男性専用

【閉店】ルーマプラザ

温浴施設 - 高知県 高知市

イキタイ
25

土佐のサウナ一

2019.11.19

15回目の訪問

高温サウナ:13分 × 2
低音サウナ:13分 × 3
水風呂:1分 × 5
休憩:5分 × 3
合計:3セット

一言:仕事が早く終わり19時40分にチェックイン!

最終日ということもあっていつもより賑やかでした!

清水湯の常連さんに遭遇しこれからどこのサウナに行こうかと路頭に迷っていました。

高温サ室はテレビが故障して音だけ聞こえる状態でした。

ベスポジである低音サウナの三段目の隅っこでしっかり汗をかき外のデッキチェアで横になりととのいました〜

ルーマのサ室の白いマットはふかふかで気持ちよかった〜

サウナから上がって休憩室のリクライニングで横になりマグ万平ののちほどサウナを聴きながらくつろぐことができました。

最終日を見届けることができてよかった!

ありがとうルーマ!

ルーマの外気浴最高‼️

続きを読む
34

土佐のサウナ一

2019.11.17

14回目の訪問

高温サウナ:13分 × 2
低温サウナ:13分 × 2
水風呂:1分 × 4
休憩:5分 × 2
合計:2セット

一言:ルーマに来られるのも最後になるかもしれない。

前回同様に高温サウナ→水風呂→低温サウナ→水風呂→休憩を1セットでととのいやすくなる気がしました。

肌寒い季節になって外気浴がより一層気持ちよく感じることができてととのった〜😊

はじめてルーマで宿泊したときも生姜焼き定食を食べたので〆のサ飯も生姜焼き定食をチョイスしました。

ととのったあとの生姜焼き定食美味しかったな〜😊

外気浴や水風呂が気持ちいいのはもちろんスタッフのサ一ビスも良く館内は清潔に保たれていてルーマは好きな施設でした!

ありがとうルーマプラザ!

これからはホ一ムサウナの清水湯やサウナ高砂に行く頻度が増えそうな予感がする。

新たなサウナ開拓もせねば!

続きを読む
34

黒猫のうるる

2019.11.17

1回目の訪問

残念ならがらもうすぐ閉店の高知のルーマプラザ。6:30チェックイン。朝風呂コース

サウナは2つ。
高温サウナは100℃で湿度低め。2段でややコンパクトな造り。サウナマットが白いフワフワした高級なやつで嬉しい。カラッとしてる。
ロウリュサウナは広く立体的な3段の造り。上の方は熱くなるように考えられて作られており、すごく立派。ここもマットは白のフワフワ。88℃で湿度もあり、自分はこっちが好み。

水風呂は17℃くらいでちょうど良い。底が青いから、見た目で冷たそうに見えます。

外気浴はリクライニングが5脚。京都のルーマプラザも外気浴に力を入れていたが、高知もいい感じ。冬の朝の冷たい空気と、繁華街の夜が明けた後の独特の雰囲気、気持ち良かったです。

サ飯はモーニングセット。8:00チェックアウト。

店員さんも礼儀正しく、気持ちいいサウナに入れました。長い間お疲れさまでした

続きを読む
38

土佐のサウナ一

2019.11.10

13回目の訪問

高温サウナ:13分 × 3
低音サウナ:13分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

一言:ポイントカードが貯まっていたので無料で来館できました。

高温サウナ→水風呂→低音サウナ→水風呂→休憩で1セットを3回繰り返しととのいました〜

続きを読む
30

クロス

2019.11.04

1回目の訪問

ワンワン。ワーン!(号泣)…ワンワンワワン。ワンワン。クゥーンクゥーンギャフン!ワンワン❤️(漢を探しに播磨灘泳いで途中鳴門海峡でクルクルしちゃったけど無事に着いわ。土佐犬No. 1紅桜がいそうな施設をクンクンして辿り着いたルーマプラザというサウナ施設は今月半ばで閉店の狼煙を上げていて初めて来るのにその場でお漏らしするほど泣いたわ。祝日だけど人はまばらながら1犬1犬のサ犬は土佐の血を受継ぐだけあってさすがね。施設もさることながら客のマナーも最高。高知ではドラマサ道やってなかったのかしら?奥羽とのサウナブームの温度差に逆に驚くわ。
にしてもここの外気浴は最高ね。今まで行った施設の中で一番かもしれない。故に閉店するなんてまた泣いたわ。施設内隈なく散策するついでにフットマッサージしたら足裏押されるところ全部痛くて死ぬのかしらとまた泣いたわ。ご当地グルメ鰹もしっかり食べたしクロスご満悦❤️
こんな素晴らしい施設が無くなるなんて本当勿体ない。でも仕方ないのね。ありがとう紅桜!(ルーマプラザ)思い出をありがとう!

続きを読む
33

土佐のサウナ一

2019.11.04

12回目の訪問

サウナ:12分 × 4 13分 ×1
水風呂:1分 × 5
休憩:5分 × 5
合計:5セット

一言:3連休の中日ということもあり帯屋町は観光客で賑わっておりお客さんがいつもより多い印象でした!

いつものように高温サウナと低音サウナを交互に入りリフレッシュできました!

今夜もルーマの外気浴でととのったー

ルーマに来られるのもあと2回ぐらいになると思うと寂しいなー😢

続きを読む
45

土佐のサウナ一

2019.10.27

11回目の訪問

高温サウナ:13分 × 3
低音サウナ 13分 × 2 15分 × 1
水風呂:1分 × 6
休憩:8分 × 6
合計:6セット

一言:いつもより早めにチェックインして高温サウナと低音サウナを交互に楽しみました!

1セット目から外気浴のデッキチェアでととのった〜

低音のサ室はラグビー中継を見てる人がいていつもより人が多い印象でした。

ラグビー中継を見ながらサ飯のきのことベーコンの和風ペペロンチーノをいただきました。

明日からまた頑張ろう!

続きを読む
29

高温サウナ:10分 × 1 12分 × 1
低温サウナ:10分 × 1 12分 × 1
水風呂:1分 × 4
休憩:5分 × 4
合計:4セット

一言:
出張2日目。
講演などを聞き、見聞を深めたのでご褒美にサウナへ。
ということで行ってきましたよ。
ルーマプラザ。

5階の受付で90分コースをお願いし、広々とした脱衣スペースでマッパになりいざ浴室へ。

お風呂は2つ。
サウナは高温と低温の2つ。
水風呂は16.5℃と白湯なる24.5℃の2つ。
休憩スペースは寝転び椅子の外気浴で天気が良ければ星空も見れる仕様。この日は曇り空…。

例の如く身体を清めお風呂へ。バイブラ風呂で気持ちいい。

そしてサウナへイン。
まずは低温サウナでオートローリュ付きで10分。とても気持ちがいい。
TVは少々うるさいが…。

そして、水風呂へ
16.5℃でキリッとしてる!
マイルールで20℃以下は1分と決めているのでこれでアウト。

身体拭いて外気浴へ。
うわーヤバい1回目でトトノイそう。

次は高温サウナへ
これまたいい!一気に汗が出てきて気持ちがいい。
そして、水風呂へ。
白湯なる方へ入るがぬるすぎて即16.5℃へ。やっぱりキンキンでないとね!

これを繰り返し制限時間の10分前までで4セット完了。
超気持ちよかったです!

出る際に受付の方と来月閉店のようだが、今サウナブームだからもったいないと伝えたところ残念そうにしていました。

ルーマプラザ無くなってしまうなんて、もったいない…。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃,90℃
  • 水風呂温度 24.5℃,16.5℃
17

土佐のサウナ一

2019.10.23

10回目の訪問

サウナ:13分 × 3 15 × 1
水風呂:1分 × 4
休憩:5分 × 4
合計:4セット

一言:カラカラで湿度が低いサ室なので濡れ頭巾ちゃんスタイルが定番になっています。

相変わらずここの外気浴は最高でした!

続きを読む
33

サワナー準研修生

2019.10.22

1回目の訪問

四国サ旅第3弾にして最終章。
坂本龍馬と島崎和歌子を生んだ街・高知のルーマプラザに最初で最後の訪問です。

清掃が行き届いていて、キレイで居心地の良い施設でした。
3つの浴槽のうち、2つが水風呂なところがサウナー仕様な感じです。

サ室は、
・102℃カラカラ系
・90℃ややしっとり系
の2種類。

90℃のサ室は、ややマイルドめながらもオートロウリュがあり。
即位礼正殿の儀のニュースを見ながらじっくりと蒸されます。

16.5℃水風呂でキーンと冷えてからの24.5℃水風呂でグニャグニャに。

外気浴スベースにはリクライニングチェアが5つもあり\(^o^)/
秋晴れの空を眺めながらの外気浴は、心地よい風が吹き抜けて最高でした!

サ飯:鰹のカルパッチョ👍
じゃこ天 とん平焼き👍 海苔茶漬け
サ飲:ハイボール 靑りんごサワー ポカリスエット

2019年11月19日24時をもって閉業とのことで、寂しい限り・・。
感謝の意味を込めて、画伯見習い第5弾。

秋風の高知ルーマプラザでととのった〜。

続きを読む
91

Gunsyu

2019.10.21

2回目の訪問

リクライニングチェアで熟睡し、起床後。朝ウナへ。
朝は、ロウリュサウナからスタート。
こっちのサ室は4段構成なので、もちろん最上段へ。
朝から気持ちよく発汗しました!
水風呂でしっかりしめて、シャキッとした状態で外気浴へ。
朝の外気浴は気持ちいい~😄
心地よい風が身体に染みます✨
しかも、今日が平日の朝だと思うと、気持ちよさも倍増です。
2セット目は高温サウナへ。
温度は変わりませんが昨晩より肌を刺す感じは少なかったです。
こちらもじっくりと発汗し堪能しました。

サウナ:12分 × 5(ロウリュサウナ3、高温サウナ2)
水風呂:2分 × 5
休憩:5分 ×
合計:5セット

平日の朝から浴室清掃までの時間、しっかり堪能しました!
閉店前にこの素晴らしい施設に来訪できてよかったです😄
高知には美味しい食べ物もお酒もあり、名所も多いので拠点サウナがなくなるのは非常に残念です…😣
閉店までに来れるのは今日が最後だと思いますが、心の中にルーマプラザの良さをしまっておきます。
ありがとうございましたm(__)m

続きを読む

  • サウナ温度 102℃,88℃
  • 水風呂温度 16.5℃
72

Gunsyu

2019.10.20

1回目の訪問

友達が月曜日を有休をとれたので四国に旅行に来ようと思うということで、高松で合流して、高知へやってきました。
ちょうど、土日が仕事で、月曜日が振休だったのでタイミングバッチリでした。
仕事を早く終え、友達と合流!
高知グルメをしっかり堪能して、拠点となるルーマプラザへ(5年ぶり2回目)。
閉店前に来訪できてよかったです👍

閉店前で従業員の方も少ないみたいですが、応対も丁寧で清掃も行き届いてかなりきれいでした❇
そして、サウナも素晴らしい。
給水器も浴室の入口と、サ室の前の2ヶ所あるし、氷もある。
導線もしっかりしていて距離も短いのでいい感じにセッションを繰り返すことができるのでgood!
サ室は二種類、まずは102℃のドライサウナへ。
湿度はあまりなく、熱さが肌に刺すが、いい感じに汗がしっかり出てくる。
しっかり発汗したので、水風呂へ。
水温16.5℃で気持ちいい🎵
そして、外気浴へ。
外気浴スペースが素晴らしい。広いスペースにデッキチェアの多さ。
夜空を見ながら横になってたら、昇天しました😄

2セット目は、低温高湿のロウリュサウナへ。
88℃だが、オートロウリュもあり、湿度も絶妙な感じで安定している。
こちらのサ室もいい感じで発汗しました。
どちらのサウナも素晴らしいので2回ずつ4セット堪能しました。

外気浴スペースは夜中(今月は1時~5時)は使用できず、最終セットは浴室内のととのい椅子でしっかりととのいました😊

サウナ:12分 × 4(高温サウナ2、ロウリュサウナ2)
水風呂:1分半 × 4
休憩:5分 × 4
合計:4セット

ととのったあとは、リクライニングチェアで熟睡。
日曜の夜ということもあり、空いていて安眠できました!
連日の仕事の疲れを少し癒すことができました。

サウナーのことを考えた素晴らしい施設でした。
さて、今から、朝ウナをしっかり堪能してきます!

続きを読む

  • サウナ温度 102℃,88℃
  • 水風呂温度 16.5℃
54

土佐のサウナ一

2019.10.20

9回目の訪問

サウナ:13分 × 7
水風呂:1分 × 7
休憩:8分 × 7
合計:7セット

一言:高温サウナとロウリュサウナの交互で7トライ!

ふだんは空いてるけど夕方はいつになくサ室が混んでいて白熱するラグビーフランスvsウェールズ戦にみんな夢中で見ていました。

今日のサ飯はチャーシュ一丼をいただきました。

続きを読む
28

beppu01

2019.10.20

2回目の訪問

2019/10/19のサウナは高知ルーマプラザ。昭和な雰囲気の名サウナ。2種のサウナ/水風呂を堪能。理想的な水風呂の深さ。時を忘れくつろげる。あと1ヶ月で閉店とは寂しい限り。

続きを読む
37

カリー

2019.10.19

1回目の訪問

情弱にも程があるが、いいねをくださったいまぽんパイセンのサ活を見るまで、閉店する事を知らなかった。
行ってみたい施設だったので、休みを利用して慌てて行ってきた。

全体的の印象はかなり硬派。いろいろな所がキッチリしていて、あまり穴が無い。従業員の方のホスピタリティも素晴らしい。

サウナ室は二種類あって、肌を刺すようなカラカラの方と、刺さないカラカラの方がある。(熱さに関してはそんな敏感ではないので違いがよくわからない笑)

水風呂は冷たい方と、そこまで冷たくない方のこちらも二種類がある。冷たい方はまさしく16℃台。さすがキッチリしてる。排水口の匂いが漂っていたのはご愛嬌。朝サウナの時は匂いが無くなっていたのでよかった。

そしてデッキチェア外気浴。やはりここもルーマプラザ・・!開放感が最高すぎる。高知の空を浮いているかのような素晴らしい体験ができた。

あと、夕食でオムライスを食べただけで言うのもなんなのだが、おそらくここのご飯は全体的においしいのではないかと思った。無くなってしまうのがつくづく残念である。。

続きを読む

  • 水風呂温度 24.5℃,16.5℃
20

beppu01

2019.10.19

1回目の訪問

2019/10/18のサウナ。90分コースと泊まりの2回利用。サウナ・水風呂・外気浴の合計7回転。24度と16.5度の水風呂スイッチも秀逸。無限ガウンに無限パンツ、アメニティ充実、清潔無比。宿泊ルームもいい感じ。こんな良い施設があと1ヶ月で終わるなんて…

続きを読む
28

土佐のサウナ一

2019.10.17

8回目の訪問

サウナ:13分 × 3 15分 × 1
水風呂:1分 × 4
休憩:8分 × 4
合計:4セット

一言:水曜サ活から帰宅すると爆睡してましたw

いつものように空いていて外気浴を独り占めしていました。

秋らしくなってきて外気浴がさらに気持ちよく感じます!

続きを読む
47

タビサウナ

2019.10.15

2回目の訪問

出張終わって訪問。
カラカラ高温サウナと噴射しないオートロウリュ。外気浴は少し寒くなり秋を感じる。
今日は水風呂でのたうち回るトドがいました。

続きを読む
35

土佐のサウナ一

2019.10.13

7回目の訪問

サウナ:13分 × 5
水風呂:1分 × 5
休憩:8分 × 5
合計:5セット

一言: CSシリーズを見ながら5トライ!

台風の風が心地よくて青空の下でととのうことができました〜☺️

テレビのラグビー日本代表戦に夢中になりながらサ飯のうま塩豚丼をいただきました。

福岡選手のトライにテンション上がりました!

続きを読む
33

土佐のサウナ一

2019.10.09

6回目の訪問

サウナ:13分 × 2 14分× 2 15分
水風呂:2分 × 5
休憩:10分 × 5
合計:5セット

一言:水曜サ活!
90度前後のカラカラサウナでじっくりと汗をかくことができました。

台風の影響で風が強かったので外気浴はここ最近で一番気持ちよかったです。

なんとかととのうことができました。

今日のサ飯はカツ丼をチョイス

続きを読む
26
登録者: ヲーカー
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設