対象:男女

ことぶき温泉

温浴施設 - 徳島県 徳島市

イキタイ
7

かいど

2023.12.03

3回目の訪問

サウナ飯

今日は朝からアジトで作業。体が鈍りそうで、車で外出。chocoZAPで運動、そのあとこちらへ。16時入館、約9ヵ月ぶり、3度目の来館。入浴料300円、やっぱり安い!コンビニ銭湯。
一人でいっぱいのサ室には先客がいる。湯船に浸かってしばらく待つと、先客退室。空かさず風呂椅子を持ち込み入室のつもりが、持ち込み禁止の掲示発見。
なので、手ぶらで入室、熱源ヒーターと座面の隔壁レンガに着座。サウナーとして明らかに行儀が悪いがお許し願いたい。でないと発汗しない。
サウナ13分→水風呂1分半→脱衣場休憩5分を3セット。
休憩では扇風機かぶり付きでしっかりととのいました。
各種ジェットバスを楽しんで、18時退館。

炭火焼専門店 オオギヤと宇奈とと 南田宮店

うな丼ダブル(ご飯大盛り)、きも吸い

ビールと焼き鳥のあとの〆で、大満足。

続きを読む

  • サウナ温度 70℃
  • 水風呂温度 19℃
20

かいど

2023.03.05

2回目の訪問

サウナ飯

昨日の朝、ウェルピア伊予を車で出発し、60番札の横峰寺へ。湯浪から登山で7巡目のお参り。
下山後、高松で用を済ませ、徳島アジトに夜到着。
今日、阿南で所用後、8巡目で19番札の立江寺、18番札の恩山寺にお参りし、一度アジトに戻り、近くの吉の温泉は定休日なので、車でこちらまで。
20時前着、2度目の来館、入浴料300円。やはり安い!
来客は数名、でも一人用のサウナには人がいない。空かさず入室。
体が冷えてたか、サ室温度が低めか、風呂椅子で座面を高くしても10分では発汗しない。15分で漸く発汗。25分で何とか完了。
サウナ25分→水風呂1分半→外気浴5分。
2セット目は、10分で発汗、15分で完了。
サウナ15分→水風呂1分半→外気浴5分。
21時過ぎ退館。

岡本中華 小松島本店

中華そば肉入り大、生卵トッピング

麺はシコシコ、スープはスッキリ濃厚。チャーシューもウマイ。

続きを読む

  • サウナ温度 70℃
4

かいど

2023.02.01

1回目の訪問

サウナ飯

今日、昨日訪問した近くの吉の温泉が臨時休業、なので車でこちらまで。駐車場あり。
午後1時半の開店と同時に入館。入浴料はなんと300円、価格破壊が凄い!
ちなみに11回で3000円の回数券もあるらしい、1回273円。もはや子供料金。
で、サ室にはフライング入店した客に先を越されて入れず、浴槽の縁に腰かけて順番待ち。
先客が出たあと、空かさず入室。子供がお仕置きで押入れに閉じ込められた感じ。
温度設定は70℃と低め、なので2セット目からは風呂椅子を持ち込んで、高さを増してよくなりました。
時間はガラス窓から覗いて見える番台上の時計で計測。10分を過ぎると発汗がよくなり、15分で完了。
既報の通り、サ室だけでなく、水風呂やいくつかのジャグジー風呂もすべて一人仕様。浴室全体も小さく、洗い場も狭い。すべてがコンパクト。
これぞコンビニ銭湯。
サウナ15分→水風呂1分半→外気浴10分を3セット。
午後3時半退館。

大阪王将 徳島田宮店

日替わりランチ、もやしラーメンとスタミナ丼

スタミナ丼の味付けがちょうどよく、ラーメンとの相性が抜群、元気が出ました。

続きを読む

  • サウナ温度 70℃
23

ルーン

2022.11.24

2回目の訪問

仕事終わりにコチラへ。閉店間際に40分程度お邪魔。

サウナというよりはお風呂にどうしても入りたかった為、最強コスパのコチラにお邪魔する事に。閉店時間1時間を切っていたためサウナは1本勝負。

コチラのサウナは完全1人用の為ある意味でプライベートサウナ。銭湯の環境音はバッチリ聞こえてしまうので気になる方は集中できないかも。私は繊細な方ではないので充分に集中でき瞑想完了。時間は10分で発汗良好。水風呂から外のジェットバスを堪能し縁で外気浴。最後に内のバイブラバスでしっかり温まりフィニッシュ。

私がお邪魔したのも遅い時間だったが後からまだ数名入ってくる方がいた為、そこまで焦る事もなくしっかり堪能できた。サウナが趣味となる前は結構こんな感じで1セットだけサウナに入り帰るなんて事もザラにしてたのだがキッチリ何セットと決めずさらっと帰るのも案外私の性に合っている気がする。ガッツリとアッサリを今後使い分けようかな。


日曜の淡路サウナフェスへ参加予定だが何方の熱波を体験しようか迷っている。オススメの方がいれば是非教えていただきたい。

続きを読む
51

ルーン

2022.08.31

1回目の訪問

8月ラストサ活はコチラ。夜に40分程滞在。

数回店の前を通った事がある程度だったのだがサイトで調べたところ料金300円だったんでダメ元だという感じで突撃。
入り口入ると下駄箱、番台、脱衣所が全て繋がっている感じであまり見た事ない造りである。脱衣所には休憩スペースやベンチ、ロッカーに身長測定器、体重計、飲料用蛇口の洗面台、有料ドライヤー、綿棒やティッシュまでキッチリ完備。常連さんのお風呂セットもずらり。もしかして超優良施設なのでは?

服を着替え浴室へ。浴室にはサウナ、水風呂、メイン浴槽、バイブラバス、マッサージバス、マッサージシャワー、外湯もありそちらは半露天風呂で勢いの強いエステバスが左右に分かれて3つある。この時点で間違いなく優良施設だと気づく。外観は古い銭湯かなという印象だったがキッチリ掃除もされており古さを感じさせない清潔感がある。サウナの前に一通りお風呂を楽しんだが個人的には外にある体を浮かしてくれるエステバスが非常に良かった。

1セット目、入り口1番近くにサウナがあるのだがピッコロサウナと書かれており完全1人用。個室で熱源横に鎮座する形。静かにただ蒸されるだけ。コレがかえって新鮮で中々良い。ただ少しサウナマットは気になる方いるかもなのでマイマット等持ってる方は使用する事をすすめる。10分弱でいい具合に玉の汗が。外に出てシャワーから水風呂へ。水風呂も深く非常に冷たい。その後は半露天のエステバスから縁に腰掛け外気浴。コレで300円は完全に価格破壊。
2セット目は先客の方が出るまで待ち。脱衣所で少し水分補給。サウナが1人用なのはやはり少しネック。先客と入れ替わり10分弱。温度は低いと思うが10分程度蒸されれば発汗量も充分。再度バリエーション豊かなお風呂を堪能して帰路へ。

西日本で初めてのコンビニ銭湯だとかでノウハウがあるらしい。だからこその低料金が可能なのだとか。そんじょそこらの銭湯いやスーパー銭湯と比較しても全く遜色なくコスパは圧倒的。毎日通っても月1万円以下と考えると家の風呂なんか入らないレベル。近場の方が羨ましい。銭湯なので備えつけのボディソープ等はなく入れ墨タトゥーもオッケーなので気になる方は注意。是非この高クオリティ銭湯を体験してほしい。
5点中4.5点

続きを読む
34

3773

2022.07.15

1回目の訪問

サ歴:25回目

久しぶりの"ことぶき温泉"

サウナあったけ?
と思い行ってみると、
14:00だったからかぬる~い感じだったので
お風呂だけ入りました(^^;

古き良き町のお風呂やさん
といった感じ。
コンビニ銭湯という看板が掲げられていました。

個人的には浮き風呂が気持ちよかったです🙂

続きを読む
20
登録者: 3773
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設