鹿児島滞在時に少し時間ができたのでサウナというよりも温泉で有名な霧島ホテルへ。
ここのホテルは1,000人が同時に入れる超巨大な温泉があるのが有名で、しかも混浴。
個人的に混浴に興味0なのですが、この日は混浴エリアがメンテナンスの為に休業中という事でこんなチャンスはないと思い訪問です。
ホテルの受付で日帰り入浴の受付。
本来1,200円の所今日は混浴エリアが休業中なので半額の600円。安い。
館内を2階に上がり、看板を頼りに進んでいくとありました大浴場。
フェイスタオルが1枚無料で貸してもらえます。
極々シンプルな脱衣所で脱いでいざ浴室へ。
中に入ると強烈な硫黄臭。
まさに温泉!という香りです。
硫黄泉、明礬泉、塩類泉、鉄泉の4種類の源泉があるそうで、内風呂には硫黄泉、明礬泉、塩類泉の3つの浴槽がありました。
この温泉が凄かった。
硫黄泉は木製の2人用サイズくらいの浴槽。
温度は40度前後の適温。
硫黄の匂いが強く、湯の花もびっしり。
どう考えても身体に良さそうな温泉です。
明礬泉はぬるめの湯とありますが41度くらい
塩類泉はあつめの湯で45度くらい。激熱。
この2つは広めの浴槽で足を伸ばしてゆったり入れます。
感動レベルの温泉3連発で下茹でをしたらいざサウナへ。
サウナ室は1室。
ベンチ型で高さは2段。
テレビ無し、個別マットなし。
遠赤外線のサウナストーブです。
温度は92度。ロウリュの類はないのでカラッとしていて湿度は低め。
サウナ室自体はすごくシンプルな感じですが、サウナマットが座面だけでなく背中まで敷かれていたのが嬉しいポイント。
清潔感もあり、背中をつけてのんびりと温まれました。
水風呂は4人用くらいの広さで地下水掛け流し。
事前にサ活を見ていて冷たすぎて入れないシングルのような記載がありましたが、この日は16-18度程度。
温度計は無かったですがそこまで冷たく無かったです。
ただこちらの水風呂も水質が最高。
温泉地ということもあり水質も良いのか、いつまでも入っていたくなる気持ち良さでした。
休憩用のスペースや椅子はありません。
この日は開放していなかった混浴エリアにもないらしい。
この温泉とサウナ、水風呂に外気浴エリアまであったらとんでもない施設でした。
昔々には坂本龍馬とおりょうさんが湯治に訪れたという歴史ある施設ですが、とにかく温泉の良さに衝撃を受けました。サウナ目当てでしたが、サウナ後に熱々の塩類泉で熱湯ブーストをかましたり、硫黄泉と地下水水風呂の温冷交代薬だったり、楽しみ方は無限大でした。
これに今日は休業していたエリアもあるなんて信じられない。
最高でした。

男
-
92℃
-
18℃
男
-
90℃
-
18℃
サウナ納め!
霧島の方に出かけて、ついでに日帰り温泉に!
日帰りで1500円。
温泉の種類がたくさんあって、温泉付きにはもってこいだと思います!
白濁の混浴エリアもありました!
サウナは6人くらいキャパのサウナ室。
温泉に重きを置いている施設だったので、あんましサウナ室に人はいませんでした🙂
湿度高めの90度くらいでした。
11分、水風呂、休憩、10分、水風呂、休憩で2セット。
ちなみに休憩スペースはありません。
足伸ばしたついでに温泉入ってって感じで行くといいと思います😃
ちなみに、温泉施設の下駄箱が鍵なしなので注意が必要です😅
オキニのスニーカーで行っていて、なんか取られそうって思いながら下駄箱置いてたんですけど、案の定上がった後にスニーカーがない。
そして、広場?てきなところに自分の靴と全く同じのものを履いているお爺さん発見、
間違ってますよね?って聞くのも失礼なのでとりあえずスタッフを呼んで対応してもらいました。
案の定、おじいさんの間違いで、靴は帰ってきた、それはそれでよかった、けど、おじいさんが靴脱ぐ時も雑に脱がれるし、お爺さんから車に乗って自分が帰る前に気付いてよかったね!って、いやいや、人に迷惑かけたくせにお前が言うなって思うし、オキニの靴ゆえ、その靴の価値も知らずに雑に脱ぐおじいさんにイライラして、なんか後味の悪い感じになりましたとさ😅
そんな人ほど、ちゃんと靴にフダのクリップをつけて欲しい。😇
男
-
94℃
-
18℃
楽しい旅も後半戦。今日はこちら霧島ホテルへやってきました。ここはものすごく大きいお風呂で有名みたいですね。
そして泉質も4種類あります。さながら温泉天国です。
そんな大浴場の片隅にサウナはひっそりとありました。
遠赤外線サウナとあり、広さもまずまず、温度も良いです。
何よりサウナに誰もいません。
そして背もたれにマットが敷いてあるので寄りかかっても熱くない!
出てすぐのところに霧島の天然水の水風呂(結構冷たい)もあり、ここまでの動線はとても良いです。休憩スペースは大露天風呂のところに畳のベンチ?みたいなのがあり、そこで休憩しました。
いすとかあるともっと嬉しいのだけど。
でもサウナ水風呂貸切だったので大満足でした!
もちろん温泉は最高に楽しめますよ。
- 2018.12.25 22:56 みーちん٩( 'ω' )و
- 2019.05.09 17:52 海ぶどう
- 2020.03.15 14:16 みーちん٩( 'ω' )و
- 2020.03.15 17:49 ぷりか
- 2020.07.12 09:08 ぷりか
- 2020.10.19 19:17 くまちゃん@福岡
- 2020.12.01 00:01 顔ハメは絶対やるのよ
- 2020.12.01 00:06 顔ハメは絶対やるのよ
- 2021.10.20 19:50 ノン子
- 2022.03.07 09:56 バルタン星人
- 2023.03.06 23:50 キューゲル
- 2023.11.15 17:26 クマサウナー
- 2024.04.09 00:33 みるさま