対象:男女

たのたの温泉

温浴施設 - 高知県 安芸郡田野町

イキタイ
92

よっときま

2024.04.03

1回目の訪問

23番から26番回ってお昼過ぎたところで
元々しきれてなかった集中も完全に切れた
疲れちまった
今日は天気が荒れていますからね、
他の様も皆大変よ

という事で、たのたの温泉へ
響きのいい名前に誘われてしまった
同行二人の相方様は怒ってないだろうか
私の療養中ってことでいいですね、
ありがとうございます

温泉で体をぬくめてサ室へGO
常連のおじさん方の中におじゃまする
高知弁の音が心地よい、徳島とはまた全然違う音
方言文化の素晴らしさを体感
2セットもらいました

ここの一番お気に入りは外です
開放感抜群
整い椅子が数脚置いてあるだけ
あとは小石があり足裏のマッサージに歩いてどうぞと、そして外の景色が抜群なのです
塀は低く、向こうには3分先のソメイヨシノと
奈半利川がナイスビューなんです

癒されました
サウナは一期一会ですね
また引き続き頑張ります

続きを読む

  • サウナ温度 104℃
  • 水風呂温度 18℃
14

NUOVA

2024.02.24

1回目の訪問

高知旅行にて。

健康をコンセプトにしているようで、
入浴施設内にはランニングマシンやミニ卓球があった。


地元の方が多く、サウナ室では地元のお話?をされている方が多い。
お話を大きな声でされるのはあまり良い気はしないが、漫画を読みつつ髭を剃られるとちょっと、、
12分×4セット。

サウナはとても気持ちよく整いスペースも外にありよかったです。

続きを読む

  • サウナ温度 104℃
  • 水風呂温度 18℃
0

サウナ社長みなみ

2024.02.03

1回目の訪問

祖父母の家に行ったついでに、たのたの温泉に。サウナはわりと広々で10人くらいは座れる。サウナは104〜106度。しっかり熱い。水風呂が冷た過ぎず快適に浸かれる。外気浴スペースもあってしっかり整えた。
しかも美肌の湯というだけあって温泉がトロトロツルツルで最高でした☺️

続きを読む
7

クニフロ マコト

2024.01.28

1回目の訪問

今朝は牟岐町から連絡船に乗り出羽島散策へ
途中イルカも見れてラッキー♪
午後からは室戸岬へ 夕日に向かって走る
最高気持ちいい〜
のままin
室内はキレイだしなんてったってサ室熱々!!!
やっぱこれですよ!これ!!!
おじちゃんも熱くていいなって♪

一期一湯
3セット&受付のおばちゃん親切でありがとう〜

続きを読む
13

ジョン・ナラン

2024.01.06

1回目の訪問

『死ぬまでに行きたい日本のサウナ』に掲載されていたこともあり、以前から気になっていた、たのたの温泉へ行ってきました!

高知市内から車で1時間余り、四国一面積の小さい田野町にあります。
付近の田野病院と連携しており、健康増進を目的として、館内にはトレーニングマシンや卓球台などが設置されていて自由に利用可能😲

まずは、発券機で入浴料700円を支払い浴室へ。
身体を清め、水通しのため水風呂へ入ります。
地下水かけ流しで水質が良くてとても気持ちいい〜🤤
サウナ室はL字型2段で、中央にメトスの小型ストーブがあり、温度は104〜106℃でした!
出入口付近はガラス張りで実際よりも広く感じます。
上段にあぐらをかいて着座。
じっくり10分余り蒸され、滝汗が出てきたところで、汗を流し水風呂へドボン!
いや〜、やっぱり水質がまろやかで最高〜🤤
体感18℃程でずっと入っていられそうでした!
露天スペースに設置されていたデッキチェアに横になり、大空を眺めながら心地よい風を浴びていると、とても気持ちよくバッチリキマりました👍
これを10〜12分5セットしっかり堪能しました。

サウナ後は天然温泉を堪能!
泉質が良く、お肌がとてもスベスベになり、とても気持ちよかったです😌

サウナも温泉も最高で、全体的に清潔感もあり、とても満足感の高い施設でした!
少し遠いですが、高知に来た際はまたぜひ来たいと思います!

続きを読む

  • サウナ温度 106℃
  • 水風呂温度 18℃
40

mongchang

2024.01.05

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ぺー

2024.01.04

4回目の訪問

チェックイン

続きを読む

koo0o0oohei

2024.01.03

1回目の訪問

年末年始サウナ旅の7施設目、本日2回目のサウナ
口コミの内容が好評な内容がめちゃくちゃ多いので気になってましたが、遠いので中々行けなかったところシレストむろとの帰り道に寄れるなと思って寄ってみました。

自分の中で銭湯系サウナで今回年末年始行ったサ旅の色んな施設の中で総合的に1番でした。

まず施設全体的に清潔感がめちゃくちゃある
病院提携の健康増進施設なのでサウナマットもスタッフが交換しに来てくれて清潔感あるし、掃除されてる感じが凄くある印象。
サウナ室も板の腐敗がすすまないように体を拭いてから入るというのも看板やポップなどもあるおかげか、体を拭いてから入る人が多いように見受けた。

サウナはガラス貼りで広く感じる室内で
TV無、BGM有、12分計有、交換されてる敷物はあるがサウナマットは無いのでいる人は持込推奨
8〜10人ぐらい座れそうなL型の座席の中心に小型が2基あって110度近くとかなり熱い
上段は最初熱すぎて断念、下段の窓際で85〜90度ぐらいでいい感じに汗がかけました。
慣れてきたら上段でもありですが、下段の方が座面が広くあぐらもかきやすいのでオススメ。

導線もサウナから出てすぐ目の前にかけ湯と水風呂があり、ラックも2つもあるので凄い動きやすい。

水風呂は地下水を使用しているので冷たいが痛いまではいかず、長くも楽しめて滑らかな水質の気分になる

外気浴場も広く椅子も充実してあるし、デッキチェアはホースで洗うことも可能なように設備が充実してました。
川と河口が近いのか気持ちいい風が流れる外気浴場で最高に整いました。

ちょっと遠いですが、温泉の泉質もいいのでまたこの為だけでもリピートしようと思うぐらい良かったです。

続きを読む
16

タケプリオ

2024.01.01

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

石本 拓馬

2024.01.01

6回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ぺー

2024.01.01

3回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ぺー

2023.12.31

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ブルーハンター

2023.12.29

1回目の訪問

最高の水風呂と最高のととのい環境
入館料700円コスパも最高

続きを読む

  • サウナ温度 103℃
  • 水風呂温度 16℃
3

のんびりのんびり

2023.11.19

2回目の訪問

サウナ: 10分×3
水風呂: 1分×3
外気浴: 5分×3

安田川アユ踊るキャンプ場で、キャンプをした翌日はお決まりのコース。
昨晩冷え込んだ為、今日は特にサウナが沁みる。

1セット目は入り口近くの下段で。
温度計は105度近くを指しているが、マイルドで汗が噴き出る。

2セット目はストーブ横の下段で。
小型のストーブが2列で鎮座。狭すぎず広すぎないサウナ室をしっかりと温めてくれる。

3セット目は上段で10分。
水風呂が今日も冷たくてまろやかで何ともいえない心地よさ。

今日は雲ひとつない青空で、寒くないので外気浴がとても良い。最高にととのいました〜

サウナ室で地元のおじさん達が伊勢海老の話をしていた。これから正月に向けてどんどん高くなっていくんだとか。安くて美味しく食べれるのは9月中旬〜10月頃らしい。キャンプで焼いて食べてみたいな〜

続きを読む
13

にしぽよ

2023.11.05

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

のんびりのんびり

2023.10.20

1回目の訪問

サウナ: 10分×4
水風呂: 1分×4
外気浴: 10分×4

高知市内から約1時間20分かかる温泉。こちらを目的によく田野町まで訪れます。今日もサウナだけが目的で訪れました。

1セット目、2セット目は下段であぐらをかく。100度を指す温度計とは裏腹にマイルドで入りやすい。テレビも無く、空いていれば静かな空間で落ち着く。10分入ってもキツさは感じず、汗は沢山出る。サウナ室を出て、1歩で水風呂。地下水で冷たい。温度計は無いが大体13度くらい。外で横になる。晴れている日中は眩しいが、今日は曇っているのでちょうど良い。

3セット目、4セット目は上段に。ドライサウナならではの少し皮膚がヒリヒリする感じがちょうど良い。奥の上段に座ると、2つのサウナストーブを見ることが出来る。なんだかこれを見ているだけでも心地いい時間。しっかりと汗をかいて、水風呂と外気浴を繰り返し、ととのいました〜

今日はサウナだけだったが、安田川のキャンプ場に来た際は必ず立ち寄って帰る。来月キャンプに来るので、帰りの、たのたの温泉さんがまた楽しみだ。

続きを読む
19

まっつん。

2023.10.08

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

血圧夫

2023.09.20

1回目の訪問

サウナ飯

最高の水風呂。出会いに感謝🥲
渾々と湧く地下水。体感15℃以下!
てっきりずっと浸かれる系なのかと想像してましたが全然違いました!!めちゃくちゃ冷えてる!手足がビリビリ来るタイプ!衝撃でした。日によってばらつきがあるのでしょうか。
サウナ室も美しい。テレビなし。ガラス張りで外が見えるからかけず小僧監視しやすい。(そんな人はいませんでした。マナーよく入られてました。)節の無い綺麗な木材が使われており、換気口も上下に1つずつ。温度は100℃越え。2段目はかなりの熱圧を感じました。下段でじっくり暖まるのもいいですね。サウナ出て目の前に掛け湯があるのもありがたい。
外気浴コーナーもかなりの広さ。サンダル履いて外に出ればベンチもあるし、曲線型のチェアも3台。チェア利用後に流すための散水シャワーもある。足ツボ用の砂利コーナーもありました。
以上、サウナ・水風呂・外気浴全てがハイスペック。この日は平日ということもあり空いてて最高のサ活となりました。こういう体験があるからやめられないんだなとしみじみ…

道の駅 田野駅屋

土佐ジローの卵プリン

甘さ控えめカラメル苦めの絶妙バランス

続きを読む

  • サウナ温度 106℃
  • 水風呂温度 15℃
25

石本 拓馬

2023.08.15

5回目の訪問

チェックイン

続きを読む

高知④

最終日にもうサウナ入れないと思ってたら時間の合間に従兄弟のパパさんが連れてってくれた、たのたの。

従兄弟曰く死ぬまでに行きたいサウナにも選ばれてる施設。

割引を使って600円(安い)

温泉気持ちいいし、かけ湯も温泉なのいいね。

サウナ室は110℃いかないくらいの熱さでストーブ二個でしっかり熱い。6~7分がベスト。

水風呂は地下水掛け流しで17℃だけど、体感12℃くらいの冷たさでキンキン。

そっから外気。
青空快晴の下、田んぼの風景と優しい風ですげぇととのった。

ここは中々の穴場サウナ。
高知というか、地方サウナは人が混んでない施設多いし、有名サウナになってないまだ見つかってないいいサウナがいっぱいあるからいい。

続きを読む
11
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設