対象:男女

天然炭酸温泉 のもん湯(Ocean Resort Nomon長崎)

ホテル・旅館 - 長崎県 長崎市

イキタイ
15

てっちー

2024.01.26

1回目の訪問

サウナが閉鎖してるので番外編。
13時からの入浴。
浴槽5分⇔源泉5分の往復×4セット
ととのい休憩3分×3セット
浴槽は体感43度
源泉は31度と書いてあったが水風呂より少し温かい感じで気持ちよかった。
朝から凍えるような寒さだったのでしっかり温まり蘇りました。

続きを読む
14

ととのすけ

2021.08.09

1回目の訪問

平和を祈る

続きを読む
22

ねこ生きる

2019.12.29

2回目の訪問

【後悔とともにラストサウナ】

その名のとおり、浴室から軍艦島が見える海沿いのサウナ。
12月30日で閉店が決まったと知り、駆け込みで再訪した。

超高濃度の天然炭酸泉が施設のウリ。褐色の湯のその濃さたるや、浴室の手すりや床が見事なまでに石灰化している。そして石灰化の影響で浴槽の床がザラっとするほど。
30度ほどのぬるい源泉と、温かい湯がある。

さてサウナ室は、思いのほか本格的。2段の横長で10人くらい入れる大きさ。テレビなし。セルフロウリュはできないがストーン式で83度。湿度もあるのでしっかり汗をかける。地元の人の憩いの場となっていた。

水風呂は温度計がないのでよくわからないが18〜19度ほど。浅めでバイブラないけどじっくり入れる。

そして5年ほど前に来たときはなかったデッキチェアが浴室内に1脚。ととのいシステムばっちり。

長崎市内で女性も入れるサウナ室はめちゃくちゃ少ないのでかなり貴重な施設だったなとあらためて思う。

レストランの海鮮料理も新鮮だったし、私ももっと魅力を伝えていれば……。

サウナ室では地元のおばさまたちが閉店について話していた。
「資料館とか人の来ん箱物ばっかり作るとに、ここみたいに地元の人間が使うところは無くなる」
「軍艦島の上陸整備のお金もよかけど、もっと地元の生活に還元してほしかね」
うーん、考えさせられる……。


個人的にはすごく好きな施設だったので残って欲しかったけど、厳しいのも分かる。
なんといってもアクセスが難しい。
長崎市街地からほぼ1時間に1本しかない路線バスに1時間近くゆられて、今の時期は水仙公園の水仙が満開でいい香りがするが、バス停からは徒歩10分。
国道沿いの店なら車でドライブ中にたまたま通りがかって「寄ってく?」となるけど、1本入らねばならないので、知らない人は訪れにくいのもネックだったのかな。
市の施設だったので入浴料410円、新鮮な海鮮がたっぷりの料理を1000円台で食べられたけど民間だとどうだろうか。
いろいろ考えさせられた。

※料理写真は過去のもの。レストランは営業終了

続きを読む

  • サウナ温度 83℃
  • 水風呂温度 19℃
65

ジョン

2019.12.27

1回目の訪問

野母崎炭酸温泉Alega軍艦島へライドオン!

【軍艦島をみながらととのえる長崎最南西の奇跡】

サ活を書いている2020 1/1現在こちらの施設は一時休業状態で営業再開未定となっています。
サ活を初めてから訪問した施設が閉まるのは初めての経験となり言葉にできません。
自分がいつも訪問している身近な施設に置き換えて想像すると恐ろしくなりました。

サ旅の流れで縁があり訪問しましたが本当に行けてよかった。

もし行かなければこの施設のサウナ、水風呂、浴室、景色を知ることはなかった。
行った今この施設で体験した思い出は私の中に残っています。

サウナ室の温度計は84℃~88℃を行ったり来たり。
18℃程の水風呂に浸かった後気だるい体を引きずり浴室内にあるリクライニングチェアに移動。
横になって薄目を開くと目の前には小さく軍艦島が見える。

些細なことかもしれませんがその一瞬が凄く気持ちよかった。

こんな贅沢な景色をととのいながら見れる温浴施設はここにしかありません。
早く買い手がみつかり営業再開されることを祈るばかりです。

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 18℃
19

ぷりか

2019.12.27

1回目の訪問

公式ホームページの画像と違う(いい意味で)炭酸泉は無色透明ではなく濃い茶褐色のにごり湯。源泉26℃の浴槽と42℃の浴槽がある。どちらも炭酸は溶けきっているが温泉成分も濃くてとても良かった。まさか野母崎にこんな良い温泉が湧いてるとは。。サウナも熱さ十分。水風呂は18度くらい。隣にある26度の炭酸泉でコンボ入浴もできる。デッキチェアに横たわったらもうそこから動きたくなくなった。

閉店が近いこともあり、皆さんが思い出を噛み締めるように利用されていたのが印象的だった。そのノスタルジーな空気もあいまって朝ウナなのにがっつりときまった。閉店間際に来られて本当に良かった。

続きを読む
27

ポン

2019.12.27

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

yoshida.ane

2019.12.12

1回目の訪問

どこに軍艦島?!

と思ったらお風呂に入ると目の前にありました。

天気もよく、景色は最高!平日のお昼でしたが20名ほどのお客さんが居ましたね。
そのほとんどが常連さんのようでした。

天然の掛け流し炭酸温泉という事で、珍しいと聞きました。
水風呂も初心者でも入れる温度でありがたい。

何といっても入浴料410円という安さ♪
外気浴用の椅子は2つ有りましたが、使用してる人は居なかったです。

良いお風呂でした😌♨️

続きを読む
36

しふぉん@こっとん

2019.09.21

1回目の訪問

長崎を旅する道中に来訪。軍艦島には上陸できないので施設から眺め、何だか感動…✨
温泉、湯の花たっぷり。成分が溢れかえっているのだなと。源泉はひんやり31℃、ずっと入っていられそう🙃
サウナ室は84℃ぐらい、水風呂がチラー故障らしく常温。源泉の浴槽の方が冷たく感じたかも?
JAF割引でタオル購入or借りても500円ちょっとなのはありがたいです☺️

続きを読む
17

DJ水風呂

2019.09.21

1回目の訪問

軍艦島が一望できる温泉。入浴、タオルなど付けても500円程度で、JAF会員は割引あり。
サウナ室は85度で湿度もほどよい。水風呂はチラー故障中で体感32度だったけど、サウナイキタイに水風呂32度で登録しようとしたら「水風呂は-5〜30度で登録しろ」と出たので、とりあえず30度で。冬場は冷たいんじゃないかな。
温泉も泉質が強力でお尻とか足の裏がビリビリするタイプだし、泉質のせいなのか湯船の淵や床が一部溶けているところも。

軍艦島が近くに見られるいい施設でした♨️

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 30℃
39

蒸し諜報員

2019.09.21

1回目の訪問

korega軍艦島

続きを読む
27

ねこ生きる

2019.01.02

1回目の訪問

「軍艦島が見える、海の幸も楽しめる穴場サウナ」

長崎市の野母崎にある、海に面した銭湯とスパの中間くらいの温浴施設。Alega軍艦島(あれが軍艦島)の名の通り、軍艦島が見えます!

銭湯料金でサウナ込み410円という爆安価格。リニューアルして数年なので綺麗です。

行ったの2年ほど前ですが、いい施設だけど誰も投稿してないみたいなので、記憶を頼りに……。

施設の売りはオーシャンビューの大浴場と、高濃度の炭酸泉。詳しくないけどHPによると、トップクラスの濃度とのこと。

だけどサウナもよかった!
80度ほどのドライサウナでしっかり汗をかけます。
そして水風呂が広い。バイブラはなし。


外気浴はできないけどバッチリととのいました。(休憩椅子の有無が思い出せない)

地元の人がよく来るみたいで、水風呂につかってたら女子高生くらいの子に「冷たくないんですか!?」と声かけられました。アットホームさもよき。

サウナ飯もあります! 施設の中にはレストランがあり、手頃な価格で刺身や焼き魚、海鮮丼など海の幸を楽しめます。海の街ならではの採れたてです。あら汁が美味しかったー。

この野母崎近辺は伊勢海老が有名なので時期によってはあります!

長崎の海産物は美味しいのでぜひぜひ……!

市内中心部からは路線バスで60分くらいです。ちなみに、ここは宿泊施設でもあるので、泊まれます。

喧騒を離れたのどかな海の街の、庶民的な施設です。派手さはないけど、サウナーにはこのしみじみとした良さが伝わるはず……。

続きを読む
13
登録者: ねこ生きる
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設