対象:男女

長島温泉センター 椿の湯

温浴施設 - 鹿児島県 出水郡長島町

イキタイ
16

Sauna ねこ

2024.03.31

1回目の訪問

サウナ飯

先日、職場で注文していた長島町の鰤王🐟️
なぜか!わたしの部署だけ届かなかった…

「ブリは鰤王しか食べない!」という夫のために注文していたのに。。。( ω-、)

ということで、リベンジ鰤王🐟️
本日2時間かけて遥々やってきた♪
「長島大陸市場」の鰤王定食美味しかった!

桜は満開だし、フラワーフェスタもやってたし、地元のおばちゃんは蒸かし芋をくれるし
いい町だ♪

フラワーフェスタの会場のすぐ下にあるこの施設
海が真っ正面で景観が素晴らしい
しかも、おそらく一番風呂✨で貸切り

ただ、施設が古いのか、シャワーがブホッ💨ブホッ💨と咳をしてスムーズに出ない💦
しかも冷たい…
あれれ

なんとか体を洗い終えて海を眺めながらゆっくり温泉で温まれた

貸切のサウナ室はスノコ3段
全面 木に包まれたサウナ室
座面の高さもぴったり!
最近気づいたのだけれど、座ってピタッと足裏が下につくのとつま先しかつかないのとでは快適度が全然違う

一番サウナだと思うけれど、さほど乾燥も気にならず、すぐにいい汗がころころ転がった

水風呂は20℃くらい
広くてたっぷりで気持ちよかった~

露天スペースにととのい椅子を運んで
海からの風を存分に浴びた🌿

なんだか気配がして目を開けたら!
カニさんがちょこちょこと横歩きで通りすぎていった笑🦀
カニさん3匹と共にととのいタイムは貴重な体験だった♪

温泉→
サウナ12分→水風呂→外気浴×4セット
温泉→水風呂→外気浴
計 2時間

長島大陸市場食堂

鰤王定食

プリプリの鰤のお刺身、あらだき

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 20℃
190

こーの

2024.03.23

1回目の訪問

バタバタ忙しいので近所でサ活🔥
久しぶりに椿の湯、行きました。

サウナ室94℃。床は熱く、ビート板から少しでもはみ出ると熱い!2枚必要かもしれない💦
10分経っても発汗せず。乾燥しているから?

12分耐えて水風呂、気持ちよかった!
整いスペースは中に少しあり。
夕方の時間帯だと、美しい夕日を見ることが出来るのでオススメ。

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
18

ドロ沼

2024.03.14

1回目の訪問

サウナ飯

今日は長島を観光してから長島でサ活。

体を清めてから、まずお風呂をチェック。
泉質はトロトロしてて良いお湯。
成分が堆積してるので濃ゆそう。
電気風呂は単調なリズムがあるタイプ。
座る用の石が置いてある。
刺激が強すぎず丁度いい。
露天風呂もあるけど、外気浴スペースは微妙かな?

湯通ししてからサ室へ。
L字の2段目座面+アルファで意外と広い。
奥の3段目に座るが、もも裏がヤケドしそうに熱い。
マットの位置を調整して座り直す。
座るときは注意が必要。
温度は94℃ぐらいだけど、カラカラで発汗はイマイチ。
鼻の粘膜が痛くて息がしづらい…
10分蒸されて水風呂へ。
浅めだけど、冷たくてイイ感じ。

休憩は内風呂の休憩スペースで。
不思議とととのう。

2セット目で常連さんに話しかけられる。
「ココのサウナは汗が出らんどね?なんでやろか?」
確かに発汗は悪い。
「この辺りだと、出水のぬくもり湯のサウナがよかよ」
昨日行きました!最高でした。
しかし発汗悪いのでもうちょっと湿度が欲しい。
呼吸しづらいのも困りものだ。
しかし、水風呂入って休憩すると、それなりにととのう。
不思議だ。

3セットこなして、内風呂で暖まってフィニッシュ。
もっとセッティングを変えれば良くなりそうなサウナだった。

居酒屋無邪気

刺盛り+焼鳥+ドライゼロ

この店全部うまい

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 18℃
21

サヲトメ@サウナヲトメ

2023.10.24

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

@ペンペン

2023.08.18

1回目の訪問

ここのサウナには禁煙の札が貼ってあったので過去に吸ったとんでもない人がいるんだなと驚きでした。

古い施設ですがサウナ内の座る場所の板張りは比較的新しくなってて清潔感がありました。

続きを読む
21

BBQ@転勤族BBQ愛好家

2023.03.17

1回目の訪問

長島町のサウナ開拓へライドオン!

熊本県天草と海を挟んで直ぐに位置する鹿児島県北部の長島町。ジャガイモやブリなどが特産品で海に囲まれた風光明媚な土地。そんな長島町にある長島温泉センター椿の湯。道の駅長島からすぐ近くのため、道の駅を目指して向かうとわかりやすい。

少し高台にあるため、海を見下ろす形になっており、浴場からオーシャンビューが広がる。広々とした内湯に露天風呂。露天は特に海風が心地良く、いつまでもいられるようだ。温泉は無色透明のナトリウム塩化泉。肌馴染みも良く、クセのない泉質が嬉しい。

サウナは雛壇がL字で2段と3段の組み合わせ。壁材は年季が入っているものの、雛壇は修繕したのか綺麗な感じ。12名は入れる形であり、地方の温泉センター系サウナにしては広い室内だ。メトス製のガスストーブが鎮座し、室温は90度そこそこだが、低湿で熱圧も良く、ガツンとくるストロング系サウナだ。

水風呂は膝丈ほどの深さで10名ほど入れる広々さ。オーバーフローの量は余り多くないものの、マイルドな水質であり、低湿ストロングサウナとの相性も良い。水温は20度ほどのため、ゆったりと入れる。そして露天で眼下に広がる凪いた海を見下ろしながら外気浴。一地方の温泉センター系としては存分なクオリティだ。

ガツンとしたストロングサウナが好きなユーザーには間違いない施設であった。

続きを読む
261

サウナー二郎

2022.11.07

1回目の訪問

せっかく出水市まで来たので寄り道。出水のぬくもりの湯に惹かれつつも、鹿児島県全市町村のサウナ制覇も目指しているので少し遠回りして長島町へ。町自体行くのが初めてで楽しみです。
田舎のよくある温泉センターと思いきや、まずは駐車場からの景色に度肝を抜かれました。日が落ちてすぐだったけど絶景!!次は絶対に夕陽を観ながらととのいたい!
ゴリゴリの昭和ストロング系のカラカラサウナです。マットは備えつきがありました。自前のマットを持ちつつ施設のマットも拝借。カラカラ系は背中が壁に触れた瞬間、飛び上がるぐらい熱いので背中用のマットです。地元のベテラン勢で賑わってました。
水風呂はぬるかったけど浅くて広め。じっくり浸かってクールダウン。
休憩場所は内湯内に長椅子があって五、六人は座れそうでした。露天風呂もありととのい椅子はありませんでしたが、やはり外気浴のほうが気持ちいいですね。岩に座って休憩しました。
サウナも一期一会で知らない土地でどんなサウナに会えるのか楽しみです。これも自分なりのサウナの楽しみ方のひとつです。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 22℃
34

樹(いつき)

2022.05.28

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

しまいにゃサウナ

2020.10.27

1回目の訪問

8分×4セット。サウナ室は高温で気持ちよく汗が出ました。水風呂はぬるめですが、開放感のある露天風呂で外気浴が気持ちよかったです。西側の海が一望できるので、夕焼け時に来ると綺麗そうです。

続きを読む
21

みーちん\\\٩( 'ω' )و ///

2019.11.02

1回目の訪問

長島・天草サウナ旅②

東泉望を出て15分くらい。道の駅長島の丘の上にある温泉。ここも海の眺めがサイコーだね。

お風呂は内風呂、マッサージ風呂、露天風呂。泉質はうっすら塩泉。土日はサウナ12時からでちょうどタイミングよいときに来た!

サウナ
座面3段。88度くらい。テレビあったが付いてなかった。浴室内からのメロディが少し聞こえる。ストーブはメトスの新しい遠赤ガス式。すこし年季感じる。床は張り替えたと書いてあったけどそれからだいぶたってそう。たぶん私が最初の利用者だからか低湿カラカラ系だった。3段目でちょうどいい熱圧。1段目はぬるく感じた。こちらも2セット×8分

水風呂
広さは5人くらい入れそう。注水量が少なめなのは残念。なんとなくだけど水道水かな。常温で注水されていた。

外気浴
ベンチは内風呂に固定タイプ6人掛け1つ。素晴らしいのは露天風呂の景色。全面に海が見えて遠くは天草だろうか。贅沢な時間を過ごせたよ。ありがとう長島😊

温泉を出てからすぐ下にある道の駅長島のレストランでひるめしー。地元メシのタチウオ丼を美味しくいただきましたよ😋

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 22℃
47
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設