対象:男女

【閉店】北浜温泉テルマス

温浴施設 - 大分県 別府市

イキタイ
12

大分二郎♨

2022.03.19

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ゆいちゃん🔰

2022.03.11

1回目の訪問

宿の近くにサウナがあるらしくこちら!なんと、3月末で閉館してしまうらしい…サウナイキタイで事前調査し、露天とサウナは水着着用とのことだったので水着持ってきておいて良かった☺️

■内湯は本当に昔ながらの雰囲気!温泉の温度は36℃と朝には優しい感じ!

■内湯に蒸しサウナがあった!蒸気むんむんで良さそうだったけど屋根が低めの個室だったので閉所恐怖症気味の私は断念…

■開館早々に行ったら大きい露天では紳士淑女の皆様が朝の水中ウォーキングをされていたよ☺️

■サウナは三段ほど!BGMは歌詞なしのJ-POPなんだけど、最新曲と懐メロが交互に流れるので面白かった😂こちらを一人で満喫♨️

■水風呂あったのかな?ちょっと見つけられず久々にサウナ→外気浴コース😇海岸線を見ながらぼんやりするのは良い朝のスタートでした🎶

■地元の方々に愛されてる施設だなって感じたので、閉館するのは残念と感じました🥺

続きを読む
14

すい

2022.02.12

1回目の訪問

22年3月末で閉業。無くなる前に。
海岸眺められる外気浴◎

露天風呂とは別に、外に水着着用の浴場があり、サウナもそちらのスペースに。レンタル水着150円借りて入ってきました。

#サウナ
他のお客さん無し。
背面に熱源 三段目に座ると天井が拳3つ上になる高さ。少しカラカラくらいでなかなか良い

#水風呂
水風呂無し。
樽をひっくり返すと冷水が降ってくるギミックあり。面白いけど1回やると水貯まるの待つことになるので普通に冷水シャワー浴びて外気浴へ。

#休憩スペース
外にリクライニングチェアが1つ
サウナ客他に誰も居なかったのでノンビリできました。

700円と別府にしては高い値段設定でお客さんが殆どおらず。外気浴の開放感は素晴らしいので、無くなる前に1度行ってみるのもオススメです

続きを読む
25

大分二郎♨

2022.02.05

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

Chloe

2022.01.09

3回目の訪問

【週3で行きました笑】
私があまりにも絶賛するので、行ったことない人から「行く?」と誘われ二つ返事。
お正月、4日、7日に続き3度目です!
毎週男女のお風呂が入れ替わるので、今日は前回とは同じミストサウナがある方のお風呂。同行者のためにタオルで熱波を送ってあげたら気持ちいい!と喜んでました。
内風呂、外のお風呂ともに全体的にお湯がぬるかった気がします。
普通の温泉だとぬるいのはあんまり好きじゃないけど、ここは外気浴をしながらのんびり入りたいからぬるめでもOKです。
ドライサウナは安定の93度。
しばらく別府にはいませんが、3月までにもう1度来たいです!!

続きを読む
3

Thor

2022.01.09

2回目の訪問

もうすぐ閉店と言うことで水着持参でやってきました

日曜だからかプール側は家族連れが多い
冬でもこの価格で遊べるのは家族連れはありがたいんだろうな

温泉→ミストサウナ→サウナ→外気浴いい施設なだけに寂しい限り😢

スパポートにテルマスの判を押して後にしました

続きを読む
19

Chloe

2022.01.07

2回目の訪問

【2度目の訪問】
4日に続きまた行きました!
前回とは男女が入れ替わっていていました。ミストサウナとボタンで作動するうたせ湯もありました。
このミストサウナ、なかなか気持ちが良いです。
天気の良い日の日暮れ前に行ったので程よい風と青空で気持ちよく過ごせました。
別府に住んでいる友人と、こんな素晴らしい施設が閉館するなんて本当に残念だねと言う話をしました。
閉館までにもう一度ゆっくり来たいなぁ
(写真はお風呂の前にある海です)。

続きを読む
2

Chloe

2022.01.03

1回目の訪問

【ロケーション最高の混浴サウナ】
なぜここの存在を知らずに生きていたのだろう…

700円の入館料と、レンタル水着代(女性は210円)を支払って湯へ。
まず目に入ったのはロープを引っ張ったら上からバケツがひっくり返り、水をかぶれるという罰ゲームのような装置。
サウナの後に何度もしました笑
洗い場はリンスインシャンプーとボディソープのみ(ドライヤー無料)。
女湯は内湯と内湯から露天に繋がっている不思議な構造のミストサウナ、露天風呂もあります(常連のマダムの話では1週間毎に男女のお風呂が入れ替わるとか)。
髪と体を洗ったら水着を着用して本当の露天コーナーへ(女湯の中の湯船は水着はダメ)。
外に出る手前に男女共有のサウナ室がありました。90℃以上のドライサウナです。なかなか居心地の良いサウナ室でした。
そして外の湯船。プールみたいに広くて(遊泳は禁止)、別府湾、別府タワーが見えるロケーション!
これで国道沿いなのもすごい。
夜空の星を見ながら、波の音を聴きながらの外気浴は最高としか言いようがなかったです。
家族と一緒に行きましたが、普通なら男湯女湯と別行動になるところが、同じお風呂同じサウナに入れるのも良かったです。
男湯には水風呂があったようですが、この日の女湯にはなく、先述したバケツ水被りを満喫しました。
25年程前からある施設のようですが、この春に閉館するらしく、もったいないなぁ… もっと早く知りたかったなぁと。

続きを読む
16

ブートキャンパー

2021.12.18

1回目の訪問

まもなく閉まるということでこちらへ。サウナはいまいちだけど、温泉良いです。ただ、施設の老朽化も明らかだし、街にはもっと安くていい温泉施設も多いとなるとここの維持は難しいなと思う。海の近さとか良いんですけどね。

続きを読む
4

TSUTCHI

2021.09.05

2回目の訪問

来年の3月に閉館してしまうとの事で、家族で行ってきました。

温泉、水着着用での温水プール
大分県内には中々ない温泉施設で男女一緒に入れるサウナ室がある施設!

サウナは温水プール側にある
全然人もおらず、ゆっくりとサウナを楽しめる実は1番の穴場だったのかと感じさせられた。

夏場のみ水風呂も準備されている!
サウナから出て水風呂へ!
そこからの外へ出ると寝椅子が1つしかないが、凄まじい開放感を味わえる外気浴!
横にはジャグジーもあり温泉も楽しめてなおかつ温水プールでゆっくり出来る!

700円と少し別府市内では金額が高いが、でも静かなサウナ室、開放感あふれる外気浴に700円は安い気もした。

ぜひ、来年の3月末まであいているので、大分県に来る機会があるならぜひ立ち寄って欲しい!

続きを読む
15

げきからつけめん

2021.07.18

1回目の訪問

別府で昼食後に行きました。サウナ万博用に水着も準備しており夫婦でサウナに入れると思いつき、行くことに決めました。ここも休止が決まっており、このタイミングで行こうと思いました。

結構古い感じで、最初は貸し切りで少し心配になりましたが、途中で家族連れも幾人かやってきて安心しました。ジャグジーとプールで暖まってから高温サウナへ。少し入っているとじわっと汗をかくことができました。ほぼ貸し切りでよかったです。

水シャワーを浴びてから夏限定の水風呂へ。水道のかけ流しでしたが少し柔らかく感じました。正直そこまで冷えてませんがいい気持ちでした。

外気浴は外のジャグジーの縁を枕にウッドデッキに寝転びました。静かでいい風に吹かれて気持ちよかったです。デッキチェアは一つだったので連れに譲りました。起きると目の前には別府スパビーチ、奥には高崎山が見えていい気持ちでした。だいぶゆったりとリラックスできました。

設備も古くなっているところもあるものの、夫婦で楽しめて良かったです。まだいつ閉まるかは決まっていませんが、タイミングがあればまた行ければと思いました。出た後に瓶ラムネを一気に飲み干し、締めました。

続きを読む
38

Thor

2021.02.17

1回目の訪問

皆さんの投稿を見て水着持参したものの余りの寒さに受付で外に出ますとは言えなかった…
今回は中の蒸し風呂で我慢
自分だけの貸切で熱い湯とぬるい湯を満喫

次は外のプールにチャレンジしたい

続きを読む
21

ひろ

2021.01.06

1回目の訪問

初めて地元のサウナにきました。
サウナに行くには水着が必須。フロントで150円で借りることも可能。サウナの温度は92度でした。時計もテレビもなし。水風呂なし。水風呂が無いのがとても残念です...

続きを読む
18

地獄のあひる

2020.05.05

4回目の訪問

テルマスへ。
安定の人の少なさ^_^
自分以外で、2、3人のみ。

蒸し風呂×3
ドライサウナ×3
水シャワー×6
外気浴×5

整いチェアはないが、人ひとりいない屋外スペースで大の字で仰向け外気浴。
整いました。。

続きを読む
23

地獄のあひる

2020.04.19

3回目の訪問

ちょい曇ってましたが、テルマスへ。
男湯、女湯が入れ替わるので、前回と異なる方へ。
今日行った方は蒸し風呂の中に滝の打たせ湯がある珍しいタイプ。
修行僧の如く滝を浴びました。

安定の空き具合でこのご時世でも安心して入れます。

ちなみに、水風呂は6月くらいからだそうです。

蒸し風呂10分×3
ドライサウナ10分×3
外気浴10分×3

続きを読む
28

地獄のあひる

2020.04.05

2回目の訪問

2日連続テルマス。
今日はロングコースで。
サウナ10分
外気浴10分
サウナ10分
外気浴10分
蒸し風呂10分
外気浴10分
サウナ10分
外気浴10分
蒸し風呂10分
でした!

引き続き自分以外の人はいないという奇跡。(^。^)

整いました〜

続きを読む
29

地獄のあひる

2020.04.04

1回目の訪問

別府の穴場、北浜温泉テルマス。

サウナ 10分×3回
蒸し風呂 10分×1回
外気浴 10分×3回
水風呂は夏場のみなので、水シャワーで代替。

水風呂無いのはマジで残念ですが、それを凌駕する良いところはなんと言っても外気浴。
別府湾が一望出来、この時期は最高。。

そして、もう1つのポイントは、、
人が少ない、そして、サウナはだいたい独り占めなところ。

こんなご時世なので、安心してサ活出来ます。笑

風呂後は2階の畳スペースで昼寝。

って、これで人が多くなったらどうしよう。。(^^;;

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
24

蒸しおやじ

2020.02.08

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

メガネサウナーK(旧1984)

2020.01.25

1回目の訪問

1月25日土曜日。きょうは遠征。九州・大分へ。

大分空港からのバスを餅ケ浜で捨て、歩いてテルマスへ。雨がちょっぴり降っている。

海に近い公園と小学校の間にテルマスは、あった。公園は、南紀白浜みたいな雰囲気。

サウナは両性兼用で、水着着用エリアにある、とサウナイキタイで予習してきたので、ヒコーキで行く1月の旅行に、海水パンツ持参で来た。イイ事ばかりかどうかはわからないが、イイ時代になったものだ。

水着必須スペースに出てみると、オーシャンビュー。大磯スパを、標高を低くしたみたい。時代からすれば逆なのだろうが。外の眺めはすはらしいし、日ごろ大磯イキタイと思って暮らしている1984にとっては、テルマスは良い。

ただ、サウナ92℃表示の割にカラカラなので発汗まで時間かかるところ、水風呂が無いところは、とても残念。日本一のおんせん県のようなので、お湯はいいが水がないがしろにされているのだろうか。

水着を脱いで入る風呂スペースに、レスタ風懺悔バケツを発見。水風呂の代わりとした。水着をふたたび来て外気浴。忙しいが、北欧チェアが1脚だけ置いてある。冬なので、外気浴が気持ちイイ。

土曜午前、相客はポツポツ。特に水着スペースは中年♂1人だけで、異性がゼロだったのは残念だった。水着スペース、屋内か屋外の浴槽、ひとつだけ水風呂にしてくれれば、我々サウナー向けの施設になるのに。

裸スペースには温泉を利用したスチームサウナもあるし、かえすがえす水風呂が無いのが惜しい。

お湯はサイコーだった。さすがおんせん県。

続きを読む
33

TSUTCHI

2019.09.29

1回目の訪問

地元のお風呂を伺わせていただきました。

入浴料は510円
とりあえず水着はお金出して借りるより、なんでもいいからとりあえず持っていくべき!
注意!混浴スペースのみサウナがありますので、サウナに入りたい人は水着は必須!

お風呂

基本的にお湯は熱い!意外と入るのに苦戦する!
でも、入ったらすごく気持ちいい!
露天風呂も広くはないが気持ちいい!
今は蒸し風呂は使用禁止中⚠️

混浴スペース
ここからは水着着用となる!
上を着たまま入れるので、体型や体の痣等気になる方は着て入れるのでオススメ!
プール(遊泳禁止)があり外にあるが、温水なので気持ちいい!!
プールとは別で3つ温泉が混浴スペースにもある!

サウナ(サウナは混浴スペースのみ有り)
サウナも男女関係なく入れます。11人程度で満。
タオル等を椅子などに敷いてないので、何かお尻に敷かないと熱い。
温度 90度から95度
あまり熱いという感覚はない。逆に物足りなさを少し感じるかも、、、(個人差あり)

水風呂
夏はあるそうです。
その他は、水シャワーです!
冷たさは普通。

外気浴
外気浴はプールの横に椅子が1つあるので可能。
椅子じゃなくても、広いため外気浴できるスペースはかなりある!
外気浴は最高本当に!!!!

オススメは夕方の18時から20時ごろ!
人が少なく、混浴スペースのプールから別府のプチ夜景が観れる!
ととのうなら夕方ごろを攻めるべき!
でも、横が海の為いつ行っても磯臭いのは仕方ない。

続きを読む
7
登録者: ぷりか
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設