対象:男女

【閉店】博多の森 湯処 月の湯

温浴施設 - 福岡県 福岡市

イキタイ
49

ユウガタサンセット

2022.02.28

7回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ごん

2022.02.28

2回目の訪問

とても残念なことですが、2/28を持って閉館するということで本日友人と月の湯に行ってきました。最終日ということもあってかとても人が多く、まだまだやれるのではないかと思った次第です🥲
※閉館するのは老朽化のせいと伺ってます。
ここは回数券が10枚4800円のセールがあり、その時は20枚分買ったり、友人とのキャンプ後や飲み明かした次の日などに行ったり、風呂から上がった後は友人とジュースジャンケンしてコーラを飲むなど思い出を上げればキリがありません。そのようなことがもうできなくなると思うと心苦しいです。今まで本当にありがとうございました😭

続きを読む
6

まさお

2022.02.28

12回目の訪問

サウナ2セット
かなりお世話になりました。
ありがとうございました。
私のホームサウナ
閉店の2文字をみてから1月から12回行きました。大好きでした。
また復活することを願っております。

続きを読む
19

サウナトシキ

2022.02.28

2回目の訪問

サウナーになる前からよくお世話になっていた温泉。
閉館は非常に寂しい。
ラストの名残惜しさを感じつつ、いいサ活が出来ました。
ありがとうございました。

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 16℃
16

仁兵衛

2022.02.27

7回目の訪問

サウナ:10分 × 2
水風呂:1分 × 2
休憩:5分 × 2
合計:3セット

続きを読む
17

芦原ヒロシ

2022.02.27

44回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:
正真正銘のラスト!ありがとうございました。

続きを読む
22

ジャグサウナー

2022.02.27

2回目の訪問

サウナ飯

「どうか生まれ変わることを願って」
今月末を以って閉館が発表され、閉館までにまた愛でておき、どうか新たな経営にて存続されることを願いたいと思いながらも新型コロナ感染第6波によりこれまで自重😣
しかしコロナ感染者が減少に転じたことから最終営業日前日の今日、ようやくライドオン😭
まずは入口に一礼そして玄関の博多山笠の立派な模型に一礼し、受付にてご挨拶し、閉館の経緯と今後についての聞き込み🎤
施設の老朽化が理由とのことでしたが、やはりコロナの影響もあったようで、改めてコロナへの怒りが沸きました😡
今後については全く決まっていないとのことでしたが、どうか新たな引き受け先が見つかり、生まれ変わってまた我々を癒していってほしいと強く願っていますと申し上げ、記念にタオルを2枚購入し、一枚はサ巡りの仲間に加えました👜
実際、小倉サウナTOTONOIや福智町ふじ湯の里といった、閉館から一転、存続という実例を間近で目にしていますし、もう一度と思いながらコロナの為にライドオンを断念した、こちらと同日に閉館する熊本城温泉城の湯も家族風呂のみの営業で継続し、先々はサウナの復活もというお話もあり、一安心したところです🔥
しかし、現実には施設の老朽化となると改修に莫大な費用が必要となるなど、ハードルが高く、いくらサウナブームと言えども、既存の施設を引き受けて存続させるというのは困難なのかと寂しさと悔しさに襲われました😖
そんな中で回数券についてのお知らせが目に入り、有効期限が切れていないこちらの回数券がベイサイドプレイスの波葉の湯でそのまま使えるとのこと👀
また館内の至るところに波葉の湯のテントサウナのポスターが貼られて激推しされ、どうかしたら波葉の湯がこちらを引き受けて存続させてくれないだろうかと淡い期待を抱きました🥺
本当に僅かばかりの光が差し、一縷の望みが残り、決して諦めずに存続を願い続けよう、そして今日は最後になるかもしれないので存分に愛でようと改めて決意し、一礼して浴室へ🙏
やはり閉館前最後の日曜日ということで、閉館を惜しむお客さんで賑わいを見せていました😳
洗体してひのき風呂で、西島伊三雄さん作の壁面の博多山笠が描かれた豪華な屏風を眺めながら湯通し♨️
しかしこの豪華な屏風が無くなるのは本当にもったいない💦
そしてサウナへ🔥
30人は入ろうかというオリンピアストーブの大箱サウナ😊
ストーブ正面の上段でオリンピアストーブに向き合い、どうか再び火が灯る日が訪れますようにとの願いと、これまで多くの人を蒸してきたことへの労いの気持ちを持ちながら蒸されました🥵

十割そばのざるそばと唐揚げセット

こちらの名物、十割そばと唐揚げのお得なセット🍜 唐揚げは蕎麦つゆに浸けて頂くのが美味😋

続きを読む
78

ユウガタサンセット

2022.02.26

6回目の訪問

チェックイン

続きを読む

kiro

2022.02.25

4回目の訪問

閉店の噂を聞き付けて

福岡は蔓延防止重点措置が出ているので、その間は仕事柄自粛する予定で、サウナイキタイも見てると行きたくなるためログインしてなかったけど、2月23日に最後にログインしてから1ヶ月位たつので、久々にログインして措置明けに行く施設探してたら、月の湯がまさかの2月末で閉店との情報が…

3回目のワクチン接種も済んで約3週間、2月末で閉店なら行くしかないと思い訪問

サウナ 2セット

此方の施設は自分がまだサウナにハマる前から通っていた施設、サウナにハマる前のただのスパ好きの時は、ぬるいお風呂が好きで此方のラドンの湯にハマってた時期もあった…
ここのラドンの湯は正に自分後のみの温度で良く通ってたなぁ(10年位前は毎週の様に通ってたなぁ)としみじみ思いながら先ずはラドンの湯へ、そんな思い出に浸りながらじっくりラドンの湯に浸かりサウナへ

サウナは2セット、広めのサ室でストーブは入り口付近のため、奥の方が上段でも暑さがマイルド、三段かけでその日の体調と混み具合で自分好みの位置を見つけるのが楽しかったなぁ、今日はストーブ前の上段で8分、奥の方の上段で12分の2セット

ここは水風呂もキンキン過ぎず18℃位なマイルドな水風呂、何時まででも入っていられそうな初心者にも優しい水風呂でした

久しぶりのサウナだったので、ガッツリととのう感じではなかったですが思い出に浸りながらの良いサ活でした

記念にタオル二枚購入しました

続きを読む
8

田中

2022.02.25

1回目の訪問

今月で閉店とのことで閉まる前に行きました!
空港駅からまあまあ歩く。
たしかに建物も中も老朽化していました笑
でもこれがうちの近くにあったら行きまくるのに…残念です。
中のお湯はミルキー風呂がとろっとしていてすごく気持ちよかったです。
サウナは風呂の面積に対してめっちゃ広い!入って驚きました。温度はかなり低めでテレビみながらのんびり入れる感じでした。
水風呂もぬるくて気持ちよかったです!!私はこのくらいの温度が好きです。サウナも水風呂もぬるめの温度ってあんまり入ったことない感じでしたがリラックスできて良かったです!

続きを読む
3

いちばん弟子

2022.02.25

1回目の訪問

皆さんのサ活に誘われこちらへ💁‍♀️
今月に閉館😭
なんとも寂しい😞
今日は主人ナシ子供アリ。
メンズの心配が重なるので1時間と決めしっかり堪能してきなさい‼️とだけ伝えいざ浴室へ‼︎どこかの施設の作りとそっくり〜と思いながら全然思い出せないから先を急ぐ。水風呂も露天風呂もなにここのマロっとした水質。
まるまるとろりんでカンドーしました🥺
早く通っておくべきところだったと残念でしかたありません。。。
そして約束の時間ギリギリまで堪能しました♡と、待ち合わせしたメンズたちの手にコーラ‼️お金渡してないけど?持ってきてたの?
いや、そんなはずない‼️
何そのコーラ?と尋ねるとおにーちゃんがくれた‼︎いやいや、、、知りもしない人になんで?コーラくれる訳がない。
そのにーちゃんはどこ?知らん‼︎イヤイヤイヤ…。。。
よくよく話を聞くとサウナマット交換を手伝ってくれたんよ!えーー??絶対スタッフさんやん!受付へ急ぎそのおにーちゃんはいました❣️お礼とあと少しですが頑張ってくださいと伝えなんかもう心までポカポカになりました😢ありがとうございました🙏
そして今日はいないがいつもメンズたちに背中で教えているのだろう?いや🧐サ室で出会う方たちの事も見て勉強しているんだね!
素晴らしい成長も垣間見ることができてあっぱれ‼︎
というわけで、
本日もあっぱれでリセット完了✨

(珍しく長めのサ活)

続きを読む

  • サウナ温度 76℃,68℃
  • 水風呂温度 18℃
45

ちくワちゃん🌏🃏

2022.02.25

6回目の訪問

サウナ:14分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:10分 × 4
合計:4セット

一言:月の湯、今月で閉店悲しい、、、
20年経ってて老朽化も激しいとのこと(T ^ T)
回数券はベイサイドの波葉の湯でつかえるそうですよー
風呂の中で竹内涼真くんのゾンビドラマみたけど、今まで見てなかったの後悔するおもしろさでした
途中までしか見れなかったけど

続きを読む
19

芦原ヒロシ

2022.02.23

43回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:
名残惜しい!

続きを読む
1

まさお

2022.02.23

11回目の訪問

チェックイン

続きを読む

しあん

2022.02.22

1回目の訪問

サウナ:9分 × 2
水風呂:1分 × 2
塩サウナ:?分 × 1
水シャワー:1分 × 1
休憩:5分 × 3
合計:3セット

近いけど自分の行動範囲から少し外れていて、まあいつか行ってみようかな~と思っていた施設が閉館するという情報を見て、休日に時間を作って立ち寄ってみた。

メインはガスストーブのサウナ。部屋は広く、座面が三段ある。壁はレンガ造り風の設えで、温度設定はマイルド。1セット目は入口ストーブ目の前の3段目。中央でTVを見ている常連っぽい人が5人くらいいた。誰ひとり喋らずに黙黙と蒸されている。

水風呂もマイルド。水温そんなに低くないし、水質柔らか。お風呂の内装が江戸時代みたいな和風の感じで、ちょっと風情がある。

外気浴は半露天で、ととのい椅子が2つあったがこの日気温がかなり寒かったのでさっさと露天風呂に入ってしまった。ラジウム風呂の月下の湯。内風呂はそこそこ人が多かったが寒くて露天にはあまり人がいないのでのんびり。こっちもお湯が柔らかくて気持ちがいい。

2セット目は部屋の一番奥の1段目(ここしか空いてなかった)。他の人に遠慮しちゃったので位置取りは個人的に微妙だったけど、室内は満遍なく温かかったので特に支障なし。

内気浴はいちおう1つ椅子があったが、モナザイト鉱石のラドン風呂がかなりぬるめのお湯で、湯舟に段差があって座れる仕様だったので、ここで休憩。

塩サウナは赤穂の塩が置いてあって、人も少なくて落ち着く感じ。12分計が止まっていることにしばらくして気づいたので何分入ったか分からない。多分長居しても平気な温度。TVで流れていたニュースがひとつ終わってから出る。塩を洗い流すシャワーを冷水にしてクールダウン。

塩サウナの後にミルキー風呂に入るのがオススメと書いてあったのでその通りにする。床が滑るのでミルク系の入浴剤かと思ったら、超音波で出来るミルクのようなまろやかな泡の粒子でお肌をきれいにするタイプのお風呂だった。塩サウナとの相乗効果で確かにつるつるになる。

メインの檜風呂は少し熱めで、すべて檜で出来ているお風呂は銭湯だと珍しいと思った。年季が入っている感じは確かにあるが、これも風情があって良い。

色んなお風呂を楽しむ施設で、あくまでサウナはマイルドに、おまけといった感じ。こういうのもたまには乙なので、閉館前に行けて良かったと思う。

続きを読む
8

はるぼん日本一周完了

2022.02.22

1回目の訪問

2月いっぱいで閉店する月の湯へ。
昔、一年ちょいくらいアルバイトしてたこともあり、寂しい気持ちで行ってきました。
タオルは閉店セール中で100円。店の名前が入ってるので記念に一枚購入。

人が結構多かったので2セットで終了。
閉店前にもう一度来たい。

遠赤外線の隣にある謎サウナは健在。昔は備長炭。今はミストサウナらしいけど、ただの少しあったかい雑魚寝できる密室部屋。笑

続きを読む
15

まーくん

2022.02.22

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

トモゾー

2022.02.22

1回目の訪問

閉館前にライドオン‼️
訪問するのは約15年ぶり!?
今日はサービスデーで500円でした✌️

身を清めてサウナへ。
温度、湿度ともに程よくマイルドなので、じっくり入れます。
水風呂はまろやか⭕冷たすぎないので、サウナと同様じっくり入れます!
そして、外気浴。露天風呂の横にイスが4脚。
コンパクトですが風も抜けて気持ちいいです✨
ゆっくりと3セット。

以前来た時の記憶はほとんどありませんが、良い温浴施設が閉館するのは寂しいですね。

続きを読む
27

まさお

2022.02.20

10回目の訪問

チェックイン

続きを読む

残業ゾンビ(残業中…)

2022.02.20

1回目の訪問

今月で閉館の噂を聞きつけ
慌てて訪問
来るのは十数年振り
免許取り立ての頃、当時は朝4時まで開いていて、友達と毎週のようにここ行ってたんだよなぁ〜

あの頃のあいつら元気してるかな〜
社会人になってもずっとつるんでる気がしてて
まさかあの頃からもう十何年も会わなくなるなんて
信じれないだろう

1セット目
サウナ 12分
水風呂 1分30秒
休憩 10分

涙とともに汗を流し

2セット目
サウナ 12分
水風呂 1分30秒
休憩 10分

湯船に思い出と浸かり

3セット目
サウナ 12分
水風呂 1分
休憩 10分

外は寒い 現実

4セット目
サウナ 12分
水風呂 2分

戻ることない時間を噛みしめてあとにする

お世話になってた施設がなくなっていくのが
ツラい今日この頃

続きを読む
31
登録者: やまさん
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設