対象:男女

【閉店】個室サウナ Little Retreat

プライベートサウナ - 東京都 港区

イキタイ
567

あか

2024.01.31

1回目の訪問

5月再開店の連絡あり

開店した時から気になるが予約が埋りいく機会なく。閉店と聞き後悔したくなくて最終営業日来店。

香るアロマ。掃除行き届いたまだ新しい白基調客室。

サウナはストーブ対面で底上げ専用デッキチェア。寝サウナできないけど背もたれ移動可能。タオルしっかりかかっててオットマンもある。さらに肩の当たる角にもタオルが巻いてある。
1人用個室サウナはどこも小さいから差がつけにくい。ここはまずMISAパワフルストーブで加熱。次に加湿用ボールがぶら下がっていて、絶妙に水が滴り落ちいい加減で加湿。落ちる水滴を柄杓で受けるとあっという間にサウナ室はドライになり加湿がどれほどの効果かすぐわかる。
 後ろには換気扇が外に繋がりうねりをあげる。加湿と換気で重い熱が作り出されていて熱いし心地よい。
加えてパンカールーパー的送風ダクトがあり送風を好きにオンオフできる。爆風直撃、という過激な感じではないが心地いい風を体に当ててくれる。
ロウリュはセルフロウリュ。そのあと撹拌できるようにうちわもある。
個室サウナでこれ以上できることはあるだろうか。その様相はさながら熱を操るコックピットで自在にサウナ室を操れる。ロウリュ直後の送風楽しい。

 部屋は狭い。風呂の中にサウナをつけた形で入り口前以外はウェットエリア。シャワーはインフィニティを退けて使わなければいけない。けど水風呂は深いしチラーもついてる。
インフィニティにはバスタオルがかけられていて真上には扇風機、スマホスタンド、タオルかけ、サウナハットフック並ぶ。入り口前ドライエリアにも別途ファンあり。さらに室内には飲み放題の麦茶。時間になったら光るタイマー。至れり尽くせり。

サウナ室に入ると水滴の威力が絶大で適度な湿度と体感温度を出してくれる。換気扇が程よく空気を混ぜ、ダクトで熱さというより心地よさを作る。大体2分はそのままを楽しみ、1杯ロウリュしてうちわで撹拌しながら2分熱が落ちるのを全身で受けながらそのあとゆっくり送風を受けて熱を全身で感じる。またロウリュして今度はすぐにダクトを回してアチアチを楽しみ、1セット8分。
熱さについてはロウリュ次第で飛び出すほど熱くもできるしじんわり汗を捻り出すこともできる適温。
水風呂は深め17度チラーあり。ただチラー回すと浮遊物が増える。たっぷり水で冷やしたら休憩10分。

22時からの予約だったが深夜営業みやるとのことなのでさらに90分延長し3時間コース。20分1ローテで8分9セット。

やれる限りを尽くした素晴らしき店。これでダメなら1人用サウナはどこも難しそう。暖力も閉店したし。お疲れ様でした。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 17℃
60

ダグロフスキー♨️

2024.01.31

32回目の訪問

サウナ飯

赤坂にこんなに来るとは思いませんでした、と店主にお伝えした時の少しの報われたような表情。

2年弱の環境変化に翻弄されたのは否めないが、真摯にプライベートサウナの可能性と快適さを追求した店主の創意工夫と、着実なレベル向上への真摯なアクションで出来上がった唯一無二の空間。鼻腔の奥にずっとぐらい残る白樺の香りは、もう他じゃ味わえないかな。

赤坂に素晴らしい施設があった事をずっと忘れない。惜しい、本当に惜しい。もし俺がイーロンだったなら…。

俺達のリトリトありがとう。

杉並まん月

大ズワイガニ

飲まないとやっちょられん。

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 17℃
49

ひじき

2024.01.31

3回目の訪問

リトリトさん本日をもって閉店…
お別れサウナに行ってきました〜😭
結局5回ぐらいしか行かれなかったけど、いいサウナだったな〜
サ室の絶妙な温度と湿度も、チラーオンオフ自由な水風呂はもちろん、いつも清掃が行き届いた清潔感のあるオーナーさんのこだわりと愛を感じるサウナでした

最後はオーナーさんがお見送りしてくださり何だかグッときましたよ🥹
お店がなくなるというのは寂しいものですね…
でもしっかりお別れサウナできました!

リトリトさん最後まで最高なととのいをありがとうございました〜👍

続きを読む
30

Mai

2024.01.31

45回目の訪問

行ってきました!!!!
リトリトさん最終日😭😭
ここには朝活でも、遅い時間でも本当にお世話になりました。
どんどん良いサウナになっていって、本当に好きだった😢
またオーナーのこだわりサウナに出会えれば嬉しいです。
本当にありがとうございました😭❕

続きを読む
16

タカ⊿kamilia

2024.01.31

40回目の訪問

今日はリトリトでした。
・・・そして、今日がリトリトの最終営業日でした(T0T)

そうです。。
残念ながら、クラウドファンディングは未達成に終わり今日で閉店となりました。

最終日の今日は、180分コースで心行くまで最後のリトリトを楽しみました!

今日のサ室温は91℃とまずまずのスタートです😁
いつものように5分間蒸されてからのロウリュウ2杯です。
同時にオート熱波は弱でひたすら我慢です😣
5分ほど、オート熱波(弱)を楽しんだ後は、さらにロウリュウ1杯で、オート熱波を最強に!
今日は91℃とややサ室温が低かったのでなんとか、あと5分いけました。

全身あまみまみれで、水風呂へ頭までダイブです~\(^o^)/
今日の水風呂は20℃とちょうど気持ちのよい温度で2分ほどまったり出来ました👍

からの、リクライニングチェアで、羽根なし扇風機の優しい風は最高でした( ̄ー ̄)

今日は180分もあるので、ゆっくりまったり7セットのサウニングを楽しみました!

水風呂も、最後なのでチラーをずっとつけっぱなしにしたら、なんと8℃まで下がりました(^_^;)
こんなシングルは初めて入りました😅
対してサ室温は最高で98℃まで上昇したので寒暖差は90℃と最高の温冷交代浴となりました!

今日もリトリトは最高でした!

最後に
・・・リトリトは今日で閉店です。
最高の個室サウナだっただけに残念でなりません。
帰り際、藤木オーナーと少し話したのですが、彼のサウナに対する飽くなき向上心・探究心と営業努力を思うと涙が出てしまいました(T0T)

一年半、本当にお疲れ様でした👍

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 8℃
470

Mai

2024.01.28

44回目の訪問

行ってきましたよ。リトリトさん泣
今月で終わっちゃうのかな、、
もう一回くらいきたいですが、私はここのサウナに一番きてました。
最初はちょっと温度上がらないサウナだったのが、どんどん熱々になり、かゆいところに手が届く改善をたくさんしてくださったサウナなので、本当に悲しい。。。

続きを読む
16

S.

2024.01.28

1回目の訪問

🤤🤤🤤

続きを読む
10

ダグロフスキー♨️

2024.01.27

31回目の訪問

ラス2😢

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 17℃
6

なむ

2024.01.26

1回目の訪問

サウナ飯

オープン時から気にはなっていたが、行けてなかったサウナ。
日帰りサウナがオリエンタルくらいしかなかった赤坂に、
最初にサウナが増えたとネット記事で見つけたのがここ。
当時サウナ歴1年弱だった2022年の自分では、プライベートサウナに行く勇気がなかった。
そのリトリトが1月末で閉店の危機らしく、クラファンの支援を募ってる。
少ないけどプロジェクトの応援をし、初めて予約もしてみた。

ひとり専用の水風呂付き個室サウナは初めて。
予約したのはルーム3。
最小限のスペースに欲しいもの全てがつまってた。
特に受付でAnkerのBluetoothスピーカーを貸し出してくれるのは嬉しい。
サ室内も一番下の床に置くなら持ち込んでいいとのこと。
好きな曲を聴きながら贅沢な時間を堪能できる。


#サウナ
温度は約90度。
MISAストーブでセルフロウリュできる。
座りながらロウリュできるのが便利。
オート熱波という送風機がついてた。

#水風呂
サイズも深さも1人用でちょうどいい。
入口にあるスイッチでチラーで冷却された水が出てくる。
結構だしたままにしたら、9.5度まで水温が下がった。
個室サウナでシングル水風呂つくれるとは思わなかった。

#休憩スペース
インフィニティチェアの真上に送風機がついてる。
首振りで弱に設定したら快適すぎた。
いい位置にスマホホルダーもあるし、棚に飲み物も置ける。

中国料理 かおたん 赤坂店

ラーメンセット

ライスを半チャーハンに変更。ザーサイとボイル野菜付。ボイル野菜の量がすごい。チャーハン激うまっ!!

続きを読む

共用

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 9.5℃
10

タカ⊿kamilia

2024.01.24

39回目の訪問

今日はリトリトでした!
90分コースでしたが、若干早く着くとオーナーから「少し早いですがサービスします」との嬉しい言葉が
~\(^o^)/

7分もサービスしてもらって97分コースです!
時間制の個室サウナでの7分ってかなり大きいのです😄

今日は水風呂が19℃とやや高めだったので最初からチラーオンで!
対して、サウナ室はやや低めで90℃からのスタートです。

1セット目は、まずは何もしないでひたすら5分蒸されてからの、ロウリュウ2杯です。
サ室に熱気が充満するまで3分ほど体を丸めて我慢します😣

そして、オート熱波を弱で5分!
汗が一気に吹き出します~😅

今日はサ室温がやや低めだったので、最後にロウリュウ1杯してオート熱波を最強に!
仕上げはちくもげレベルの熱波を堪能しました~\(^o^)/

そして、水風呂は体も流さず頭からドボンです😁
これが個室サウナの醍醐味なんですよね~😆

今日は都合3セット、ゆっくりまったりリトリトを堪能しました!

ちなみにチラーはずっと出しっぱなしで最終的にはグルシンまで下がりました😄

サウナ 16分 12分 10分
水風呂&休憩 3回

さて、リトリトのクラウドファンディングですが、残り一週間を切ってきました。

現在、達成率は1/4ちょいと厳しい状況です(^_^;)
今日もオーナーと話をしましたが、まだまだ頑張ります!とのことです!

赤坂の個室サウナの灯を消さない為にも、皆様是非リトリトを応援して頂きたいと思いますm(_ _)m

https://motion-gallery.net/projects/little-retreat

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 9℃
457

ダグロフスキー♨️

2024.01.20

30回目の訪問

柄にもなくクラファンにも参加、何とか2月以降も継続して欲しい赤坂リトリト。

早めに着いたので、まだスタンプカードも無かった頃の話を店主と語る。初めて経営するサウナでノウハウゼロからのスタートだった事、足下のぬるさを工夫してアツアツサ室を確立出来た事。しずくちゃん、オート熱波開発秘話など。

話の端々にお店への愛情が溢れていて胸が締め付けられそうになる。あと10日のクラファンで奇跡が起きるかは、この人にはもうあまり関係ないのかもなと感じたひと時。

日々の失敗と工夫の積み重ねで出来上がった唯一無二のプライベートサウナ。何とかなれ。

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 15℃
51

2024.01.19

2回目の訪問

本日久しぶりにリトリトさんへ!今月で閉店されるかもとのこと。
色々なこだわりが散りばめられているサウナ室を提供いただきありがとうございます!めちゃくちゃ心地良きでした!

続きを読む
17

ひじき

2024.01.18

2回目の訪問

リトリトさんからの1月をもって閉店の危機!!のお知らせを受け急遽訪問!!
一年程前に数回訪れさせていただいたっきり、久しぶりの訪問になってしまいました💦
ご無沙汰している間に大変なことになってたんですね😰
元々至れり尽くせりの個室サウナでしたが、来ない間にインフィニティチェアに変わっていたり、セルフブロワーができるようになっていたりと進化していました。(久しぶりならとオーナーさんが親切に説明してくださいました〜ありがとうございます)

ここはサ室のチェアがリクライニングになっているので凄く寛げる。そして張り切ってロウリュしたら速攻のアチアチに😆そこからのセルフブロワ〜もう最高でした✨水風呂もチラーのスイッチをONにしておけばどんどん水温さがって気持ちよさMAX!!あまみでまくりです〜
全4セットでバキバキにととのいました。

完全個室は気が散らなくて本当にリラックスできますね。好きな音楽を聴きながらというのも最高です!

久しぶりだったけどホントに良い施設です。
赤坂はここ数年良いサウナがたくさんオープンしているので激戦なのかもしれないけど…
しばらく訪れなかった私が言うのもおこがましいですが閉店してしまうのもったいない〜😭

サウナイキタイの私の記念すべき初サ活投稿がリトリトさんだった事もあり何か出来る事はと思い、クラウドファンディング協力させていただきました。
でもオーナーさん曰く今現在まだまだ厳しいと…
応援してくださる方がまだまだ増える事を願って!!
リトリトさん頑張れ〜!!

続きを読む
34

タカ⊿kamilia

2024.01.18

38回目の訪問

今日はリトリトでした!

当初ルーム4を予約していたのですが、90分→120分に延長をお願いしたらルーム2へ。
90℃とやや低めのサ室温でのスタートです。
おそらく、急に延長をお願いしたのでギリギリ間に合わせてくれたみたいで申し訳なかったですm(_ _)m
それでも対応していただいて感謝感激です😁

サ室温がやや低かったので、今日は最初っからロウリュウ2杯!
サ室に熱気が充満するまで5分間ひたすら我慢です😣
すでにアチチです!

その後はオート熱波を最強にして10分蒸されました~\(^o^)/

さすがに、あまみまみれ(笑)
いい感じで腕、太もも、お腹とあまみがでました!

そして、体も流さず五右衛門水風呂へ頭からドボンです😁
これは、個室サウナならではの贅沢ですね~( ̄ー ̄)

今日は、まったり
サウナ 15分 10分×4セット
水風呂&休憩 5回
楽しみました😄

さて、話は変わりますがクラウドファンディングです。

帰り際、オーナーと話をしたのですが、まだ達成の1/5程と苦しい感じです(^_^;)

しかし、オーナーは全然諦めてはおらず、まだまだこれからです!との気概を感じました!

クラウドファンディングは、最後の1週間で劇的に伸びることが多いらしく、私も出来る限り応援したいと思います!

赤坂の個室サウナの灯を消さない為にも、是非とも一度リトリトに足を運んでみてください。

一度、リトリトのコックピットサウナ、セルフロウリュウ、オート熱波を体験したら絶対リトリトのファンになると思います😉
https://motion-gallery.net/projects/little-retreat

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 15℃
420

T

2024.01.17

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

6868

2024.01.13

1回目の訪問

サウナ飯

赤坂に至れり尽くせりの個室サウナがあると聞いて初訪問。
噂に違わず素晴らしいサウナ、自宅にこの施設を設置出来たらどんなに良いかをずっと考えてました笑
特にセルフロウリュの仕組みが秀逸です!
都合により1時間コースでしたが全然足りなかった💦
1月末で閉店の危機らしいですが、出来る範囲で支援したいです。

nikutama 東京/日本ワインと農園野菜

レモン酎ハイ

移動して蒲田で一杯

続きを読む
17

タカ⊿kamilia

2024.01.09

37回目の訪問

久しぶりの投稿になります😅

年末から年始にかけて予期せぬ事態が連発しまして、全くサ活が出来ず今日が2024年初サウナです~😅

今年初サウナはリトリトです!

リトリトも年末年始にかけて大発表が!!!

な、なんと12/30のメールによると、この1月で閉店すると・・・

ちょっと待って下さいよ~(T0T)
上野ダンディ→上野プレジデントの後、やっと見つけたホームサウナの閉店は残念でなりません。

駄菓子菓子、メールをよく読むとラストチャンスでクラウドファンディングに挑戦します!とありました😅

これは、もう、リトリトファンが頑張ってリトリトにはリスタートして頂きたいですよねー!

私の以下のサ活記事を読んだ方は是非とも一度リトリトに足を運んでほしいのです。

そして、もし気に入ったら少しずつでもクラファンで応援して頂けたらと思いますm(_ _)m

リトリトは、とにかくオーナーのサウナ愛が施設全てに注ぎ込まれた素晴らしい施設です。

改良に改良を重ねて、更には個室サウナ業界初めての試みもサ室の随所に見受けられます。

例えば
① サウナのコックピットと呼ばれる極小個室サウナ
② セルフロウリュウ
③ 常にサ室の湿度を保つ「雫」
④ 無段階設定の出来るオート熱波
⑤ 五右衛門水風呂
⑥ ちなみに⑤はチラーでシングルも可能
⑦ スペースにぎりぎり入る大きめのリクライニングチェア
⑧ 羽なし扇風機
⑨ Bluetoothで好きな音楽を聴ける
⑩ 一畳程の着替えスペースにはサーキュレーターと折り畳み椅子
⑪ パウダールームはサウナ室利用後なので時間に関係なく利用可


そして何より個室サウナではあり得ないほど値段がリーズナブルです。
←これはびっくりします。

赤坂駅から歩いてわずか2分程のお店でアクセスも楽なので、皆さん是非一度足を運んでみて、そして、気に入れば赤坂の個室サウナの灯を消さない為にも応援をお願いします~😉

クラウドファンディングは今日から開始してます。
https://motion-gallery.net/projects/little-retreat

私は早速10万円だけ応援しましたー!

ちなみに、サウナ歴31年の私的ランキングでは、現在リトリトは

1位 上野ダンディー(閉店)
2位 上野プレジデント(閉店)
3位 赤坂リトリト
4位 上野北欧
5位 帝国ホテルサウナ
6位 湯どんぶり栄湯
7位 駒込ロスコ

とかなり上位ですので、騙されたと思って東京近隣の方は試してみてください~😉

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 17℃
476

ダグロフスキー♨️

2024.01.06

29回目の訪問

サウナ飯

ジムから帰ってリトリト。
当日予約が簡単に出来るようになって嬉しい。

クラファンが9日から開催されるが内容次第で存続の行方が決まる事を思うと気が気でない。

リトリトの良さはいくつもあるが、このDYI感溢れる椅子とスツールの組み合わせがいつ来ても心を和ませる。

サ室の狭さに合わせた原始的リクライニングシステムと、脚を伸ばし切れない造りが故の変則体育座りを支えてくれる絶妙なスツール。

この組み合わせこそ、何故か毎回サ室に座った瞬間のホッとする感覚を生み出している気がする。

久々のルーム3は少し温めだったけど、オートブロワーを使い倒し、全身アマミにまみれる。やはり素晴らしい、失くしたくないものだ。

PAMUKKALE パムッカレ

トルコ風餃子

初トルコ料理、ヨーグルトの酸味が聞いた複雑な旨味のソースが美味い餃子。ハマったな。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 17℃
47

Mai

2024.01.06

43回目の訪問

年始はじめましてサウナ。
色々あり、クラファン次第で1月以降の存続がきまるよう。
私はここがホームでしたので是非存続してほしい。
けど、私だけだと微力すぎるので、ここのファンの方がいればいいなと思いながら、今日もすごく気持ちよく整えましたm(_ _)m

続きを読む
17

ダグロフスキー♨️

2024.01.03

28回目の訪問

サウナ飯

リトリト始め。失くすには惜しい、何とかならんものか。

9時スタートでストーブ温まりきってないとの事でサ室入室直後にセルフロウリュし、微風運転。足元だけ少し生温いが上半身は滝汗、こんな工夫が利くのもリトリトの良い所。

冬はチラー回さずに17℃前後で水風呂に入れる柔軟さも魅力、夏はグルシン前後まで落とせるし懐が深い。

貸出のBluetoothスピーカーで好き放題音楽が聴けるのも良い、こんな自由なサウナはやはり失くしたくない。

タイ料理クルンテープ本店

豚肉えび味噌炒めなど

正月料理の舌をリセットするにはタイ料理。揚げ春巻、タイ風バジルソース焼きそば、豚肉えび味噌炒め最高。

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 17℃
53
登録者: snb9
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設