対象:男女

ふれあいサウナ

温浴施設 - 東京都 青ヶ島村

イキタイ
124

KuriKo

2024.02.13

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

  • サウナ温度 52℃

おちょ

2024.01.14

1回目の訪問

サウナーとしてでなく1人の旅人としてかねてより行きたかった青ヶ島。日本一到達困難と言われるこの地についに足を踏み入れることができた。そしてここに来たからには天然の地熱サウナへ。
受付にてサウナマットを渡されいざ浴室へ。床が既に熱い。備え付けのソープ類が熱い。これらは全て地熱の影響。しかし聞くと夏はもっと熱いとのこと。恐れ入った。
サ室へin。温度は60℃ほどだがアツい!水蒸気利用とのことだが、天然なだけあって都内のミストサウナと匂いも体感温度も全然違う。ここも夏場はもっと熱くなるのだそう。ひえっ。
水風呂はないのでシャワー。冬なので冷ますことができたが、夏場は水シャワーもお湯と化す。もしかしたら一番ちょうどいい時期に来れたのかもしれない。
休憩は脱衣所にて。エアコンの効いた場所でゆっくりと。この部屋がないと夏場は逃場がなさそうだ。
このサウナも込みで五感全てで青ヶ島の自然を堪能できた。日本一到達困難なサウナ、圧巻であった。

続きを読む
20

ハセトクンボ

2023.12.18

1回目の訪問

仕事で青ヶ島へ。
青ヶ島に出張が決まってから必ず行こうと決めていたこの場所。島の行きにくさとそもそも用事無いからあまり行けないということから同僚から「幻のサウナ」と言われてレア感増して嬉しさを感じました。
中に冷水機は無いので入口の自販機で水を買うことはマストです。外気浴スペースと水風呂はありませんが、サ室は55度との表記だか、多湿のせいか体感は80度以上には感じました。水シャワーを浴び、人も少なかったので、体を拭いて休憩スペースで整い。
もし島に行くことがあれば是非。

続きを読む

  • サウナ温度 55℃
4

yasu

2023.12.04

1回目の訪問

地熱サウナ
温度の割にしっかり温かさを感じる。

続きを読む

  • サウナ温度 52℃
17

momo

2023.09.16

1回目の訪問

サウナ:10分 × 3
休憩:15分 × 3
合計:3セット

一言:
シャワー室自体が地熱で熱い、、!
サウナ室はしきじの薬草サウナを思い出すような、多湿具合。
温度はそこまで高くないものの、汗が半端なくでます。。

水風呂はなし(正しくは、水風呂のはずが地熱で熱くなりすぎて45度のあつあつ風呂に…)

ですが、青ヶ島に行ったら是非一度よってほしい場所でした!

続きを読む

  • サウナ温度 52℃
8

くまっしー

2023.09.10

1回目の訪問

天然のスチームサウナ
とても暑かった。

施設の周りからも蒸気がわいており、あたり一面があたたかい。
更衣室は床暖房が効いているような状態であつい。
浴室にはいってみると、小ぶりな浴槽がひとつ。温度は45度でかなりあつい。

サ室は暗く落ち着いた雰囲気。今日はあつい日なようで、体感80度近くあったのではないか。
水風呂はないため、シャワーを浴びることになるのだが、一番冷たくても30度くらいのぬるま湯しか出ず、冷めなかった。

そんなわけで2回目以降ははいれなかった。サウナ上がりに外のベンチにすわっていると、心地よい風が吹いてきた

続きを読む
5

84ken @サウナフルネスのすすめ

2023.07.13

1回目の訪問

八丈島からヘリで30分の青ヶ島にあるひんぎゃの地熱サウナ。アクセス大変だけど行く価値ありでした。

#サウナ
地熱だけということで温度は低めでしたが、湿度たっぷりで十分気持ちよいです。ほんとに地熱だけなんかとストーブ的な場所を覗いたけどどうなってるかはわかりませんでした。ただドアを開けると急激に体感温度が落ちたので、密閉させて換気口から熱気を引っ張ってるのはわかりました。
サウナマットを借りて敷くスタイル。

#水風呂
ないです涙 もしかしたら昔あったのかもみたいな浴槽はあるのですがなかったです。シャワーも地熱の影響かぬるく、冷やすのは一苦労です。

#休憩スペース
昔ながらな空間でエアコン効いてるのでここで冷えれます。エアコン直風でととのいました。

#サ飯
施設横にひんぎゃ(地熱釜)があるのですがサウナ前にジャガイモとかソーセージとか卵とか、蒸しておけば出てくるころには最高のサ飯が仕上がってます。名物ひんぎゃの塩を使うと、むちゃくちゃ美味しいです。高台のベンチで食べるのが景色もキレイでおすすめです。

続きを読む

  • サウナ温度 60℃
8

くまごん

2023.05.22

1回目の訪問

ここはまず島に上陸できるかが最大ミッション。ヘリ7割(但し席9)船5割、民宿もヘリ優先。
現地でもアップダウン激しい道を運転するミッション、もちタクシーなぞない。

サウナは55℃、15人入れるが誰もいない。温度計壊れ。タオルサウナマットレンタルあり。一度入れば1日入浴可。脱衣場脇に休憩所あり、おばぁが寝ている。

水道ないから水風呂はない。貯めた雨水を濾過しシャワーや湯にしている。以前噴火して跡地だから地熱でロッカーの荷物全てかわく。

いけたらラッキー。湿度高くセルフアウグやり放題。
なにもいわずありがたくいただくべし。ありがとう。

続きを読む
5

たまねぎ

2023.03.17

1回目の訪問

かなりの到達難易度を誇る青ヶ島。本土からは八丈島経由で行けるが、週4-5便ほどの船の就航率は低い時期だと2割、就航率が比較的高いヘリコプターは9席しかなく争奪戦必至。

そんな青ヶ島は、火山による二重カルデラの島として知られている。今も火山活動は活発で、それを活用したサウナがこちらのふれあいサウナ。

建物に入った瞬間からじわりと暑さを感じる。受付で300円を払い、サウナで敷く用のタオルを受け取って地下に降りると、脱衣所も暑い。

洗い場で体を洗い、いざサウナへ。ぶら下がってる温度計は50度にも届いていないが、湿度のせいか体感温度は極めて高い。地熱を利用しているので、その時々の火山活動の活発度によって温度は変わるようで、60度まで行くときもあるそう。

水風呂と思しき場所に水は張られていなかったが、水風呂を張ったとて地熱で温まってしまい意味がないのだとか。

ご一緒した地元のおじさんに青ヶ島について教えてもらいつつ3セット。島の思い出の1ピースとなった。

続きを読む

  • サウナ温度 48℃
4

Run to 湯ぅ

2022.11.22

1回目の訪問

出張で青ヶ島へ
もうこんな機会はないと、島唯一のサウナ、ふれあいサウナへ、夜の青ヶ島は真っ暗、、レンタカーで探索。
最終入館時間ぎりぎりになってしまいましたが、やさしい管理人さんに許してもらい名前と住んでいる都道府県を名簿に記入し無事入浴できることに
「お前ら水もってるか?中は暑いぞぉ」との管理人助言でお水をフロントで購入し、サウナマットを受け取って中へと進みました。
施設は公営のため、味がある雰囲気
中に入ると島留学中の中学生が元気に声をかけてくれました。

当日の地熱サウナは60度よりもあつい?感じ
貸切状態だったため、同僚とお互いにタオルでアウフグースしあい、じっくりじわじわ汗を流しました。大地のパワーを直接感じる稀有な経験に感動。水風呂はありませんが、体に残る熱を余韻に宿舎で飲んだビールは最高でした。
施設は古く、島の人口は少ないですが、これからも末永く存続していって欲しい、そんなサウナでした。

続きを読む

  • サウナ温度 60℃
6

Ryoma

2022.07.17

1回目の訪問

秘境、青ヶ島にしかできないサウナでした。この地帯が地熱エリアなので受付のところからすでに熱いw受付でサウナマットを受け取るシステム。浴室に入ったら床がサウナ室並みに熱いw湯船は45度とアチアチすぎて入れなかったです。サウナは思ったより熱くなくちょうどいい感じ。5-8分くらいで出て、、水風呂が無いので水シャワーを浴びようとするもぬるくてのぼせてしまいました。休憩室が広くてエアコンやソファーがあるのでそこで休憩してからサウナに戻るというルーティン。しかし2セットくらいでもういいやって思ってあがりました。現地の人もみんなあがるの早かったです。

続きを読む
26

さば

2021.12.14

1回目の訪問

ここは絶海の孤島"青ヶ島"
ずっと行ってみたかった島へ念願の上陸です🚁
青ヶ島は火山島のため地熱を利用したサウナが
あるとのことなので早速行ってみることに!

受付で300円を支払い、大きいサウナマットを
取って階段を降りる。
階段を下るたびに大地の熱気を感じながら脱衣所へ。
ロッカーが上下20個くらいあるシンプルな
つくりですが、脱衣所の奥にはソファーと
テレビが設置されていて休憩ができる感じでした。

いよいよ浴室へ。
シャワー4か所、その奥に湯船2つ。
手前は45℃の熱々のお湯🔥
奥は空っぽ。
おそらく水風呂を入れてたんだろうな。
お客さん少ないから入れてないんだろうな😢
その奥にお目当てのサウナが✨

こちらのサウナは地熱を利用しており人工的に
加熱はしていないため、気候条件などにより
温度は変化するそうです。
分析書を見ると50℃とのことでしたが、
私が入った時は45℃で地元のマダム曰く
今日はぬるい。とのこと。
しかし湿度がめっちゃくちゃ高い!!ので、
天然のスチームサウナといった感じです!

母なる大地に感謝しながらゆったり3回入ると
顔も体も真っ赤になるほど温まりました😊
🌏ありがとう。

外に地熱釜があるので、サウナ前に卵や芋などを
入れておくとちょうどゆで卵やふかし芋が出来上がってます!

続きを読む
53

yoshiki

2020.10.03

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

Magali Luhan

2015.09.18

1回目の訪問

青ヶ島のキャンプ場近くにある憩いの場「ふれあいサウナ」。天然の地熱と雨水を利用したサウナゆえ、天気のよい日が続くと水風呂もシャワーもすべて熱湯に変わります。一般的なサウナというよりも、サウナを超えた一大エンターテイメントです。

また、サウナ施設の周囲も地熱で暖まっているので、寝転がると天然の岩盤浴気分。洗濯物もそこらに並べておくだけで、あっという間に乾きます。

青ヶ島はキャンプで行くと、飲み水を手に入れるまで山を越えて1時間以上歩かなくてはなりません(キャンプ場に飲用可能な水はありません)。しかし!ふれあいサウナの休憩所の冷蔵庫の中にはしっかり冷えた飲料水があるのです!

湯あがりに冷えた水が飲めるのは最高に幸せでした。天然の岩盤浴をしながら増水気味の天の川を眺めた体験は忘れられません。

続きを読む
19

ゆすけい

2014.07.19

1回目の訪問

地球の息吹
地熱サウナばんざい!

続きを読む
10
登録者: Magali Luhan
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設