対象:男女

男女入れ替え施設

【閉店】ぽかぽかの湯 伏石店(旧名 高松ぽかぽか温泉)

温浴施設 - 香川県 高松市

イキタイ
37

Gunsyu

2021.02.28

17回目の訪問

とうとうこの日が来てしまいました…😢
ぽかぽかの湯 伏石店の最後の日です。
私がサウナにハマる前から訪れていた施設です。
初めて行ったのはいつだったかなと思うくらい今までたくさんお世話になりました。
閉店の知らせを聞いて、通う頻度があがり、最後の日は拝みに行こうと思っていました!
感慨深さを感じながら、20時頃にライドオン。
閉店決まってからは結構混んでいるときが多かったですが、案の定、最後を拝もうとしている常連さんで賑わっていました!
いつもどおり、券売機で入浴券を買い、番台に出します。
すると、最後の日ということで新高ぽかの優待券をいただきました😁
素晴らしい気配りありがとうございますm(_ _)m
最後の浴室は雲梯側でした。
そして、浴室に入り身体を清めていざサ室へ。
サ室はほぼ満室。
100℃のサウナ🧖でしっかり蒸されます。
周りのサウナーも最後の旧ぽかということで思いにふけりながらじっくり蒸されていました。
汗だくになったところで、純水風呂へ。
体感温度は15℃で不純物が取り除かれたいい水質の水風呂。
気持ちよくて長い間入ってられるんですよね…🙂
そして、身体を締めた後は外気浴。
ダクト下のデッキチェアに。
心地よい風🍃を受けながら、これを堪能するのは最後かと思うと、寂しさもありましたが、余計に気持ちよくなりました🤤✨
思いをふけりながら4セット堪能しました😔

サウナ:12分〜15分 × 4
水風呂:1分半〜2分 × 4
休憩:5分 × 4
合計:4セット

セッション後はお風呂🛁も堪能して、旧ぽかの最後を終えました。
サウナ、純水風呂、外気浴、お風呂のバランスがとてもよく、コスパも良く、本当に素晴らしい施設でした!
サウナにハマりだしたときやサウナが別途料金だったときなどの思い出が甦りました。
私のサウナーとしての原点の一つです。
明日からもう入れくなると考えるととても寂しいですが、最後の日に来れて本当に良かったです。☺️👍

ぽかぽかの湯 伏石店(元高松ぽかぽか温泉)、27年間お疲れさまでした!
大変お世話になりました。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 16℃
147

アギト

2021.02.28

5回目の訪問

塩サウナ:12分 × 1
サウナ:10分 × 5
水風呂:1分 × 6
休憩:10分 × 6
合計:6セット

本日営業最終日。ここひと月は集中して通いました(実は昨日も)。
本当にいい施設だったなぁ、と感慨深い。もっと早くに出会っていればよかった。。。
さすがに最終日ということで、常連さんたちが別れを惜しむかのようにたくさん来られてました。
ここでの一番の思い出はやはり、はじめてのデッキチェア。そしてダクト裏に吹き抜ける心地よい風。この極楽を味わえなくなるなんて、これからのサウナー人生にとって大きな損失です…(大袈裟)
2日連続で訪れたのでどちらの浴室も楽しめたし、雲梯も最後にチャレンジ。これもこれで心地よい。
これで最後、という6回目の休憩で、これまでにないほどの極上のととのいを味わえました!返す返すも閉店が残念💔
おそらく最終日だったからか、新しいぽかぽか温泉の無料招待券いただきました😊
ここでの思い出を胸に、また明日から新たなサウナーライフのはじまりです✨

続きを読む
29

アギト

2021.02.27

4回目の訪問

チェックイン

続きを読む

たしかし

2021.02.24

1回目の訪問

水曜サ活

チェックイン

続きを読む

miyuks

2021.02.24

3回目の訪問

水曜サ活

サウナ入らずですがどうしてもぽかぽか定食食べたくてやってきた。
今月で閉店。
最後に唐揚げ定食食べに行こかな!

続きを読む
23

Gunsyu

2021.02.22

16回目の訪問

今日は仕事が早く終わったのでサウナにやってきました。
今週末には惜しくも閉まってしまう旧ぽかへ。
皆さん同じ考えなのか、サ室が満室になるときもありました。

いつも通り、サウナ→純水風呂→外気浴(ダクト下のデッキチェア)のサイクルで4セット堪能しました。
施設は古いですが、旧ぽかはやっぱりバランスがとれていますね!
ちょうど外気温も高めだったのでダクト下のデッキチェアでの外気浴が最高でした!
心地よい風が吹いてきて🍃気持ちよかったです😄
夜空の月🌗を見ながら癒されていました。

サウナ:12分~15分 × 4
水風呂:1分半 × 4
休憩:5分 × 4
合計:4セット

あともう少しで閉店すると思うととても名残惜しいですね…😢
香川の素晴らしい温浴施設の1つがなくなるのはとても辛いです…。
残り僅かですが良さを噛みしめてまた通おうと思います。
今日も良いサウナをありがとうございました。

あと6日。

続きを読む

  • サウナ温度 102℃
  • 水風呂温度 16℃
103

アギト

2021.02.21

3回目の訪問

サウナ:12分 × 1
サウナ:10分 × 4
水風呂:0.5分 × 5
休憩:10分 × 5
合計:5セット

一言:
いよいよカウントダウン感が強まったぽかぽかの湯。本日は奥さんとともにおとずれました。
外気温が高かったのですが、風もそれなりに吹いていて、ダクト裏のととのいデッキチェアに寝転がると少し寒いくらい。
サ室後の水風呂を少し短めに調整しつつ、3ターン目でちょうど良いタイミングを掴むも、奥さんとの待ち合わせ時間切れで後ろ髪を引かれながらもラスト。ギリギリ整えました(苦笑)
先週はバタバタしていたのでチェックインだけでしたが、実は雲梯のあるジェットバスも体験出来ました😊
「みんなで楽しくレッツエンジョイ!」的な女性が全裸でアクロバット雲梯しているイラストがツボに入りました(笑)ちょっとやってみましたけど、恥ずかしいわ!(笑)

続きを読む
26

アギト

2021.02.14

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

アギト

2021.02.11

1回目の訪問

塩サウナ:12分 × 1
サウナ:10分 × 5
水風呂:1分 × 5
休憩:5分 × 5
合計:6セット

一言:
残念ながら今月末で閉店すると聞いて、初めての来館。「え、なんで自宅から若干遠いとかいうしょうもない理由だけで今まで来なかったんだ自分!バカバカ!」というレベルの良施設でした。
「純水風呂」という不純物を取り除いた風呂と水風呂は、なんだかお肌にも優しく、不思議と長く浸かっていられる。
サ室は100℃と温度が高めで、心地よい発汗を促します。
一番嬉しかったのが、他のサウナーさんも書かれている「ダクト下のととのいイス(ねそべり)」。駆け出しサウナーゆえ、実はこのタイプのととのいイスは初体験。気持ちいいのよくないのって。いや、気持ち良すぎるんですけども。最高。優しく風が吹き続けていて、あっという間の昇天でした。エクストラとして長風呂→ダクト下を2回やりました😊これ家にも欲しいなぁ…。
閉店まであと少しですが、しばらく他の施設でなく、こちらにのみ通おうと思いました✨

続きを読む
27

Gunsyu

2021.02.10

15回目の訪問

水曜サ活

仕事が早く終わったのでぽかぽかの湯にライドオン。

メインサウナ→純水風呂→外気浴を5セット堪能しました。
100℃のストロングサウナからの純水風呂はとても気持ちよかったです。
純水風呂は以前より体感温度高め(17℃くらい)だったのでいつもより長めに浸かりました。
外気浴は、ととのい椅子か、ダクト下のデッキチェアで休憩。
心地よい風を浴びながらリラックスしていました。
仕事の疲れが吹き飛びました!

サウナ:12分 × 5
水風呂:2分 × 5
休憩:5分 × 5
合計:5セット

閉店が決まってから駐車場はいつも結構混んでいます。
皆さん閉店までにできるだけたくさん行きたいと考えてるんでしょうね。
閉店するのは寂しいですが、今のうちにしっかり堪能しておこうと思っています。
最近、訪問回数が増えて、改めてこの施設の良さを実感することができました。
ありがとうございます。
とても気持ちよくて、疲れを癒すことができました。
また来訪させていただきます!

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 17℃
108

2021.02.09

1回目の訪問

夜遅くに帰ってきて時間がギリギリいけそうだったのでサウナ。
浴室内は一階と二階に分かれていて両方の階に洗い場と露天風呂があるという面白い作り。そしてサ室は二階。サウナ内の温度計の表示は100度だったが座面は二段構成で座っても天井に近くないせいなのかそこまでの暑さは感じない。立って背中で熱を受けアツアツになったところで水風呂へ。純水風呂という逆浸透膜で濾過した水なるものらしく期待して入ってみるとこれはびっくり滑らかな肌触り。深さも充分、温度も17度と良き設定。そして露天風呂は水風呂から近く、デッキチェアまである。とても気持ち良かった。やはりぽかぽか温泉はどの店舗もサウナに力が入っていてレベルが高い気がする…。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 17℃
40

サウナ:12分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:
お家のお風呂のトラブルで急遽訪問。
突然訪れたサウナチャンスに胸をときめかせながらイン♨️

こちらの名物はなんといっても、ダクト下の寝そべりいすで味わう〝ぽかぽかブロー〟数分でバキバキにととのいました。
今月末には、閉店してしまうこちらの施設…
思えばサウナーとして成長させてくれた育ての親のようなサウナ…これまでのさまざまなサウナを思い出しながら、しっかりととのいました。

続きを読む
60

Gunsyu

2021.02.04

14回目の訪問

今日は仕事が早く終わったので行ってきました!
ぽかぽかの湯へ。
仕事帰りの方を中心に賑わっていました。
今日も雲梯側の浴室でした。
サウナ→純水風呂→休憩を4セット行いました。
100℃のサウナからの純水風呂は気持ちよすぎて、じっくり入っていました😀✨
16℃程の水温と滑らかな肌質で長く入っていられるんですよね😊
休憩はいつものダクト下のデッキチェアとととのい椅子とを使い分けました。
途中、気持ちよすぎたのと、仕事の疲れからか昇天した後、そのまま少し寝ちゃってしまいました😴😅
その後は眠い目を擦りながらもう1セット行いました!

サウナ:12分 × 4
水風呂:1分半〜2分 × 4
休憩:5分〜10分 × 4
合計:4セット

ぽかぽかの湯はサウナ、水風呂、外気浴のバランスがよく、気持ちよくセッションがてきます🙂
おかげでとても気持ちよかったです😀👍
仕事の疲れも癒やすことができました☺️
閉店するのはとても寂しいですが、あと何回か通えたらなと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 16℃
104

まっちん

2021.02.03

19回目の訪問

水曜サ活

サウナ:12分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 ×2
合計:3セット

常連さんらしき人たちの銭湯ゴシップに聞き耳を立てつつ…。

続きを読む
6

Gunsyu

2021.01.27

13回目の訪問

水曜サ活

今日は仕事がいつもより少し早く終わったので、サウナチャンスということで旧高ぽかにやってきました。
1か月後に残念ながら閉店となってしまうので、今のうちに存分に堪能しておかないといけませんね!
今日は久々の雲梯がある側の浴室でした。
なかなか浴槽の上に雲梯があるところも珍しいと思います😔
いつも通りのサイクルで高温サウナ→純水風呂→外気浴(ダクト下のデッキチェア)を4セット堪能しました。
雲梯側のサ室は2段しかないのですが、横に長い構造で広く感じます。
入口近くのストーブ前の2段目に鎮座。
100℃の熱さ🔥でじわじわと発汗できました💦
ストロング系サウナですが、苦しくなく気持ちよく発汗できます😀
その後は純水風呂へ。
体感16℃程ですが、不純物が濾過されているので水質がよく肌触りが最高です👍
気持ちよくて長めに入ってられます。
しっかり身体を締めた後は外気浴へ。
私のお気に入りはダクト下のデッキチェアなんですが、外気浴をする人が少ないからか結構な頻度で空いています😄
4セットとも空いていて毎回そこで外気浴できました👍
ダクトからの風🍃の心地よさが最高なんですよね😀✨
今日は外気温も高めでじっくり瞑想できました🙂

サウナ:12分 × 4
水風呂:1分半〜2分 × 4
休憩:5分 × 4
合計:4セット

やっぱり旧高ぽかは素晴らしいですね😁
それぞれのバランスがよく気持ちよくサウニングできました😊
これで480円なので安いですよね💴
閉店が決まったからか最近混んでいたのですが、今日はまだマシでした☺️
後1ヶ月!何度か足を運べたらなと思っています。

仕事終わりのサウナの後の帰宅してからの1杯🍺は格別ですね!
心と身体を癒やすことができました😄✨

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 16℃
107

hiro

2021.01.24

1回目の訪問

#サウナイキタイ
#サ活

#ぽかぽかの湯 伏石店(旧高松ぽかぽか温泉)は10年ほど前に、数回訪れました。その頃は俺の中のサウナ熱が今ほど高くなく、お風呂の利用だけでしたが…

今回は冬のサッカーの試合後(病み上がりのため出場なし💦)の冷えた身体を温めるために丸亀ぽかぽか温泉に行くとチームメイトに話をしてたら『伏石のぽかぽか温泉、潰すみたいやね』と聞いてしまった。
聞いてしまったら、今度いつ行けるかわからないので、どうせサウナに行くつもりだし…どうせ帰り道だし…ということで10年ぶりの入湯とあいなりました。

■感想など
少し離れた近所に新しいぽかぽか温泉ができたので人は少ないかな?と思っていましたが、結構、地元民で賑わっておりました。利用者の平均年齢は、新しいぽかぽか温泉の平均年齢に比べて30才ぐらい?下手したら40才ぐらい上でしょうか💦

浴室内が一階と二階に別れてるので、階段で上り下りしなければなりません。残念ですが今時には合わないですよね。こんな所も閉館する理由の一つなのでしょうか?年齢層からいっても、事故のリスクは高いよなぁ。

塩サウナとシャワーは一階で、ドライサウナと水風呂は二階、で双方に外気浴用のスペースがあると…この配置も、この場所でこのスペースを使ってというところでは、建築当時に苦肉の策でこうするしかなかったのか?とも思えます。

タイル張りが多いのでノスタルジーにはひたれるかも…老舗銭湯さんほどノスタルジックではないが💦

でも、もうすぐ閉館なので行きたい人は早くしなきゃ…緊急事態宣言中ですが…

続きを読む

  • サウナ温度 65℃,90℃
  • 水風呂温度 17℃
4

まっちん

2021.01.22

18回目の訪問

サウナ:12分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 2
合計:3セット

お友達とお食事する前にIN。

続きを読む
5

高橋 青波

2021.01.15

1回目の訪問

サウナ15分×1セット
10分×2セットしました!

サウナの中で見る相撲はあまり面白くなかったです笑

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 17℃
26

Gunsyu

2021.01.14

12回目の訪問

今日は仕事が少し早く終わったのでぽかぽかの湯にライドオン。
いつも通り、サウナ→純水風呂→外気浴(ダクト下のデッキチェア)を5セット。
前回はサ室が混み込みでしたが、今日は余裕をもって座れてよかったです。
そのおかげで開閉が少ないからかいつもより温度が少し高めで102℃でした。
やっぱり純水風呂は気持ちいいですね~😊
そこからの外気浴で軽く昇天していました。

サウナ:12分~15分 × 5
水風呂:1分半 × 5
休憩:4分 × 5
合計:5セット

仕事の後のサウナは疲れも心も浄化できていいですね!
とてもいいセッションになりました👍
閉店までに何回か行こうと思います。

続きを読む

  • サウナ温度 102℃
  • 水風呂温度 16℃
118

サウナ:10分 × 5
水風呂:1分 × 5
休憩:5分 × 2
合計:5セット

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 17℃
21
登録者: ぷいぞう
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設