対象:男女

エンゼル温泉

銭湯 - 大阪府 東大阪市

イキタイ
18

ゆきんこ

2024.03.09

5回目の訪問

先々週は嫁さんといっしょに訪れたんだが、意外なことに気に入ったらしくあまり間をおかずに再訪。嫁さんいわく長所が短所を凌駕してるとのこと。それには同意なんだけど短所(脱衣場の散らかりっぷり)はもう少しなんとかしてほしいところ。もしかして女湯のほうは状況がマシなのか。

続きを読む
9

ゆきんこ

2024.02.18

4回目の訪問

久々の訪問。サ室も水風呂も優し過ぎない絶妙なセッティング。他所の銭湯よりも20円安い500円で入れてサウナに追加料金も無し。嬉しいような申し訳ないような。

続きを読む
12

とうめ

2023.11.03

1回目の訪問

エンゼル温泉
2023.11.2 (木) 大阪府

出張、休憩、

0300東京発、
集中工事でなかなか、
0700新名神亀山通過、エンジントラブル‥、
山の中、意外と寒い、車も早い、近い、
NEXCOの方に蛍光ベストをいただくも、
ではこれでと、パトロールに、
0800レッカー着、近くのRSに、
車は強制送還、ここから陸送、
1130東大阪着、タクシー代、¥40.000-‥、
ほんとは朝一の花園kukkaの予定が‥、
ま仕方ない、

プロジェクトIMK、打ち合わせ、
贈答品だからこそいいものに、
で、やっと休憩、
名前がいい、エンゼル温泉、
いろいろ手書きのご案内、
脱衣所の一部は引っ越し途中、
ダンボール山積み、男性用下着、靴下、水、
靴下1足、Fタオルは2枚まで無料、
靴下は初めて、

お風呂は正面にヴィーナス像、
その奥が水風呂、1段上がる、
右がスチームバス、左にサウナ、扉は隅切り、
シンメトリーのきれいなレイアウト、
サウナは対面5人、温度計94℃表示、
湿度計は初見、65%、
熱源は確認できず、レンガの囲い、
その上の網には備長炭、
サウナマットなし、無料のタオルを使えばいい、
スチームはボナの対面6人、
なんとも殺風景、体感は40℃、
水風呂は体感20℃、腰、ちょうどいいと言えば、
お風呂は縦に3つ、
強弱のラジエニア、気泡超音波風呂、深い白湯、
アメニティはなし、
浴室入口横にはペットボトルのお水のサービス、
氷とコップまで、

ホスピタリティはまるでエンゼル、
こーゆーところは久しぶりな気がする、
さ、

続きを読む
24

【天使の浴場 / 悪魔の脱衣場】

土曜日19:45に訪問。

東大阪市にある町銭湯。

入浴料480円。サウナ料金無し。

脱衣場の一角には、
悪魔が通り過ぎたかのように、
荷物が煩雑に高積みされ、
いつかTVで観たゴミ屋敷を彷彿とさせる。
影響の少ない辺りのロッカーで脱衣、浴場へ。

先客は4名。左右にカランが並び、
中央に主湯、ジェット湯、電気風呂と続く、
左右対称で整った間取り。

電気風呂のふち、ヴィーナス像の裏手に湧くは、
天使の泉。(水風呂)
両翼をドライとスチームが固める。

お清めののちに主湯で洗礼を受けて
まずはドライサウナへ。

サ室は向かい合わせ座面の4~5名定員。
サウナマット無し。
TV無し、12分計無し、砂時計有り。
砂時計は定番5分の他に、
1分、3分、5分が連なった3連式のものを
初めて見た。

街灯風の照明が洒落ていて、
年季の入った湿度計も壁に掛かっている。
室温94℃。顔付近は良い熱気、足下お留守。
室内、ラブソングのカバーBGMが福音。

水風呂はキャパ3名程度、水深80cmくらい。
頭上からの注水が気持ち良い。
水温計測で23.1℃と優しい設定。

スチサは堕天の檻。
カビ臭い室内は薄暗く、
外壁は剥がれ落ちて、ひと気も皆無。
44℃の室温だけが、まだ稼働している証。

露天は無し。
休憩は浴槽ふちか、天使の泉でHP回復。

9分→10分→9分の3セット〆。

こちら、なんとフェイスタオルが2枚まで無料。
サ室座面に敷くも良し、
風呂上がりの身体拭き取りに使うも良し。
浴場扉横に設置。
さらにその横には氷と水、コップ配備。
ドリンクケースもあるのに
商売になるのか、と無駄に心配。

一番驚いたのは「くつ下無料」と書かれたカゴ。
中にはサラピンのくつ下。

富や利潤の追求をまったく感じさせない、
慈愛に溢れた町銭湯でした。

施設付近のJR高架下に無料駐車場有り。

らー麺◯純

旨辛味噌ラーメン 2辛(激辛)

欲にまみれた、ヤサイマシアブラマシ。

続きを読む

  • サウナ温度 44℃,94℃
  • 水風呂温度 23.1℃
109

ずんだ

2023.07.25

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

わき

2023.06.01

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

  • サウナ温度 52℃,88℃
  • 水風呂温度 20℃
1

マナーモード

2023.05.05

1回目の訪問

スチーム:限界×1
サウナ:10分×2
水風呂:30秒×3
休憩:5分×3

最近銭湯サウナにハマってますが、ここは別料金なしでサウナに入れるので良いです。
種類はスチームと高音の2種類で、高音サウナはほんのりレモンが香りしっかり暑く整えました。
外気浴はありませんが、常に人が少ない状態なので何も気にすることなく気持ち良くなれます。

★★★★

続きを読む
12

ゆきんこ

2023.04.08

3回目の訪問

3回目になるとだいぶ慣れてきて、散らかった脱衣所も学校の部室とか、友達の部屋とかそんな雰囲気だと思えなくもない。今日は何の日だったのかは知らないが、湯船がオモチャの黄色いアヒルでいっぱいで楽しい。傾いたやつを真っ直ぐに浮かべ直して遊ぶ。そして相変わらず最高のサ室。

続きを読む
14

😽あかね

2023.03.28

1回目の訪問

サウナ2種無料、タオル2枚貸出無料、ドライヤー無料、
氷と水無料、更に、新品の靴下が貰える!!

レモンサウナ🍋?
屋号が、エンゼル👼✨
口コミで気になった町の銭湯。
『なにけん』より徒歩15分です。

共通券を番台さんに渡し、10円安いかは不明。

番台付近に、靴下...ありました!
持って帰って良いなんて、サービス満点で凄い。


脱衣場に入って...簡易の衝立てだけで、丸見え💦
番台のオジサマは、目を合わさぬよう移動してたけど、ちょっと恥ずかしい...浴場側だと見えない?
ササッと服を脱ぎます。

浴場入口付近に、タオルが積んであり、
1枚手に取り中に入ります。


浴場は小ぢんまりだけどお洒落
奥の右に高温サウナ、中央に水風呂、左にミストサウナ、
よく見ると、年季が入った煉瓦が崩れそう...


ヴィーナス像のある電気風呂は、強と弱とあって、
4段階切り替えで、なかなかパワフル!
ジェットバスもありました。


#サウナ
17時頃イン。誰もいません。

高温サウナは、板は意外に綺麗、5人程入れそうです。
レモンの入った袋が下げてあり、ほんのり、良い香り🍋

砂時計があるけれど、一部砂が落ちず...でも時計(時刻遅れ)があったり、アラフィフ世代に懐かしい曲が流れていたり、大体の分数は把握出来ます。

湿度もあり、しっかり玉汗、10分以上は限界💥🥵


スチームサウナも、入ったときはマイルドかなと思いきや、足元から熱いスチームで、足が火傷しそうになり、体操座り🥵5分もたなかったです(笑)
タイルは年季が入ってました(笑)


#水風呂
19〜20℃あたりでしょうか。ややぬるめ。
循環していて、時折冷たくは感じます。
広さはあってゆっくり入れます。


#休憩スペース
高温サウナ前のカランが1段下がり、全面が腰かけられるので、そこで休憩。
常連の皆さんは、マイマットを敷かれていました。


脱衣場を出て、タオルを回収箱に入れ、新しいタオルで身体を拭き、横にあったコップに、水と氷を入れてゴクゴク🥛冷た〜い✨

ドアに貼られた沢山の張り紙を見ます。
ダイヤモンドが落ちてた?本物か分かりません?
って、キラキラの石が貼ってあった(笑)
なんてお客さんに親切なんでしょう。

すぐ前に、小さな鏡台と椅子、くるくるドライヤー、砂時計があって、ドライヤーの追加は申告制で50円ですと(笑)


まだまだ、書き足りないけれど、お客さんに寄り添った、古き良き昭和の、なかなか特徴的なお風呂屋さんでした。

続きを読む

  • サウナ温度 52℃,84℃
  • 水風呂温度 20℃
15

ゆきんこ

2023.03.21

2回目の訪問

歩いてサウナ

悪い意味で気になる点は多々あるものの、最高のサ室だったのは間違いなくて、再訪。2度目になるとビビりながらだった1度目と違い勝手知ったるもので普通に快適。何事も、1度でも経験してるのと未経験とじゃ天と地の差があるな、なんて思った。

歩いた距離 1km

続きを読む
15

ゆきんこ

2023.03.04

1回目の訪問

歩いてサウナ

実は自宅から一番近いサウナなのにもかかわらず、パッと見でオンボロな外観、謎のネーミング、クセツヨを匂わせる口コミなどにビビってしまい、3年間もスルーし続けていたのだが、今日は勇気を出して訪問してみることに。
 さて、自宅から歩いてすぐに到着。靴脱場の上のほうの窓から、脱衣場の天井が見えるのだが、板が所々落ちかかっていてボロい。そして暗い。これは営業してないんじゃないかなぁ。もう帰ろうか。なにせ近所なもんだから、せっかくここまで来たんだし、といったモチベーションすら無い。引き返せば永和湯にだって宝徳湯にだって行けるのだ。だけど、ひとっ風呂済ませたオジサン達が次々出てくるものだから、営業してるのは間違いない。しかたなく入る。
 番台で驚いたことが二つ。まず一つ目は10円安いこと。銭湯の料金って自治体が定めてるんじゃなかったのか。それとも下げる分には自由だったっけ??
 驚いたこと二つ目は、番台の向こうに女性の脱衣所の一角が丸見えなこと。これは気まずい。男の自分が気まずいのだから、女性はもっと気まずいだろう。幸い誰の姿も見えなかったが、余計なトラブルは抱えたくないので早々に立ち去る。
 脱衣所に入ると、汚いとまではいかないもののまあ散らかってる。ダンボールが乱雑に積まれ、ロッカーの一部は実質使用出来ない。テンションだだ下がりで、もうチャッチャと済まして帰ろうって気になった。
 そんななので素早く服を脱いで浴室へ。中央に各種浴槽があり左右に洗い場のあるレイアウト。キレイだなっていうのが第一印象。脱衣所とのギャップが凄い。浴槽や壁を彩るタイルの形、色使い、貼り方がとにかくオシャレ。新たに温浴施設を作ったとしてこんな作りにはしないだろうし、これは失われた技術なんじゃなかろうか。
 で、肝心のサ室だが、外観は酷い。外壁のタイルはヒビ割れてるっていうか崩れかけてるし、ガラスの窓があるけど汚れてて中の様子はまったく分からない。正直入るのが怖くなったが入ってみて驚いた。程良く薄暗く、暖かい照明。意外な広さ。新しめの板材。ややマイルドな温度で湿度は高め。なんかいい香り。メッチャ素敵なサ室で再びギャップにやられる。
 水風呂は銭湯の規模からすると大きめ。少しぬるいが、むしろ好き。
 そして不安になる口コミが多めのスチームサウナへ。ヤバいのを想像し過ぎだったのか、思ったほどではなかったけど、バイオハザードやサイレントヒルにそのまま出てきそうなビジュアル。温度低めで、これはどんだけ入ってても水風呂に入りたい体にならんな、と思って3分で退出して普通のサ室へ。
 なんだかんだゆっくり3セット堪能しました。再訪は有り。

歩いた距離 1km

続きを読む
15

べりこ

2022.11.16

13回目の訪問

れもんサウナの袋、白地に茶色のくまちゃんの柄のに変わってました。

今日は何故かサウナ室の電気が付いておらず、真っ暗。
瞑想サウナみたいで割といい。
途中から入ってこられたマダムが「電気付け忘れてるんちゃうか」って言うてたww

サウナ→水風呂→スチームサウナ、の順番に入るとめっちゃまどろむ。
目を閉じると天国にいるような気分になれる。
目ぇ開けたらブラジルの独房やけどな。

最近、Googleマップの口コミに「噂のスチームサウナはなかなかヤバい雰囲気」と書いて下さった方、ありがとうございます。

一体誰が噂してんのかしらね。
もし震源地がワタクシ周りでございましたら、「ブラジルの独房」ってヤバワードを書かずに表現いただきお気遣い感謝です。

毎回こんなん書いてるけどめっちゃいいとこなんですよ。本当だよ❗️

続きを読む
41

べりこ

2022.10.21

12回目の訪問

退勤後、21日発売の 「SAVVY12月号 関西のかわいい銭湯」を買って、お気に入りの喫茶店で隅から隅まで読んでダラダラ。

お風呂やさんの中の写真見るの大好き。
色んな銭湯の浴室内を撮った写真集が欲しい。
自分ではどうやっても撮影出来ないから、脳内に景色を刻み込んでおこうと頑張るんやけど大体忘れてしまう…。悲しい。

お馴染みのところ、まだ行ったことないところ、行ってみたいと思ってたところ、沢山の銭湯(サウナ施設も)が載っていて、幸せな気持ちに。

このまま幸せな気持ちを閉じ込めたくて、そのまま「わたしだけの偏愛マイ銭湯」エンゼル温泉さんに直行。

暖簾を潜るとおじちゃんが男湯の番台の外側から頬杖スタイルで「いらっしゃい」とお出迎えしてくれる。手を伸ばして500円払って、おじちゃんも手を伸ばして20円お釣りをくれる。

おじちゃんがこのスタイルでいる時は、番台近くの長椅子に女子がいる時なんだよね…。
見えてないんだけど、気を使ってくれているのです。
この時は小さな女の子がおばあちゃんとジュースを飲んでいた。

れもんサウナのレモンの香りがなんとなく漏れ出ていい香りの浴室。
深湯で疲れた身体が段々ほぐれていくの気持ちいい。

今日のサウナBGMは、「シングル・アゲイン」「お嫁サンバ」「1円玉の旅ガラス」「カナダからの手紙」あと「ドリフ音頭」このタイミングでザ・ドリフターズの曲が聴けるなんて…。
仲本工事さん、うちの死んだばぁちゃんが好きだったんだよな。しんみり。

18時ごろ、浴室一人きりの時間があって最高でした。好き好きエンゼル温泉。

前回のサ活で女湯には無料の靴下なくなってるかも!?って書いたけどちゃんとしっかりありました。お騒がせしました。割引で入ってる方はご遠慮ください、みたいなPOPがありました。

続きを読む
25

べりこ

2022.09.26

11回目の訪問

9月26日 グリーンレモン風呂
緑の紙に書かれたお知らせを横目でチラリと見たあの日、誰に強制された訳でもないのに、行かなきゃ、と即座に訪問を誓ったのです。

暖簾を潜るとエンゼル名物やたら情報量の多い張り紙!
なんと9月26日、10月26日は入浴料金が300円に!今日やん!いいの!?
唯一の月イチ定休日、26日なのに休み返上して開けて頂いてるのに!?
番台でおじちゃんが「今日は300円やから…」とお釣りをくれる。
「いいんですか?ありがとうございます!」とお礼を言うと、おじちゃんの横顔に笑顔が見えたのを私は見逃さなかった。
おじちゃん…好きだ…どうか長生きして…。

ちなみにですが、番台通過する際、ほぼ全員が「300円?いいの!?」と驚いていた。
おじちゃんはもしかして大富豪なのだろうか?
もしくは庶民に温浴の気持ち良さを味あわせてあげようとしてる神さま?
貸しタオル2枚無料なんて大富豪にしか出来ないサービスのように思えてきた。

・グリーンレモン風呂
カゴの中に布袋スライスしたレモンがぎっしり。これがなんと3個も!
今日は深風呂だけでなく、超音波風呂にも入ってました。浴室全体がれもんサウナになったよう。すごく良い香り。

・れもんサウナ
袋の中のレモンがなんと輪切りに変わってました!紺の地に白のくまちゃん柄のレモン入れ、少しくたびれてきた。
BGMがウルフルズのガッツだぜ!からの子門真人およげ!たい焼きくんの神ラインナップ。
見かけに寄らずめちゃ熱いサウナなので、たい焼きくんがおじさんに食べられた辺りで耐えきれず出るハメに。

・ブラジルの独房(スチームサウナ)
今日もちゃんと独房でした。
今まで知らんかったけど、フィーバータイムがあった。フィーバーになるとチョロチョロと足元から水が流れる音がして、もうもうとスチームが。すねの裏が焼かれる!囚人への拷問か!
独房を出たらあんなにたくさんいたおばちゃん達がみんな上がってて、浴場に一人きりになっててビックリした。
異世界転生したんか思った。

・脱衣所
MTV復活!
「雨上がりの夜空に」が流れてた。清志郎が歌ってる。おじちゃんもノリノリである。

・靴下チャンス
悲報!無料の靴下無くなってるかも。
マスク売り場になってました。
男湯にはあるのか?情報求む。

営業時間がまた変更になってます
13時30分〜23時に。
独自の回数券、エンゼル券を買うと付いてくるお楽しみプレゼントも更新‼️
今治のバスタオルが欲しいけど競争率高そうだな🍋
1日2回入浴の2回目は100円になる神サービスも9月30日までです❗️

続きを読む
33

サウナスキw

2022.08.30

1回目の訪問

13時05分にIN

サウナ代込み490円
タオル2枚まで貸出無料
靴下1足お持ち帰り無料
1日2回目の入浴100円
等々サービスがエグすぎた。
れもんサウナ気持ちよかった。
店主のおじさんもええ人でした。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 20℃
12

麓水

2022.07.28

1回目の訪問

サ室に入ると
ほんのり苦くフレッシュなレモンの香り。

星柄の布の巾着袋に生レモンが入り
サ室の中を自然な香りで包みます。
巾着袋の謎の黒い変色はご愛嬌。

レモンサウナの体感は熱くないですが、
とにかく汗がドバドバでる湿度の高いタイプです。

ネタの宝庫な楽しい銭湯。
唯一無二です。
また書きます。

続きを読む

  • サウナ温度 84℃
  • 水風呂温度 22℃
70

べりこ

2022.07.07

10回目の訪問

八朔風呂でした❤️
れもんサウナ × 八朔風呂 最強❤️

続きを読む
0

ぬあ

2022.07.02

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

  • サウナ温度 90℃

べりこ

2022.06.16

9回目の訪問

数日前、湯〜トピアに向けて自転車を走らせていたら、JRの高架下に「エンゼル温泉専用駐車場」のノボリが立ってるスペースを発見!!
一体いつの間に出来たのか。
慌てて引き返して、めっちゃちゃんとしてる駐車場に感心していたのですが、「れもんサウナ (愛媛産)」のノボリにも目を惹かれました。

れもんサウナ…?
ちょっと前までアロマサウナやったやんか…。

これは調査に行かねばならぬ、って事で、行って来ました。
家事が溜まりすぎてて、着いたの21時30分だった。
番台がいつものおっちゃんじゃなくて、上品なご婦人でした。

浴室内はマダムお一人だけで、早々に洗体後、サウナ室に。
めっちゃレモンの香りがする!
サウナ室にぶら下がってた巾着袋の中身が、たくさんのレモンの皮になっていました。
この袋だけでこんなに香りする?って思うくらい、爽やかなレモンの香りに包まれて、幸せな気持ちに。

サウナ室を出ると先客のご婦人が上られていて、一人きりに。

1人なので、今がチャンスかも、と脱衣所にあるメモ帳とボールペンをお借りして、サウナ室にあるわれらサウナ人の看板をメモしてきました。


われらサウナ人

・サウナは自然を愛する人に好まれる。
・サウナに入ると旅情を感じる時もある。
・サウナに入って美しくなった人もいる。
・サウナに入って元気になる人もいる。
・なぜか仕事のできる人に好まれる。
・サウナは明日を考える人に向いている。
・サウナは人生を楽しむ人のためにある。
しかしサウナに入っていばる人はいない。
・サウナを愛する人はモラルを大事にする。

(サウナの文字だけ赤字表記です、あとは黒字)

全文一字一句覚えたくて、サウナ室に入るたびになんとか覚えようとしてましたが、無理で😂
これでスッキリしました。

続きを読む
15

べりこ

2022.05.18

8回目の訪問

久しぶりのエンゼルちゃん。
前回来た時、脱衣所のデカいTVで何故かMTVの宇多田ヒカル特集が流れていて度肝を抜かれたのですが、今日はTVは消えてて、脱衣所でもサウナ室と同じJPOPが流れていました。

今日もサウナ 3セット貸し切り!プラススチームサウナ(通称ブラジルの独房)も1セット。

サウナ室内では誰か歌ってるのか、何の曲なのか分からない、昔のCDのB面っぽい音楽が流れる。嫌いじゃないよこの感じ。

時々知ってる曲が流れるとテンションが上がるが、「すみれ September Love」とか、HOUND DOGの「ONLY LOVE」とか、絶妙な選曲。

やがてサビで「青春ハリケーン」とやたらキャッチなフレーズが出てくる謎曲がかかり、なんじゃこの歌、忍風戦隊ハリケンジャーの曲か?といぶかしく思いつつ、いやしかし、何故かこの曲、不思議と惹かれるものがあるで…と聞き入っておりました。

帰ってから調べたら、真田広之さんの曲だった…。
青春の嵐(ハリケーン)
嵐と書いてハリケーンと読む。
作詞作曲、森雪之丞先生。そりゃキャッチーなはずやわ。

自分の知らなかった世界をこっそり押し付けがましくなく教えてくれるエンゼル温泉のサウナ室。嫌いじゃないです。好きです。

続きを読む
33
登録者: やき
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設