対象:男女

男女入れ替え施設

小松屋渚館

ホテル・旅館 - 熊本県 上天草市

イキタイ
7

たかし

2023.11.24

2回目の訪問

サウナ飯

金曜日朝ノーサウナ。6:00 IN。合計 0セット、0.2kg減。
真っ暗な天草の海を眺めながらととのう。

金曜日朝の「サウナは朝はやってませんよ」のお時間がやってまいりました。いかがお過ごしでしょうか。
昨日受付で聞いた時には、6:00 から浴室オープンでサウナもやってると聞きました。
館内の案内には、浴室の時間は書いてありますが、サウナの案内は特にありませんでした。
浴室に行くと、「サウナ 15:00 - 21:00」と貼ってありました。
真実はいつもひとつ。
それでは、本日もサウナがあろうがなかろうが関係のない人生を楽しんでまいります。

24:00 気づくと畳でごろ寝...しかたないなたかし。
お布団にくるまって満足就寝。
zzz
5:30 起床。お布団の上でうだうだ。畳の上で全身裸のプランク 200秒。身体にはイイ漢の汗がしっとり。腹直筋、腹斜筋、腹横筋に刺激を与える。
6:00 浴室にイン。先客おひとり。おじさ~ん、ととのってますか~?朝のサウニング?ん、やっぱり朝ウナはやっておらず。残念。
本日偶数日なので、男性は海香。

浴室。左側に洗い場 5つ。右側に内風呂。正面に四角いオブジェ、その周りにも 3つの洗い場。駒込駅近くのサウナ施設を思わせる。露天スペースは無い。
サウナ室。オリンピアの遠赤外線ストーブがすんと佇む。1段対面形式。キャパ 5人は入れるだろうか。海香のサウナ室よりも若干広め。
サウナ未稼働だが、水風呂に水が張っているのがありがたい。
内風呂は、海香とは異なり、透明な温泉。思わず「ふぅ~」と声が漏れる。気持ちよき。まだ真っ暗な天草の海を眺めながら温まる。
やはり貸し切り状態なのがうれしい。

6:30 部屋に戻ってうだうだ。
zzz
7:30 1F で朝食。
潮の流れを眺めながらの朝食。
ご飯をよそってもらうわ、お代わりを促されるわの至れり尽くせりで満腹すぎ...おいしいお昼ご飯を食べれるのか?

8:00 部屋に戻ってうだうだ。
zzz
9:30 チェックアウト。さて、今日も出かけようかな。

朝食

ダイエットには魚油が必要。 なんのお魚か聞くの忘れた…

続きを読む
70

たかし

2023.11.23

1回目の訪問

サウナ飯

木曜夕方サウナ。16:30 IN。合計 8,750円 = 宿泊 12,100円 - じゃらんクーポン 3,500円 + 入湯税 150円。初訪問。下駄箱は無し。合計 1セット、?kg減。
天草の海を眺める、地元のお魚、ととのう。

木曜日の「辺境の地でととのう」のお時間がやってまいりました。いかがお過ごしでしょうか。
ここが今回のサ旅のメインといっても過言ではないのでしょうか。
最近気づいたことなのですが、ワタクシ、一人でノンビリするサ旅が好きなのです。地方でゆっくりとサウナに入り、サウナ後に地元のおいしいお料理を食べながら、一杯呑むのが好きなのです。考えただけでアドレナリン出まくりで他人に迷惑かけまくり状態です。
この施設は、サウナイキタイでは、イキタイ数 5 なのですよ。サウナがありながらサウナーの方にはあまり知られてないところです。そんなところを探し求めていました。
ワタクシはミーハーではありません。サウナシュランもまったく興味ありません。自分がいかにととのうかしか興味がありません。つまりはただのわがままな奴です。
それでは、本日も一人きりのサウナ部反省会でととのう人生を楽しんでまいります。

15:45 到着。2F フロントへ。料金支払い。
お部屋でうだうだ。「お疲れさまでした」と言われると疲れてないのに眠くなる。魔法の言葉。
zzz
16:15 4F 浴室へ。本日奇数日は、男性側が眺望の湯 空香。

浴室。正面と右側に洗い場。右側奥に内風呂の温泉。左奥にサウナ室と水風呂。
左奥の扉から露天スペースへ。
露天スペースは。海の見える露天風呂。

1セット目: ?g減 ------
サウナ、水風呂、サウナ、水風呂、サウナ、水風呂、休憩。

サウナ 87度。オリンピアの遠赤外線ストーブ。ドアの建付けが悪く、完全に閉めることはできなかったがそれでもいい。1段対面形式。キャパ 3人。
快適セッティング。テレビも 12分計も何もない。聞こえるのはストーブ音と自分の呼吸のみ。
誰も入ってこないので最後はスタンで滝汗を流し落とす。

水風呂。常温。体感温度 25度。キャパ 1人。ストレッチしながら全身の粗熱を取る。

外気浴。露天風呂の淵に座って休憩。海が広い。やばい、たまらん、こんなのを求めてた。超感動。

露天風呂。茶褐色の温泉。ぬるめで気持ちよすぎ。もう言うこと無し。

内風呂。思わず声が漏れる。

呑みたい...

17:15 部屋で軽く一杯。

17:40 お食事処多魯へ。

19:30 小松屋渚館に帰宅。一人きりのサウナ部、エンドレス反省会を始めます。

お食事処 多魯

多魯定食

ダイエットには魚油が必要。

続きを読む

  • サウナ温度 87℃
  • 水風呂温度 25℃
56

gg

2023.09.27

1回目の訪問

サウナ飯

#出張サ活
昭和のホテルだとあまり期待せずに
行ったけど
サウナありました!
意外と良かった🧖

オーシャンビューの部屋で
眺め最高の部屋でした

またイキタイ❗️

続きを読む
9

ちゅーそん

2022.11.03

1回目の訪問

特別室を予約したけれど、ダブルブッキングで普通のお部屋に。チェックインの時に言われる...。せめて事前連絡欲しかった...。

サウナは本日時点でも休止中。
小さいサウナ、水風呂までも数歩。
露天コーナーに椅子は無いせれど、海が見える。

続きを読む
19

アマクサウナー

2019.12.31

1回目の訪問

いつも貸切で楽しめていたのに2019年12月いっぱいで日帰り風呂は終了。
海が見える外気浴気持ちよかったのに残念。
ここが私のホームサウナだと決めて通い始めて4回位しか行ってないのにな。

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 20℃
36

まおまお

2019.06.22

1回目の訪問

魚を食べにライドオン!
天草で魚を食べて酒飲んで温泉入って骨休めするぞ!と宿泊予約したらちゃんとサウナもある、DDDさんのサ活もある笑

電車の向かい合わせ四席程度の広さ、一席には既に遠赤外線ストーブが陣取ってるので三人座れば満席の極小サウナ
週末の宿泊客で浴場は賑わっているが、サウナに入る人はいないので貸切状態
オリンピアさんの向かいに相席させてもらう

温度は90℃、おおっ、砂時計があるではないか!くるりと回して砂が落ちきるまで5分、無音のサウナ室でとりとめなく考えを巡らせるうちに意識はとめどなく流れ流れて、ハッと戻って来た頃には汗がタラタラ流れている

水風呂はぬるくて20℃くらいかなー?だけど感触は決して悪くない
そしてお楽しみは露天での外気浴
残念ながら椅子はないので露天風呂の縁に腰掛け、目の前に広がるのは天草松島のオーシャンビュー
この眺めは精神がととのうなぁ

風呂上がりの夕食は地魚の刺身、ハモ湯引き、イサキの塩焼きなど夏の海の幸に大好きなれいざんの冷酒を合わせる

今夜は泥のように眠れること間違いなし

続きを読む
32

BBQ@転勤族BBQ愛好家

2018.10.19

1回目の訪問

おかんの還暦祝いのため宿泊を兼ねてサウナ発掘へ。
サウナ室は一畳程度で3人しか入れない極小スペースだが、オリンピア工業の遠赤外線サウナは90度のセッティング。サウナマットも新しく、下にウレタンが敷いてあるたも座り心地も良し。テレビも無いためゆっくりと入れるのは嬉しい。
水風呂は水道水のため22度くらいと高いが、海近いためか硬水系で肌触りは悪くない。外気浴スペースに椅子はないが、天草の海をパノラマで見渡せ、波音と潮風を感じられるのはかなり高ポイント。
難点は日替わりだから日によっては外気浴が無いため、調べてから来館がオススメ。ととのい椅子を置き、もう少し水風呂が低温だと完璧になると思う。
ちなみに、料理は天草の海の幸を堪能できるため、天草の味覚を味わうためのサウナも良いと思う。

続きを読む
7
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設