対象:男女

【閉店】華の湯HIBURAN

温浴施設 - 福岡県 北九州市

イキタイ
163

まうす。

2024.03.31

1回目の訪問

さよならホームサウナ
長年通ったけど最初で最後の投稿
今日何年ぶりかにサウナマット交換していただけて嬉しかったです
街中にありながら癒しの空間唯一無二
いつか復活しないかな?と、淡い期待を抱きながらヒブランのない生活に慣れていきます
設備不良や清掃面、接客態度等思うところはたくさんありましたが、長い間お世話になりました
ありがとうございました

岩盤浴20分×5
サウナ10分×3
水風呂1分×3
外気浴5分×3

続きを読む
22

K.A

2024.03.31

1回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

続きを読む
151

ボタン

2024.03.30

40回目の訪問

明日で閉店とのとことで、今日が私の最終HIBURAN。3セットをしました。

初めてのお邪魔してから、仕事が終わってから、飲み会の前に、献血の前に、打ちっぱなしの後に、また、一人で、職場の同僚と、先輩と、後輩と、家族と、と、様々なタイミングで、色々な方と、利用させて頂きました。ありがとうございます。

新年度から、どうしようかなぁ?

続きを読む
21

サウナ:10分 × 2
水風呂:1分 × 2
休憩:10分 × 2
合計:2セット

一言:
昨日の。
日曜の朝、LINEに1件の通知。ヒブランが閉店と。
確かに予兆はあった。一向に修繕されない塩サウナ、エアマットを敷いただけのベンチ、変わってない「変わり湯」……とはいえ、改装するタイミングを待って、フルモデルチェンジかビッグマイナーチェンジがあるものと思っていた。悪い方か……ただ、理由も今の状況を見れば、運営を責める気にもなれない。

土日は時間の都合と閉店ラッシュがありそうで、この日を最後の訪問と決めていた。車で駐車場に乗り付けると、空き待ちが発生していた。片野ではよくこういう状況があったが、馬借では初めて。並んで待つ内に後ろにも車が並び始める。ここまで盛況だったらもう少し延命出来たかな……とも考えたが、多少の黒字で賄える程の修繕では無かったのだろう。そこも無念な部分である。

10数分ほど待って、出てきた車と入れ替わりに入庫し受付。
脱衣場の入口は、誰かがよろめいた?はたまた叩いた?かのような大穴が開いていた。こういうのが一層哀愁を誘う。

浴場にて洗体、湯通しの後、サウナへ。
オーソドックスなボナサウナ。テレビを眺めつつ、秒針が12を指しても分針が中途半端なところにあるクセのある12分計を見遣る。片野の12分計も分針が途中で落ちる仕様になっててクセありだけど、そういうところも愛おしく思えたり。

水風呂。
サウナの温度感に丁度良い設定なもの。じんわり冷えていける。

外気浴。
この外気浴が、この辺りの施設では唯一無二だったかな。アジアンテイストなテーマを標榜し、その空間で外の空気を感じながら休めるのが贅沢さを醸成していた。外気浴は出来ても、雰囲気作りまでしっかりしてる施設ってのはなかなか無い。

この時間の客層は相変わらずで早めの退店となったけど、身近な施設の別れは惜しまれる。サウナにハマる前から行ってた施設だったこともそう。お世話になりました。

ぎょらん亭 魚町店

どろラーメン

旦過・馬借の夜を過ごせる場所も減っていくんやな……としみじみ。

続きを読む
53

仲野 翔紀

2024.03.27

3回目の訪問

マイホームサウナ。
投稿が遅くなってしまったが
ちゃんと閉店間際に通いました。
急な閉店に驚きを隠せないまま最後のサ活……

サウナにハマったきっかけはヒブランに行き始めたのもあったので
非常に寂しいですね🥺
これを機に系列店の方にもちょくちょく顔出そうと思います。
しっかりサ活させて頂きました。
ありがとうございました!

続きを読む
1

ずま

2024.03.27

1回目の訪問

割と利用していて、惜しくも今月いっぱいを持って閉店。
そのせいなのか?それともサウナブームのせいか?
最近訪れる度に、若い年代のグループが目立つ。
サウナもなかなか入れなく、スペースが空くのを伺いながらサウナ→水風呂を2セット。外気浴スペースで大の字で寝転んで気持ちかった。

寂しくなるなぁ。

続きを読む
7

ほーちゃん

2024.03.27

6回目の訪問

チェックイン

続きを読む

F監督

2024.03.26

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ナイロン小僧

2024.03.26

4回目の訪問

サウナ:15分 × 3
水風呂:2分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

一言:突然の閉店びっくり!

続きを読む
15

♨️

2024.03.25

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ジャグサウナー

2024.03.24

4回目の訪問

「別れは唐突に」
あらけんくんと春希ちゃんの卒業イベントから一夜明けてのサ巡り🚗
行き先が決められず、計画が立たずにこのまま宿泊地の小倉サウナTOTONOIで夕方までダラダラするか、一緒に泊まったサウ仲間と一緒に照葉本店のともHEROくんのアウフグースを受けに行こうかと迷いながらサウ仲間とサウナ談義に花を咲かせながらツイッターのTLを見ていると、衝撃のニュースが…🤯
何とこちらが老朽化の為、急遽、一週間後の3月31日を以て閉館するとの悲しいお知らせが…😭
せっかく小倉にいたこと、来週日曜はイベントの予定が入っていたことから最後に愛でることを決意しさよなライドオン🥺
まず受付にてご挨拶し、今回の悲しいニュースについての聞き込みを行ったところ、閉館については一昨日急に聞かされたとのことでした…😭
とても残念で、最後にお世話になりますと申し上げてから一礼して浴室にイン🥹
最後なのでしっかり浴室を観察し、お風呂を味わうことに🧐
塩サウナが故障で休止されていたり、ジェットバスのジェットが動かなくなっていたり、満身創痍の状態で、これまで長年の間多くの方々を癒やしながらも設備は限界近くに達していて、これからもそういった施設が続出するかもしれないので、施設は愛でられるうちに愛でておけと改めて思い知らされました…😖
塩サウナが休止の為、ドライサウナで3セット🔥
縦長の2台造りのボナサウナで98℃程、湿度もしっかりあってアツアツのサ室😃
空いていたので運良く上段角のポールポジションを確保しじっくり蒸されましたが、福岡では数少ないボナサウナが一つ火を消してしまうのは本当に残念だとしみじみ思いました…😭
しっかり蒸されてサ室隣の水風呂へ😄
浅いながらも広く、体感18℃程とちょうどいい水温でじっくりとクールダウン😋
休憩は露天スペースの木製ベッドにゴロン🛌
雨のために天井から落ちる水滴が体を打ちつけながら、
また一つ悲しいニュースに触れることになり残念、残念ですが、何とか最後にお別れし、愛でられるうちに愛でておくことができてよかったと思ってバチバチに💥
あ〜…たまらん…😭
唐突の別れとなったセッションを終え、ベランダに出て一服しながら後チルで〆🥤🚬
〆を終え、受付にてご挨拶し、改めて慰労のお気持ちを申し上げてから体感し、お別れを終えました😭
改めまして、華の湯HIBURAN馬借店様、長い間お疲れ様でした…😭
ビル所有会社破産という危機を乗り越え、安堵していたところ、老朽化ということで唐突に訪れた別れにショックを隠せませんでしたが、タイミングよく最後に愛でることが出来たのはサウナの神様が微笑んでくれた結果だと思います…🥺

続きを読む
75

ナイロン小僧

2024.03.21

4回目の訪問

サウナ:15分 × 4
水風呂:2分 × 5
休憩:5分 × 4
合計:4セット

一言:安定のホーム

続きを読む
41

harley papa

2024.03.19

1回目の訪問

サウナ飯

15:00IN17:00まで
天然温泉でナイス
サウナもそこそこ

九州3日目
別府地獄めぐりからの
だんご汁
小倉城からのサウナ

から揚げのたっちゃん 熊本店

塩としょうゆ

美味い

続きを読む

  • サウナ温度 93℃
  • 水風呂温度 15℃
63

ボタン

2024.03.19

39回目の訪問

仕事は忙しいのに休暇を取得して!というわけのわからない決まりで、午後休暇取ってHIBURANへ。
浴室に入るとこの時間なのに結構な人いて、ビックリ!リタイアしたであろう先輩方の他に同年代の方もちらほら。自分と同じように一仕事を終えてからの方もいるのかなあ?
3セットを実施しました。
夕方の予定の前に、ロッテリアで、栄養補給をしています。この抹茶シェイク、結構美味しい!

続きを読む
20

海賊風のマット・レイモンド

2024.03.15

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

かいと

2024.03.15

2回目の訪問

世間は春休みに入る頃で人も多いかと思いましたが、かなりゆっくりと入る事が出来ました。また、外も暖かく外気浴も最高でした。
夜はかなり混雑して騒がしい時もあるので、昼過ぎくらいが落ち着いて入れますね。

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 17℃
15

尾方宣久

2024.03.14

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ようへい

2024.03.14

29回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ボタン

2024.03.11

38回目の訪問

職場のYの退職するにあたり、グループでのお別れ会の開催。仕事を1時間早く切り上げて、HIBURANへ。
1時間10分しか時間がなかったため、急いで体を洗いサ室へ。計3セットを実施した。が、開始時刻まで時間がない?からだや髪りを適当に乾かし、急いでお別れ会の会へ。
3セットで絞ったからだに、駆けつけのビールうまい。会話も弾んて、Yと良い退職のお別れができました。
Yはこれから次の職場を探すとのことであるが、次の職場でも、輝いて欲しい!

続きを読む
23

キャッチ

2024.03.11

1回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:華の湯馬借店に初めて行ったが、
施設内はおしゃれで落ち着いた空間。
若干ではあるが、施設が古いのか汚れている箇所がある。
サ室は5〜6名が入れるくらい。
ストーブが隠されており、不思議な感じである。
水風呂は広めで最高!
外気浴は、ベンチと寝れる所があるので落ち着いたBGMを聴きながら、完璧にととのった!
午前中は600円なので、コスパ最高‼︎
ホームサウナにしようかな!

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 17℃
66
登録者: emi
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設