対象:男女

男女入れ替え施設

鹿町温泉やすらぎ館

温浴施設 - 長崎県 佐世保市

イキタイ
10

クニフロ マコト

2024.03.27

1回目の訪問

朝一から九十九島遊覧船に
リアス式海岸と208の島々からなる景観は絶景!!!
更に進んで平戸大橋、生島大橋からの景色も絶景!!!
橋もキレイだし
しっかり走ったところで鹿町温泉へ
今日は「みんな食堂の日」だって フードロス問題解消等を目的に月1で開催してるらしい
せっかくなのであやかることに どのおかずも美味しいし地元のお米うまっ!スタッフさんおつかれさまです!
お風呂は普通浴室の日 こじんまりではあるがサウナ上段はアッツアツ!水風呂もしっかり冷たい
3セット&旅サウナ面白いなと改めて実感した〜
ありがとうございました〜

続きを読む
12

ハイエースと旅とサウナ

2024.02.06

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

べるうさぎ

2023.11.19

5回目の訪問

チェックイン

続きを読む

SOTA

2023.10.23

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

くんちゃん

2023.10.21

1回目の訪問

サウナ飯

チェックイン

トルコライス

続きを読む
0

乱廻のS

2023.08.21

3回目の訪問

昨日8月20日に訪問。
この日はがっつりサ活ではなく、筋トレ後のクールダウン目当てに県北で1番冷たい水風呂があるこちらを久々に訪ねたのだが、機械の故障で水風呂は常温になっていた。早く復活して欲しいものだ。

続きを読む
15

べるうさぎ

2023.07.29

4回目の訪問

チラー故障中とのことで売店で使える100円券くれました。
でも水風呂全然問題無し。逆に水風呂ぬるめになっており長時間入れました(笑)

続きを読む
2

サウニー

2023.05.06

1回目の訪問

佐世保市の西に位置するこちらの施設
田舎ならではの地元感が漂っております
入泉料は660円とお安くてありがたい

風呂は天然温泉でヌルヌルの美人の湯
お風呂だけでも660円の価値はありそう
本日の男性側は、ドライサウナ&水風呂の日であり、地元のダンディーたちが一段目に陣取り、ローカルトークに華を咲かせておりました
私はダンディーたちを横目に最上段に失礼し、瞑想に全集中
アツい…温度計がないので確かなことは言えませんが、最上段は体感100℃以上
10分で仕上がって水風呂へ
水風呂は少しぬるめで体感18℃くらい
それでも長めに入れば、ちょうどいい感じにととのってくる
ととのいイスなどはなく、皆さん風呂の縁や洗い場のイスなどでそれそれ休憩しており、私も人も少なかったので失礼ながら風呂の縁にゴロリさせていただきました
気づかば3セットしてあまみ爆発
よき施設でござんした

あと自販機の品揃えが私的にパーフェクト
ポカリ、オロC、マッチ、エナジードリンク、アイスなんでもござれでした

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 18℃
33

多忙暇人

2023.04.02

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

べるうさぎ

2023.01.09

3回目の訪問

チェックイン

続きを読む

げきからつけめん

2022.11.23

1回目の訪問

15時頃に入りました。佐々に用事があり、ついでに夫婦で行ってきました。男湯は今日は小浴場で、ドライサウナがある方に入りました。

まずは温泉で湯通し、トロっとするアルカリな感じでした。有田や伊万里と似た感じですね。いいお湯でした。サ室は3人くらいで満席のため少し待ちがありました。狭めでしたが浴室の湿度のおかげか汗だくになれました。

水風呂は水道水とのことですがキリッと冷えていて気持ち良かったです。休憩はサ室前の洗い場椅子で。しっかり汗をかいてしっかり冷えたためか結構効きました。冷水機もキンキンに冷えていて良かったです。

地域のコミュニティセンターという感じで地元の方々が多かったです。こちらはしっかり熱いサ室とキリッとした水風呂で良かったです。温泉のおかげで体がぽかぽかになりました。

続きを読む

  • サウナ温度 93℃
  • 水風呂温度 16℃
43

乱廻のS

2022.10.06

2回目の訪問

大浴場と小浴場が週替わりで男女入れ替えとなるこちらの施設。昨年訪問した際は小浴場の週に当たった為、大浴場にも入るべく再び足を運んだ。

#サウナ
3段のストーン式サウナ。定員は6〜8名ほど。室温は天井付近の温度計で80℃台後半を指していた。ストーン式だがロウリュは出来ない為、室内はそれなりに乾燥している。

#水風呂
定員2〜3名程。温度計はないが、体感17〜18℃くらいでちゃんと冷えている。入浴中は炭酸泉かのように全身に泡が付着していたが、水自体は普通の水道水とのこと。

#休憩スペース
外気浴スペースやととのい椅子などはないものの、洗い場用の椅子が余分にいくつか用意されている。浴槽のふちで休憩している方も多く見られた。

#まとめ
県北のサウナは水風呂が常温水のところばかりで、しっかり冷えた水風呂は貴重な存在。利用料金が660円とリーズナブルな点も嬉しい。
欲を言えば、浴槽の窓越しにある庭のようなスペースにととのい椅子を置いて、露天がない代わりに外気浴スペースを設けて欲しい。

続きを読む
17

べるうさぎ

2022.09.24

2回目の訪問

コロナで長らく行けなかったが、久々行ってみたところ、水風呂がこんなにキリッと冷えてたっけ?と忘れてました。
やはりここは侮れない。久々来てみて良さの再発見です。平戸からの帰り道では、サムソンホテルに引けを取らないとおもった。
特に水風呂は勝ってる。
常連のおじさまばかりで、平和なローカル雰囲気満載もよきでした〜。

続きを読む
3

のぼせイカちゃん

2022.06.18

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

乱廻のS

2021.10.20

1回目の訪問

#サウナ
大浴場と2つの小浴場が男女週替わりの珍しい施設。大浴場に入りたかったのだが、今週は残念ながら小浴場。2つの小浴場は片方にドライサウナ、もう片方にミストサウナがある。受付で渡されたロッカーの番号で浴室が振り分けられ、今回はミストサウナの浴室に通された。人数を均等に振り分けているようだったので、団体でなければ恐らく希望すれば好きな方に入らせてくれるのではないかと思われる。
ミストサウナは定員4人ほどの小さなサイズ。ドアの開閉で温度が逃げやすいものの、高スパンで蒸気が噴出される為しっかり汗をかけた。

#水風呂
水風呂は大浴場のみで小浴場にはなし。ソロサウナのようにシャワーで代用したが、やはりしっかり水に浸からないとなかなか心拍数が戻らない。

#休憩スペース
こちらも小浴場には特になし。

#まとめ
サウナはおまけ程度の感覚だったが、湯の質が非常に良い。
弱アルカリ性で少しとろみがあり、武雄温泉の泉質よく似ていた。

続きを読む
21

べるうさぎ

2021.10.10

1回目の訪問

サウナ:8分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:10分 × 4
合計:4セット

一言:一泊二日の釣りの帰り道で、汗だく二日間風呂なし、疲れてヘロヘロのため、Google map先生で帰途途中にある銭湯を検索したところ、こちらがヒット。風呂しか眼中なかったのですが、まさかのサウナもあった〜。ココで決めてしまうと、帰途の道中に眠くなること解ってたのですが。。。気がつけば4セット決めてしまいました笑

想定外だったのが、温泉は掛け流しで、
水風呂はなかなかの冷たさ。体感18度以下って感じで、シャキッと気持ち良い!
整いスペースはないけど、予備の洗い場用椅子に腰掛けて、衝立に背もたれて瞑想可。飛び込みで行った割には2時間もいてしまった。。。そしてフラフラになりながら、帰り道を走ります。

続きを読む
24

ちょもらんま

2021.05.28

6回目の訪問

急に思い立ってチェックイン!
電話で確認したら本日は男湯湯は大浴場!

15時位だったので人は少なめ。
水通しすると水が冷たく感じる
設定温度下がったのかな?

サウナ 12分
水風呂 5分
休憩 10分

サ室には先客が2人、温度は88℃。
カラカラの、この感じ久しぶり。

5分も経たないうちに汗が吹き出る。
目に汗が入ったり身体の汗を拭く時に顔に巻いているタオルを取ると熱気が襲ってくる…「湿度少ないと攻撃性有るな…」

サウナ出て目の前に水風呂の導線は良し😄
掛水を充分に水風呂に入ると。
やっぱり温いな。
初っぱなは身体が慣れてなかったから冷たく感じたんやろな。
5分シッカリと冷却して目の前の衝立を背もたれにして、余分に置いてある洗体用の椅子で休憩。

ととのうって程でも無いが気持ちいい…
ただ目の前が水風呂なのでサウナ上がって来た人が豪快な掛水をすると飛沫が飛んで来る…。
まあ、元々濡れてるしエエか…
豪快に掛けつつもこちらになるべく掛からないように気を遣ってくれてるし…。
お気遣い有り難う御座いますm(_ _)m

二セット目

サウナ 14分
水風呂 4分
休憩 8分

同じく余りととのわず…

サ室も人が増えて来た。
基本的に近所の常連がメインの施設だから、サ室内でも挨拶程度に軽く話はしているが。
ゴルフの話や家飲みなったから味気ないだとか雑談している連中も…
黙浴とソーシャルディスタンスをお願いする張り紙貼ってあるし、他の常連さんは黙浴しているのに…。
暫くしたら片割れが退室したので、静寂が戻る。
基本的に地元の常連さんが利用する施設だけに、仕方ない所は有るものの…

人も増えて来た事だし、〆シャワーして退却。

帰路に着きました。

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
59

Tiktan

2021.04.04

1回目の訪問

サウナ:12分 × 2
水風呂:2分 × 2
休憩:8分 × 2
合計:2セット

一言:小浴場のドライサウナ室は驚きのコンパクトサイズでしたが、しっかり94度キープでした。

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
18

ちょもらんま

2020.09.23

5回目の訪問

用事を済ませて、琴海町長浦の啄木鳥で昼食。
そこから稲佐山ふくの湯まで行こうかなと思っていたが、今からだと帰りが遅くなるので佐世保に戻り鹿町温泉へ。

14時過ぎだったのでさすがに人も少なく100%常連さん。

1セット目が一番ととのうと自分統計で出てるので、気合いをいれてサ室へ。
最上段で15分。

目の前の水風呂へ。
首筋まで浸かり5分。
「!アカン、このままやったら上がりきらんくなる!」とキンキンに身体を冷却!

目の前の衝立てととのい椅子を使い着座。

「なんやこの感覚!」目を閉じると身体が消滅して意識だけになったような。
そして殆ど雑念が無くなり、まさに無の状態!
サ活始めて、こんな感覚初めて。
しかも体感的にも時間的にもととのいが長く続いた、MAXととのいと徐々に覚めていきながらの余韻を含めると、15分の休憩のうち10分はこの不思議な感覚を味わう事が出来た!(と言うか、ボーッとしてて時計確認したら10分経っていた)

2セット目はサウナの時間も16分、水風呂7分と一回目が一番ととのうを越えれるか?とチャレンジ!
水風呂、限界から粘ってみる。
あの「アカン!もうダメ!」な感覚は来ないものの、いつもの「エエやろ?」を実時間を計りながら遥かに越えてみる。
上がって即着座!
2セット目は今までのととのいの範疇ではあるがその中でも最上級の極地へ!
味わった事はあるが更に上の極致!
1セットと比べようも無く、どちらも良い!

やはり、落差が大事なんだと。
シッカリ身体を温めて、適度に冷たい水風呂でシッカリ冷やす!勉強させていただきました!

あと、鹿町温泉は。サ室→水風呂→ととのい椅子の導線が短く素晴らしい!

久しぶりの満足感に浸りながら帰路に着きました。

続きを読む

  • サウナ温度 89℃
61

ちょもらんま

2020.08.01

4回目の訪問

午後からのマイカー洗車で汗みどろ。
スカッと一発サウナ行きますか!
と鹿町温泉へチェックイン!

1セット目
サウナ12分
水風呂5分
休憩10分
サ室入りした当初は人が少なく自分含めて2人から1人になったりだが徐々に常連さん含めて人が増えてくる。

水風呂
気道がスースーするまで入ると良いと本に書いてあった通りに実践。

前回考案した壁際椅子で気持ち良くととのう!

2セット目
サウナ15分
水風呂5分
休憩10分
サウナ長めに入ったにもかかわらず、水風呂の冷却不足にて1セット目のようにととのわず…

この2セット目がととのはないのは、最近良くやらかす傾向…
後々振り返って考えると冷却不足かなと。その時は「ヨシ、充分や!」と思うんだが…
これについては今後、対策を練らねば!

3セット目
サウナ10分
冷水シャワー

常連さんの会話していて、ふと入った時間の確認を忘れた事に気づく。
そこから10分で退出

冷水シャワーで〆!

今日も良いサウナでした!

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
64
登録者: ぷりか
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設