対象:男女

匹見峡温泉やすらぎの湯

温浴施設 - 島根県 益田市

イキタイ
33

すみっく

2024.02.28

2回目の訪問

15時45分in
サウナ86〜94℃、水風呂15℃
サウナ:10分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:5分 × 4
合計:4セット

深入山登山後に1年ぶりに秘境の匹見のやすらぎの湯へ♨️
昨年同様に受付で連絡先を記入し支払いを済ませて大浴場へ。
綺麗に清掃されて清潔感がある脱衣所と大浴場が嬉しいね☺️
お風呂は泉質抜群でアルカリ性のヌルヌルの柔らかい美肌の湯でお風呂だけでも満足!
小さめのサウナはドライ系のサウナで温度帯に幅はあるけど十分に発汗でき、サ室→シャワー→水風呂の動線もバッチリ!
水風呂は水道水だけど水質抜群でキレがあり気持ち良かったぁ〜!
しいていえば外気浴スペースにととのいイスが欲しいけど、素敵な施設でゆっくりとくつろげました🧖

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15℃
32

sakurai

2023.08.19

1回目の訪問

サウナも小さいけどある
温泉がよい

続きを読む
0

ポル太郎

2023.08.16

1回目の訪問

山奥にある温泉施設の中にあるサウナ。
泉質が良く、温泉メインで来てる人が殆どなので、サウナは割と空いてます。
セット間に温泉を楽しみつつ、自然の中で癒やされました。

続きを読む
15

花子

2023.08.11

6回目の訪問

サウナ飯

サウナ:8分 × 1 10分 × 2
水風呂:5分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:祝日なので、人の少なそうなこちらを選ぶ。じんましんもちょっとヤバいし😢
サ室入って温度計見ると96℃❗
お❗️高め❗と思ったが、その後は下がり、92~96の揺れあり😰
でも、高い方😃💕💦
ランニングマシンで1時間走って疲れ気味と水分不足気味なので8分でアウト…
水風呂は水道水流しっぱなしではあるが…かなりぬるい😭 これは…これは…水ではなくてぬく水と言ってもいいかも😰
お陰で5分、ゆっくり浸かれました😊 アマミっぽいものがうっすら出たり、4分からは鳥肌も出ました😅
こんなに長く水風呂にいたのは初めてでは?
露天の岩の段に座ってゆっくりすると風が気持ちいい🙆
使っていない打たせ湯の所に椅子が欲しいと、何度か訴えるが実現しないなぁ…😢⤵️

浴室も含め1人の時間もありましたが、徐々に人が増えたタイミングで3セット終了😊💕

外気の気温が水風呂より低くなってて涼しかった🙆
やっぱり山の中は違うな…山の日に山の中の温泉でサ活出来て良かった🥰

玄米ジュース

ほんのり甘くて不思議な味

続きを読む
23

中国方面 島根県エリア 未踏施設探訪DAY1-1

先日のサ旅で回り切れなかったので
行って来ましたよ、匹見峡温泉やすらぎの湯さんへ。

岡山からはなかなかの距離がありまして
高速道路と一般道を走って走ってやっと辿り着きました。
(いや、勝手に遠くから車で来てるだけで、私のせいです、、、(^^;; )

広い駐車場があり、立派な建物でした。

受付で現金払いで支払いを済ませ凸入。

中には薪ストーブを置いたコーナーなどがあり
冬に来ると雰囲気があるんだろうなーと。
夏に、それも温泉ではなくサウナに入りに来てるし、、、ヤレヤレ ┐(´ー`)┌

気を取り直して浴室に凸入。

広い脱衣所で、浴室も広くて、
窓ガラスに温泉特有の結晶が全く付いていないのには驚きました。
従業員さんに聞くと、かなり掃除をしておられるそうです。
いや〜、立派ですね〜。
グッ !╭( ・ㅂ・)و ̑̑

正面に岩風呂仕様と、檜風呂仕様の浴槽が2つ。
左手に洗い場があり、右手にはサウナ室と水風呂。
その奥には露天風呂スペース。

湯通しをしてからサウナ室に凸入。
2段の座面で6人ほどが座れそうな感じ。
温度計では96℃を指しておりました。
グッ !╭( ・ㅂ・)و ̑̑

意外と早く脈拍数が上がってきたので水風呂へ。

水温は体感で18℃位かなと。
ゆっくりと冷やされて露天風呂スペースへ。

正面は美しい山の斜面の森林で、
マイナスイオンがたっぷり。
ナイス!٩(.› ‹. )۶

奥に設けられた休憩椅子に座って休憩。

2セット済ませ撤収しました。

現場からは以上です。( ̄^ ̄)ゞ

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 18℃
69

ootsuru

2023.05.28

1回目の訪問

初訪問。秘境サウナ。
入り口のドアが故障していたりして大丈夫かな感ありましたが脱衣所も浴室も清掃の行き届いた綺麗な空間でした。
温泉もぬるぬるつるつるでいいお湯です。

日曜昼は浴室に人はぼちぼちいましたがサウナ室は誰もいないか1人いないくらいの状態。

大自然の中で過ごす外気浴はやはり最高です。

続きを読む
20

タカサン@野良熱波 個々虎

2023.05.20

1回目の訪問

島根出張のお風呂は
匹見峡温泉 やすらぎの湯さんへ

内風呂と露天風呂の源泉の2種類の違いでお肌はヌルヌルスベスベに!
ほんとすごいよ!

90度越えのサウナにジャージャーの水風呂でバチバチにととのいました✩.*˚
館長とお話で薪メインのボイラーで沸かしてるみたい!手間暇あざす
薪の数すごい!!

ホテル着いて焼き鳥❤ほんと最高✌️🍺
#いいかげんや益田本店
とんでもなくお酒が進み天国heavenへ

(書き込み途中よっぱらい)

続きを読む
52

チカ@サウナコウペンちゃん

2023.05.20

1回目の訪問

ドライサウナ8分×3セット

益田から津和野行って、帰りに山道を抜けて一軒サウナ入ります。
レストランで遅めのお昼をと思いましたが、13:30ラストオーダーで間に合わず。
まぁ遅めのたっぷり朝ごはんでまだお腹空いてなかったので、いっか。
温泉はすごくヌルヌルの泉質で良いです。
サウナは3-4人でいっぱいの大きさです。
しっかり熱くて気持ちよく汗が出ました。
水風呂は普段は井戸水だそうですが、トラブル?で今は水道水のようです。
でももともと高津川水系で水道水の水質がいい地域ですし、全然良かったです。
外気浴は、椅子などはないですが、休止中の打たせ湯の切り株椅子や、壺湯の横の段差などに腰掛けられたので、工夫次第。
空気がおいしくて、緑もきれいで、ずっとぼーっとしてられそうなところでした。
いいお風呂いただきました。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 17℃
14

ゆまっくす

2023.03.21

1回目の訪問

□12時in

サウナ:10分 × 1
水風呂:1分 × 1
休憩:10分 × 1
合計:1セット

大学時代の友人と温泉目当てで訪問。
古い施設だがリノベーションされてて快適WBC準決勝だったからかお客さん少なめ。
サウナは1セットのみだったが、
水風呂が気持ちよかった〜
お風呂上がりは2階の休憩室でまったり。
なかなか良い施設でした🧖‍♂️

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃
18

かめまる

2023.02.19

1回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:サウナ熱め、露天の開放感も、お湯のとろみもいい感じ。サウナ室のタイマーがなくて、砂時計なのも斬新でした。外気浴スペースがもっと充実すれば言うことなし。なので、アンケートに書いて帰った。

ラン 20km

続きを読む
20

すみっく

2023.01.14

1回目の訪問

13時45分in
サウナ86〜92℃、水風呂17℃(体感)
サウナ:10分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:5分 × 4
合計:4セット

ホームサウナが長期休業中なので以前から気になっていた秘境の匹見のやすらぎの湯へ。
受付で連絡先を記入し支払いを済ませて大浴場へ進むと内風呂は先客が一人もおらず少々不安になるがサ室を覗いてみると2名が気持ち良さそうに蒸されており安心。

お風呂:内風呂・露天風呂とも深めの浴槽と泉質抜群のアルカリ性のヌルヌルの美肌の湯でお風呂だけでも満足レベル!
薬草風呂と打たせ湯は休止中。

サウナ:定員4人程の小さめのサ室だが、たぶんメトスのドライ系のサウナで十分に発汗できる。サ室を出てすぐ横にシャワーがありサウナ→シャワー→水風呂の動線もバッチリ!

水風呂:キンキンではないけど優しい肌触りの水質でめちゃくちゃ気持ちいい!

外気浴:露天スペースに木製ベンチがあり、そこで庭を眺めながらグルングルンととのえた!そして澄んだ空気が美味しい!

水も空気も澄んでいて人としての原点に戻れる素晴らしい施設、もっと早く来ておけば良かった。
地元の方がうらやましい!

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 17℃
25

あたる

2022.12.29

2回目の訪問

サウナ:12分 × 4
水風呂:3分 × 4
休憩:10分 × 4
合計:4セット

一言:
こちらの施設、月火が定休日とあって同じ休みな私はなかなか訪問できなかったけど...

正月休みを利用して彼女と訪問(彼女は前回の野乃が不完全燃焼だったみたいで)

事前サ飯を、益田市内に最近できたスープカレー屋さんでいただく

道中、道路に雪は無いものの田畑は次第に雪景色へ

男湯はまぁまぁの常連さんと思われる方々と若者数名で賑わっている

皆一年の垢を落としに来てるのかなぁ

サ室は90℃で湿度低め、若干汗が出にくいけど出だすと良く出た。詰めて5人位で一時満室もあり。比較的早いサイクルでマット交換してくれて良かった♪

水風呂は水道水かけ流しでこの季節は充分冷える(彼女は14℃だったと言ってた)
岩風呂タイプで外の庭の雪景色を見ながら冷やされる

この日は天気も良く外気浴が最高に気持ちいい。ととのい椅子は無いけど打たせ湯跡地に座れる石の切り出し椅子があり、そこに座る

庭にはまだしっかり雪が残っており、ダイブは出来ないがそっと寝転ぶ

お腹、背中と満遍なく冷やしての外気浴がそれはもう最高!!

かすかな風が肌を撫で、次第に乾いてゆく感覚を楽しんだ

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15℃
32

花子

2022.12.29

5回目の訪問

#サウナ
今まで気が付かなかったのだが、2段の上段が少し広めで、しかも後ろの壁との間に隙間がある。横向きで足を上げ手を後ろについても楽に座っていれた👌
1セット目、慣れないからか熱さでヒリヒリ…下の段に下りてもしばらくヒリヒリ状態だった。温度も高めの92℃。ドライ系。2~4セットの間88~94℃まで温度の変動はあった。
そしてなんと言っても素晴らしかったのは、サ室入り口ドアが全体に透明ガラス張りで、外庭の雪景色が見えるのだ。白い雪に日が反射してサ室まで明るい😆⤴️ 無音無テレビ、無人(私以外)のサ室で今年の締めくくりにはサイコーでした🙌
(前回がサイテーだったので余計)

昔はロウリュもしていたのか、古い張り紙に「ストーブに水を掛けるときは係員の指示に従ってください」と書いてあった。新しい張り紙には「ストーブに水を掛けないでください」とあるが、そんな時代もあったのか…と思いを馳せる。

#水風呂
水道水が出しっぱなし。この時季止めて入りたいけど、止められない仕様😭
14℃😱 野乃より冷たい!
10秒→外気浴
かかり水→外気浴
20秒→浴室(水風呂縁)で休憩
など試す。

#休憩スペース
外の露天横に座る。手を伸ばすと積もった雪に届く。ポンチョがほしいが、バスタオル巻いて肩にもタオルを掛けるとそれ程寒くなかった。ただ、足先が冷える。踵だけ付けて足先浮かす作戦…😓

元打たせ湯や、壺湯らしき跡があるので、そこを外気浴スペースにしてほしいなぁ…。贅沢は言わない椅子1つあれば…。

水風呂縁に座った時、バキッと音がしてお風呂用メガネがバラバラ事件に❗❗
お尻に敷いてしまった😱💦💦しかも片方の耳掛けフレームは行方不明❗耳掛けの無い👓️を手で持って目に当てて探すと、少し遠くに飛んでってた…
( ̄▽ ̄;)ドンナケツナン?
2つのフレームとも欠けてはなくて、直すことが出来ました…😓
やれやれ┐(-。-;)┌

一年の締めを山奥の温泉サウナでひっそりとしっかりと締めくくることが出来ました🙇(一部😱💦💦な時間もあったけど)
来年も元気で素敵なサ活ができますように🙏✨

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 14℃
23

パン君

2022.10.05

1回目の訪問

少し遠出して、
匹見峡温泉やすらぎの湯に来ました。
16時前に到着、浴室には誰もおらず、
まずはお清め。
リンスインシャンプーとボディソープ有り
露天風呂も内湯も十分な広さ、
先ずは露天風呂で3分ほど身体を温める。
温泉の泉質は少しにごりのある、ヌルヌルした感じの美肌系の湯、かなり良い。
後で知ったが加温のみの源泉掛け流し
近隣は山ばかりでコンビニとか何も無いので、ご飯は食べて来るか、14時迄食堂が営業している様なので早めに来るのをおススメする。



#サウナ
Max5人ぐらい入れるぐらい92℃
TV無し、感覚的にはかなり熱く感じた。

#水風呂
多分水道水だが、豪快に出しっぱなし。
2人用ぐらいの小さめの水風呂。
土地柄か、温度なのか、水質か、よく分からないが、水も良い。

#休憩スペース
ここは残念ポイント。
木の細めのベンチが一つのみ。
非常に残念、とても広い庭があるのに、
チェアも、ベッドも無い。
女性用にはベンチすら無いらしい、
ここはかなりもったいない。混んで無かったから良かったが、混んでたらベンチは2人しか座れない。

湯質が良かったからまた来ると思うけど、
露天にデッキスペースとか椅子置いて欲しい。

ホームページ見たら、カラーチェアあるので、自由に休んで下さいって書いてあるけど、玄関横だったwww

露天風呂横あたりにもにも絶対いるでしょう。それさえ有ればかなりポイントは高い。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 17℃
21

アキラ

2022.09.23

1回目の訪問

秘境サウナ
長いトンネルをいくつも潜り、対向車が来ないかとヒヤヒヤする狭い道路を抜けて、そこはあります。三連休初日で天候もいいのに、地元の人たちだけでした。しかし、施設は比較的新しく清潔で、内風呂は檜と岩風呂の二つ。露天は屋根付きの岩風呂があります。サウナは普通の高温ドライサウナです。温度は90度前後でした。ドライですが湿気が入って来て、カラカラではありません。上下2段に分かれていて、全部で6人は入れます。
水風呂はジャンジャン掛け流しです。源泉か水道水か分かりませんが、水質はいいです。チラーは当然ないので多分21度くらいですが、結構体を冷やすことができました。外にはベンチ一つ、石製の腰掛けが二つあります。が、石床に寝そべって、整いました。空気がよく、鳥の声が聞こえて、すっごく気持ちいいです。地元の人もマナーが良くて、大声で話す人もいません。深く整うことができました。
秘境サウナ、ありがとう💖

続きを読む
8

usaruth

2022.01.29

1回目の訪問

サウナ飯

過去の記録。
訪問日 2022年1月29日。

まん防の影響でしばらく休業するというので行ってきました(現在は再開)。レトロな雰囲気で良きです。

大人600円。

サウナ→水風呂→露天風呂での休憩。
3セットいきましたが時間は忘れちゃった(苦笑)。

観光のついでなら別ですが、わざわざ行ったので遠かったです。

山菜うどん

素朴な味の山菜うどんです。 寒い日にぴったり。美味しかったです。

続きを読む
7

花子

2022.01.05

4回目の訪問

気になっていた洗車を済ませ、サ活の行き先を探す。田舎は水曜日に休業する所が多い😢
比較的近くで、温度もあり、この時期なら水風呂が冷たいであろうこちらを選択😊
脱衣室のロッカー配置が変わってた。例のダイヤル数字を合わせるロッカーが無くなってた。

#サウナ
人数制限なし。ていうか、する必要ないのでしょう。平日の今日は温泉さえ一人占め、サウナは当然独占😃🎵
6、7人は入れる座面は狭めのサ室。温度は92℃を指しているが、セットによっては88℃と上下はみられる。でも、女性で90℃前後は貴重❗️
カラカラドライで、温度の割に発汗少ない。あ〰️、ストーンにちょっとだけお水かけたい😩
無音で、温泉の音も少なくて好みだけど、座面だけはもう少し広かったらなぁ…😅
12分×4

#水風呂
サウナを出ると直ぐ水風呂。水道水だけど、ずっと出てる。温度は16℃と冷たくて30秒で、「つめたっ!」と出る。この温度差で、体中アマミだらけ😲
4セット目だけは1分がんばる😱💦前は水風呂の水をすくって体にかけて、慣らしてから入るようにしてたけど、最近はお湯のシャワーにかかって、冷たさをダイレクトに感じながら水風呂に入るのにはまってる😃

#休憩スペース
しっかり体を拭いて、バスタオル巻いて肩にもタオルをかけて露天の石に座る😌
5℃くらいの外気が気持ちいい❗😆🎵
…けど5分で冷えてくる😅
3セット目は水風呂横の空の薬湯の縁に座って休んでみた。あ〰️❗️椅子欲しい❗️❗️

なので、アンケートに椅子を所望して(2回目)新年サ活を終わる😃
今年もサ活を楽しみたいな😉💓

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 16℃
19

花子

2021.10.13

3回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分30秒 × 1 2分 × 2
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:前回の外気浴が気持ち良かったので再訪。今回もサ室は貸し切り状態。浴場や露天には1~2名のお客さんあり。
サウナの温度は90℃で多少前後する。ドライ系だが、3セット目には汗もよく出る。時計を忘れて、5分の砂時計を利用するが、うっかりしてると、落ちきっていて慌ててひっくり返す😅
サ室内が静かなのは良いけど、この狭さに大きな室内灯2つは明るすぎるなぁ…。

水風呂はやはり21℃。カウントして1分半や2分で出る。ホースから出しっぱなしの水で水温は保たれてて、私には程よい😊

外の岩に座っていると、薄暗くなった3セット目に藪蚊に刺されてしまった😢
まだ居るのね…。

まあまあ近いし、貸し切りだし、蚊が居なくなる間はリピートしたいな😆💓

シューアイスがロビーに売ってあるが、お風呂前に17アイスを食べたので、グッと我慢して帰りました~😅

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 21℃
21

花子

2021.09.15

2回目の訪問

前回気が付かなかったのだが、脱衣室のロッカーが暗証番号制になっているものがあった。4桁の好きな番号をくるくる回してロックして、番号をバラしておく、というものだ。ロッカーキーを腕にするのが余り好きでないので、すぐそちらに飛びつく(笑) 一度ロックしたあと、入れ忘れがあって、再度オープン…半信半疑だったけど、番号合わせたらちゃんと開いた(笑)

#サウナ
おそらく5人でいっぱいになるであろう狭さ😅 でも貸し切りだから気にならない(笑)下段は座るには幅が狭いので、上の段の足置き場状態…。入った時は94℃あり、ヒリヒリしたけど、セットによっては90℃を切ったりと変動あり。90℃越えてもここは汗が出ないのよね😵 無音もよろしい😆
10分 10分 12分 5分

#水風呂
山奥だからか、気温が下がってきているからか、水道水みたいだけど21℃。私には程よい冷たさ😄💓 サウナ過疎地なので、夏は温い水風呂は仕方ないと思って諦めてたので、嬉しい🎵😍🎵
2分×5

#休憩スペース
前回は冬で日も短かかったから外の様子が余り見えてなかったみたい。露天の庭に降りる側の岩は丸かったり平らだったりで、座りやすかった😉✨
なので、マットを敷いて庭を眺めて、空を見上げて、ぼ~っ( ゜o゜)とするには良かった🙆 10分×4
そりゃあ、椅子があれば最高だけど…。インフィニティだともっと最高だけど❗️❗

いいんです…前回アンケートに書いたし。
例え、今は使われていない釜ぶろあとのスペースが適所だとしても、初めて2階休憩室に上がったら、ちょうどその場所が上から見える事がわかったので、やめておきましょう。岩の上、上等です❗️上から覗かれるのは勘弁だからね😥⤵️

岩の上でも外気浴がとても気持ちよくて、少しウトっとしたし。殆ど貸切状態だったし…。田舎バンザイ❗🙌

負け惜しみも入ってる

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 21℃
25

きんたくん

2021.04.10

1回目の訪問

地元探検隊、匹見町の迷路しばいて時間が余ったので、本日2件目の温泉。
館内はそこそこ綺麗。内湯露天共に広め。湯質はヌルヌルしており、ザ温泉って感じ。サウナは狭いが良い温度、水風呂もしかり。風呂上がって2階の休憩所でゆっくりした後退館。総合的にもまぁまぁ良かった!田舎の温泉、最高すぎる。

続きを読む
7
登録者: まえすとろ
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設