男
- 90℃
- 17℃
男
- 90℃
- 17℃
サウナ: 8分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:8分 × 3
合計:3セット
八丈島の南、温泉が集中している三原山周囲のエリアで唯一サウナのある温泉。
建物自体は古くていい感じのコンクリの寂れ感。
ザ BOONなんていうネーミングもバブルの遺産っぽくてホッとする。
中に入るとピラミッドパワーでも感じられそうな、
八角形の天井の高いガラス張りの心地よい空間が広がっている。
中は意外に明るくてキレイで清潔感あってびっくりした。
訪ねたのは旅の最終日、午後2時過ぎ、西日が建物に差し込んできて、
風呂場は神々しい光に包まれていた。
お湯もキラキラ光ってて、この時間帯の外光の入る風呂ってたまらん。
肝心のサ室は広くはないが2段で6人くらいは座れる。
座る場所によって熱さの感じ方も違ったみたい。
陽気なFMラジオを聴きながら、
地元のじいさん同士の「あそこの息子はどうした」だの
「やれあいつは元気か」などの会話を聞くともなく聞きながら、
近くの「ふれあいの湯はいいぞー」って教えてくれたり。
ローカルならではの雰囲気も新鮮でとても居心地がいい。
室温90℃。なかなか。
狭い分、ストーブ近いしなかなか熱い。
10分で出て水風呂へ。
17-18度。低くはないが体感温度は結構冷たい。
休憩スペースは内湯にはなかったが、極浅でぬるーいお湯を張った浴槽があるので、
そこをととのいスペースとして使うしかない!
全身伸ばして寝転がって、ぬるま湯の中でうだうだ。うーむどうだろう。笑
「サウナの後はちゃんと温泉で身体あっためていかないと湯冷めするよー」。
サ室で声掛けてくれたじいさんの言葉に従って、
熱めの温泉にザッブーンとつかってチャリで空港方面へ。
愛すべき島サウナ!さよならまたね、八丈島!
男
- 90℃
- 17.5℃