対象:男女

【閉店】天然温泉スパディオ

カプセルホテル - 大阪府 大阪市浪速区

イキタイ
26

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:
外気浴があればすいててサイコーなんだが!

続きを読む
28

べりこ

2020.01.31

2回目の訪問

スパディオ最終日、行って来ました。

もしかしたら最終日はすごい人気で、
「お客様、用意していたタオルセットが全て無くなってしまいました…。本日はもう入れません❗️」
「ええ〜‼️」
みたいな事になったらどうしよう…とか妄想していましたが、勿論そんな事はなく…。

でも靴箱は結構埋まっており、
タオル置き場にも沢山のタオルが…❗️
しかし浴場を回っても人には全く会わない。
ゆったりとお風呂とサウナを楽しみました。

一旦上がって、6階のお食事スペースでパンを食べながらテレビを見てダラダラしてたら、
従業員のおばさまが、
「お客様〜❗️これ‼️
もっと早くに持って来たらよかったのに、ごめんなさいね」
と、膝掛けを持って来てくださいました。
「こっちの畳のとこでコロンしてもいいからね」とニコニコしてらして、とても嬉しくなりました。
おばさまは明日からお仕事どうするのかな、もう会えないんだな、と思うと少し泣きそうな気持ちに。

6階のお菓子の自動販売機、4階の脱衣所内の牛乳の自販機の中は空っぽになっていて、本当に今日で終わりなんだな〜。としんみりしました。

名残惜しくて、塩サウナ、ラドン温泉、打たせ湯、サウナ 、露天風呂を一回りして帰りました。

あの露天風呂、やっぱりすごく好きでした。
さよならスパディオ、またお会い出来る日を楽しみにしております。
またね。

続きを読む
53

なにやま何太郎

2020.01.31

1回目の訪問

サようなら。2020。スパディオ!
サウナの温度も閉館日を感じるぬるめセッティング。15分は入ったかな?
でもコレはもうちょっと入っていてくれっていうメッセージだったのかな??

新しくできる次の施設に期待して!!

サようなら!

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15℃
41

まほら

2020.01.31

5回目の訪問

天然温泉スパディオ最終営業日。
昨年のニュージャパンほどではないけど名残惜しんで、訪問。
受付をしてロッカールームへ行くと前週もいたオバちゃんが、韓流ドラマ見てた。
館内着に着替えて浴室への階段を下りる。
棚が最近にないほどタオルが置かれている❗
私と同じように名残を惜しむ人達が入浴に来ているのかな?
10人近くが、お風呂やサウナ、洗い場に点在している。
これだけ人がいたらサウナも一時的に多いかなと思ったがmax4と大したことなく、多くの時間は1-2人で過ごすことができた。
塩サウナも含めて4セット後にロッカールームへ戻ると電話がかかっていたので、折り返すために6Fの休憩所に。
ここは以前、食堂があったところだが当時は入ったことがなかったのが営業終了となった今は悔やまれる。
しばらく休憩し、後半戦のために再びサウナへ。
水風呂の手前で目を閉じて足を伸ばしている人がいたので、入るのを躊躇い露天へ直行し掛け湯で汗を流して外気浴。
この頃になるとすっかり外は暗くなり気温も低くなってきて露天での外気浴がメチャクチャ気持ちよかった。
外気浴しながら目を閉じるとすぐ横の阪神高速をトラックが通り、継ぎ目でドンドンと鳴る音が聞こえる。
いつもは「うるさいなー」と思っていたけど今夜は、その音さえ愛しい。
温泉もサウナも水風呂も外気浴も十分に堪能し、スパディオを後にした。
若かりし頃から存在は知っていたけど大正駅近くに住むようになり行き始めたスパディオ。
たった6-7年の付き合いだったし、ご無沙汰することばかりだったが、結構好きだったよ。
ありがとうスパディオ。

続きを読む
36

アツ兄

2020.01.30

1回目の訪問

◎サウナ:12分×3
◎水風呂:2分×3
◎外気浴:15分×3

明日で無くなってしまうとの事だったので、連チャンのサ活。

10年以上前、終電を逃して行った以来だ。

サウナの温度は1回目、結構熱く感じた。2回目以降は心地よい感じ。

水風呂は冷たく感じた。
マイナスポイントはカルキ臭かった😅

明日閉館なのにも関わらず空いていて、居心地が良かった✨

天然温泉も出ているので、ぜひともリニューアルしてほしい❗

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 15℃
34

ダンシャウナー

2020.01.26

1回目の訪問

長方形の中に十分に積まれたストーン、Ikiサウナのよう。オートロウリュ装置あったけどやってるのかな。。熱量わりとあり、乾ベースに僅かな湿ある自分好みのサウナだった。座面下からのキレイな照明、サウナマットは銀世界、アメジストストーンも有り。水風呂は冷たいい15℃ぐらい、水流有り。社団法人サウナスパ協会加盟店だった
#サウナお遍路

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 15℃
7

鴨そば

2020.01.26

1回目の訪問

今までは、近所にお気に入りのスパ銭が2件もあったし、他のサウナ施設に行って上手くととのわなかったら、とかローカルマナー分からないし怖い、とかで躊躇していました。今はサウナイキタイのサ活である程度マナーの予習も出来るし、様子も知れるし、だんだんと他の施設に行くのに心の余裕が出来てきました。

ということで今月閉館してしまうスパディオさんに行ってきました。とても空いていて、サウナの温度は熱すぎず、水風呂は冷たすぎず、心地よい感じです。オートロウリュが不定期とのことですが、ぽた、ぽた、ちょろちょろ…、みたいな感じでたまに水が出ていました。冷水シャワーの方が冷たくて、がーっと冷ました後に冷たすぎない水風呂に入るのがとても気持ちよかった。あと打たせ湯が結構好きです。無くなってしまうのが惜しいな…。

続きを読む
43

あや

2020.01.26

2回目の訪問

今月でさよならスパディオ…
という事で今日が最後の訪問になるので、お昼前くらいからゆっくり過ごそうと着いたのは12時くらい。着く前はもしかしたら、最後の日曜日だからめっちゃ混んでたりして…!と想像なんかしてたけれど、バッサリ!
前回の14時に着いた時よりも人は少なく、更衣室にはお1人のみ。。浴場はなんと、だーれもいなくて完全貸切!!嬉しいよう悲しいような怖いような…でも、やっぱり貸切は嬉しいのでどんな風に楽しもうかなと頭の中グルグル。。

まずは体を洗い、天然温泉に浸かってから塩サウナへ。。あれれ?なんか前よりも熱くない。。けれど汗は良い感じで出てくる。高音サウナの方も前回は90度しっかり差してたけれど、今日は86~88度くらい。。
3セットをこなし、前回、初めて見た時はビックリしたけれど、結構良かった雑魚寝の仮眠室。仮眠してから再度浴場に戻る予定で仮眠室へ。中は薄暗くみなさん静かに寝ている方のみで、ヒーリング音楽も流れてとても良い感じ。私もウトウトしかけた所で横の部屋が従業員の休憩室なのか、おばちゃんの大声で話す声が丸聞こえ!会話の内容まで聞こえてくるほど、響き渡っていた…

仮眠室を後に更衣室へ戻ると、あの静寂と秩序もなくなり、やんちゃそうな親子とそのわんぱく坊主2人が走り回っている。。
えええ、ここって子連れOKだったの?

逃げるように浴場へ!急いで塩サウナへ入るも、まったく蒸気出てなくて温かくない。。浴場では案の定あの子連れ達が超騒いでいる。。あんなに寂しげな浴場が騒がしくなっている、、ほのぼの。。とはいかずに大騒ぎしまくって、子供は大声で嫌や嫌や〜!親は怒ってたりと大騒ぎ。。
塩サウナでしばらく隠れていよう…と、そこにその子連れがなんと4歳にもみたなそうな子供を連れ入ってきた…えええ!思わず退散…

その後も浴槽に浸かりゆったりしていると、4.5歳にも満たない男の子2人が単独で浴場走り回ってる…あぁ落ち着かない。。というか、あんな小さな子なのに滑ったらどうするの!?小さな階段は所々欠けたりしてケガするかもしれないよ!?それなのに、親は周りに見当たらない…

最後の最後、もっとセンチな気分になって名残惜しさを残しながら帰るんだろうなという予想も裏切られ、後半はなんか落ち着かない感じに。。受付の方も前回とは違う年配な方で、一切の愛想もなく必要な説明もなし。仮眠室の隣の部屋からは従業員の大声。。前からこんな感じなら、人が少ない理由がよく分かる。。まっ貸切をゆっくり楽しめたので良しとします!

サウナ:10分 × 3
塩サウナ : 5分 × 2
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
65

てるかつ

2020.01.25

1回目の訪問

塩サウナ×1
サウナ:10分 × 5
水風呂:1分 × 5
休憩:10分 × 4
合計:5セット

一言:今月末で終わりかと思うと、おセンチな気分になったので1セット増やしました。残念ですね!

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
25

ノン子

2020.01.24

2回目の訪問

めちゃめちゃ良かった。
よだれ出そうなぐらいととのった。
老朽化と言うが、ぜんぜんそんな風に感じることなく、実に惜しい。としか言いようが無い。もっと早くに来るべきだった。

フロントに聞くとリニュの予定は無いとのこと。少ししょんぼりしてしまう。

実はスパディオさんは昔セレッソ大阪のスポンサーをしていただいた時期があって。
サウナに目覚める前だったこともあるが、いつかはせめて恩返しをしたいしたいという思いがずっとあったのだ。

飲み会上がりのサウナでまた一杯。
物思いに耽る金曜の夜です。

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 19℃
50

ノン子

2020.01.24

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

HOODS SAUNA

2020.01.23

26回目の訪問

「あの素晴らしい、ととのいをもう一度」

ととのいを覚え始めた私のサウナ歴初期にトランス現象を叩き込んでくれたサウナhoodであるスパディオ。なんと施設老朽化ビル解体に伴い2020年1月一杯で閉館!

これは最後に行っておこうと、閉館1週間前に駆け込んでみました。

ひさびさに来訪するも、以前と変わらぬ牧歌的な雰囲気。

周辺の著名店である梅田大東洋、ニュージャパン、難波アムザに比べると地味だし、ロウリュも無いし、サウナ飯も食えない。
しかし、普段使いするにはリーズナブルな値段設定、混雑具合も程よく、サウナパンツもタオルも使い放題で自分的にはかなり気に入っていた施設だったので、閉館は非常に寂しいものがあります。

サウナデビュー後、百戦錬磨の有名店に来訪する前に「内省的ととのいとはなんたるか」を教えてくれたスパディオ。本当にありがとうございました。
この施設によって、仕事やプライベートのストレスも大切な内省時間とととのいによりポジティブに転換され、何度救われたことでしょう。


私のサウナ歴はこの命続く限り、もうしばらく続くと思いますが、平成の終盤を超え令和の初期まで、大阪にこんなサウナがあったことを後世のサウナーに伝えて行きたいと思います。

従業員、オーナーの皆様、お疲れ様でした!

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15℃
37

まほら

2020.01.22

4回目の訪問

水曜サ活

営業終了なので、行けるときには行こうと思い今夜も足を運んだ。
一時的に脱衣場の棚が5つ埋まった以外、3人程度しかおらず、私を含む3人で時間差サウナタイムを楽しんだ。
今夜は雨も降りだし、露天風呂から見える千日前通りの車のライトがキラキラしてキレイ。
簾から入る空気も冷たく、雨で浄化され澄んだ気がする。
外気浴が気持ちよくて、サウナの後に掛け湯をして水風呂パスで露天に出たりもした。
ああ、やはり営業終了はもったいない。
時間があれば、また名残を惜しみに行こう。
ところで、スパディオのカランから出るお湯って前から温泉だったかな?

続きを読む
36

ひかくん

2020.01.18

1回目の訪問

サウナ:12分、12分、10分、7分
塩サウナ10分
水風呂:1分×4
休憩:3分×4
合計:4セット

今月末で閉館と聞き、行ってきました!
老舗と言う事でかなり昭和な雰囲気。
【サウナ】90度を指しているが体感的に80度とかなりぬるい。カラカラで顔ピリピリ系!
オートロウリュがあるが不定期のため出会う事はなかった。
【水風呂】
温度計はなく体感的に16度
サウナがぬるくて入ったの30秒程
【外気浴】
脱衣所に2つ
浴室に1つ
露天に2つ
と椅子があり、露天のととのいは大阪の街を観ながらで良い感じ!この時期は寒かった

気になる噂が!
今月末で閉館、その後は約2年以上に渡る大規模工事!?再びサウナを再開の予定!?
素晴らしい施設になると楽しみしております!

続きを読む

  • サウナ温度 80℃,90℃
  • 水風呂温度 16℃
50

亮ちゃん

2020.01.18

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む
30

チャン

2020.01.18

1回目の訪問

大阪に遠征で来るときは、アムザか大東洋かニュージャパンだったんですが、今月末で閉店ということもあり、久々に来ました。
と言ってもタイミング悪く1時間で清掃になってしまったので、サクッと朝サウナ。

【サウナ】
時間帯のせいか、お客さんもほとんどおらず快適空間。ほどよい熱気に包まれて、ぼーっとテレビを眺めながら、何も考えない至福の時間。
熱すぎない、でもしっかり汗がかける、このジワジワとこみ上げてくるのが、なんとも言えずいいですね。

【水風呂】
頭から掛け水をする段階で、もうキンキンな状態。こんな暴力的な冷たさだっけ?となるも、浸かるとこれまた優しく冷気がまとってくれて、シャキッとする。

【休憩スペース】
露天風呂スペースに椅子があるので、ちょうどよい外気浴を楽しめる。天気もよくて、少し寒いくらいがうってつけなので、効率的な休憩ができた。

まだ今月は大阪に来る機会あるので、閉店まで、もう何回か来たいですね。

続きを読む
37

こうちゃん@なんでやねん

2020.01.17

8回目の訪問

チェックイン

続きを読む

まほら

2020.01.17

3回目の訪問

今月末で営業終了とのことなので、それは行かねば。
大正に住んでいた頃に最初に行き始めたサウナなので、営業終了は寂しいけど大規模改修工事で、更にいい施設に生まれ変わって営業されることを願っています。
訪問は去年の夏以来なので、記憶が曖昧だけどサウナが少し熱さが弱まり、水風呂もぬるくなったような。
サウナ室の温度計は90℃だったけど以前はピリッとした熱さがあった?
水風呂も温泉成分などの説明パネルに温泉以外の浴槽の水温も記載があり、水風呂18.5℃と書いてあったが…体感で20℃はある。
そうは言うものの1セットめ、最上段で5分もすれば汗がたっぷり流れてきたし、水風呂も3分ほど気持ちよく浸かっていれる。
休憩は露天スペースのイスに腰掛け、寒くなれば掛け流しの岩露天風呂にすぐ入ることができる。
今さらながらメッチャええ施設やん❗
しかも今日はガラガラで、サウナほぼ1人。
一時的に浴室ボッチになり、広さゆえ少し怖いぐらい。
最終的に途中でロッカールームでの休憩を挟んで、ドライ6セットと塩1セット。
ラドン温浴も貸し切りで、プカリプカリと出てくる泡を見ながら寛いだ。
月末までにもう1回ぐらい行けたらいいなぁ。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 20℃
36

べりこ

2020.01.15

1回目の訪問

水曜サ活

住吉大社の帰り、南海汐見橋駅経由で桜川へ。
月イチのお出かけの帰り、ちょっと遠くのスーパー銭湯に行くのが楽しみで、今月は此花の一休に行く予定でしたが、
あやさんのサ活で、スパディオが今月で閉館、と教えていただいて、急遽予定を変更しました。
あやさんありがとうございます😊

一休も今月末でリニューアルの為、2か月?お休みに入るそうで、それまでに出来たら伺いたいです。

受付でお風呂のみ、フリーコースで、と告げ、バスタオル2枚、フェイスタオル3枚入ったバッグを受け取る。
受付横に、真っ赤なワンピースタイプの館内着も用意されていて、よかったら使ってくださいね!とすすめられました。

ロッカーで着替えていると、常連さんに従業員のおばさまが、
「わー、来てくれたの!あと少しだけどよろしくね」と挨拶している声が聞こえて、本当に無くなるんだな、と物悲しい気持ちに。
従業員の方々は、みな明るく親切にしてくださいました。

館内着に着替えて、タオルを持って階段を下り、浴室に。
浴室前にタオルなどが置けるスペースがあります。
「ご自由にどうぞ」と書かれた氷もある。
フェイスソープも全てのカランに備えつけられてます。
(メイク落としはロッカー横のパウダールームのみなので、上でメイクを落としてから来た方がよいかも)

15時半ごろの到着でしたが、洗い場にはお一人のお客様しかおらず、反して広い浴室にビックリ。
お湯はとても良く、肌がつるつるに!
個室のラドン温泉も自律神経ぶっ壊れてる私には必要なものなのか、体になんか良いものが入ってくるぞ!って感じがありありとして、とてもいい感じでした。

サウナも塩サウナも良かったよ…。
サウナはとても広く、多分木の張り替えをしたり、あちこち手を入れてここまで営業してきたのでしょう。
露天風呂も都会にポツリと取り残された感じになれて、とても好みでした。

老朽化してると言っても、私から見るといけるいける!まだまだ現役やで!!と肩をポンと叩いてやりたい気持ちですが、見えないところやお食事処の閉鎖など、致し方ない所もあるのでしょうが、残念です。
もっと早くに来といたらよかった😭

リニューアルオープンして欲しい…‼️

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 18℃
62

あや

2020.01.12

1回目の訪問

大阪の老舗カプセルホテル。。ここは行っとかないとな〜と思っていた矢先に今月でなんと閉館😢というわけで急遽行ってきました。

15年前初めてひとり暮らしした大阪で毎日のようにここの前を自転車で通り、ビル丸ごとがスパディオで堂々とそびえ立って存在を醸し出してた。この頃は、カプセルホテルとサウナ=おっちゃんの世界。自分には縁もない場所と思っていたのに、今やこんなにも近い存在になるなんて思ってもなかった。

14時過ぎに到着しましたがやはり予想通り人はかなり少ない。浴槽の間に大きな柱があり全貌がすぐには掴めないだけに冒険心をくすぐります。

洗い場には3人のみ、昭和レトロな雰囲気で哀愁漂う…プラス窓側がなぜかオレンジ色の窓なので浴槽もオレンジ色に光っており怪しいというより、なんか切ないような浴槽には誰も入っていなかったので物悲しい雰囲気が出てました😥

塩サウナの中は2畳くらいで定員が2人くらいの小さなスペース。コンパクトで使い勝手が良く気に入りました。中はスチームがかなりきいていて温度計なかったけど体感は70度くらいの高めですぐに汗が吹き出てきました。

いよいよ高温サウナへ!中はなんと貸切!
定員は30人くらいの広さで、予想外にオシャレな作りでログハウスの中にあるサウナというイメージ。大きなL字型で片面の真ん中に挟むように大きなストーンがあり木で囲われており、上からの照明はなく全体的に薄暗く椅子の下からの間接照明のみで、とても幻想的な空間になってました。こんなサウナ今まで行った所にはなかったので、なくなってしまうとなると悲しい。。次もサウナ施設建てるのならばこのサウナの作りはそのままに残しておいて欲しい!

水風呂は表示ないけど体感は17、8度くらいでしょうか、心地よく長く入ってられる温度。水風呂からふと前を見ると露天風呂の文字が、6畳ほどのスペースに岩風呂と椅子が2つ。隣は高速なので車の音を聴きながらの外気浴…

3セット目を終え、内風呂の天然温泉などを楽しんでいると奥の方にラドン温泉の文字発見!しかし、なぜか個室になっている様子、、中を伺い誰もいなかったので入ってみると4畳半ほどのラドン湯のみの謎の個室スペース。

体を休めようと7階の女性専用の仮眠スペースへ、扉を開けてビックリ薄暗い部屋で雑魚寝スタイル!雑魚寝で少し体が冷えたので、いつもは2度目の浴場は行かないですが、今日は名残惜しさもあったため再び浴場へ。確かに老朽化を伺わせるところがあり、悲しい雰囲気でしたが、人が多いのが苦手な私にはとても居心地良くリラックスして過ごせました。
塩サウナ 5分×2、
高温サウナ10分× 3
水風呂×5

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
70
登録者: みじんこ
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設