対象:男女

男女入れ替え施設

【閉店】天然温泉 天神ゆの華

温浴施設 - 福岡県 福岡市

イキタイ
263

茶飲み爺

2022.10.02

16回目の訪問

サウナ飯

土曜は朝から用事があったのですが居ても立っても居られずラストの訪問へ
6時30分頃には既に大勢の客で溢れていてサウナには10人以上長蛇の列
サウナマット交換のタイミングで一回入り、深夜2時頃になれば列も収まるだろうからそこでゆっくり思いきやいつまでも列は続き、結局閉店直前になってようやく入れて、合わせて2セット
水風呂がいつもより1,2度高かったような気がしたので、設備も老朽化しつつあったのでしょうか、むしろ再開発と重なっていいタイミングの撤退だったのかもしれません
ですがここの個性とも言える電気風呂、ジェットバス、露天風呂を満喫したので後悔はありません
9月だけで4回訪問したものの全て一階で二階の浴室に入れなかったのだけ心残り
サウナイキタイに投稿していない分を含めると3年間で30回くらいは訪れたこの施設がなくなるのは自分のライフサイクルが変わるにも等しいです
寂寞の思いを抱えつつ夜中3時に家路につきました

おろしそば、牛焼肉、焼きちゃんぽん

最後のチャンスだったのでたべてみたかったメニューを食べ納め

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 20℃
28

とび

2022.10.01

16回目の訪問

歩いてサウナ のんあるサ飯

ラストゆの華!
回数券を返金してもらうだけのはずが、
気付いたら、サウナ室前に並んでたw

激込みでしたが、みなさん、別れを惜しむ&最後を共にしたいんでしょうね🤗

結局閉店の3時までいましたが、偶然さんがラクーアの回で、無くなったサウナ東京ドームについて言った「水風呂の水が無くなる瞬間」を見届けることはできなかったです😂

大浴場出て、フロント前で従業員の皆さんが横一列に並んで、ありがとうございましたと言ってる姿にはここ打たれました!

またどこかで復活してくれることを期待してます!
今までありがとうございました!

歩いた距離 5km

やはりオロポ

安いし、うまい。

続きを読む

  • サウナ温度 45℃,88℃
  • 水風呂温度 20℃
12

ゆったい

2022.10.01

1回目の訪問

ラストゆの華
この施設がなくなるのは寂しすぎる...😢
サウナ室も混んでましたが、並んで2回蒸されととのいました

続きを読む
43

s__oropo

2022.10.01

3回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

本当のラストゆの華でした。
相変わらず最高で、いつもより温度が高く感じ、疲れもあってからいつも以上に整いました!
ごはんも調子に乗ってたくさん頼んじゃって…いつもより混んでて、食券渡すのに30分待ちでした。
お願いなので、復活を祈ってます!!

ちゃんぽん

一番人気のちゃんぽんです。 濃厚ボリューミー、本当に美味しい!

続きを読む
43

角山

2022.10.01

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ぺーぺー37

2022.09.30

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

totonous_woman

2022.09.30

1回目の訪問

私のホームサウナだったゆの華。
地元で、一番近い温泉施設だったので、

続きを読む
1

嬉野さん

2022.09.30

25回目の訪問

激込みで、サウナは断念。
助けられたジェットバスとお別れを告げ、退散。
感謝🙏

続きを読む
1

star-net

2022.09.30

10回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ゆらぎのシャワー

2022.09.30

82回目の訪問

歩いてサウナ

サウナ:露天風呂10分→サウナ12分→サウナ12分
水風呂:30秒→1分→1分
休憩:並び8分→並び5分→外10分
合計:みなし3セット

一言:
天神ゆの華、最後の日。日中からTwitterなどで混雑具合を確認、やはり今日はとてもお客さんが多い模様。私はいつも通り仕事を終え、帰宅し、プロ野球中継観ながら晩御飯を食べ、珈琲飲みながらダラダラ過ごして深夜25時半になり漸くフラッとゆの華まで自転車を走らせる。

二言:
いくら最終日とはいえこの超深夜帯はいつも人少なめなのでサウナも余裕あるかなと思っていたけれど、全然そんなことなかった。駐輪スペースの自転車の数からしていつもより多いし、靴箱ロッカーの空きも少ない。脱衣所を抜け、浴場に入るとサウナの行列も10人ほど。「これは最終日のサウナ入れないかな…」そんな不安が頭を過ぎるも、ここは「空いているタイミングを見極められる良いサウナ〜」なので一旦心を落ち着かせて体をサッと清め(一応家でシャワーを済ませていた)、並び具合をチェックできる露天風呂で待機。

三言:
露天風呂でじっくり10分ほど入っていると行列が5人以下になる瞬間が訪れ、体も十分に温まったということで水風呂に直行。水風呂に浸かりながら行列が増えていないことを確認してそのまま列に並びながら休憩。それから数分待つと3人ほど一気に出てきたので私もすぐに入室でき、無事に最終日のサウナをゲット。12分、もしかしたらこれが最後の1セットになるかもしれないと思いながら蒸され、少々後ろ髪引かれながら水風呂へ向かう。外気浴スペースで涼しい秋風で気持ち良くなりながら、行列も欠かさずチェック。幸いにもあまり並んでおらず、2セットめもできるということを確信。安心して10分しっかり外気浴。

四言:
26:30過ぎ、いよいよ天神ゆの華で最後のセット。普段なら貸切状態になる時間帯だけれども、今日ばかりは最後の最後までほぼ満席状態で12分。その間、壁、天井、段、照明、ストーブ、12分計、サウナマット、スピーカー、サウナ心得…などなど、サウナ室内を隈無く目に焼き付け退室。最後の水風呂、最後の外気浴を終えて退館。鳴り響く蛍の光と閉館アナウンス、昨日までは「またのご来店をお待ちしております」と言っていたのが今日はその言葉がなく寂しさが込み上げてくる。

五言:
ゆの華の玄関を出た後、お客さん20人ほど外に残っていて消灯まで見守り。その後館内から大きな拍手が聞こえてきて、私も心の中で拍手。一人の静かな時間、友人や家族との楽しい思い出、大変な時に肉体的にも精神的にも癒してくれた天神ゆの華、本当にありがとうございました。

歩いた距離 3km

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 17.5℃
6

ほのほの

2022.09.30

32回目の訪問

サウナ飯

本当に最後のゆの華との夜。
別れがたく22時から初のラスト3時まで。初にして最後。
ドライサウナ4〜5回ミストサウナ3回
ジャグジーに露天。繰り返しループ。
畳の上の外気浴もゆっくり堪能。
長椅子に横たわり瞬く星を見ながらラストの外気浴。
最後館内を出る際に従業員さんが皆並んでありがとうございました!と声かけいただくと
こみあげるものが、、、
ありがとう、そしてまたいつか!

サッポロ黒生とアサヒ生のハーフ

続きを読む
6

Chan curry

2022.09.30

14回目の訪問

【福岡OLソロサ活】
「うっとりしちゃう、うっとりしちゃうような」

9月30日。
仕事を終え、軽く食事。飲まないの?なんて言われるけど、私にはこのあと風呂へ行かなければならない使命がある。

0時前に到着すると人でごった返していた。みんな別れを惜しんでここへ来たのだろう。そんなことにはお構いなしに、ゆの華はいつも通りに金曜レディースデイを行い、券を差し出すと「女性は2階ね」と慣れた手つきで案内される。
あくまでもいつも通りの日常のようで、明日からなくなってしまうなんて想像がつかない。

2階も好きだ。なんとなく動線がこちらのほうが好みな感じがする。早速、洗体をしようとボディーソープをプッシュしたけど空っぽだった。今日、かなりの人が来たのだろう。

湯通しがてら、露天風呂へ。
人は多いが自分の時間を過ごす。ゆったりとまどろみ、ぼーっとすると仕事帰りに心身を癒やしに訪れた日々を思い出す。サウナだけではない。
この浴場すべてがリラックスできる場所になっていたのだ。

いつもどおりサウナ→水風呂→畳とルーティンを過ごす。
癒やしだ。これが癒やし以上になにがあるのか?
うっとりする気持ちが心を満たす。

ありがとう、じゃあね。
私は旅にでる。また落ち着ける場所を探しに。マイスイートホームサウナを。

続きを読む

  • サウナ温度 45℃,76℃
  • 水風呂温度 17℃
19

ととのったっき〜

2022.09.30

7回目の訪問

サウナ飯

「大混雑の近所のサウナ閉館日に明るくお別れを」
サ友:ととのいさん
10月1日3時をもって閉店することになった天神ゆの華。
天神北の親不孝通りを抜けた先にあり、天神近辺に住む人が歩いて行ける距離にある温浴施設として21年間親しまれてきました。
自分もその1人。
サウナーとなり、福岡で1番最初に訪れた施設だからこそ、初心に立ち返ることができるサウナ。
また近所にあるからこそ、仕事でしんどくなってどうしてもサウナでととのいたくなった時に気軽に訪問して癒してくれていました。

そんな思い出を引っ提げて閉館日に訪問。
館内は休憩室からレストランまで、まるでオープン日のように大混雑で賑わっていました。
皆さん同じ思いなのかなと男性は初訪問時と同じ1Fの浴場に向かう。
浴場内には過去訪問した中で1番多い、裸の人だかり!
なんとか身を清めた後湯通ししようにも、露天風呂まで空いている浴槽とスペースを探さなければいけないほど。

湯通しを終えて2つのサウナに向かうも、メインの8人定員制のドライサウナはサウナ室前に10人を超える長蛇の列!
10分間のマット交換兼換気タイムもあるので、1セットしかできないことを悟って並ぶ。
サウナに入る直前でととのいさんと偶然偶然!
ととのいさんはドライサウナは断念してミストサウナに入ってのちほど合流することに。
そして最後のサウナ室へ入る。
3段L字座面の最上段に座る。
遠赤外線ストーブで温度は85℃で湿度はやや高め。
30分並んで身体が冷えていたので14分と長く入っていた。
テレビを見るも、時折りサウナ室を見渡して仕事後に立ち寄っていた日々を思い出して汗をかく。

サ室を出たら水風呂。
体感17℃で深さと中央の対流で冷やす!
これが最後の水風呂だとしっかり堪能して。

そして露天エリアで外気浴!
唯一空いていたのは畳ベッドに座っていた方の隣に座る。
冷たい鉄枕で寝そべられなかったが、空を仰いで目を閉じてこれまでのゆの華でのサ活を振り返りながら…

ゆの華での思い出と感謝で、ととのった〜!

ととのいさんと合流して館内レストランで食事しようと思ったが、列ができていたので断念して退館。
ととのいさんオススメの近くの屋台、雲仙で瓶ビールで乾杯して、餃子から明太子入り玉子焼きと様々頼み、〆の焼きラーメンまで絶品!
屋台の秋風外気浴とサウナトークで楽しい時間を過ごし、天神ゆの華での最後のサ活を明るく終えました。

近所で気軽に寄れるサウナがなくなって悲しいですが、また天神に新たなサウナの誕生を祈って。

天神ゆの華、ありがとうございました!

雲仙

焼きラーメン

ホルモン焼きの甘辛いタレで美味しい〆の絶品焼きラーメン!

続きを読む
91

田巻航平

2022.09.30

3回目の訪問

ドライサウナ 10分
ミストサウナ 16分
ドライサウナ 10分

計3セット

ととのい度★★★☆☆


備考 21年間お疲れ様でした!!!

続きを読む

  • サウナ温度 41℃,75℃
  • 水風呂温度 17.8℃
20

やわめん

2022.09.30

242回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

朝、10時過ぎにアカスリの予約を入れようと
電話をしてもつながらない
10時半ごろ、やっと電話がつながったと思ったら、
今日の分は全て予約でいっぱいだという。
みんな考えることは一緒だなぁ。
ここのアカスリの技術はこの辺りで1番だったから。

今日は仕事が休みなので、11時ごろ入館。
マッサージの空き状況を聞くと15時から受けれるという
60分のもみほぐしを予約して、
それまでの4時間だラスト入浴を楽しむことに。

2時間、入浴。
露天風呂、ジェットバス、でんき風呂、壺湯、ミスト、水風呂
サウナは3セット。
1階は外気浴の畳から見える空が広い。
雲一つない晴天にトンビが飛んでいる。
最高に気分がいい。

館内には高齢者が多い
この人たちの居場所がなくなってしまうのではと心配。
高齢者じゃなくても、自分のような地域住民
市場で働く人、予備校生など多種多様な人たちが
日常的に利用している温浴施設。
「ゆの華ロス」をどう埋めたらいいのかずっと考えていたが
結局、今日まで答えは出ず。
明日からは確実に生活の質が落ちる…

1時間、食事。
さんざん食べたけど、やっぱりもりそば。
福岡に自分が引っ越してきてから18年利用させてもらった。
おそらく年間50回以上は来ているので
通算千回ぐらいは来ているはずだ
これほど通った温浴施設、飲食店は我が人生にない。
ひょっとして今後もここを越えるとこはなかろう。

館内のあちこちから
「ありがとう」と「さよなら」が聞こえて来る。
ここにあったコミュニティーもなくなる。
もう会えなくなる人もいるのだなぁ。

もう1時間、入浴。
サウナには入らず。
露天風呂と水風呂を往復。
ぼんやり空を見上げる。

1時間、マッサージ。
肩こりがひどすぎて「仕事しすぎ」と言われてしまった。
ゴリゴリ揉んでもらったら少し軽くなった。

店の外でオロナミンCを飲んでいると
長崎から来たというの男性に声をかけられた
この後、ここはどうなるのかとか少し世間話をした。
この場所はJR貨物の所有地だ再開発予定がある。
しかし、具体的な利用目的は発表されていない。

JR貨物さん
できたら温浴施設をテナントで入れてください!
西九州新幹線の駅もある大村には
系列の「ゆの華」があるという
今度行ってみようかなと思う。


「ゆの華 フォーエバー」

歩いた距離 2km

もりそば、ミニ親子丼、生ビール

もりそばはポイントで食べました。もう食べられなくなると思うとさみしい。

続きを読む
43

アップルパイ

2022.09.30

1回目の訪問

最初にして最後のライドオン。
今日で閉店となってしまうのが本当に残念で仕方ありません。
良い汗かけました!!これまでお疲れ様でした!!

続きを読む
29

kiro

2022.09.30

1回目の訪問

サウナ飯

本日閉店

朝10時の少し前に到着しましたが、閉店を惜しむ方々で行列が出来てました

ここはまだサウナにはまる前、ただの風呂(温泉)好きな時に時々行ってました、最後にサウナーに、なってから訪問できて良かったです

ミストサウナ 10分×1
サウナ 10分×1

サウナは皆さん閉店を惜しむ為か開店直後でしたが行列が出来てました

温泉、サウナ、水風呂今日で最後と思いながら噛みしめながら堪能しました

サウナはもう1セット行きたかったけど、余りの混雑に断念、最後を惜しむ人の多さに感激しました

ここは立地は良いけど、中々天神に出向かない自分にとっては頻繁に通っていたわけでは無いですが、また一つ風呂屋が無くなるのは寂しく感じますね

普段なら天神に出たら、お気に入りの蕎麦屋が有り、機会が有れば蕎麦好き(うどんより蕎麦が好き)な自分が食べに行く蕎麦屋が(生粉蕎麦 玄)有りますが、今日は最後なので店内で食事しました。

もりそば

あっさり目のつゆに腰のある蕎麦、蕎麦としては香りがあるとかでは無いけれど、風呂とサウナ上がりの体に程よいあっさり目のつゆにのど越しが最高でした、薬味のネギもガッツリでビックリ、さっぱりとした軽い味でペロリと5分で完食でした、これで500円以下なら安いなぁ

ここの食事で言えば、昔食べたもつ鍋はすごく美味しかった記憶がある、そんな記憶も含めて今日で最後と思うとなんだか寂しくなりますね

長い間お疲れさまでした

追伸

コロナワクチン4回目の摂取の通知が昨日届きました、運の良いことに今日より集団接種会場でオミクロン対応の2価ワクチン接種可能、そして更に運の良いことに、今日、明日は仕事が休み(盆、正月関係ない仕事なので5~6年ぶりの連休、最近労務士から有給を取得するように言われて何とか取れた休日)なので蕎麦食べてる途中で予約取ってその後直ぐにワクチン打ちに行きました

腕がいたい(笑)

もりそば

あっさり目のつゆ 腰のある蕎麦 もりもりのネギ さっぱりとした最高の味わい

続きを読む

  • 水風呂温度 18℃
34

ジンロウリュ

2022.09.30

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

kazukazu

2022.09.30

16回目の訪問

さよなら、湯の華。
21年間ありがとう。

湯の華でのラスト湯を平日夕方
行って参りました。

天神で飲んで酔った流れで
風呂入って帰ったなぁ。

車がなくても行ける立地的に
最高でした。

コロナ禍から
サウナで人数制限は解除されなかったのが
残念でしたが、
本日もサウナに入るに行列が
今日もできていましたが、しっかり整いました。

寂しくなるなぁ。またいいお風呂とサウナが
どこかにできますように!

サウナ:10分 × 1
8分×2
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

続きを読む
31

尾上 太一

2022.09.30

8回目の訪問

チェックイン

続きを読む
登録者: ぷりか
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設