対象:男女

ホテル鉄輪

温浴施設 - 大分県 別府市

イキタイ
3

⭕️サ

2024.04.07

1回目の訪問

サウナ飯

大分での仕事が終わり別府に宿泊。
温泉祭り中で確保できたのがホテル鉄輪。
年季の入った佇まいですが色々と手入れして部屋も綺麗になってました。
鉄輪温泉は鉄分を含んだような透明ですがここは乳白色に微妙にブルーを足したような温泉でとても良いんです。いちのいで会館みたいな温泉色です。
さて肝心のサ室は浴室左奥にあります。細長い遠赤ストーブが1台で定員は最大4人ほどでしょうか?雛壇はありません。サ室の温度計は99℃を指してますがそんなに高くはありません。壊れてるんでしょうね。サ室の照明は点いたり消えたりを繰り返してます。人感センサーでは無いんでしょうが・・・。落ち着かないサ室でした。
岩風呂の水風呂は適度な冷たさがありました。
昨夜は2セット。朝ウナで1セットをこなしました。今日は別府のサウナ巡りを楽しみます。

ホテル朝食

朝カレー

続きを読む
14

全国のサウナを堪能したくて

2024.03.19

1回目の訪問

スタンディングで堪能

早朝に温泉目的で入浴。
入り口付近が好みで熱めです。
サウナ室は奥にあり、入った時は、微妙な室温。?なんだろう?
テレビの前に腰掛けると、隙間風が扉からではないなと気付く。でも室温は天井側の温度計では100℃。ストーブの前に立ってみると、しっかり汗かきました。
なるほど、ここはスタンド式なんやな!?
水風呂、皆さんのコメントからすると期待してなかったのですが、ええやん。15℃くらい?気持ち良かったです。
ホテル代安いし、ここを拠点にあちこち堪能するのもアリだと思います。
みかえり温泉行きたかった〜

続きを読む
60

KK

2024.02.16

1回目の訪問

朝1セット

完全貸切で誰も居なかったのでストーブ真ん前に仁王立ちスタイルで。
他の方も言っているように座ったままだと少し温度が物足りないかもです。
照明が壊れ気味で点いたり消えたりでしたが個人的には消えてた方が雰囲気が良くて好きでした👌
水風呂も岩風呂で水質もよくもう少し時間に余裕もって行けば良かったと後悔

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 18℃
10

ねこまじん

2023.10.20

1回目の訪問

昭和にタイムスリップワンセット

こういうのも嫌いじゃないよ

続きを読む
2

あさうなー

5時に起きて周辺お散歩のつもりが6時半おき。

まあいいや。

広い温泉独占できたし最高すぎたね♨️

サウナ100度だったけどあつくはないよ。テレビの建て付け悪いのかな。たまにガーってなるよ!

サウナの中で博多祇園山笠みてたー

お散歩して貴船城いってまた地獄蒸し食べた!

湯沢家

もろこし

うみゃよ

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 25℃
55

よんけんめーーー

今夜のお宿〜

4500円素泊まりです。

そこから旅割で3700円支払い。からの〜2000円クーポンついてきた。クーポンは地獄めぐりでちょうど使えたからラッキー✌️

外観はだいぶ年季はいってたけどお部屋広めでキレイだし良き。

お風呂はコバルトブルー色のキレイな温泉。かなり大きな湯船がひとつ。

サウナはぐるっとまわった奥の方。遠赤ガス式で湿度高め。暗くて温度とかは見てなかったけどそんなに高くはなかったかな。

水風呂は岩風呂式で25度くらいとぬるめ。

サクッと1セット温泉泉質も良くてお風呂が満足できたからヨシ!

セブン-イレブン 別府鉄輪店

LSとおつまみ

ばんしゃくー

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 25℃
40

さんとす

2023.05.16

1回目の訪問

こじんまりとしたサウナでした

続きを読む
0

でこぽん

2022.12.14

2回目の訪問

朝㋚

居れど居れど一向に出てこない汗。
昭和式スパルタカラカラ㋚は、やはり甘くない。

しかし今日も朝から水風呂はサイコーなコンディション。

言わずもがな温泉♨️はサイコーですな。

温泉→㋚→水風呂を2セット。

今日もサウナを愛する皆さまが、心穏やかに過ごせますように☆

続きを読む
80

でこぽん

2022.12.13

1回目の訪問

初。
久しぶりに、「the旅館」ってとこに泊まりたくて。

老舗中の老舗旅館。
年季の入り方が半端ない。

㋚室は、人間で言うと、清潔で身だしなみに気をつかっている125歳くらいの雰囲気。

一段式、と言うか、長ベンチが一つで定員はせいぜい4名かな。

これまた年季の入った遠赤ストーブが、遠慮がちに佇む。
温度計は100℃を指しているけど、イヤイヤそんなことはないはず。
発汗までえらい時間かかります。

なので、たぶんココの入り方の正解は、泉質間違いなしの鉄輪温泉に、ゆっくり浸かり、しっかり身体を温めてからの㋚室だな。

特筆すべきは水風呂!
体感15℃以下だと思うけど…
とにかく冷たくてでも柔らかくて。

たまにはこういう老舗温泉旅館㋚活、やっぱりイイね。

明日もサウナを愛する皆さまが、心穏やかに過ごせますように☆

続きを読む
74

蒸しうなぎ

2022.11.13

1回目の訪問

おんせん県のサウナ③

サウナ:10分 × 1
水風呂:1分 × 1
休憩:10分 × 1
合計:1セット

トラブル発生!
朝ウナは「鉄輪むし湯」と決めていたがサウナイキタイで見た営業時間が違い6:30オープンのはずが7:30になっていて、雨の鉄輪で呆然としてしまった。
しょうがないので「黒田や」宿泊者はこちらも入れるという事で系列のこちらへ

サウナも大浴場も「黒田や」方がいいかな〜ってな感じで、朝ウナ第2ラウンドの為に黒田や」へ

続きを読む
16

テレクちゃん

2022.10.13

2回目の訪問

九州サ旅4日目、あちこちから湯気が立ち込める別府の朝のご来光サウナ!5時から入れる貴重な朝サウナ、僕は6時すぎに御開帳だブッチュ。マイルドな温泉とサウナからの水風呂のハーモニー、起きぬけにはたまらんぜよ。最後にお一人浴場に入ってきたくらいで、3セット貸切や!ここはええ。

続きを読む
237

サウナース

2022.10.13

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

テレクちゃん

2022.10.12

1回目の訪問

長湯温泉郷を出てガソリン補給、もう早くも朝から3サウナも入ったので大分市内サ活は取りやめて、一路今日の宿泊地・別府へGO。割と近くて1時間ちょい、昨日からナースがうわ言のように「地獄蒸しプリン〜」と唱えてて五月蝿いので、まずは有名店らしく取材クルーがいた岡本屋へ。うん、普通に美味い!ナースも満足したらしく、無事成仏しました。

初めての別府の地は町のあちこちから真白な湯気が立ち込めてて、とても壮観です。今日泊まるのは、立地とコスパがとても良い「ホテル鉄輪」、16時チェックイン。岐阜の名サウナ宿・臥龍の郷を彷彿とさせる昭和感!フロントもあまり愛想がない!だけど2部屋付いてて別府の町と海が一望できる特別室が素泊まりで1万ポッキリ、今日は全国旅割も上手く行って宿代4千円引、6千円分のクーポンが付いて実質タダ的な。やったぜ

まずはすぐに晩飯の手配、関サバ・関アジをお得に頂けるお店、「ろばた仁」キミに決めた!18時訪問、ブリなどを和えた大分名物・りゅうきゅうやヒオウギ貝網焼き、キビナゴ天ぷらと、地のものどれもが美味しかった。電話して早く来たからお目当てにありつけて良かった、後から見えたお隣さんは品切れ続発してた。今回ずっと運転だったのでかぼす酒を少し頂いて酔った、最高の夕飯や〜。

ホテル戻って一休みしてから、21時に〆の♨サウナ。年季の入った浴場の雰囲気、少し白濁した温泉がまず素晴らしい。サウナは遠赤ドライ100℃体感90℃弱、サウナ単体で見れば物足らないけど、他で入ったあとの〆サウナとして、そして温泉でブーストさせてから入れば心地よい発汗!水風呂も冷たくはないけど掛け流しで、オイラここ好き。今日は浴場3名サ室1名同席、軽く済ませるつもりがノッてきて4セット、灰になりました。

明日の朝サウナも軽く入るかな。余は満足じゃ、おやすみなさい!

続きを読む
223

♌️ロボデリ開発者♌️あき

2022.07.13

1回目の訪問

朝に1セット

温泉が海の地獄温泉から直引きらしくすげーいいのでサウナはオマケ

続きを読む
13

7月4日、仕事で別府に来ていたら台風が近づいているとのことで大雨になり電車が遅延。5日未明に九州上陸との噂も聞こえてきてどうしようと迷いつつ別府駅からコミュニティバスに乗り鉄輪へ。
予約もせずホテル鉄輪に行って素泊まりいいですか?と聞くと愛想よくいいですよとすぐに部屋を用意してくださり最上階7階へ。めちゃめちゃ綺麗な和室。
大浴場は1階。18時ごろ浴衣に着替えて行ってみると広い大浴場は貸し切り。ミルキーブルーの温泉は源泉かけ流しで、体の芯からほかほかしてくる。併設の水風呂が冷たすぎず良いあんばい。女性用のお風呂のサウナは熱くないミストサウナ。最初は、ゲッ少しも熱くないーと正直がくっとなったのだが、ほどなくなぜここのミストサウナが熱くないのかわかった。ここでは温泉であったまった体をクールダウンさせる役割なのだ。
なので変則のルーティーン、温泉5分⇒水風呂⇒ミストサウナ5分
これが大正解。なにせ貸し切りなのでミストサウナ室でごろんと横になってミスとを全身に浴びると、イオン効果に癒される。
なんといっても温泉の質が素晴らしい。
水風呂と温泉とミストサウナを存分に堪能。
台風のお陰で良いホテルと出会えました。

続きを読む
33

ちょうさん

2022.03.26

1回目の訪問

宿泊施設として。
1段4人95℃位の遠赤。
温泉がかなり良きなのでおまけ位かもだがゆっくり入れる。
テレビもありのんびりと貸し切り。

水風呂は井戸水かな?20℃位。
柔らかで良きです。
どちらも優しめのセッティングなのでゆる〜くはいれる。
ととのいを求めないのが吉。

続きを読む
25

じゅん

2022.02.10

1回目の訪問

大分遠征、1日目の宿泊
部屋からは鉄輪の夜景と湯けむりが幻想的
4湯目、浴場入って驚きのコバルトブルー⁈ホワイトブルー⁈
いちのいで会館は何回か行ったことあるが、素晴らしい温泉がここにもありました^_^
サウナは100℃を指しているが体感80℃ちょっとか、オリンピックハイライトを見ながらじっくりたっぷり発汗、3セット
水風呂はというとキンキンでまたまた驚き!
浴場オール貸切^_^

羽生結弦くん4位でしたか

続きを読む
72

レトロフューチャー

2021.10.16

1回目の訪問

鉄輪むし湯に行く為には、鉄輪地区に泊まれば良いんじゃないのか?と思い、安価で、朝ごはんついてて、温泉あって、その温泉にサウナついてて、なおかつ、鉄輪むし湯から徒歩圏内の所という条件。こんな条件ないよなー、と思ってたらありました!ホテル鉄輪。
建物こそ古いですが、お安く泊まれるのであれば全く問題ない🤣
大浴場、泉質はコバルトブルー、わずかにとろみと塩気、すごくいいっ!そして終始貸し切り状態!!そんな大浴場のサ室ですが、4人ゆったり座れる広さ、サウナマットが床と椅子に丁寧に敷いてあり、ストーブがドンと鎮座(メーカーわからず、ガスっぽい)、小さなテレビが一台。温度計で100度ジャスト、湿度無視のカラカラカッチリサウナ。この宿泊者専用サウナを全セットソロで頂きました。ありがとうございました。貴重な体験でした😭水風呂もありましたが、ヌルい…、ユルユルすぎる……、おそらく20度くらいと思慮致します。外気浴はなし。
翌朝は人生初めての朝ウナを1セット頂きました。
あの水風呂は朝ウナにはぴったり温度でした。

ではでは。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 20℃
47

ぷりか

2020.02.28

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む
登録者: ぷりか
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設