるめ
蛇口の水は冷たかったのでかけ流しにしたら少しは冷たくなるのになぁ〜と思いつつ
単純温泉だけどかすかに臭う硫黄泉
しかも熱め(笑)
長く入るには残念ながら少し物足りない感があったので今日は2セット
いい温泉とサウナはなかなか難しい
ちなみにドライサウナは奇数日だそうです。
あの星野リゾートが霧島田口に高級温泉旅館建設というニュースを見て、
俺の給料じゃ一生泊まるの無理だろとやっかんでいたところ、
同じ霧島田口の「神乃湯」を知り、ここなら俺でも入れるじゃん、同じ霧島田口なら源泉も近いだろうから、
これって星野リゾートと泉質一緒じゃね?
いやもうこれ星野リゾートだろ!
と勝手に脳内変換し
「母ちゃん、俺、星野リゾート行ってくるよ!」と母親に言い残してやって来た。
もちろん男湯は偶数日がドライサウナだといのは事前にチェック済みさ。(奇数日はスチームサウナ。女湯はその逆日)
初めて訪問したことを従業員さんにつげると、券売機の場所や大浴場への行き方、貴重品は100円返却のロッカーに入れたほうがいいですよ、と親切丁寧の対応していただいた。
大浴場へ入ってみると、
平日昼間だったから2、3人しかおらず。
いや、逆にのんびりゆったり入れて
これはこれでサイコーじゃね?
騒ぐ輩も、マナー悪いトドもおらんし。
単純温泉と聞いてたが、浴室に漂う硫黄の臭い。どうやら大浴槽の両端にあった小さな風呂は硫黄泉だった模様。(だってそこからすげえ硫黄の臭いがしてたもん)
太陽の光がパーッと入り込んで浴室の解放感たら素晴らしかった。
お風呂の種類も電気風呂、泡風呂、ジェット、深めの風呂とバラエティに富んでいる。
サウナは霧島では珍しいストーン式。
でも温度が、室温計で76度。
さすがに低い。
なのでストーン横に陣取りじっくり蒸す作戦に。
でも不思議なことに
最初こそ蒸しあがるまでに14分かかったが、
後の2回は汗が出やすくなったのか、
途中で汗がダーダー出ていつもの12分で退出。
いつの間にか発汗しやすくなってたのかな。
これもストーンの影響?
後、水風呂について、
正直水の温度はあまり冷たくない。
冷えるまで時間がかかったが、
逆に冷えすぎないと考えれば俺の場合、無問題。
露天がないので洗い場で椅子に座り休憩。
すると、どこからか気持ちいい風が吹いてくる。
見ると小さな換気窓が2つ開いていた。
どうやらそこから入ってくる風みたい。
さすがに霧島山から吹く風、冷たい。
これぞまさに天然のクーラーだ。
敏感になった俺の肌を心地よく刺激してくれて外気浴の代わりになり、とても気持ちよかった。
広々といた解放感溢れるいい温泉に、
発汗を促すサウナ、
冷えすぎない水風呂、
心地よい爽やかな天然の風、
そして従業員の親切な接客。
星野リゾートがどういうものか知らないが、
俺の中では星野リゾート以上のいい施設であった、と思う。
男
- 76℃
- 20℃
男
- 80℃
- 20℃