ふらっと行ってみた。
古い、かなり昭和な施設。
縦×横 60センチ 深さ50センチくらいの、初見では入れるんか?これ?の水風呂。
水源は剥き出しホース。
しばらく観察してたら皆さん入ってるので、右へ倣えで、入ってみた。
一度入ってしまうと、オーバーフローで想像以上の気持ちよさ。
側で見ると、絶対おかしいけど、やみつきになりますわ。
初めて行ったけど、常連さん方は皆さんめちゃくちゃフレンドリー😊
次から次から話しかけてくる。
あんたは熱いのが好きそうじゃけ、上の段に上がれと勧められ、もっと熱くしたげるわと、一旦サウナ退室され、、
お客さんがつつける温度調整がどこかにあるのかな?
と思ったら、濡れたバスタオルを持ってきて水しぶき散らしつつバサバサされ、「ろうりゅうよー」と。
んーーと思いつつ、歓迎してくれてる様子なので、ありがたく受け入れました💦
何曜日か忘れたけど、平日はお風呂やってない日があるそうです。
日曜日は夜10時までしてるので、その気になれば、かなり長居できそうです。
帰る時には、皆さん総出で「バイバーイ!またね👋」ずっと前から知り合いだったかな?と勘違いしそうです。
今日は、お祭りがあるので、絶対に行った方が良いとおすすめされ、帰りに保存地区によって帰りました。
ライトアップ綺麗だった☺️
来月マジシャンRYOのマジックショー🃏もあるようです
たまーに行きたくなる感じの施設かも。
2年ぶりに。
今回は後輩とやって来ました。
常連さん方、ほぼサウナ目的ぽい。
気さくに話しかけてくれて、嬉しくなりました。
「ここは常連ばかりじゃけん、新しい人が来たらどこから来たん?って聞くんよ〜」
湯楽里が無くなったね、とか呉は銭湯が多くていいね〜とか。
サ室はマットがベチャベチャぽいけどマイマット持ってたからあまり気にならない。
上段に座ると汗がすごく出る。
外気浴がないけど、冷たいシャワー浴びてカランのとこに座ったり浴室のトトノイ椅子に座ればしっかり休めます。
前回も驚いたけど水風呂がかけ湯か?ってくらい小さい。けどずっとホースから水が出てるから1人水風呂入るとほぼ水が溢れ出すからきれいな水のままな気がする。
お風呂から出て脱衣所の奥の畳の間で転がってくつろぎました。
男
- 90℃
- 20℃
ノシロ工業施工&ストーブも鉄板オンのやつ。やはり山口県で多く見たのはノシロでよいだろう。ノシロの温度計も渋いなぁ。白珊瑚石な壁面と天井、それによる強輻射。前面半分や片面はガラス張りで外も少し見える。座面や床面にはカーペット、その上に黄や緑のサウナマット。古老な薫りを醸す。1段目の奥は広く寝れる。TV無し。水風呂はモール泉のような色付き、広い!最初水風呂ないのかー、と凹んだけどもしかしてと見つけた。俺の好きなサウナ
入り口のうっすら「サウナ」の文字が気になる。昔を知ってる人いわく堕落したサウナ親父の溜まり場だった模様。
もう自分のことはサウナーじゃなくサウナ親父と呼びたいとここ来て思った
#サウナお遍路
男
- 20℃
女
- 84℃
男
- 20℃
大久野島の帰りに宿泊で利用。
ホテルにチェックイン後、すぐに大浴場へ。
1人いたけど入れ違いに出られたので浴室貸し切り状態✨
洗体後、温浴してサウナへ。
6-7人入れそうなサウナ室で、温度計90℃、息苦しい一歩手前の好きなコンディション。
水風呂は、掛け湯を水風呂にした?って感じで体育座りした1人しか入れない広さ。
水の供給は、隣の立ちシャワーの足元にある水道からホースで入れる。
サウナで5-6分、立ちシャワーを浴びるときに水風呂へ注ぐ蛇口をひねって入る。
休憩中も水は入れたままで、サウナに入るときに止水を3セット。
その後、食事に出かけ戻ってから入浴のために大浴場へ。
4-5人いたけど21時近かったので、みんな出てしまい再び貸し切りに。
飲んでいることもあり体を温める程度にお湯に浸かり、5分弱サウナに入り、水風呂と休憩。
21時になったので、お風呂を上がって髪の毛を乾かしていると「間もなく清掃に入ります」と従業員さん。
女性の大浴場は土日祝は11-21時まで。
平日は14-21時。
男性もスタートは同じだが、終わりが23時。
ホテルで大浴場21時は厳しいなぁ~
女
- 90℃
- 19℃