女
-
85℃,90℃
-
18℃
このあと20時半先程のセンターサウナの常連さん、かつさんと合流したので一緒に熊本市へ。
高速を使い40分で市内に入る。センターサウナが過去掃除も行き届かず廃墟と化してたこと、かつさん自身がXでセンターサウナを救うためにフォローを呼びかけていること等を聞く。
客が来ないのでまずは来てもらわないとねって言ってた(笑)
でもイベントの効果もあって反響はあるみたい。
これだけの素晴らしい施設、というか後世に残したい遺産というべき場所。ぜひみんなに来てもらいたいね。
車は宿の近くまで到着するが通り過ぎてしまったため少し先の大福湯でUターンする為に目の前まで行く。ここでかつさんは湯らっくす行くため解散、本当にありがとうございました!
ここが大福湯かぁ〜。せっかく来たんだし熊本の人気銭湯を感じてみよう。少しだけ入ってみようか。
サウナ100円をつけて550円。安い。そして中に入るとレトロながら盛りだくさんの造り。
奥に段々の湯船、ジェットとかいろいろある。でもこちらも温いのでパス。
身体を洗おうとしたらシャンプーボディソープある!え、ありがたいなぁ。
そしてサウナへ。マットは敷いておらずマイマット持ってきててよかったな。
水風呂の向かい、湿度をかなり感じるサウナ、でも出来ればカラカラがよかったなぁ。
一旦水風呂に入る。言わずもがなここも最高。しかも深さが違う2種類があるのがまた優秀。トイレはどこだと探してたら脱衣場への通路にあった。隣に高温サウナと言う文字…
次はここだと入ってみる、人数は湿度サウナより入らないし簡易サウナくらいの扱いかなと思ってたけど、これが予想外に熱い!しかも超カラカラでストーブ近いから温度計以上に熱いと思うし100℃オーバー確実。
く〜、かなり効くなぁ〜。水風後お向かいのアイスサウナたるペンギンルームに逃げ込み、クールダウン。
無理せず12分×2(低温、高温)セット。
45分という短い滞在だったけどここの凄さが垣間見えたかな。
さあ宿に戻るか〜と思ったけど夜中までやってる馬肉居酒屋やってたら入ろうかなと思い、宿のチェックインを済ませたあと近くの三村に入る。
熊本郷土料理も楽しんで大満足。









ずいぶん久しぶりの近所の未訪問施設に行ってみよう。コロナ禍のときはよく街まで家から歩いて遊びに行っていた時に前を通っていたのですがお初となります。
16時30分に450円+サウナ使用100円を現金にて払ってイン。サウナ使用のリストバンドを預かりました。なかなかの昭和感、自分も子供時代は銭湯通いだったので、既視感というか初めてなんですけど何か懐かしいです。洗面器と座椅子は使ったら水風呂横に戻すシステムなんですね。内風呂も電気、リラックス、打たせ、腰ジェットと豊富ですが、なかなかの高低差があるんで足元注意です。
まずは浴室内のサウナへ、浴室内なんで湿度はあります。温度計はほば100度ですが、そこまでの熱さは感じませんが10分ぐらいでジャスが流れるなか良い感じに。窓の下に置いてあるタオルで座面と足元の汗を拭くローカルルールです。天然水の水風呂、水が柔らかい。20度ぐらいなんでずっと入っていられますね。もう一つの水風呂はもう少し冷たい気がしました。
次に更衣室にある高温(乾燥)サウナ、なかなか面白い配置ですよね。こちらも温度計は100度ですが体感はそれぐらいの感じです。こちらの方が好みかな。入り口近くのタオルで座面と足元を拭いて退出します。
先日の東京遠征で錦糸町の黄金湯に行って以来、銭湯サウナって良いなって思って、今回の地元での訪問となりましたが、やっぱり熊本って水が良いって再認識しました。締めは瓶のコーヒー牛乳です。銭湯といえばコレですよね。でも、まもなく瓶の牛乳って終了らしいです。段々と昭和が遠くなっていってるのかな。



女
-
85℃,90℃
-
18℃
お初です🙇♂️
早めに開館、道中に熊本城を見渡せるこちらへ寄らせて頂きました🚍
お清め済ませたら湯通しへ🛁
近くの湯船にはぬるめの氷枕付きのリラックス湯があり、初っ端から冷えて疲れた足や腰に良き噴流を浴びせられてとても良く⛲
四段階のマッサージを味わえる電気風呂、こちらも安定して入れる強さなのがなお良く⚡
奥には座風呂と打たせ湯があり、特に後者は常に一定のペースで降り注ぐものなので、滝行しているかのようで身が引き締まり⬇️
浴室入口近くにはマイクロバスもあり、少し狭めながらも白くて肌触りもよく、なにより優しく温めてくれるのが心地好く🔲
サウナはまさかの二種類あり🧖♂️
どちらも衛生面からマットが無いのは確認してたけど、預けた荷物に持参してたサウナマットを入れたままだったのが悔しく(; `ᾥ’ )💦
どちらもお触書の通り、利用したエリアは備え付けのタオルで拭いてから退室⬜
脱衣場近くの高温サウナは家庭用の小さいサイズなれど、その狭さこそがより熱さを間近で感じられ、体感的にはこちらの方がより汗をかいたかと🥵
浴室内にある広めのサウナは同じく座面二段ながらより足を伸ばせる位の大きさがあり🦵
こちらの方が曲も流れててムーディーだし、より自然な香りを楽しみながら発汗出来たので、私はこちら推し👍
冷水シャワーで汗を流してから水風呂へ⤵️
こちらも二種類あるので選べる幅が広いのは有難く🙏
一つは岩風呂の中にある狭めのタイプ、もう一つは打たせ水もある広めのタイプでどちらも地下水仕様なのでゆったりと漬かれて😌
休憩は冷凍サウナにて🥶
更なる冷たさを感じながら、独占出来たのは有難く😊
道中、熊本城を遠くからとはいえその壮大さを見られたのにエモくなりました🏯


男
-
90℃,100℃
-
20℃,20℃
【とろとろ水風呂】
熊本城マラソンの前日。昼にあか牛を食べ、阿蘇へ行き、夜に太平燕を食べてと、1日ド王道の熊本を満喫したあとの疲労を癒しに、電気風呂とサウナのある銭湯に行きたいなと、テクテク歩いて向かいました。
脱衣所と浴室の間に乾燥エリアみたいなゾーンがあって、片方の部屋はメトスのボックス型カラカラサウナ。もう片方は冷凍ルーム。湿度たっぷりの浴室から一気にドライになれる。
地下水の水風呂がとろとろで柔らかくてとにかく素晴らしい。
電気風呂は、小西のパルスマッサージバスで、強さは5中の2くらい。電気風呂マップでは4だったので、少し弱めたのかもしれません。電極板は◇5個のやつ。電極板の間隔は広く、背中と脚に電極板を当てるスタイルでもいい。
サ室は、電気ストーブに石が乗っているように見えた。水掛け対策なのか、ストーブガードがそびえ立っており、ストーブは覗きづらかった。浴室の湿度がサ室にも入っできているのか、湿度高く気持ちの良いサウナだった。出る時に備え付けのタオルで座面を拭くルール。丁寧に拭く人が多く、心も温まる。
フロントで大将と軽く言葉を交わし、サウナ仲間御用達と紹介されたーBARへ。マラソン前日なので控えめに焼酎超水割り。マスターとマラソン談義へ。

男
-
90℃,100℃
-
20℃,20℃
前々から行きたいと思っていた大福湯へ🚗
13時50分IN。
店内は昭和感残るレトロな銭湯といった感じ良き。
狭めなのに色んな種類の湯がありサウナも高温と低温のドライサウナに冷凍サウナの3つとレパートリーが多い。
低温サウナ10分×1
高温サウナ10分×2
冷凍サウナ×2で整う〜
サウナマットがないので出る際はタオルで座っていた場所を拭くのがマナーとの事。どのサウナもスペースは狭めですが綺麗にされていて息苦しさもなく良かったです。高温サウナは浴室から出た脱衣所のトイレ横にあり初見だと中々気づけなさそう。サウナも良かったですが水風呂がこれまた主役と言って良いほど最高の質。水の国熊本の天然地下水なので水質がまったりしてていくらでも浸かっていたい衝動に駆られる。水風呂において水質がここまで重要になるのか…凄い。水風呂は2つあり、1つは打たせ湯が付いており、湯らっくすの様に脳天から地下水が浴びれて気持ちいい。冷凍サウナは想像していたよりもキンキンと言った感じではなく湯上がりのクールダウンに丁度いい温度で新体験でした。大満足なサ活となりました。
注意点が一つあり、脱衣所ロッカーの鍵の開け閉めにはコツがいる様。自分も「あれ?開かないんだけど何コレ」て感じで裸で5分程手こずっていたら隣の常連のオジさんが親切に開けてくれました。奥にいた若い男の子も同じく手こずっていて常連の方に助けてもらってたのでそこだけ注意です

- 2018.06.28 21:20 ぷりか
- 2018.07.01 18:02 ぷりか
- 2018.07.17 08:07 ぷりか
- 2019.07.27 21:46 宇田蒸気
- 2019.08.17 20:36 じゅうしぃ★みかん
- 2019.08.27 23:10 BBQ@転勤族BBQ愛好家
- 2019.11.18 08:31 ぷりか
- 2020.01.31 14:31 酒場通りの走る清掃員
- 2021.05.30 07:40 ラピン・クル太 a.k.a.ちゃうおじ
- 2021.09.10 22:36 酒場通りの走る清掃員
- 2022.01.17 21:08 かぼちゃん
- 2022.03.03 11:46 かぼちゃん
- 2022.10.13 15:06 杉並バイブラー
- 2022.11.14 13:21 蒸され元OL
- 2023.01.10 04:21 えいやっ!
- 2023.01.10 04:46 えいやっ!
- 2023.02.14 21:29 キューゲル
- 2024.01.27 16:53 火の国のサウナー
- 2024.04.05 17:39 GORO
- 2024.05.27 22:00 火の国のサウナー