たかのこの湯[松山市]のサ活(サウナ記録・口コミ感想)一覧 - サウナイキタイ

対象:男女

たかのこの湯

愛媛県 松山市

イキタイ
23

ナナホシ

2021.05.04

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

もうり

2021.04.20

5回目の訪問

チェックイン

続きを読む

あぺっち

2021.04.14

1回目の訪問

水曜サ活

チェックイン

続きを読む

おくされさま

2021.03.13

14回目の訪問

チェックイン

続きを読む

もうり

2021.03.05

4回目の訪問

チェックイン

続きを読む

おくされさま

2021.02.06

13回目の訪問

チェックイン

続きを読む

サパッカー

2021.01.31

1回目の訪問

初訪問。
たかのこの湯にはホテルが隣接されており、福山雅治がライブなどで愛媛に来た時は必ず泊まるらしい。

【入り口〜会計】
下駄箱は木の板が鍵変わりのもの。
券売機またはPayPayで支払い可能。入浴料700円。愛媛のサウナは現金のみが多いので、キャッシュレスはかなり助かる

【温泉】
メインの風呂と源泉掛け流しの風呂が2つ、歩行の湯。
メインの風呂は少し熱めに感じた。(錦糸町ニューウィングほどは熱くない)
源泉掛け流しは、1つはかなりぬるく、もう一つは露天にある。露天にある方は程よい温度で、アルカリ性があり、肌がヌメヌメする。

【サウナ】
入口と同じ高さと1段高い段の2段構成。マットは一切なく、混雑時は他の人の汗でびしょびしょのまま、座らないといけないので、衛生的に嫌な部分はある。サウナマット持参は必須。
温度、湿度に関しては程よく、8〜10分いても苦じゃない。快適であった。

【水風呂】
おそらく18度前後、大人3人がゆったり入れるくらいの大きさの水風呂。
温度的にも、大きさ的にも、ゆっくりと体を冷やすことが出来た。

【外気浴】
露天風呂脇に、ととのい椅子が2席(サ道で偶然さんが吉の湯にプレゼントしたやつみたいな)
リクライニングみたいになっているのは、最高。
プラスで簡易的な椅子が2席ある。
また、寝湯(ほのかにお湯が流れている)も3人分あり。
その日、そのセットに合わせて休憩を選べるのはGOOD

【その他】
食事どころもあり。その日は、子供100円だったのか家族連れも多く、浴場は結構混んでいた。金曜夜だと入浴料が400円になるので、休み前にととのい時はオススメ。

続きを読む
11
続きを読む
10

おくされさま

2020.12.19

12回目の訪問

チェックイン

続きを読む

おくされさま

2020.12.05

11回目の訪問

チェックイン

続きを読む

なおこ

2020.12.04

1回目の訪問

2週間の仕事を終えて移動日前の最終日すこし早く片付けを終えたので、現地のサウナ好き業者さんに教えてもらったたかのこの湯に向かう。車を借りてもよかったけど、お風呂あがりにお酒を飲みたくなると困るので電車で。
久米駅、駅徒歩圏内に三軒も温浴施設があるなんてすごい激戦区だなぁと思う。

久米駅から5分ちょっと歩いて到着、入り口にお野菜販売コーナーがある。お野菜が売ってる温浴施設すごい好き…。おいしそうな食堂を横目にとりあえずお風呂に。
脱衣所も広々して綺麗、浴室内も滑りにくい大きめのタイルが貼られたりかわいい小さなタイルで囲われてる水飲み場があったり施設のデザインがすごく好みだった。

洗い場には珍しいシャンプーコンディショナーボディーソープのラインナップ。
メーカー見忘れたけど、ダージリンの香りみたいなのが気になって手持ちを使わずにこちらをお借りした。とってもいい香り。

二つの掛け流しの温泉に入り、とんでもなく強い電気風呂を満喫し、歩行湯の中にある懸垂棒で浮力を使って懸垂10回ほど。
そのあとはゆっくりサウナに向かう。ノーマットで座面が広くて足を伸ばせる、3段構成。じんわり熱くなるいい香りのサウナ。温泉ブーストも相まって2セット目で外気浴中に脳みそ蕩けた。

松山のサウナ、ほんといいなあ。

続きを読む
16
登録者:hiroshi
更新履歴
WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り198施設

  • サウナーリンク集
  • サウナイキタイSTORE
  • 水曜サ活