入れ替え頻度:毎週木曜日のみ入れ替え。
温度 95 度
収容人数: 20 人
広め。段は一段のみ。人の少ない時間は寝転ぶ客多し。
|
ロウリュ(アウフグース)
|
|
|
|---|---|---|
|
オートロウリュ
|
|
|
|
セルフロウリュ
|
|
|
|
外気浴
|
|
|
|
休憩スペース(ととのいスポット)
|
|
●外気浴 ベンチ: 4席 |
|
ウィスキング
|
|
|
|
イオンウォーター
|
|
温度 86 度
収容人数: 5 人
|
ロウリュ(アウフグース)
|
|
|
|---|---|---|
|
オートロウリュ
|
|
|
|
セルフロウリュ
|
|
|
|
外気浴
|
|
|
|
休憩スペース(ととのいスポット)
|
|
|
|
ウィスキング
|
|
|
|
イオンウォーター
|
|
サウナ情報がまだないよ...
情報募集中サウナ室
温度?度
水風呂
温度?度
|
ロウリュ(アウフグース)
|
||
|---|---|---|
|
オートロウリュ
|
||
|
セルフロウリュ
|
||
|
外気浴
|
||
|
休憩スペース(ととのいスポット)
|
設備・ルール
- 24時間営業 -
- 館内休憩スペース ○
- 食事処 ○
- 漫画 -
- Wi-Fi ○
- 電源 -
- 作業スペース -
- 給水器 ○
- 駐車場 ○
- ウォシュレット -
- 岩盤浴 -
- タトゥー -
支払い方法
- 現金 ○
- クレジットカード -
- 電子マネー -
タオル・館内着・サウナマット
- レンタルフェイスタオル ?
- レンタルバスタオル ?
- 館内着 ?
-
サウナマット
ビート板 ○
アメニティ
- シャンプー ○
- コンディショナー ○
- ボディーソープ ○
- フェイスソープ ○
- カミソリ -
- 歯ブラシ -
- ナイロンタオル -
- ドライヤー ○
- サウナパンツ使い放題 -
- 化粧水 -
- 乳液 -
- メイク落とし -
- 綿棒 -
リラクゼーション
- ボディケア ○
- アカスリ -
- タイ古式 -
- ヘッドスパ -
宿泊予約
施設補足情報
露天のみの温泉施設。サウナ入り口も外に面しているので、サウナを出たら即外気浴状態。温泉は、水風呂を除くと浴槽4つ。お風呂で升酒(500円/一杯のみ)を注文できる。
月曜日の混雑傾向
混雑度の投稿が少ない施設です
混雑度傾向はユーザーさんの投稿を基にしたデータを表示しています。
実際の混雑状況と違う可能性もございますので、あくまで参考まで程度にご覧ください。
直近約3ヶ月の集計データ
| 時間帯 | ||||
|---|---|---|---|---|
|
00:00-02:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
02:00-04:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
04:00-06:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
06:00-08:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
08:00-10:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
10:00-12:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
12:00-14:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
14:00-16:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
16:00-18:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
18:00-20:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
20:00-22:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
22:00-24:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
直近約3ヶ月の集計データ
| 時間帯 | ||||
|---|---|---|---|---|
|
00:00-02:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
02:00-04:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
04:00-06:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
06:00-08:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
08:00-10:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
10:00-12:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
12:00-14:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
14:00-16:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
16:00-18:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
18:00-20:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
20:00-22:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
22:00-24:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
サ活
「峠茶屋と同じく約5年振りに」
峠茶屋の5年振りの我がホーム源じいの森温泉への凱旋を祝ったホームインを終え、今日のサ巡り2軒目🚗
どこを巡ろうかと思ったところ、筑豊サウナーとしてサ巡りをしながら、筑豊の中でも従来からあまり馴染みが無く、微妙に遠くて再び巡ろうと思いつつなかなか足が向かなかった宮若の脇田温泉♨️
奇しくも前回巡ったのが2021年9月、峠茶屋が我がホームから撤退したのと同じ年だったことに気付き、峠茶屋と同じく約5年振りのサ巡りをと思い立ち、まずはこちらに超久々のライドオン😆
入口前の駐車場は満車近く、何とか車を停めて門へ🈵
門をくぐると3つのサ飯処が門を構える廊下には、暑くなったからか多数の風鈴が吊るされていました🎐
風で揺れる風鈴の涼やかな音色が心地よく耳に入りながら廊下を横切りイン😁
まず受付にてご挨拶し、約5年もの長い間すっかりご無沙汰してしまい申し訳ございませんでしたと謝罪を申し上げました🙇
そしてコロナ禍を経て無事に運営を続けてこられたことへの感謝を申し上げました🙏
ご挨拶を終え、浴室へイン♨️
風呂、洗い場、サウナ全てが露天スペースの中という珍しい造り、そしてこちらのシンボルともいうべき風光明媚な水車は健在😉
満車近くだった駐車場が示すように露天風呂は多くのお客さんで賑わいを見せていました😄
馬油のボディーソープで軽く洗体して、まずは久々なのでお風呂を味わうことに♨️
やはり温泉地ということで泉質はいい👍
お風呂を味わい終え、露天サウナ風呂やすらぎに向かい、二重扉を開けて四角いウレタンマットを手に、いざ超久々のセッション開始🔥
サ室はコの字の一段座面の造り、温浴施設のパブリックなドライサウナでは筑豊唯一のテレビなしで、窓から見える自然豊かな山あいの風景を楽しみながら蒸される貴重なサ室✨
また、座面は一段のみながら、奥に行けば行く程マイルドになり、座面の高さではなく座る位置で温度差を付けるのも珍しい🤔
そして浴室程ではなくともお客さんがチラホラ、しかし皆様静かでマナー良く蒸されていました👍
私は熱いのを好むのでオリンピアストーブ真横に、ストーブに背を向けて着座💺
熱源はオリンピア遠赤ガスストーブで室温は100℃程の低湿カラカラセッティング😄
そこでちょうどこちらへの道中に状況確認に立ち寄った、我らが田川サウナの一角で2月末から休館となっている日王の湯のセッティングに似ているなと思い、窓から見える木を眺めながら、どうか民間への売却を模索することとなった日王の湯にいい売却先が見つかり、、一日も早く営業再開を果たすことが出来ればと願って蒸されました🙏
しっかりとアツアツになり、お風呂のお湯で汗を流して露天水風呂へ😋
上から滝
初めて来たのですがまさかの1週間に1度の男女入れ替えDAYだったようです。思い返すと初めての雷門も裏から体験するという普通から体験しない暴挙が多いです。どうも。殿、ご乱心です。
最近はサ室の温度より天然水や地下水の水風呂を求め彷徨っており辿り着きました。
靴箱は100円返却式のロッカー。脱衣所は返却されない10円式のロッカーでした。
脱衣所から浴室の扉を開くと露天風呂です。内湯はなく露天風呂オンリーです。洗い場もサ室も水風呂も何もかも外にあります。つまり導線に無駄な工程がないわけです。
早速体を清め下茹で。温泉も好きなので嬉しい。泉質はよく分かりませんが優しい感じがしました。奥の岩風呂から手前の檜?まで楽しむ。
小屋になっているサ室は小さめの扉を潜り、小さめの前室から小さめの扉を開くという、兎に角狭い為どちらの扉も開けておかないと通れないです。勿論1人しか通れません。2個目の扉を開けるといよいよサ室なのですが、左右に対照に部屋が造られていました。まずは右側を攻める。左右とも同じ造りなのですが、1段式の4人座れる程度の狭さでした。1番熱いだろうと予想し奥のストーブ前へ。予想的中で中々の熱さに我慢しながら蒸される。
サ室前の井戸の造りをしている水瓶で汗を流してサ室横にある水風呂に浸かる。ぬるいのですが風呂と同じく優しい水質を感じクールダウン。井戸の所や水風呂で汗を流す所も然り、排水はなく全て水風呂に流れていくので水風呂に入る前に汗を流す必要らない気はしました笑
ベンチに腰掛け休憩。即ボーッとしてしまい気持ちいい。ちょい高めくらいの外気温でしたので心地よい休憩でした。そして体が落ち着いても芯はポカポカしており温泉っていいなぁとIQ3の感想が出てしまいました。
2セット目は左側のサ室へ。年季を感じる部屋で少しマイルドな温度を感じた所で気付きました、そうか増築したんだ。と。道理で入り口から少し不便さを感じたり右側が綺麗で少し熱いんだと。
水風呂でクールダウンし奥の方のベンチに座る。ボーッと眺めていると違う箇所に洗い場があったり、恐らく色々と増築しているんだなぁと考えると1箇所にまとまっていないのも頷けます。
3セット目は右側のサ室で蒸される。玉汗というよりかは霧吹きをかけたような汗が流れ出ます。しっかり水風呂に浸かり休憩を楽しみました。
利用者は年齢幅広く割りと多くサ室はほぼ満室でした。リーズナブルに露天風呂の温泉が楽しめるからなのか女性風呂の日だったからなのか。今度は男性風呂も入りに来ようと思います。
投稿は女性風呂にします。
サウナ:8分 × 3
水風呂:1分、30秒、30秒
休憩:10分 × 3
合計:3セット
女
-
90℃
-
20℃
休日出勤後の今月のサ活2回目。
同僚のカワシマッドマックス様のおススメスポット。
福岡の奥座敷。
脇田温泉。
"湯乃禅の里"へ。
職場から割と近くで、このお値段で、旅行感。
いいですね。
雰囲気もとてもいい、アメイジング。
1回目
予熱の湯船
サ室10分
水風呂1.5分
外気浴
ここのお風呂は全部露天風呂。
清め場だけは室内。
ぬるま湯で温めてサ室へ。
遠赤外線タイプのヒーター。
真正面にいるとけっこう熱い。
95度のドライサウナ。
汗ぼちぼち
小さい滝の流れる冷泉に入り、外の整いベンチ
とりあえずな整い。
2回目
予熱の湯船
サ室10分
水風呂2分
外気浴
熱めの予熱を済ませサ室へ。
ノーゲストとなったので、ヒーター前に人王立ち。
オオッ!熱い!じっくり焼けてるという感じ。
気持ちよす。
冷泉中に整い始める。
整いベンチ横の床に腰掛ける。
マッドさんより頂いたマットを床に敷き体育座り。
強い整いきました。
口ポカーンの恍惚の表情を周囲に晒す。
たまらんですばい。
3回目
予熱の湯船
サ室12分
水風呂2分
外気浴
仕上げの湯船
サ室の木材を留めてる釘の頭がアツアツで、不用意に触れると体がビクッとなる。少し恥ずかしい。
冷泉に小さな滝が降りてきてて、ここにもマッドマックスありました。
頭から浴びたら、疲れが流れていく感覚になりました。
サウナからの水風呂は罰ゲームではない。
むしろご褒美であります。
そして今日は終了。
外で17アイスを買い、食べて帰る。
家までも20分くらい。
マッドさん、いいところを紹介してくれてありがとう。
これは気持ち良すぎる。
夜のそよ風に吹かれながら。。。
また来ます。
男
-
95℃
基本情報
| 施設名 | 湯乃禅の里 (脇田温泉 楠水閣) |
|---|---|
| 施設タイプ | 温浴施設(スーパー銭湯・サウナ・スパ施設) |
| 住所 | 福岡県 宮若市 脇田507 |
| アクセス | 九州自動車道若宮ICから車で15分。 |
| 駐車場 | 無料 |
| TEL | 0949-54-0123 |
| HP | http://www.nansuikaku.com/ |
| 定休日 | 水曜日 |
| 営業時間 |
月曜日 10:00〜23:00
火曜日 10:00〜23:00 水曜日 定休日 木曜日 10:00〜23:00 金曜日 10:00〜23:00 土曜日 10:00〜23:00 日曜日 10:00〜23:00 最終受付22:00 ※11/1~3/31は下記冬期時間となります。 10:00~22:30(最終受付22:00) 休館日:毎週水曜日(火曜・木曜日の場合あり) |
| 料金 |
大人 900円
会員 700円 お子様(3才~小学生)500円 お子様(0才~3才未満)200円 お食事セット 2,100円 |
写真ギャラリー
ユーザ投稿画像