対象:男女

【閉店】天然温泉 一休

温浴施設 - 熊本県 熊本市東区

イキタイ
9

けんSYOW(・ω・)ノ

2020.06.23

1回目の訪問

残念ですが、今日確認したところ、解体がすすんでいます。
もう半壊以上の状況でした。
楽しみにしてただけに残念です。

続きを読む
28

らんくる

2020.03.29

4回目の訪問

サウナ:10分 × 5
水風呂:2分 × 5
休憩:5分 × 1
合計:5セット

一言:意外と人多かった
本日は人との間隔が広いこちらのサウナへ

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 16℃
14

らんくる

2020.03.22

3回目の訪問

仕事終わりにどこかサウナ行こうと思ってだけど遅くなりすぎたんで諦めかけたけど、行かなくて後悔したくなかったんで強行
やっぱりサウナはリフレッシュ効果アリマス

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 16℃
26

一泊2日

2020.03.16

3回目の訪問

室内のサウナに10分8分とはいり、そういえば外にもサウナあったなと入ったところ改装してたのか少しキレイになってました笑 
2回ほどオートロウリュを楽しみ終了。今日はウエッティなここがメインでしたね。

どこにいっても学生衆の盛り上がりにリラックスしにくかったのですが、そんな時はインドで伝わってる「お前は人に迷惑かけて生きているのだから、人のことも許してあげなさい」を思い出してスルー笑

続きを読む
31

らんくる

2020.03.04

2回目の訪問

今日は大きなサウナと大きな水風呂を求めてこちらへ
いつもより水風呂低めでした

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 17℃
27

ハダノムネアキ

2020.02.20

1回目の訪問

かつてのホームサウナへ、久々のライドオン。
最近はすっかりご無沙汰になってしまい、

ホームサウナは湯らっくすか、たかの湯か、という感じになってしまった。

サ室の高低差は相変わらず。
最上段に陣取る。

しかし……こんなにカラカラだったっけ?
もう少し湿度が欲しいところ。

2周目は露天の蒸し風呂に入る。
この露天の蒸し風呂を、
セルフロウリュのサウナに改装したらどうだろうか。

4セットこなしてフィニッシュ。

サウナ室の広さ、水風呂の広さ、露天の水風呂の気持ち良さなど、
ポテンシャルはいろいろ感じさせる施設。

今後のアップデートに期待!

続きを読む
31

まおまお

2020.02.18

1回目の訪問

下手したら50人くらい入るかも、という広さ、そして高さのある5、6段の雛壇で構成されたサ室はまるで講義室のよう
かなり高低差があるため、温度計は82℃だけど、熱い空気が昇ってくる最上段はそんなもんじゃーない!しっかり温まることができる

水風呂は浴室内と露天の2箇所に設置
浴室内のはたばだばの掛け流しで110cmの深さ、露天は90cmの深さでいずれも水質は申し分なく文句なし
温度は19℃くらいかと思われるが、問題なく気持ちよく冷やされる

寒空の下、露天の水風呂に浸かってからの外気浴は実にたまらない
今日も毛細血管の模様の浮きが半端なかった

しかし、こんなに高低差のあるサ室ってめちゃくちゃユニークだと思うんだけど、評判にすら上がらないのはなぜなんだろ
内外の立派な水風呂、スチームサウナまであり、施設としては申し分のないハズなのに、凡庸というか淡白というか…

もう一押しでとても魅力的なサウナになると思うんだけどな
なんつうか、ハードが揃っていればいいってものでもないのね…スパ銭の限界か

続きを読む
39

蒸しミート

2020.02.14

1回目の訪問

一休にライドオン!
サウナ室はダブルヒーターで6段あって広々、下段から上段まで安定した温度でどこに座っても90度ぐらいです。最上段はちょっと暑いかな?

水風呂は屋内、露天水2つありどちらも冷たく深く広々、屋内の方が少し冷たいかな?

サウナ10分×3
水風呂3分×3

わがまま言うなら外気浴はベンチなので背もたれが欲しいです。

続きを読む
10

MA-6

2020.01.28

5回目の訪問

チェックイン

続きを読む

イカロ(コアラ)

2020.01.26

1回目の訪問

そこそこ行きやすい位置にあるのでやってきました天然温泉一休
サウナーになる前に何度か入ったことがあるのだが、サウナー目線だとどうか。

浴場に入った最初の位置から左に行くと露天、右に行くと室内浴場となっており
露天側には【露天風呂・池のような水風呂・釜風呂(ミストサウナ的なもの)】が。
室内浴場の方には【洗い場・普通の湯船・ジャグジー・立って入れる電気ジャグジー・デカめの水風呂・デカい遠赤外線サウナ】がある。

釜風呂は大した温度ではないので専ら遠赤外線サウナの方を利用していた。
#遠赤外線サウナは、やたらと上下に広い。床でない座る段がなんと5段あり、最上段から最下段までの高低差が激しい。大学の講義室か何か?
熱気が集まるという意味では最上段が、直接ストーブに炙られるという意味では最下段のストーブの手前が最も熱い。照明は超明るいしTVの音量も大きめなので落ち着きたい人には向かないかも。
#水風呂だが、遠赤外線サウナ付近の方の水風呂はなかなかデカく深く、上から冷水が降り注いでいる。サイズ的には満足。温度的にも十分冷たいと思うが、もう少し冷たくてもいいかも?
露天の水風呂の方はサイズ的には屋内より小さく温度も大差はないが、単純に露天なのでちょっと楽しい。
#休憩スペースは、屋内に短めのベンチが1つ、露天に長めのベンチが1つある。
ベンチ以外にも、屋内風呂の湯船のヘリとか、露天風呂の岩になっている所など、休憩に使えそうなポイントは結構ある。

3セットのうち、1回目は屋内のベンチ、2回目は屋外のベンチ、3回目は露天の岩で休憩していたが、屋外のベンチが一番マッタリ出来たかな?

設備的には豪華な店だと思う。

======蛇足を何点か=======
*どうも手入れが行き届いてないように感じる。硫黄とも違う、なんとも古臭い? ニオイがするので、ニオイに敏感な人とかは気になるかもしれない。遠赤外線サウナは最近リフォームしたのか、そういったニオイはしないが。
*トイレが全部和式とか、ドライヤー3分10円とか、紙コップ自販機の飲み物が妙に不味いとか、他にも細かい不満みたいなものが結構あって本当に惜しい店。
*サウナと水風呂をはじめ、施設としてのポテンシャルは高いと思うので、こういう不満点を解消してくれればホームサウナとして通うんだけどなぁ、勿体ないなぁ、という感じ。

続きを読む
4

らんくる

2020.01.24

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む
1

一泊2日

2020.01.11

2回目の訪問

寒空の下でのイベントで疲れた体と頭を癒しにサウナへ。

週末のためひな壇はお客さんでいっぱいだ。

しかし水風呂から外気浴への流れのサウナーはほぼいない。

そこで偶然最高のととのいと出会った私。

上を向いて大きく口を開けてぼけーっとしているといきなりととのってしまったのです。

露天風呂に入っている人と目が合わないように外の水風呂の方を向いてやっていただけるといいと思います。

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
5

一泊2日

2020.01.09

1回目の訪問

6段ひな壇の最上段に座るとけっこう高さがあるのが面白かったです。

室内は明るくてMAX4〜50人くらい座れそうですが気付くと私1人に。すごい偶然?!

その後はそのまま1人でゆっくり汗もかけましたしサッパリできました。

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
26

MA-6

2019.12.10

4回目の訪問

チェックイン

続きを読む

まりえもん

2019.11.10

1回目の訪問

何年ぶりかの一休。
サウナこんなきれいだったかな?

久しぶりのドライサウナに、1セット目はあまり汗出ず。
5段くらいある高さのあるサ室。
明るくて講堂のようなひらけた雰囲気。
ああいったサ室も逆に珍しい気もする。

水風呂は穏やかな水温で水深110cmと書いてあるがそこまで深さなかった気がす…

サウナは2セット。
休憩も内湯のベンチでさくっと。

外湯にスチームサウナがあるけど、温度が低く寒い時期には外湯部分にゆっくりはいられない。

一休はサウナに重きをおかず
お風呂をメインと捉えていた方が良さそう。

お風呂の種類は多く、温度も高温から低温まであるので
サウナと合わせてお湯もゆっくり楽しむスタイルがいいのかなと思います。

続きを読む
26

MA-6

2019.08.15

3回目の訪問

チェックイン

続きを読む

MA-6

2019.08.09

2回目の訪問

夜は飲み会なので、合間で職場の近所でひと汗w

続きを読む
18

MA-6

2019.07.30

1回目の訪問

猛暑で汗かきすぎたので、また通り道で水風呂入りに....

続きを読む
24

タカハシ@九州とサウナ

2019.07.23

1回目の訪問

まず券売機が独特。フルタッチパネルの券売機なのだが、タッチした途端『ジャキーン!!!テッテッテレテ〜♪』とパチスロの演出のような大音量のBGMが流れ始めてその時点でビビる。

浴場に入ると、ドライサウナの高低差がすごい。6段になっており、中段に入り口がある。映画館とか、大学の講義室みたいな感じといえばイメージしやすいかも。
個人的には『劇場型サウナ』と名付けたい。

大型のガス遠赤ストーブが2基設置されているが天井がとにかく高いので最上段に座ることをおすすめしたい。
最上段に座ればしっかり汗がかけた。

サウナ室すぐ横にある水風呂はダバダバのかけ流しで水深も110センチあるため、水温はチラーなしの19度ほどだが気持ちよく入ることができる。

屋外にはスチーム多めのスチームサウナと屋外水風呂もある。
店側はかなり大きめの看板で汗流しを啓蒙しているものの、自分が行った日がたまたまそうだったのか屋外の水風呂は汗流しカットマン、潜水マン、タオル漬け込みマンなどが多発していた。
「ローカルルールなのか?いや、でもこんなデカく汗流しカット禁止の看板を掲げてるし、、」とモヤモヤ。

しかしせっかくの初訪問なので気分を切り替えて屋内のドライサウナ&水風呂を中心にセットをこなした。

続きを読む
33

shun

2019.01.30

1回目の訪問

サウナは内湯にドライサウナ、外気浴エリアにミストサウナ、水風呂も内湯と露天に一つずつ。
ドライサウナは赤外線ガスストーブが2基あり中温中湿、収容人数40人弱で広いが照明バキバキのテレビ大音量で落ち着かない。
水風呂は水深110㎝で深く体感で19℃くらいの軟水。
入館料580円だがお風呂セット持って行けば480円、ドライヤー使用にはお金がかかります。

続きを読む
8
登録者: shun
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設