対象:男女

シレストむろと

温浴施設 - 高知県 室戸市

イキタイ
77

koo0o0oohei

2024.01.03

1回目の訪問

サウナ飯

年末年始サウナ旅の6施設目は高知の最東端の室戸にあるシレストむろと
ロウリュウとアウフグースがあるというので気になって行ったがお昼に今が旬の金目鯛を使った室戸キンメ丼が提供に時間が掛かってしまい、13時のアウフグースに間に合わず13時10分着、15時まで待つか悩んだがその日はあとロウリュウだけで13時しかやってないという残念なお知らせ。まぁまた来ようということで仕切り直し。

入浴料1600円ってまぁまぁするなと思ったがサウナだけなら1000円で行けたっぽい
今回はプールもどんな感じか知りたくて1600円払ったが歩行浴のプールしかないのでサウナ目的ならプール料金は節約できそう。

施設全体的に築年数がけっこう経ってるのか、海風潮風にやられてるのか外部、内部共に時代を感じる。
ホームページ見て写真のイメージを求めて行くと、残念に感じるかもしれないが綺麗な方ではあると思う。

海洋深層水の露天風呂もほんのり潮の香りがする滑らかなお湯で体を清め、サウナへ

水着着用で男女混合のサウナ施設は
健康推進施設としてロウリュウとアウフグースを推す感じのポップが貼られてあり、人もゆったり座れるぐらいの広めの座面で10人以上は入れる広さ。
12分計有り、TV・BGM無し
床も敷物は無しでビート板のような
サウナマットを持ち込んで敷く感じです。
サウナ室はロウリュウした後だったのかかなり熱気がありアツアツでした。汗もかなりかけて今年初のあまみも出ました。

水風呂も広くて深いし、いい感じです。
温度はわからなかったが体感は18度ぐらいかなと

外気浴場も水風呂出てすぐで導線もコンパクト
デッキチェアが2つと椅子3脚ぐらい
今日は曇だったので晴れてたら空の景色が気持ちよさそう。海は防風林で見えない感じになってます。

男湯とプールの間の広場のあまり活用されてないスペースが水着で侵入禁止になっていたが導線的に水着以外で行かないような場所。いっそのこと飲み物飲めたり、沖縄の大山サウナみたいな室内の整い場所にしてくれたほうが利用者も楽しめそうなのになと思ってしまった。

市内から2時間とかなり遠いので室戸方面に来る機会があればまぁ利用しようかなっていうのが正直な感想。

釜めし初音

室戸キンメ丼(アラ汁付)

キンメ丼の定義は、金目鯛の煮付けと、旬の魚の刺身がのってる丼。煮付けが特に美味しかった

続きを読む

  • サウナ温度 90℃

共用

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃
16

らー

2023.11.12

1回目の訪問

アウフグースガチです。途中で氷もらえたり、外気浴スペースもしっかりあって最高でした。

続きを読む
17

M

2023.07.04

1回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:徳島観光+ちょいサ旅に来てたところ、たまたま観光地の看板にサウナの文字を発見。ここの施設は海洋深層水を使用しているプール+サウナ+温泉とのこと。サウナはプールエリアの横にあって、水着着用必須な男女共有型フィンランドサウナ。ガーデンもあるみたいだけど、今は工事中とのこと。入り口でスタッフさんに「今日アウフグースありますか?」って聞いたら、「今日はアロマ水ロウリュだけなんです」って教えてもらってたんだけど、その時間になったらそのスタッフさんの粋な計らいでアロマ水の時間帯にちょっぴっとアウフグースサービスしてくださった。アウフグース、すごい上手でちょぴっとだけでもめちゃくちゃ良かった。そんで鈴蘭のアロマ水初めてだったけどどタイプすぎて過去一の香りだった。

続きを読む

共用

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 17℃
6

四国方面 高知県エリア 未踏施設探訪DAY1-1未遂

四国の岬シリーズで、先日の徳島県の蒲生田岬に続き、高知県東側の室戸岬まで行って来ました。

しかし、、、まさかの休業中、、、
またやっちまった、、、(´;ω;`)メソメソ

まあ、中岡慎太郎先生の銅像が拝めたし、まあ、よしとしよう。

2023/4/1から5月末まで休業中とのことで
2023/6/1から再開予定と書いてましたが、、、
もう良いかな、、、さすがに3時間もかかるのは
再訪は厳しいなー

現場からは以上です。( ̄^ ̄)ゞ

続きを読む
69

ぺー

2023.01.03

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

light

2023.01.01

1回目の訪問

3セット。
お風呂はイマイチだけど、
サウナ、水風呂、外気浴については良い。
とにかく空が広くてキレイでした

続きを読む
4

とと君

2022.12.13

1回目の訪問

外気浴最高でした🌞🛁

続きを読む
9

血圧夫

2022.10.22

1回目の訪問

アウフグースが受けられるとのことで、ずっと気になっていたこちらへイン!
かなりしっかりめに1人ずつ扇いでいただきました!終わった後も少し粘ってしっかり温まったのちに水風呂へ。想像以上にしっかり冷たいし深い!ありがたーい。
そして外気浴。景色の抜けがやばい(語彙力
総合的にめちゃくちゃハイレベル〜!感謝!

あと料金体系と営業時間が一部変更になったようです。

続きを読む

共用

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 17℃
35

フクロヲ

2022.09.24

1回目の訪問

サウナ飯

バイク旅で徳島から阿南方面・県境を越え高知・室戸岬へ。道中は楽しいツーリングができ、室戸の観光処もあり(廃校水族館のウミガメとか地層とか)ここで満足いくサ活もできました。

#サウナ
フィンランド式、2段あわせて8人座れる広さ。ロウリュプログラムあり、運良く味わえました。時間調整かねて食事もここですれば一度くらいは体験できるかも。

#水風呂
深くて広い。気持ちの良い冷たさ。

#休憩スペース
水風呂でてすぐ屋外にイス複数、寝転べるインフィニティチェアもあり。空が広くて気持ち良い日光浴できました

なお健康増進施設という位置付けらしく地元シニアの方々がたくさん利用されてました。知り合い同士もおられるようで、なんかみててほっこりしました。

サウナ・水風呂・休憩スペースは水着着用必須です(お風呂は男女別)。男女で一緒に利用できるのもいいですね。

珍しい海洋深層水の温泉もあり、施設も綺麗、食事も美味しく大満足でした。

カツオの藁焼き塩タタキ定食

藁焼きでいい香りがついてます。東京のスーパーで買えるタタキと全く別物でカルチャーショック受けました。

続きを読む
13

シューマイマイン

2022.08.11

1回目の訪問

サウナ飯

アウフグースを受けたくて、実家に帰った時に訪問。
水着を忘れたのに気がついてレンタル…大きいサイズあります。
サウナは10人位入ったら満杯のスペースで年季は入っていますが、座面は比較的広いです。
90℃近い温度ですが、定期的にアロマ水(ロウリュ)をやっているせいか過ごしやすかったです。
アウフグース体験。タオルで丁寧に熱波を送ってくれるのでいい汗をかくことはできます。

水風呂は比較的深く、冷えてて体を包み込むような感触。外気浴はデッキチェアが3脚ありますが、2脚は日に当たっていたので、日陰にあったボロ…年季の入ったデッキチェアで風を感じながら休憩できていい感じでした。

注意点として、HPや建物内にアウフグースの時間は載っていますが変更は結構あるようです。
(変更時はアロマ水になるようです。アロマ水もタオルで攪拌してくれるので熱波は感じます)
遠くから来るなら事前に電話で確認してもいいかと思います。

地元の方は席を譲ってくれたりする優しさもありますが、サウナの中でも会話されることも多いのでそこが気にならないならいい施設だと思います。

いごっそラーメン 店長

塩ラーメン

量は多めですがあっさりしたラーメン。 大好きです。

続きを読む
20

あわのかずし

2022.08.05

1回目の訪問

サーフィントリップついでに
シレストむろと、参上!!!

まずは清める!浸かる!
なかなかお湯が熱い!
海洋深層水なのでめちゃしょっぱいです(笑)

そこから水着に着替えて、
サウナ!
2段目はなかなかいい温度!
水風呂も深くてバイブラ!
気持ちいいです!

からの外気浴、、、、

素晴らしい眺め、、、
夕焼けも交わり
久方ぶりの整い♡!
ぐわんぐわんしました!

その後は2セット
整うことはできませんでしたが、
なかなかよかったです!
ありがとうございました!

明日は宍喰へ!!
お疲れ様でした!

続きを読む
16

3773

2022.07.18

1回目の訪問

サ歴:30回目

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3

医師監修施設2連発💥

アロマロウリュもあって近くの人が羨ましい。
10時の開店と同時に行ったこともあり、
レギュラーメンバーであろう方々に混ざって蒸されました💦💦

終始、和やかな雰囲気でした。

水風呂が冷たくて気持ちいい🙃
そして広く深い!

アウフグースもあるみたいなのでタイミングが合ったら受けてみたい🔥

続きを読む
24

CTS

2022.05.04

2回目の訪問

サウナ: 12分、12分、11分
水風呂: 1分 × 3
外気浴: 屋外

祝日水曜11頃イン。
再訪。下記を3セットこなす。
プールを5周歩く→サウナ→水風呂→外気浴→プールを5周歩く
近所にあったら間違いなく週イチで通ってしまいそう。健康増進施設の名に偽りなし。

続きを読む

共用

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 18℃
33

CTS

2022.05.02

1回目の訪問

サウナ飯

サウナ: 12分、14分、12分
水風呂: 1分 × 3
外気浴: 屋外

月曜11頃イン。
初訪問。室戸岬の先にサウナ。
海洋深層水プールがメインの健康増進施設なのでサウナはイマイチかと思いきやなかなかどうしてちゃんとしたフィンランドサウナと水風呂。水着着用で男女兼用、6人で満席な広さ。加えてロウリュサービスとアウフグース受ける、オレンジアロマの香り。気持ちよい。
外気浴は屋外ジャグジー横の寝転び椅子にて、今にも落ちてきそうな空の下、太平洋からの風でパキパキにととのう。
ちなみに海洋深層水プールの水質の良さは異次元。これだけでも来る価値はあったと思えた。そして、地元高齢者がとにかく優しい、憩ってる。
サ飯は同施設でカキフライ。美味すぎてびっくり。また来たい。

カキフライ

美味しすぎてびっくり

続きを読む

共用

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 18℃
35

はが 総帥

2022.05.01

1回目の訪問

(サウナ利用は水着が必要なので注意!有料レンタルもあります)
連休で大阪→和歌山→フェリーで四国に車で旅にきました

サウナ4つめはこちら

道の駅宍喰温泉から車で南下、廃校水族館のゆるーい展示に癒されてからの突入です
プール込みか、入浴のみか、入浴+サウナ利用かで料金が変わります
私は入浴+サウナです

更衣室でおじさんたちがチラホラいらっしゃいましたが、お風呂(こちらは丸裸で入る)には誰一人としておらずゆっくり温まりました
海洋深層水のしおからい露天風呂に入りながら「なんだかハゼ追いかけてた潮だまりに入ってるみたいだなあ」と子供のころを思い出したりw

水着を履いてプール設備隣接のサウナへ
ここでびっくりしたのが、ロウリュとアウフグースのサービスを実施しているそうです。室戸岬にもサービスがあるんだと関心を寄せましたが残念ながら時間があわず体験できませんでした

サ室はおじさんたちの世間話を聞きながら7分2セット
湿度が高くよく蒸されました
そうそう、サウナマットを利用するのですが、どれが未使用なのかわかりにくいです。考えるのも面倒なのでそのへんに転がっているのを冷水で洗って使いました

水風呂はおなかまである深い水風呂
外気浴は、プール用ジャグジーそばの寝そべりイスで過ごしました
ちょうど利用者が少ない時間でゆっくり外気浴できました

時間があえばリゾート気分が満喫できますよ
ツーリングついでにどうですか?

続きを読む
2

テルゼゲ

2022.02.26

1回目の訪問

サウナ飯

快晴と室戸岬の穏やかな海風のおかげで最高の外気浴になりました。ベンチの場所も開放的で昨日のグリンピアが「内」だとすれば、ここは「外」って感じになれるサウナかと思います。
アウグフースも南国ならではの柑橘系かな?次のバスまでの1時間の滞在でしたがタイミングよく堪能しました。ウォーキング用の海洋深層水プールも打たせ湯っぽいのもあって、組み合わせて楽しめばよりリラックスできそう。
投稿数が少ないのは単に距離の問題であって、そこを堪えて行く価値は十分にあります。サ飯の室戸キンメ丼も最高でしたー!

釜めし初音

室戸キンメ丼

続きを読む
17

かめ蒸し

2022.02.14

1回目の訪問

出張業務を終わらせて行ってきました!
シレスト室戸!

サウナエリアは水着ゾーンなのでレンタルしていざ入場。

ちょうどアウフグースのタイミングに当たったのだが、こんなにも感動するアウフグースは初めてだった。

本日にアロマは「クローブ」
初めて聞く名前。
強い抗菌作用、抗ウィルス作用、鎮痛といった特徴をもつそうだ。
香りは無機質な感じの中にちょっとの甘み
初めての香りでした。

だが感動したのはそのアロマではない。

熱波師の方、連続で仰いでくれる回数が半端ないのだ!
1回目は数えられなかったが、ものすごくいっぱい仰いでくれる。
5人×2段を5あおぎ1セット
それを19セットも休まず繰り返してくれたのだ。
95回連続!
しかも扇いでいるタオルをわざと湿らせている。
重量感のある風をいっぱい感じることができました。

感じた後は、水風呂に身を沈めて、屋外スペースへGO!

ほぼフラットになれるチェアーに身を預けて、心も身体もスッキリ!
太平洋の波の音、呼吸をしているかのように吹いて来る爆風が建物で曲げられて、心地よかったです。
そして屋外のジャグジーバスは太平洋を見ながらゆったりできます。

以上、そんなシレスト室戸でした〜

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
2

タロシンスパ

2022.02.05

1回目の訪問

四国サ旅18軒目。

サウナ、水風呂はプールエリアにある。

お風呂は海洋深層水を使っており内風呂に1つ、露天に1つ。

サウナは約100℃の対流式で座面は2段。
体感は80~90℃くらい。

水風呂は温度計無しで体感約18℃くらい。

休憩スペースはプールエリア内に椅子が2つ、ベンチが1つ、プールエリアの露天に椅子が2つ、デッキチェアが2つ。

続きを読む

共用

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 18℃
25

亮太

2022.01.22

1回目の訪問

ジャグジーが最高でした!

続きを読む
1

サマーの親父

2022.01.18

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む
登録者: Masaki
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設