対象:男女

いこいの村長崎

温浴施設 - 長崎県 諫早市

イキタイ
5

サウまつ

2023.04.29

1回目の訪問

初訪問。
サウナ室は、トロンサウナで初体験。60℃の低温でじっかり汗かくスタイル。
水風呂は、20℃くらいかな。個人的には、設置してある螺旋上の階段とか、色合いとか、サイズ感とか結構好きでした。
浴槽からは有明海が見えるはずが、天気悪くて曇ってた。笑

続きを読む
11

がきさん

2022.12.29

1回目の訪問

昨日に引き続き、長崎県内のサウナへ。

名水の水風呂に大いなる期待をして入湯。

サウナは温度が低いとのことですので
熱めの風呂でしっかり浸かる。
それにしても景色ヤバいな

初めて入る作りのサウナ室。
天井は低く、部屋も狭いので
思ったより熱さを感じられた。

じわりと温まったら、いざ水風呂。

爽快感が半端ない。肌に沁み入る。
名水と札が貼り付けされてて
プラシーボ効果も
あるかもしれないけど
めっちゃいい。絶えず水が出て
オーバーフローしているのも素敵

風呂の縁に座り、有明海と堤防道路と雲仙の
絶景を眺める幸せな時間。

不意打ちで、めっちゃ好きになった施設でした。

続きを読む
16

じゅんぼう

2022.11.01

1回目の訪問

名水100選にも選ばれた轟の滝の水風呂を堪能できる施設。私は1990年代からお世話になっており、当時はとても有名な施設でした。サウナはトロンサウナと呼ばれてて、60℃の低温サウナ。発汗までに普通のサウナより2倍位の時間がかかります。ゆっくり汗を書きながら、徐々に芯から温まる感じのサウナ。当時に比べて老朽化が進み、かなりサ室の壁や背もたれも木が浮き上がっている状況。室内は3〜4人まで入れる位の広さじっくり蒸された後は轟の滝の名水水風呂へ。入った瞬間キレが中々凄い。さっぱりする爽快感。しかし水風呂は円型の形で1人入ることしかできません。ととのい椅子は無くて、皆さんお風呂の隅でうなだれながらととのうという感じ。最近は年配者の常連さんが占領してる感じなので、ちょっとビキナーさんにはとても良い環境とは言えません。しかしお風呂から見る有明海は壮大な景色で自由を手に入れた感じになります。

続きを読む
15

長崎蒸男

2021.07.23

1回目の訪問

水風呂は一級品。季節で温度が変わるタイプなので、冬はキンキンに冷えていると思われます。

浴場からの景色は更に一級品。諫早湾干拓地や雲仙普賢岳が一望できます。真夏の良く晴れたお昼に行きましたが、感動で泣きそうになりました。

しかし、サウナはというと……
定員3人の、トロンサウナという名の低温サウナ。室温は50℃でなかなか汗をかけない。せっかくの景色も、サウナ室内からはくすんで見えます。ようやく温まりかけたところで、まさかのサウナマット交換のためにサウナ室解放……一気に冷めてしまいました。

ととのい椅子もなし。少人数ではありますが常連のおじいさま方でにぎやかで、アウェイ感が半端ないです(笑) 

サウナ水風呂目的で行くと残念な思いをするんじゃないかと思います。

続きを読む
27
登録者: ピッコロ
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設