対象:男女

天草市総合交流施設天然温泉愛夢里

温浴施設 - 熊本県 天草市

イキタイ
38

私のサウナ

2023.12.01

3回目の訪問

チェックイン

続きを読む

私のサウナ

2023.07.04

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

優岐

2023.04.22

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

mari_sauna

2023.01.21

2回目の訪問

3年ぶり2回目の訪問。
何が良いのか言葉に出来ないけれど、ここのサウナが好き。
また来たかったし、また来るね♥

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 16℃
39

私のサウナ

2022.11.20

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

oota

2022.11.08

1回目の訪問

地元で毎日行ってます
自動車協会のカード見せると400円ではいれます!
七時以降は大体すいてる日が多いです

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 14℃
13

37._km

2022.11.01

1回目の訪問

釣りの帰りに🐟
随分と久しぶりに立ち寄ってみました。

サウナ:10分 × 5
水風呂:1分 × 5
休憩:10分 × 5
合計:5セット

タイミング良く空いていて、
最初の2セット以降は、温泉も全部貸切!

ちょうど今日から冬の期間中は
ヒートショック対策で露天風呂は中止とのこと。
高齢者が多いからかな?

サウナはピッタリ90℃。
適度に湿度もあって、長く入ってても苦しくないやつ。

水風呂は温度計が見当たらなかったけど、
しっかり冷たく、体感15〜16℃の印象。

外気浴スペースは、イス(2脚)とベンチが1台。

ちょうど帰る頃、一気にお客さんが増えてました。

入浴+お食事で1,000円のプランがあるようなので
今度来るときはセットにしたいな🍴

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15℃
24

しまいにゃサウナ

2021.12.30

1回目の訪問

4年ぶりぐらいに再訪。

#サウナ
8分で汗ダラダラでした。

#水風呂
結構冷たい!体感18℃ぐらいかな?深さもあってとても良い水風呂でした。

#休憩スペース
ヒートショック対策のため、露天風呂自体が封鎖されていて悲しい…。1つだけととのい椅子があります。湯船のへりで休むのもよかったです。

続きを読む
19

naturaltv

2021.12.12

1回目の訪問

南九州サウナ旅 天草市の天然温泉 愛夢里
宿泊機能もある三セク運営の施設にチェックイン

水風呂12°の数字に惹かれて伺ったが、水温計がなく、体感としては18°ぐらいか?

サ室で、先程ウォーキングした世界文化遺産「長崎と天草地区の潜伏キリシタン関連施設」の津崎を思い出していた

隠れキリシタンの地 崎津集落で出会う人もネコも人懐っこい。気軽に声を掛け、鳴きながら寄ってくる。

江戸時代、キリシタンは迫害に遭った黒歴史の場。明治以降に、踏み絵を強要した代官屋敷の跡地にゴシック建築の教会⛪️を建てたとのこと。何と教会の中は畳敷き(^。^)

そう言えば、この三セクの施設名の読みは「あむり」。普通、行政施設で「愛」の字を入れるって、小っ恥ずかしく避けるものだが、主の愛に満ち溢れた地では、自然なんだろうと感じた

続きを読む
37

☆コソ泥君☆

2021.11.17

1回目の訪問

今日も元気にビギサウナー(ワテ)
やっと行ってきましたよ愛夢里…
本日は水曜サ活か…

温浴施設と宿泊施設が併設されているコチラ、チャンポンも有名なのです。
前回釣りに来た際訪問したが、コロナの為休業…
チッ…コロ助の野郎…。

まずは靴箱に靴を置き、券売機をポチリ。
500円か、安いなぁ…

ロッカーは無料で鍵付き。

まずは体を清めてと…
湯船へゴー。ん?ぬ、ヌルいー!
まあ良かろう。ワテはサウナー(ビギ)だ。
湿気と水さえあれば良い。


サウナ
温度は89度、湿気はまあまあで4分程で汗がジンワリ、、
あー気持ちいい……。
?ん?
ゲーー!12分計壊れてんじゃん!!

水風呂
入水。
おっ!結構冷たかぞい!大きさはピースフルの1.5倍くらいか。
深さも似ていて深い方。たまらないたまらない。

外気浴
露天風呂も有りますがその横にベンチがある。あの公園にある木のやつね。
人がいないならゴロンとしたいがここは我慢我慢。
夕空が心地いい。風も若干ある。
やっぱ内気<外気だ。早く真冬にならないかなぁ。


少し早めの3Sessionにて完了。
やっぱサウナは気持ちよい。
来週はいよいよ宗像のあのサウ施設か。。
サウ仲間が予約してくました。
頼む晴れてくれ…。帰ってテルテル坊主様でも作るか…。

車の窓を全開に、タバコを吹かし、夜風と共に、恍惚感に浸り帰路につきました。。

続きを読む

  • サウナ温度 89℃
22

JOY

2021.04.11

1回目の訪問

行ってきましたよ、愛夢里。

久々に天草ドライブ!!
ユメールでカレーを食べ、下田で夕陽をみ19時頃に到着。

想像より店内が広く休憩スペースや大広間・レストラン・売店、そして僕の大好きな瓶コーラ自販機がある!!
これは温泉(サウナ)後の至福の楽しみ確定。

温度
内湯には41°の普通温泉、ぬるめの桧風呂有り。
バイブラ浴めちゃくちゃ気持ちよかった。
清潔感もあり、お客さんもそこまで多くはないが地元の人は来てるといった感じ。
露天風呂は終始貸切状態。

サウナ
2段。10人くらいは入れそうだが、マットは1段目.2段とそれぞれ3つだけなのでコロナで制限している可能性。
黙浴お願いします。とありながらも終始地元の常連さんであろう人達(4~5人)がサウナマットもしかず話しててうるさかったが「まぁ、地元の情報得れそうやし。落ち着こう」ってことで瞑想とたまに恥ずかしがらの盗み聞き。
造りは木造作りで新しく貼り替えられており清潔感・綺麗さ・サウナ室の明るさ抜群

遠赤外線も全体的に当たる様いいセッティングがしてある。
12分計(壊れてた).3分砂時計、時計と時間が大好きなサウナーにもオススメの場所です。

水風呂
公式で12°となってましたが、体感的に16°くらいでチラーで冷やしてる感じはあったけど、元の水がそこまで冷たくなく季節や日により変わるタイプかな。
けど、それでも16°良い感じに冷やしてくれました。
サウナとの相性もベストマッチ!!

外気浴
内湯 イス1
露天 ベンチ1
内湯の椅子・露天のベンチもよかったが、露天の少し奥に間があり人が来なさそう所発見!
そこで寝転びながら外気浴、非常に気持ちよく北斗七星キラリと並んでました。
また来たい。
次は水風呂12°であります様にと願わんばかり。

4セット
外気浴
内湯⇒露天ベンチ⇒寝転び⇒寝転び

続きを読む
29

ぱややん

2020.09.20

1回目の訪問

連休2日目、ヒマだし出かけるか、ということで、なぜか天草の田中畜産をめざすことになった。夜は湯らっくすまで戻ればいいね、とそれだけ決めて出てきたのだけど、果たして、高速は渋滞。天草に渡る橋も渋滞。3時間くらいのドライブの予定が5時間近くかかってしまった。焼肉にはいつありつけるのか。そして、食べてから湯らっくすまで戻れるのか。 
去年もこの時期に天草に来ていて、道も観光地も混んでいなかったけど、さすがgo toと連休。

焼肉を食べ終わったところで、もう6時。湯らっくすまで戻るのは面倒なので、近くの宿に片っ端から連絡してヒットしたのがここだった。この連休で当日予約で泊まれるなんて…
期待しなかった分、明るい色合いの外観、ステンドグラスやカラクリ時計を見て安心?した。ステンドグラスがあると、なんとなく教会を想像し、このあたりは隠れキリシタンの歴史があったことを思い出す。

宿が取れたことで安心したうえに、温泉大浴場とサウナもあって嬉しすぎ😆 レビューがあって驚いた。
終わりが21時なので早めに行かなきゃ。

7時過ぎに入ったら、地元の家族連れで賑わっていた。
とても天井が高くて、開放感がある空間。
循環と掛け流しの併用のお湯は滑らかで、肌に刺激がなくてつい長風呂してしまう。体が喜んでいる。浴室内に飲泉も掛け流しで出ていた(ぬるくて、無味無臭)。水分補給はこれ。

そしてビート板代わりのジョイントマットを持ってサウナ。 え、なにこれ…サウナまで柔らかい。
90℃近いけど全然息苦しさを感じなくて、とても楽に入っていられる。テレビで気が紛れるせいなのかなんなのか、12分はあっという間。木の壁もいい感じで、サ室の窓からは内湯の様子が見える。
水風呂もしっかり深めで、水も柔らかくて常に流れ込んでいて心地良くて、肩まで浸かると空気椅子のポーズになる。
階段に座るといい感じに落ち着く。
外気浴も露天エリアに、4人くらい座れそうな木のベンチがあるので、そちらで。背もたれがいい感じのカーブで、体になじむ。ここはずっと貸し切りだった。
露天の温泉もぬるめで、休憩のあと、次のセットの前にちょうどよく、ふわふわと浮いたりしながら、ここからなかなか出られなかった。地元の人、うらやましすぎる。

お湯もサウナも水風呂も、とても柔らかくて気持ち良くて、閉まる間際まで粘ってしまった。これ、人をダメにするな。

近くに来たらぜひ入ってみて欲しいです。天草はお肉も魚も野菜も美味しいし。
ちなみに、お風呂を出たところの自販機には、オロナミンCとマッチがありました。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 12℃
91

くろまめあられ

2020.09.20

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

肉太郎

2020.09.03

1回目の訪問

天草で仕事入った…

その瞬間からもう休み絡めて熊本サウナを堪能する旅計画を立て始めていた。

その一件目がここ。

施設としてはまあまあ古いのかな?それでもキレイに清掃されてて嫌な部分は全くない。

浴室の天井高くて開放感ある。こういうの好きです。

サ室の温度計は89℃を指していた。そんなもんな気はするけど汗は出る。ガスストーブだけどカラカラすぎないからだと思う。いい。

水風呂は地下水らしくまろい。すごくいい。ただ他の方が言うようなキンキンって訳ではないかな。体感18℃くらい。夏だからかもしれん。いや、むしろサ室と合ってる気がする。長く入れちゃう。

休憩は露天スペースに長椅子が1つ、内風呂に椅子1つ。露天の長椅子に座っていると山が近いからか割と涼しく、むちゃくちゃ気持ちよかった。

3セットで終了。

これが500円で入れちゃうんだからコスパすごい。
また来たい。

とてもいいサウナでした。

続きを読む
28

BBQ@転勤族BBQ愛好家

2020.08.07

1回目の訪問

天草サウナ開拓の2軒目にライドオン!

以前、東京のサウナ友達から行ってみて欲しいと言われた施設であり、行く前から少し期待してin。

外観は天草のリゾート施設って感じで、中は道の駅のような雰囲気。何となくバブル期に建ったような感じがする。

浴場、脱衣所とも綺麗に保たれているのも好感高い。温泉は恐らく単純泉か?クセがないから長く入れる泉質で広々としたお風呂も気持ち良い。バイブラの威力が強目で良き。

サウナは雛壇2段に15名ほどのスペース。室内も非常に綺麗でサウナマットも新しい。大きく取られた窓から浴場と露天スペースが眺められるのも良い。照明の具合もベストで雰囲気がすごく好みのサウナだ。オリンピア製ガスストーブは90度の設定でやや低湿よりか。ガスストーブ特有のガツンと来る熱の感じが心地良い。5分もすればしっかりと汗をかけるセッティング。このサウナめちゃくちゃ好きだわ。

水風呂は絶え間なくオーバーフローが注がれる。股下くらいの深さで5人くらいのスペース。入った瞬間に驚いたが、チラーでキンキンに冷やしてやがる!15〜16度キープで地下水を冷やしてるもんだからめちゃくちゃクオリティ高い水風呂。ガスストーブのサウナとの相性もめちゃくちゃ良い。なんだよ、ここ天草で1番かもしれないじゃないか。1セット目でガッツリとキマる。天草行った時には寄るべきサウナだ。

続きを読む
224

mari_sauna

2020.01.19

1回目の訪問

市の施設の中にある温泉サウナ。
鹿児島のサウナーみーちんさんにオススメされ行ってみた。
湯船広い!ステンドグラス素敵!
サ室も広い。先客さんが寝サウナしてるので、ワタシも遠慮なく寝サウナいただく。
90℃と温度そんなに高くないのにすぐに汗出てくる。良いサウナだわー。
水風呂は温度計ないけど、昨日のペルラの湯の15℃よりはるかに低い。12℃くらいかな?痺れる冷たさ。室内にととのい椅子あり。
外の露天風呂の横にベンチありで外気浴可。
こんなレベル高いのになぜサ活の投稿1しかないしイキタイ少ないの?
是非是非天草へお越しの際はこちらへ!
宿泊も考えたけど、たしかお風呂使えるのが21時までで朝も不可。惜しい。
入れ替え制の逆も入ってみたい。今回どっちかわからないけど、情報見るとオトコ湯側かな?

さて恒例のサウナをオトコに例えると!
地方公務員の管理職なんて、安心安定だけどそんなに面白味ないだろうなと思ったら、ツボを心得たすごいオトコだった。遠距離恋愛で良いからお付き合いしたい❤

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 12℃
56

みーちん\\\٩( 'ω' )و ///

2019.11.02

1回目の訪問

長島・天草サウナ旅④

世界遺産の崎津教会⛪️を観光してから行こうと思ってた愛夢里へ。

教会をモチーフにした造りで中に入るとステンドグラスが素晴らしい。

お風呂にも別のタイプのステンドグラスやタイルや脱衣室の壁紙など各所にカワイイ飾りとなっている。

サウナ
座面2段でゆったりしたL字型。温度計は93〜96度で程よい湿度感も増して入ってて心地よいサウナ。1段目でもしっかり熱が伝わっていた。

水風呂
うわさ通りにスゴイいい。地下水をチラーしてるとのことで温度計は無かったが15〜16度とのこと。注水は普通量だが水の透明度がとてもいい。

外気浴
外にベンチあるけど後ろの壁との距離感が良くてあたまを持たれかかってぐてぇ〜ってしてたよ。2セットでばっちりきまったし😅

あとは露天風呂でのんびりしたり、舞湯とかリラックス風呂で飛んじゃってたし笑

色んなところいったけどココかなり好きな部類に入るかも。家の近くにあったらホームにするかもレベル。またイキタイ!

あとギムレットさんにオススメされたサウナアフターにここのお土産屋さんで売ってた杉ようかんを食べたんですけどもちもちでお餅みたいで超うまかったね😋

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 15℃
56
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設