♨️湯の里 渓泉♨️
¥400
大分旅行2日目。行こうとした観光スポットが積雪で行けず(夏タイヤだった😂)
急遽湯布院で食べ歩きした後に、国東エリアへ!
そして時間を持て余してしまったので、温泉に行きましょう🚗♨️
地域密着型の小さな施設。
源泉掛け流しの天然温泉でゆっくり♨️
サウナ室は昔ながらの遠赤外線ガスストーブかな?
こぢんまりと4~5名定員。待ちは発生しなかったけど、常に3~4名利用してる感じでした。
上段で15分じっくり蒸されて退室💦
水風呂は露天にあります!
水風呂の横には、源泉掛け流しのぬるーいお湯が!不感の湯!
露天スペースにはベンチが1つ。
壁に寄りかかる形でがっつりととのいました。
やはり自然の中での外気浴はサいこうですね🌳
最後は露天の熱い温泉で身体をしっかり温めてから退館。
山の奥の秘湯っぽい雰囲気でととのいました✨
男
- 92℃
- 18℃
男
- 92℃
サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット
一言:
昨日の。
午前中は部活に勤しみ、ちょうどいいくらいに身体を動かす。午後からはお出かけがあるので、道沿いにある温泉で洗体してから行きたいな〜ということで、だいぶ久々にこちら。22年の1月以来というから3年弱くらい間が空いたのか。なかなかやね。
というのも、長崎鼻サウナフェスがこの日あってたのだけど、僕的に長崎鼻に行ったら〆サウナはここに行くのがオススメなのね。時間がキツキツだったのでサウナフェス参加は見送ったけど、気持ちだけ。
入館。
なんか色々貼り紙があって、営業時間が不安定な時期もあったからもしや……と思ったけど、ちゃんと営業してて安心。入館料は400円で変わらず。他の通ってる施設がこの数年で軒並み値上げしたことを考えると、本当に頑張ってるなと。しかも0のつく日はお風呂の日(26日じゃないの?)で無料券を配ってるとか。大盤振る舞いすぎんか?
大浴場のある階に降りて、早速浴場へ。
洗体、湯通しし、サ室。
ここのサウナの特徴であった温泉の硫黄臭がそのまま漂っていた室内が、壁材が張り替えられて臭いは軽減された。やっぱり温泉成分が体表についた状態で入る人が多くて、壁材に染み込んでしまってたのかな。スッキリした状態で、オリンピアのストーブと対峙する。
水風呂。
「真水」の表記のあるもの。この時期の温度はチラーを効かせた水のような冷たさ。自然にこの温度になってる水で、肌触りも良く。これなんだよね。このコンディションの水風呂に入る為に来てると言っても過言ではない。
休憩。
と言いつつ、最初は源泉掛け流しの風呂へ。28℃くらいの冷冷交代浴にちょうどいい温度で、硫黄のにおいマシマシで効能高そうな温泉に浸かってリラックス。
外気浴も自然に囲まれてゆったりと。前より開放感あるなと感じたが、周りの木を多少除伐したっぽい?台風で電柱が倒れてどうこうというという貼り紙もあったし、何なら道中は崖崩れが数か所発生してた。マジでこの場所でよくやるよね……
3セット。
こんなに再訪まで期間が空いて申し訳ないと思うほど良かった。お客さんも常連だけでなく泊まり客ぽい人もいたのも納得。
すっきりした状態でお出かけ。日曜の横浜のイベントに向けて、大分空港へ。本当はこの渓泉の系列のホテルベイグランド国東に行きたかったのだけど、フライトに間に合わなそうだったので、これはまた次回かな。
男
- 90℃
- 18℃
男
- 90℃
- 16℃
女
- 90℃
- 16℃
女
- 90℃
- 16℃
男
- 90℃
- 17℃
女
- 90℃
- 16℃
女
- 90℃
- 18℃
女
- 90℃
- 13℃