男
-
80℃
-
25℃
男
-
80℃
コンディション 眠気・怠さ・腰の違和感。 睡眠はしっかり取っているが、身体全体がなんとなく疲労しているようでした。
ミストサウナに直行。霧状の温かい湯気が天井から振ってきて、身体の前側を包みます。時間をかけて座っていると、全身に熱が帯び、心臓が軽やかにリズムを刻んでいました。
かけ湯をして水風呂にイン。冷たさが染み込んで来るのを楽しみながら、のんびりと癒されます。ここの水風呂は相変わらず気持ちが良い。
外気浴するほど元気がないので、足湯+掛け流し場で休憩。片足を伸ばして片足を浸けます。
行儀悪いですが、これがとっても楽で。小さいころ疲れたらこうしてたな、なんて思い出したり。
2セットで仕上がりました。1階でカモミールティを頂いて帰ります
タオル有料になるってよ!
来月?の何日かからタオルセットと館内着が有料になるとのこと。残念だけど、燃料高騰などでしかたないのかな…。
こちらお湯とサウナはいいのですが、いかんせん客が……
皆さんサウナトラブルに遭ったことはあると思いますがこちらはその率が高い気が。
今回は妖怪サウナのドアに桶を挟むがおり、普通に開けたら倒れるし、外してドアを閉めたらしばらくしたら怒鳴られました(笑)。
なんでも桶を外すなら一言声をかけろとの事。あまり日本語が達者ではないようで、言葉遣いもおかしかったので何か心に問題を抱えられているのかもしれません。
サウナのドアをちゃんと閉めるのにも声掛けがいる施設は初めてでした。開け閉めがうるさいと文句も言われましたが、桶がある、ドア開けたら倒れる、音が鳴る、桶をよけて置く。それは桶がなければならない音ですから。ドア自体の開閉音は特にないですので自業自得を怒られても……。
マイルールを変えられて嫌な気持ちになられたのでしょうが、口汚く罵るのは頭が悪いとさらけ出しているようで、そんなお風呂だからって心までさらけ出さなくてもいいのですが。折角のサウナなのにやーな気持ちになる事がここはよくあるんですよね。
後、サウナマットで場所キープもされていて、もしかしたらその妖怪はこちらがご自宅だと勘違いされていたのかもしれません。自宅なら、他人が勝手にドア閉めたら嫌かもしれませんね(笑)。
以前からここは定期的に桶を挟む人が出没します。施設もそれを許容しているのが残念。
やばい人がいますと掃除の人には伝えておきました。少なくとも桶外して口汚く罵られる筋合いはない。
世の中、頭がおかしい勝手な人がいて、いやーな気持ちになったのでうじうじと書いてしまいました。サウナ自体は湿度もあっていいところなんですけど。それだけに、客が頭がおかしくて残念。
#サウナ
12分×3
#水風呂
2分 × 3
#休憩スペース
10分 × 3
#コメント
あけましておめでとうございます!
さっそく行ってきました今年の初サウナ!
初詣とショッピング、打ちっぱなしを堪能してからの、ゆの里さんを初訪問!
以前から行ってみたかったんですが、なかなかタイミングが合わなかったんですよね。
ここのロッキーサウナは75℃と聞いていたので、だいぶシッカリ目に入らないといけないと思っていましたが、いざ入ってみると温度計は80℃。意外と湿度もあって10分も入っているとしっかり温まりました。
12分でいい感じになったのでいざ水風呂に!
ここの水風呂も25度と聞いていましたが、体感では20℃くらいに感じました。(温度計が無かったのであくまで体感ですが…)
一気に〆られる感覚はありませんが、じんわりと衣ができて、その度に破っては少し冷たい水を体に感じるこの感覚…これはこれで好きですね〜。
外気浴はイスが屋外に2脚。誰も使っていなかったのでありがたく座らせてもらいました。サウナには何人か居たんですが、皆さんどこで外気浴してたんでしょう…?
ととのった後は、露天風呂から半分の月が昇る空を眺めながらゆったりとした時間を楽しみました。
余談ですが、ととのった後って悟りでも開いたんじゃないかってくらい穏やかな気持ちになれますよね。
ちなみに写真は、ゆの里さんが35周年記念で飾りつけされてたので記念に撮ってみました。
(右下のマスコットキャラは…うさぎ…かな?)
それでは今年もサウナを楽しんで行くぞ〜!
以上

男
-
80℃
クリスマスサウナ。
日中に行ったためいつもよりも人が多めでした。
ミストサウナは背もたれに凭れてもぬるいくらい。いつもは熱ってなるんだけど……座る場所も冷たくてはやめに普通のサウナへ移動。ミストサウナは基本人少な目なので瞑想ができる。
サウナ内は、女三人寄れば姦しい。ずっとお得情報が飛び交ってました。
静かに入りたい時は昼間はダメですねー。
出入りが多い分湿度と温度もやや低め。
いつもぬるい水風呂は外の寒さのお陰か十度後半くらい?
#サウナ
オートロウリュウは家出中。帰ってくる予定はない。
ミストサウナのミストは温泉なり。
#水風呂
普段はぬるめ、季節と時間によっては少し温度が下がる。
#休憩スペース
整い椅子が脱衣所にある。素で寝転がるとぐちぐち妖怪が現れるので注意。