対象:男女

【閉店】白鳥温泉

ホテル・旅館 - 香川県 東かがわ市

イキタイ
6

マーボー

2023.03.26

1回目の訪問

3.26 本日をもって閉館
なんとか間に合いました💦
ここはとにかく温泉のトロッとした泉質がサイコーに気持ち良い♨️
そして湯船に浸かりながら窓から桜を愛でる🌸
サウナは終始満員で入れませんでしたが、温泉に浸かって水風呂に入っての温冷交代浴でも充分満足😌
最終日という事で沢山の方が訪問されてました
長い間ありがとうございました!

続きを読む
49

ノン子

2023.03.16

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

歩き遍路39日目(88番・結願)四国遍路

本日結願いたしました。
88番札所からお礼参りに1番札所へ向う途中にあるこちらの温泉。今月で閉めるそうです。

お湯がぬるさらで熱め、とても良いです。
スチームサウナですが完全に出来上がるセッティングで。今まで行ったスチームの中でも三本の指に入るほど、とてもいい仕上がりになりました。

ありがたい。

・靴箱無料
・脱衣所ロッカー、中型、無料
・内湯✕2つ、脱衣所から見えるスチームサウナ、水風呂
・サ室、L字型一段、木むき出し、ビート板有り
・3分毎にブシューッて壁のとこから出てくる
・結構熱い、60度台かな‥気持ち良い
・水風呂、足のばしてお一人様サイズ、タイルで素敵、キュッと冷えます
・外気浴無いので水風呂の段か内湯のフチで休みます
・宿泊→朝はサウナ休み

歩いた距離 21.8km

特别会席

地元の方々がうどんをすする横でいただいております。

続きを読む

  • サウナ温度 68℃
  • 水風呂温度 17℃
61

良々♨️

2023.03.14

2回目の訪問

スチームサウナ15分×2
水風呂1分×2
休憩×2

休日サ活♨️
今月末で閉館してしまうこちらへ
温泉がとても良き施設だっただけに残念です🥲

続きを読む

  • サウナ温度 60℃
  • 水風呂温度 15℃
20

サウナ巡回員

2023.03.05

1回目の訪問

歩いてサウナ

スチームサウナ:10分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:10分 × 1
合計:4セット

3月に閉館となるため、なんとか来館。
午後3時20分in

来館は、約10年ぶりくらい。
昔からある温泉だったので、なくなるとは思ってもみなかった。

浴室からの景色は、梅の花が見える。
入浴は1時間程度のため、早速サ室へ。
湿度MAXのスチームサウナ。個人的にいい設定で、汗も順調。

水風呂もまだこの時期は、冷えていてキンキン。外気浴がないので、水風呂で追い込む。
最後は、脱衣所で休憩で、ゆっくりできた。

カランも全て埋まるくらいの方が入浴されていて、大切にされている施設なんだと思った。

歩いた距離 2km

続きを読む

  • サウナ温度 60℃
  • 水風呂温度 13℃
49

ルーン

2023.02.24

2回目の訪問

サウナ飯

来月で閉館との情報を得たのでコチラへ。お昼に2時間半程滞在。

お気に入りの方のサ活で閉館する事を知り、本日は高松の施設へ向かう予定だったので丁度通り道という事もあり寄り道する事に。

施設に着いて存続の署名に記入しようとしていると見知った顔が。神戸サウナかき氷会で知り合った愛媛のサウナー源泉さんが。偶然偶然。本当はキッチリ打ち合わせしての偶然笑

という事で源泉さんとスチームサウナでセッションして3セット。浴室ではアレなので休憩室でサトーク。情報交換して夜目的地にて合流しようとお別れ。

ヌルヌル温泉を楽しみスチームサウナでセッション、少しアウェー感ある地元愛溢れる施設をサウナ仲間と堪能。署名の効果でいつの日か復活してくれる事を期待。白鳥温泉、ありがとう。

お好み焼きdining ゴチッス。

焼きそばランチ 手羽先塩

知る人ぞ知る土成の人気お好み焼き店。

続きを読む
81

#サウナ

10→5→5

#水風呂

キンキン♪

#休憩スペース


閉館する前に初訪問。
泉質も良き。スチームサウナ、TV無で水風呂キンキン!

存続希望の署名を書いていると、神戸サウナで知り合った徳島のルーンさんと偶然!

今夜GTのロウリュで集合します(笑)

歩いた距離 2.3km

続きを読む

  • サウナ温度 60℃
  • 水風呂温度 13℃
35

ととろろ☘️

2023.02.22

2回目の訪問

仕事で東かがわ市まで来たので 帰りに寄りました
1年ぶりの訪問です

地元民に愛される 古き良き温浴施設♨️
ジャパさんの書きこみで来月閉館すると聞いていた
ので最後の記念に(._.)

お風呂
 よい泉質です アルカリ泉 肌がつるつるに✨

サウナ
 60℃くらいのスチーム 3~4人用 小さめ
 ドアの開閉で室温が下がりますが
 温度低下を感知して 熱々蒸気が噴出するので
 快適に蒸されました☺️

水風呂
 1人用サイズ 水道水🚰 季節がら冷え冷え
 体感14℃ 好みの温度です

サウナ20分▶️水風呂1分▶️内気浴10分 計4セット
おそらく最後の利用になるので しみじみサウニング
しっかりととのいました(^q^)

良い施設なのに 惜しいですねぇ

続きを読む

  • サウナ温度 60℃
  • 水風呂温度 14℃
53

ジャパ

2023.02.13

1回目の訪問

サウナ飯

2023年3月26日で閉館します

老朽化などで維持改修が困難なために閉鎖されるそうです。
せめて一度は行かないと、と行ってきました。
山の中にたたずむ建物は昭和の雰囲気があふれてます。
風呂は床が滑りやすい程、温泉成分がエエ感じ。
大きいとは言えないけど、ちょうど良いサイズです。
サウナはスチームサウナが1つ。何故か脱衣所側に窓があり
中が見えなくないし、中からも脱衣所がよく見えますw
他にはない不思議な造りです。
温度は受付のおばちゃんいわく、50℃ぐらいしかないそうです。
サウナ前に1人用サイズの水風呂が。
たぶん水道水なんやろけど、やはり冬の山の水は…
13℃くらいしかなくなかなか刺激的でした。

たぶん、最初で最後になると思って記念にタオルも買いました。

DRAGON炒飯

ドラゴンチャーハン

1月にメニューがリニューアルしてました

続きを読む

  • サウナ温度 50℃
  • 水風呂温度 13℃
34

ドサンピン

2023.02.09

1回目の訪問

閉館廃湯前に訪問。
たぶん前回訪問は10年以上前。

サウナ、水風呂、休憩の2セット。
スチームサウナは体感70℃はあると思います。水風呂は体感13℃前後。

続きを読む
16

かいど

2022.10.18

1回目の訪問

四国お遍路6巡目の区切り打ちで、初めての宿泊利用。スチームサウナ10分、水風呂3分を4セット。
地元の日帰り常連客が多く、街中の施設とは違ってのんびりムード。心が和みます。
早めの就寝、明日は結願。

続きを読む
14

良々♨️

2022.07.19

1回目の訪問

スチームサウナ10分×2
水風呂2分×2
休憩×2

サーフィン🏄終わりにちょっと遠回りだけど
こちらへサ活🈂
サ室6人収容とのことですが4人がいいとこじゃなかろうか。
なのでタイミングが悪いと待ちが発生してました💦
水風呂も水道水の温度そのものなので夏場はぬるいです🤣冬場はキンキンで良さそう!

サウナー向きでは無いですが¥400で良質な温泉♨️に入れるので良きかな👌

続きを読む

  • サウナ温度 75℃
  • 水風呂温度 20℃
14

ルーン

2022.07.01

1回目の訪問

昼くらいから時間ができたので香川でも近場の気になる施設を回ってきた。
昼ごろから1時間程度滞在。

存在は子供の頃から知っていたが訪問した事がなかった施設。軽い気持ちでナビに従い向かったのだが中々の山道を進む事に。感覚的にはプチ秘境。施設は本当に山の中にぽつんとある感じ。
施設自体はやはり年季が入っていたが中は所々修繕されておりかなり綺麗だった。自販機で入浴券を購入し入ってみると施設は二階建てで宴会等できマッサージチェアや食堂、休憩所等あり思いのほか広い。自販機も種類が豊富で名産品なんかも売店で購入可能。
気になったのでまず休憩所へ。休憩所は風呂場の入り口より更に奥に入って行った馬車にあるのだが多分元々宴会場のような所に長机やらを並べて休める形となっていた。
ただ、常連の方々と思わしき年配の方々が数十名で机を囲んでいたり専用の昼寝道具でお休みモードの方々がいたりと正直アウェー。風呂に入った後もここでは休む気になれずサーバーの水をいただいてマッサージチェアで休憩した。気にしすぎなきはするが笑 

風呂は中々広いロッカー室に休憩用の木のベンチなんかも設置していてくれてありがたい。地味に床暖房があり暖かいのも好感がもてる。あとはサウナがガラス張りでロッカーの方から丸見えなのかと少し思ったがマジックミラーとなっているようでロッカー側から中は見えないようになっていた。
浴槽はメインの温泉とバイブラバス、8人くらい座れる洗い場と水風呂とサウナという非常にシンプルなものだった。洗い場にはボディソープとシャンプーが備え付けてある。小さいチェアもあり。
メインの温泉は少しヌルッとした肌がスベスベになりそうな感じであり、女性におすすめ。ガラス張りになっており自然を見ながら入浴を堪能できる。少し虫が多いのはご愛嬌。
サウナは高温のミストサウナのみ。私はそこまでこだわりはないので問題ないがドライがという方には不向きな施設かも。水風呂の水温もそこまで低くはないと感じた。ミストサウナは入り口横にすぐ1人用の水風呂がありそこにマットを置いてくれている。
マットを持っていざ。高温のミストとたまに噴出するのが中々気持ちいい。水風呂もあまり温度が低くなく私好み。1人用の狭さも加点対象。脱衣所のベンチで休憩したりで3セット。美肌温泉も堪能してフィニッシュ。

年配の方々が浴室と休憩所を行き来し時間を使われるのが非常にわかる。400円という安さでそれだけで半日以上過ごせるなら通うよね。もっと早く来ればよかった。
5点中4点

続きを読む
25

スギヌンティウス

2022.03.21

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ととろろ☘️

2021.11.01

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

Candela Magazine

2021.03.27

1回目の訪問

すこしドライブをしたい気分だったので、ブーンと足を伸ばして、白鳥温泉。ぜんぜん下調べをせずに行ったのですが、施設のまわりは桜の名所になっているみたい。川沿いに咲く見事な桜に思わず写真を撮りました。
施設全体は四角くてシンプルな作り。なんとなく公共の施設っぽくて、宿泊学習に来た気分。サウナはミストタイプ。水風呂は水道水ながしっぱなしスタイル。
今回ハイライトだったのは、まさかの洗い場。窓の方をむいてカランとシャワーがついていて、外には満開の桜が。なんとも良い時期に来たもんだなぁと、嬉しい気持ちになりました。
帰りは「五名ふるさとの家」に立ち寄って、新鮮な野菜をゲットして帰る。

続きを読む
4

hiro

2021.01.17

1回目の訪問

#サウナイキタイ
#サ活

白鳥温泉は、某テレビ局の『ポツンと一軒家』で紹介された家が同じエリアにありますので、かなりな山あいにある温浴施設です。冬季は凍結することもありますのでご注意ください。

ここには30年ほど前にオヤジとだか来たことがあります。もう随分と昔のことで、誰の運転してきた車で誰と来たか、曖昧な記憶ですが…

遠い記憶を掘り起こして憶えていることは、低い天井でとにかく暗い温泉だったとの記憶です。

今回、来てみて同じ温泉には思えないのですが、定礎を確認すれば良かったと反省しております。暗くて探せなかったのですがね…

■感想など
スチームになるのかと思います。温度湿度が低下すると自動でシャワー音がし、ほどなく湯煙に包まれ温度湿度が上がります。座面後方には3cmほどの穴が均等に並んでおり、ここから熱気とスチームが上がります。が、機構が一切見えないので、どのような仕組みなのかビギナーの私にはわかりません。

サ室はL字型の一段の椅子で、詰めれば3人ずつがなんとか座れるくらいです。バスタオル、マットなどは敷かれていません。

狭いサ室にあるのは砂時計(5分計)のみの、ストロングスタイルです。なぜか、サ室には大窓があり脱衣場が見えます。湯煙がなくなると脱衣場の時計で時間がわかることに後で気がつきました。体感で温度は70~80℃の間ぐらいですが、スチームが多くかなり発汗できます。

水風呂は人一人がやっと入れる大きさです。入った瞬間から指先に痺れを感じるくらいのかなりの低温(体感13℃)です。

外気浴はできません。浴室内に1脚だけ介護用の風呂椅子があります。これを使って整いましたが、後から考えると使って良かった物か???本家介護用ならNGですよね💦

■基本情報
・シャンプー・ボディーソープ・固形石鹸あり
・ドライヤー設置
・下足ロッカー・更衣ロッカーともに無料
・冷水機なし
・サ室は一段で4~6名程度の広さ
・外気浴はできない
・浴室内に椅子(介護用の風呂椅子1脚)
・食事・休憩可能

■ポイント
・車でしか行けません(バスはあります)
・入浴券は自販機で購入し受付へ渡す
・土地の野菜や果物が売店で売られてます
・水風呂がキンキンに冷たい(体感13℃)
・湯船の窓いっぱいに桜が見える
(今回は枝だけでしたが季節には壮観な筈)

続きを読む

  • サウナ温度 75℃
  • 水風呂温度 13℃
21
登録者: snb9
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設