対象:男女

牛深温泉センター やすらぎの湯

温浴施設 - 熊本県 天草市

イキタイ
3

szk.k

2023.01.15

1回目の訪問

九州遠征

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 20℃
2

サウナ社長

2022.08.09

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

オノーレ御大将

2022.04.13

1回目の訪問

サウナ飯

牛深までの仕事帰りに訪問。

お昼過ぎでも地元の方がちらほらいらっしゃいましたが、皆さんマナーを守っておられるのは流石。綺麗に整った洗い場で身を清めて湯船に浸かった後はサウナ室へ。

スチームサウナのみの構成は中々珍しいですが、温度は中々。体感60℃ぐらいで、湯らっくす並でした。しかも五分おきの強力スチームが直撃してパンチが効いてます。
水風呂は身体に優しい20℃弱。外気浴スペースもちゃんとあって大満足!

天草の大自然と一体になって無事片付いた〜

ハーフ丼

メニュー表からはわからなかったが、天草和牛と鰻の豪華コラボ。うまい!

続きを読む
12

BBQ@転勤族BBQ愛好家

2021.02.22

1回目の訪問

天草日帰りサウナ開拓1軒目は牛深へライドオン!

牛深中心部から車で10分ほどの田園地帯に位置する。宿泊やレストランもしており、のんびり過ごすのには良さそう。外観も内観も総合交流促進施設と銘打たれたのと違わないコミュニティセンター系の風情だ。

脱衣所、浴場とも非常に綺麗に保たれており、浴場には大きな大黒柱や梁などが剥き出しになっている造り。道の駅小国もこんな感じの作りだったけど、建築材は杉かな?内風呂も広々で露天風呂もあって良し。

温泉はアルカリ単純泉。単純泉であるためつっぱらず、クセもなく優しい感覚。老若男女に好まれるであろう単純泉の良さが味わえる泉質だ。嬉しいのは内風呂に不感湯が設置されていること。広さも十分だし、不感湯好きとしては本当に嬉しい。

スチームサウナは体感としては50〜60度くらいか?長方形で横長い作りのタイル張りのサウナ室は7名程度が座れるスペース。1番奥にサウナストーンが置かれたスチーム噴出口があり、上には簀子の蓋が設置され、簀子の隙間からスチームが吹き出す。定期的にスチーム噴出タイムがあり、轟々と鳴る音と共に噴出されるスチームは部屋全体を十分に温める。そこまで広くないサウナ室であるため、しっかりと熱が来るのが嬉しい。個人的に熱いスチームサウナが本当に好きなので結構好みのスチームサウナだ。しっかりと清潔に保たれてるのも好み。

水風呂は4名程度で太腿くらいの深さ。恐らく水道水か?天草は余り湧水には恵まれない地域と聞いたことがあるが、水道水でも問題無しの水質。恐らく20度くらいの水温。水風呂でしっかりと冷やした後に単純泉の不感湯が嬉しい。露天もあるし、スチームサウナに不感湯を組み合わせて利用すると非常に良い施設だと思う。

続きを読む
201

みーちん\\\٩( 'ω' )و ///

2019.11.02

1回目の訪問

長島・天草サウナ旅③

フェリーで長島⇨天草牛深へ。本渡方面へ車を走らせてるとこちらの看板が目に入ってきたため行ってみよっと!

ココは宿泊もできる大きな施設の様。お風呂は低温浴、バイブラ湯、普通白湯、露天風呂など各種ある。

サウナ
スチームサウナで定員7人。5分おきくらいに轟音とともに蒸気が噴射されて室内にモクモクと充満する。これがなかなか熱い😅
時計、温度計は無し。2回目のスチームを待たずに6〜7分ほどで退散。

水風呂
3〜4人ほどの広さ。深さ普通かな。飲用は不可と書いてあった。チラーはされてないがスチームのあとにはちょうどいいくらいの温度感。注水は少なめでしたね。

外気浴
ここの外気浴と露天風呂は好きだな。お湯がじゃぶじゃぶ流れてて周りも山里だったし他に露天利用者いなかったので静かで癒されたよ。

ドライサウナ連チャンは疲れたのでスチームがいい感じの休憩みたいになったかも。
ちょうどよかったよ!

続きを読む

  • サウナ温度 60℃
  • 水風呂温度 21℃
48

shun

2019.04.06

1回目の訪問

天草への釣り帰りに牛深温泉やすらぎの湯へライドオン!
朝の9時オープンだが少し早めに到着したので車で仮眠してると、9時ちょうどに乗合いバスが来て地元のおじいちゃんおばあちゃんたちがたくさん降りてきた。
施設内に入ると大広間でおばあちゃんたちがお土産も持ち寄り井戸端会議していて地域のコミュニティエリアになってるみたいだ。
肝心の温泉は内湯2種類、露天風呂2種類(現在改修中)
サウナはスチームサウナ、定期的に熱せられたミストが噴出し体感温度も高くドライサウナに引けを取らない設定、水風呂は地下水ではなさそうだが掛け流しのマイルドな水質で体感的に20℃くらいか。
外気浴エリアも広く、今の季節は桜が満開で綺麗でした!
また、施設内には仮眠スペースもあるので釣りやドライブで疲れたときにはありがたいですね😊

続きを読む
12
登録者: shun
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設