対象:男女

イキタイ

さかさう

2024.04.21

5:30に起床した為いつも通りなにけんに行こうかなと思ったが、早めに切り上げ家でのんびりしようと思い比較的近い祥福の湯へ
久しぶりに来たが、若者団体客が朝から露天でうるさく3セットで帰宅
今日はくるべきじゃなかったかな

合計:3セット

少し湿度が高くなったような気がします!
いい変化だ!もっと湿度が上がってくれると嬉しいです☺️

たいすけ

2024.04.20

TS

2024.04.14

2024.04.14

合計:3セット

金曜日、土曜日と体調を崩しており回復したので行ってきました。
いやースッキリしました!
サウナサイコーです!

まーぼ

水曜サ活

ガレージ

2024.04.07

思った以上に体力が残っていなかったので、低温長めに1セット😤
肩こりはだいぶ和らぎました😮‍💨

2024.04.07

合計:3セット

おはようございます!
朝ウナ。朝も明るくなってきました!
朝からのサウナサイコーです!

まーぼ

4セット
比較的空いてはいた。
ロウリュウは大してロウリュウ感ない&外気浴混むから、わざわざ不要かな

TS

dit

みっき

サウナ:10分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:10分 × 4
合計:4セット

今日は有給。
夕食後いつものサウナへ。
今週もお疲れ様でした。
やはりサウナはサイコー!

とらこな

2024.04.05

「家の用事後サ活」

合計:3セット

一言:朝から厚生年金・老齢年金受給書類の提出で年金相談センター〜区役所行ったり来たり

昼は嫁さんと狭山池公園でのお花見🌸ランチ
多分今日を逃すと来週初めの雨で散ると思う

小学校の入学式帰りのご家族が多くてびっくり
ランドセル🎒を背負った我が子を桜をバックに記念写真したいもんね〜

最近のランドセルって渋い色味が主流なんですね
我々の時代は男の子は黒、女の子は赤って決まってたのに

狭山池を一周(約3km)ブラブラして帰宅

帰宅したら自宅の断捨離で出た粗大ゴミを市のゴミ処理施設に持込みと色んな用事を沢山済ませました

暖かい1日だったのでかいた汗を流しに久しぶりの「楽天風呂祥福の湯」さんへ

丁寧に洗体したらジェットバスで背中と腰と膝を緩めて下茹で

サウナへ入ると上段側は満員…
3段目で1セット目開始

しばらくするとスタッフロウリュサービスが始まりましたココはロウリュが終わった直後にサウナマットの交換がお決まりなので長く入れないのか難点

案の定ココからってときにご退出くださいのアナウンス
仕方ないので出たその足でお隣の塩サウナで蒸され継続しました

水風呂で冷却、久しぶりの外気浴は少し寒いけどベッドが空いていたのでゆっくり☕️出来ました

2セット目からはサウナ室も空いてきて上段で蒸されることが出来て良かった

最後に露天の強炭酸泉風呂でじっくりと温まり終了

チキン南蛮タルタル膳

タルタルソースはお好みでつけるよう小皿提供はイイね! 玉ねぎサラダがカラくて残しました

• サウナ温度 85℃,94℃

ゆるとと

2024.04.04

1泊4日の大阪to山形・仙台サウナ旅もフィナーレ
1日目 大阪:湯あそびひろば 清児の湯
2日目 山形:高原ゆ、水沢温泉館、スイデンテラス
3日目 宮城:スパメッツァ 仙台 竜泉寺の湯、サウナ&カプセル キュア国分町
4日目 大阪:楽天風呂 祥福の湯

仙台から関空へ帰還。電車でりんくうタウン駅へ。そこから12分歩き、駐車場は2泊で800円だった。電車賃込みでも、空港に泊めるよりはるかに安い。
下道を北へ40分、23時過ぎに施設へ到着。
午前2時まで空いていることが来訪の決め手。

コスパが良くて深夜営業のスパ銭が、若者たちの集いの場になっているのは経験から覚悟の上。深夜0時を回っても大賑わいだ。

メインサウナは対流式ストーブと遠赤ストーブの2台蒸し。最上段に座って頭上の温度計は98℃を指す。敷いてあるサウナマットはかなり濡れていた。洗体場の横にビート板があるので、洗って持ち込もう。

塩サウナは、珍しく湿度低め。大型対流式ストーブで85℃と高温寄りのドライサウナ。イスはガーデンベンチで熱くなっている。塩流し用の水壺があるので、席を流してから座ろう。

今回は遅い時間の来訪で受けられずだが、メイン・塩ともロウリュサービスの掲示あり。

サ室を出たら掛け湯用の壺があり、しっかり塩と汗を流してお楽しみの水風呂へ。
広い浴槽で、16℃とよく冷えている!
他のお客さんの水風呂マナーは気になってしまうかな。
滝のように水が頭上からかけ流されており、頭から浴びて一気にクールダウン!

露天のデッキチェアに体を横たえる。
サ室出てすぐにあるととのいイスでは、水風呂後の動線がナイスな内気浴。

天然温泉は少し白濁した緑色。
内湯の主浴は42℃の温泉で、底から高濃度酸素が湧き出している。
露天風呂では岩風呂の湯の中に壺湯が2つ並んでいる。壺湯は常に掛け流しのあつ湯で気持ちいい。

強力なジェットバスで旅の疲れをほぐす。
背中に湯が伝うベンチの湯腰掛で、ゆっくり体をさます。

湯上がり、お食事処でメニューを開いてみる。でも、もう深夜1時か…とダメ元で店員さん声をかけてみる。オーダーが通った!都市圏はすごいなぁ。1時半がラストオーダーとのこと。
盛岡冷麺を注文。本場から取り寄せたコシのある麺、歯応えがあってうまい!

姫路までの帰路は下道で、何度も何度も信号に引っかかる約3時間の道のり。高速乗ってもいいんだけど、一人だとコスパ悪いからなぁ。
コンビニコーヒーとトイレ休憩を挟んで眠気覚まし。
午前5時、無事帰宅。あとは泥のように眠るのみ…

車中泊から久しぶりの飛行機、初めてのレンタカーでの長距離は大変だったけど、ハイレベルな施設を巡れて楽しいサ旅でした!

盛岡冷麺

湯上がりにサッパリ!

ライス🍚

2024.04.03

水曜サ活 サウナ飯

今日は1日通して雨模様、、、外気浴は屋根付きのトコロがいい、というわけで久し振りに「楽天風呂 祥福乃湯」へ行ってきました。

13時半に来店、どうやら14時にロウリュウイベントがあるのでそれに合わせます。ロウリュウは従業員さんによるロウリュウで2回。ロウリュウ→撹拌→個別アウフグース(3回)という流れ。
業務的ではありますが個人的には祥福乃湯さんのサウナはワンパンチ足りないのでやってくれるだけありがたいです😄

今日も前回同様に手首、足首、首を回すエクササイズ的なものをやって心拍数を上げました。しかし、やはりサウナのスペックがモノを言うのか、虹の湯さんでは150超えを連発しましたが、今日は140台が関の山でした。
でも何もしていない時は130台が平均でしたので、底上げされている感は感じています。まだまだ要検証ですね。

ここの水風呂は滝のように流れている水が羽衣の形成を阻止しているのか、滞在時間は短めになりがちです。温度は16℃ほどで特段低いというわけではないのですが。

外気浴は屋根付きデッキチェア。これが目的で来ました。雨を凌げるというのはそれだけで価値があります。人によっては降り注ぐ雨粒が気持ちいいという人もいますが私はその域には達していませんww🤣そうなれたら全天候型になるんですけどねえ😂

正直なところしっかりととのえたというわけではありませんが雨を凌げて外気浴できて良かったです。ありがとうございました!

ここまで読んでくださった方もありがとうございました!