対象:男女

男女入れ替え施設

黒潮温泉 龍馬の湯

温浴施設 - 高知県 香南市

イキタイ
46

サウナー20230207

2024.03.26

1回目の訪問

本日は26日(風呂の日)という事で、割引のある黒潮温泉さんに久しぶりに行ってきました。

お昼前くらいからインで地元の常連さんらしき大先輩の皆さんでなかなか混んでました^^;

サウナ室も混んでましたが、皆さん下段で長時間耐えるのがお好きなようで、上段は空席あったので問題なし♪

表記は80℃ですが、わたしの発汗センサーだと通常3分くらいから汗が出始めるはずなのが、1分半くらいで出てたので意外と湿度高いのかも?

水風呂温度低く無いですが、水質なのか不思議と心地いいw

余談ですが、今日は露天つるの湯でかなり岩の隙間からお湯漏れしてて外気浴中に足湯ができましたw

続きを読む
13

石本 拓馬

2024.02.22

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

クッキー

2024.02.17

1回目の訪問

サウナストーブが暑くて良かった。
温泉は塩っぽいタイプ

続きを読む
1

熱波公務員

2024.02.12

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

スカイハット愚痴子ちゃん

2024.02.12

1回目の訪問

〜四国旅行2日目〜

旅の〆はこちらへ。
こじんまりしてるけど人も少なくて良き。
サウナはぬるめやけど地元のテレビを見ながらリラックスできた〜

続きを読む
49

ザキロウ

2024.01.27

1回目の訪問

サウナは約90度、段数は2段、約10人くらい入ることが可能。テレビも付いていてとてもよかった。
高知ということもあり、東京よりも水質が良いと感じた。
露天風呂もありよかったが、椅子などがあればなお良いと思った。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15℃
14

土佐のいごっそう

2024.01.18

1回目の訪問

四国出張のトリは高知。仕事の後、空港近くの黒潮ホテルに宿泊。黒潮カントリークラブの近くなのでだろう。有名な男子プロ選手のサイン入りの帽子がいっぱい飾っている。

肝心のお風呂は大きく、サウナもまあまあ大きい!7分→水風呂→外気浴で体を冷やして、もう1セット!気持ちよく部屋に帰ってビール🍺飲んで、もう寝ようとベッドに入ったが、、
どうも隣から大きな声で歌っているが、
それがうるさい💢💢せっかくの気持ち良いサ活と思ったら最後に部屋の壁の薄さで減点。

続きを読む
3

もうり

2024.01.13

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

矢の元

2023.12.22

1回目の訪問

日本列島寒波到来、近場にてサ活
柚子香る施設内にて3セット実施
適度な寒さと柚子湯のか香りで堪能しました

続きを読む
15

かいど

2023.12.04

1回目の訪問

サウナ飯

朝、徳島アジトを車で出発、10巡目のお遍路。19番から27番まで9札所を順打ち。
その後、高知黒潮ホテルへ、17時40分到着、シングル泊。荷物を置いて、併設のこちらへ。
サ室は2段、15、16人ほど入れるが、生憎満席。暫く待ったが、空く気配はない。皆さん日帰り客で、お仲間の様子。テレビの音声よりも、会話が激しい。なので、露天風呂にゆっくり浸かって、一時退散。お湯はアルカリ性で、肌がツルツル。
夕食後、21時に再度サ室へ。先客は4人、宿泊客の様子。上段着座、一安心。
サウナ10分→水風呂1分→水シャワー1分→外気浴5分を3セット。
外気浴では冷気が心地よく、しっかりととのいました。
22時退室、お遍路疲れとサウナでぐっすり眠れそう。

肉匠坂井 高知野市店

スタンダードコース

食べ放題でお腹パンパン。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 20℃
5

ヤギ

2023.11.26

1回目の訪問

せっかく高知まできたので帰る前にこちらへ!
空港からも近いですね!
26日だったからでしょうかワンコイン500円‼︎‼︎

外観からは年季あるな〜と思いましたが脱衣所、浴室、露天、サウナ室全てがしっかり綺麗🙆‍♀️
水風呂は常に溢れだしていて少し小さめですが皆さんの言うとおり入りやすい肌触りに温度🫠

関東には無い施設で高知リピートしたくなりました!

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 19℃
5

てっど

2023.11.15

1回目の訪問

水曜サ活

泉質  ★★★★★★★★☆☆
サウナ ★★★★★★★★☆☆
水風呂 ★★★★★★★★☆☆

高知まで足を伸ばして、
桂浜→ひろめ市場→のいち動物公園→ここへ。
特にこれといって特徴はなかったけど
相撲見ながらゆっくりサウナ入れてよかった。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 19℃
4

シュウようぎしゃ

2023.11.12

1回目の訪問

普段行かない所に行ってみようということでお邪魔しました。
ホテルに併設されてる施設だけあって中はすごく綺麗です。浴室、浴槽、サウナルームも気になる劣化や錆はありませんでした。

サウナ自体は優しい温かさで10分入っても苦じゃないレベル。テレビもあるので番組を見ながら入るならちょうどいいと思います。
水風呂は2人は余裕で入れるくらいです。
ととのい椅子は無いけど、露天風呂スペースに石の椅子があり、ひんやりしていて風が心地よいので特に気にはなりませんでした。

料金の支払い等は現金でないとできなそうなためキャッシュレス派の人は現金も持って行きましょう!

続きを読む
11

ピノ

2023.11.04

2回目の訪問

サウナ飯

二度目ましてのこちらは
水風呂がお気に入り。
水質がまろやかで刺激無くて大好きです。
今日は水温高めに感じました。

サ室はほぼ貸切状態でラッキー。

前回と男女が入れ替わっていて、
露天の横に石のテーブルと椅子がある構成。
隅っこに座って空を見上げて休憩。
程よく風もあり、気持ちよく整いました。

前にも思ったけど、
入り口の「若蛙(かえる)」という蛙像から始まり、
浴室内の「温泉に浸かって健康になろう」とか
「日本一清潔な施設を目指しましょう」とか、
前向きになれる言葉があちらこちらにあって、いい感じ。
すぐ洗脳される私は、思い切り背中押されるのでした。

サウナ:9分3セット 
水風呂:休憩:程よく

居心地良かったー!また来ます。

㈱吉野家ホールディングス

牛丼つゆだく並 唐揚げ付き

無性に食べたくなって。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
8

もうだめぽ

2023.10.01

1回目の訪問

サウナ室きれい。前面マット敷いてて清潔感あって好感もてる。
下段に座っていると扉が開いた時に風が入ってきて結構冷える。
ストーブ前の上段は肌が焼けそうになる。
おっちゃん達のコミュニティになっているからサウナ室内は賑やかだ。
水風呂は苦手な方でも入りやすい温度かな。
整い椅子がないのがもったいない。

続きを読む
17

クレバーYU

2023.09.18

2回目の訪問

3連休最終日。
前回の教訓を活かして、少し早めの15時にIN。

15時代は空いていたが、16時になると地獄絵図再び。

地元の高齢者がわらわら湧いてきて、今年の巨人はどうだ、あそこのラーメン屋はどうだと始まる。サ室の端から別の所にいる人に大声で話しかけるもんだから、真ん中に座っている身としてはうっとおしい事このうえない。
サ室内に貼られた注意書きも無意味。ダメと書かれたことを全部再現しているよ。

室温は90℃をさしてはいるが、相変わらず10分経過しても蒸された感じがしないので、これまた中途半端な設定の水風呂に入っても気持ち良くない。

しかも、さして広くもない、三角形状の水風呂で泳ぐ高齢者が多数。地獄。

旅行で黒潮ホテルに泊まった人は、この光景を見て愕然とするでしょうね。
再来する人はいないでしょう。

続きを読む
6

しょうちゃん@旅とサウナ

2023.09.09

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ウェブ

2023.07.26

1回目の訪問

水曜サ活

チェックイン

続きを読む

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:
本日晴れてもろフィフとなりました。
FDAは今でもバースデー割引があるのでどこ行こうかな~なんて思って悩んだ挙句、高知へ。

で、高知ならグリンピアなんですが、グリンピアにはならではの良さがあるんでしょうけど、ちょっと自分には向いてないなぁ…まあ、泊まれる訳じゃないからどこにしよ…と言うわけで今回は香南市の高知黒潮ホテルにしました。

黒潮ホテルは黒潮温泉龍馬の湯♨️が併設。
朝ウナもキメて…と思ったら朝は10時から。工エエェェ(´д`)ェェエエ工。
まあ、しゃあないのでとりまチェックインサウナ🧖‍♀️。

1番大きい内湯も壊れていて、温泉♨️は露天風呂だけ……とことんついてないな😭

サウナはボナサウナちょい湿度ある系90℃。しかしいわゆるサウナーさんがいるわけじゃないからマナーががが。
気にするとアカンので、マイペースにルーチンワーク3セット。

飯食って落ち着いたらもっかいいこ。

肉匠坂井 高知野市店

焼肉食べ放題

ホテルのプランの晩飯。食いすぎた🤣

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 20℃
43

ルーン

2023.05.31

1回目の訪問

水曜サ活

高知サ旅ラストはコチラ。閉店間際に30分滞在。

実は閉店時間を1時間勘違いしており入館して蛍の光が流れてからサ室に入室してしまうという痛感のミスをやらかす。なので渾身の一本勝負。

宿泊施設の大浴場も兼ねているコチラ。フロントから左手が休憩所で右手に浴室。2階もありソチラも休憩所。1階の休憩所には水や麦茶のサービスもあり非常に好印象。
浴室はサウナ、水風呂、主浴槽、イベント風呂、寝湯や電気風呂付き露天風呂とシンプルだが浴槽が広く浴室はコンパクトな為、動線が非常に良い。

1セット目、TVあり二の時2段の熱源横上段に着席。温度はさほどだが熱源横はヒリヒリするくらい熱い。法律系のドラマを見ながら蒸されていたがいきなりストーブが鎮火。閉店10分前辺りで鎮火の様だ。徐々に温度計も下がっていったが10分汗だくでかけ湯して水風呂。更にシャワーして終了。サウナ前に風呂も一通り堪能していた。お気に入りは露天風呂。

外気浴や風呂内での休憩スペースが少ないのがネックだが個人的には今回サ旅で1番良かった施設。次は休憩所もガッツリ使って数時間滞在したい。少し閉店時間オーバーしたがスタッフも特に変わらず対応してくれてありがたい限り。
5点中4.5点

続きを読む
94
登録者: Masaki
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設