対象:男女

瀬戸大橋四国健康村

香川県 宇多津町

イキタイ
46

たの人

2020.11.09

1回目の訪問

昨日の不完全燃焼を取り返すつもりでまっすぐ帰らずこちらでサ活
いいところでした!

#サウナ
L字二段でディスタンシングしながら利用できるゆったり広め。サウナのサイズに比べてすごく小さいテレビあり。薄暗いけど目が慣れるとちょうどいい落ち着きのある感じ。
あまりあったまらないかな?と思ってたらプシュッの音とともにオートロウリュ。ぐわぁぁっと暑さを増す全身周り。湿度でこんなに変化があるものかと面白い。しっかり12分で気持ちいい状態に。段を降りるときに背中を伝う汗粒の感じが心地よい。
スタッフさんが仰いでくれる健康村ロウリュなるものがあるらしいが時間があわず。残念。

#水風呂
ゆったり2から3人入れるサイズ。水温表示は14度くらいだけど水流はそれほどないのでじっとしているとそれほど冷たさを感じない。これが羽衣ってやつか!他の人が入ってくるときにぐおーっと水流が起きてぐっと冷えるのもまたよき。

#休憩スペース
広い屋外スペースに無可動チェア、可動チェア、長椅子とあり。屋内にも長椅子が2、3あるので外気はちと冷えがきついなというときでもゆったり休める。
天気がよく青空と雲を見ながらチェアに横になるのはまさに至福と言う他ない!海が近いからか適度に風もあり海鳥なのかなんなのかの声も聞こえたりして雰囲気もグッド!

夕方にかけて人が増えていったけどマナー悪いなみたいな人を見かけることも特別なく非常に素敵な時間を過ごしました。浴槽も種類豊富で交互浴の楽しみもあり。
こういうところが家の近くにあってほしい……。

続きを読む
20

春日部のわだりん

2020.10.28

2回目の訪問

【橋の下 Rosa Luxemburg】
本日は坂出港中央埠頭でお休み🚢
一番近いのは、湯の華さらいなんだけど、
シコケン事四国健康村も🚲️圏内と判明。
当然行くでしょう シ コ ケ ン♨️

途中、廃業している いい感じサウナ屋さん(®️かにぱんさん)発見したり、
セルフうどん屋でコロッケうどん食べたり。

で、気付いた事。
自分の記憶力あてになんないなー!

まずは外看板 四国のラッコ❗️
ラッコじゃねーし、アザラシ?だし。

🈂️室 薄暗い感じで、Woody
オートロウリュウでジンワリ湿度。
こんなだったっけ?
オートロウリュウあったの前回見逃してる😅
入り口近くの丸太ベンチは覚えてる。

水風呂
青タイルがいい感じ。
14℃ ロウリュウイベント後 6人入っても
パーソナルスペースは大丈夫🆗

薬湯は廃止になったのね
本日はコシヒカリの湯

18:00のロウリュウイベント受けました。
ファイヤー スターター 英さん

常連さんとの掛け合いに四国を感じてしまう。

ロウリュウそのものはミント系の香り
劇熱では無いけどジンワリ系

以前の記憶より断然サウナいいです。
また坂出入港したら、🚲️で来ます。

ロウリュウイベント含む6セット堪能しました。

湯の華 さらいに行く予定もあったんだけど、
明日の仕事開始 04:15なったので
寝酒飲んで寝ます。

  • 94℃
    14℃
続きを読む
49

Gunsyu

2020.10.10

6回目の訪問

仕事で丸亀に行っていたので帰りにしこけんに行ってきました!
19時過ぎに3時間コースでライドオン。
浴室に入るとしこけん名物励明薬湯が工事中👷
看板も外されていたので違うものに変わるのだろうか…⁉
あの強烈なひりひり感が味わえませんでした…。

サウナ→水風呂→外気浴を5セット堪能しました。
サウナは温度は90℃ですがオートロウリュもあり湿度のコントロールが絶妙で優しい感じでした。
じっくりと蒸されて汗をかくことができました。
水風呂は14.3℃あたりでgood😄、
気持ちよくて思ったより長く浸かってしまいました。
外気浴は木製のフルフラットのリクライニングチェアに横になりボーッと。
いい風が吹いて気持ちよかったです😌✨
仕事の疲れが吹っ飛びました。

目当てでもあった20時からのロウリュも堪能しました。
熱波師の方が黙々とロウリュと旋回をしていきます。
ミントの香りがサ室に充満して体感温度が急上昇🔥
3回ロウリュと旋回を繰り返して汗だるまに💦
その後、うちわで個別にアウフグースをしてくれました。
さらに汗だくになったところで残りのアロマ水をかけ、ダメ押しの旋回。
かなり気持ちよかったです😄
その後の水風呂と外気浴は格別でした😀

サウナ:12分 × 5(オートロウリュ1、ロウリュ1)
水風呂:1分半 × 5
休憩:7分 × 5
合計:5セット

やっぱりしこけんは最高ですね♪
ロウリュも行けてよかったです!
蓄積された仕事の疲れを癒やすことができました😊

  • 90℃
    14.3℃
続きを読む
57

Candela Magazine

2020.10.10

4回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ミーのカー

2020.09.19

1回目の訪問

『四国』と言えば、「四国巡礼」・「四国犬」・「ダイナマイト四国」、そして“しこけん”こと『四国健康村』。なんか、“しみけん”みたい。

サウナイキタイに登録後、お馴染みの施設は勿論の事だが、何故かココが気になって仕方が無かった。先人サウナーの方々には有名だと思うが、今年で30周年という老舗へ11:00過ぎにピットイン!

健康ランドや健康センターな感じの雰囲気が暖かく、年配の方が多めで名の通り正に健康村だ。

ささっと浴場へ!広くて綺麗。古いシンプルな4つの街灯!?も良い感じ。
身体を清めてまずはお風呂。
炭酸泉で温もり、八種類の漢方生薬をブレンドした励明薬湯でやはりデリケートゾーンがヒリヒリ、天然鉱石をナノレベルまで粉砕液状化した月山白湯と、お風呂のライナップも充実。

さてサ室へ。なんか、ルーマプラザに似ていて落ち着く。入口の丸太にもマットが敷かれてるが座って良いのか?気になる。温度計は96℃。湿度も十分で感即動で汗だぁーだぁー。
水風呂は14℃。長く疲れてきもっちぇーわ。
そして外気浴。とにかくベンチ、椅子、木製デッキチェア多数と充実している。

2セット目と3セット目はオートロウリュ。30分に1回!?ガツンとは来ないが、じんわりじっくり蒸される。注水時間も長く、1分近くジャーッとストーンな鳴り響き心地良い。

外気浴も、青空と太陽で日焼けしながら各20分。
海も近いせいか風がいい!ひじょーにいい!!!

サ飯は行き先の電車にて済ませたので無し…
あー、飲みてぇー!!

さすがは名施設。
名の通り、心身共に健康になれるのである。

  • 96℃
    14℃
続きを読む
128
登録者:風来坊
更新履歴
WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り356施設

  • サウナーリンク集
  • サウナイキタイSTORE
  • 水曜サ活