女性専用

【閉店】ニュージャパンレディスサウナ

カプセルホテル - 大阪府 大阪市

イキタイ
11

まほら

2019.03.31

11回目の訪問

ついにこの日がやってきてしまいました。
ニュージャパン完全閉店。
12・14・15・17・18・19時の6回、熱波浴びました。
ラストと言うことで11時のロウリュウから、ほぼ満員だったらしく15時と私の入ってない16時は40人近い人がサウナへ。
普段はロウリュウサービス案内のアナウンスが5分前にあり、それから入っても間に合うのに5分前には3段目しか空いてないほど。
5分前じゃ座れないと最後は15分前に2段目満員。
お昼は90℃超えていたのに最後は80℃後半と温度は下がったものの最後のロウリュウが終わった時には、サウナ室に拍手と「ありがとう」が繰り返され、熱波に負けない熱さが。

ラウンジに行くとグループで飲んでる人、静かに1人で飲んでる人。
皆さん、それぞれの形で閉店を惜しんでいるようでした。
私も最後の豚カレーうどんを食し、休憩にはビタコラスムージーを飲み、また生グレープフルーツジュースも飲み、ニュージャパンの味を最後の一滴まで飲み干しました。

帰りにはサウナハットをくださり、レディスサウナで使ってた身体に巻く布がもらえると噂を聞いていたので、いただけるか聞くと既になくなっていて代わりにガウンをもらって帰りました。
家宝として末代まで大事にしたいところですが、子供がいないので私が死んだら棺桶に入れてもらいます。

20代の頃、1度だけ行ったニュージャパンレディスサウナ。
その頃は、サウナの醍醐味など知ることもなく。
でも今だからサウナが大好きになれたのかも知れない。
ありがとうニュージャパン、さよならニュージャパン。

続きを読む
24

ファーストサマーぐりこ∞

2019.03.30

9回目の訪問

3月はニュージャパンにささげた月だった。毎週2~3回行ってラストの週は月・水・木・金・土といた・・。もはや住んでいたのかもしれない。

最終日には行けなかった><

朝は低温サウナ~3種のサウナを堪能し

14時~21時までロウリュうけまくった。もはや狂気。
しかしすべての回ほとんど満席だった。

19時のロウリュでウチマさん(ウチマルさん?)という方のロウリュがめちゃくちゃエモーショナルで。髪の毛を振り乱してすごい熱波をおくってくれる。常連さんが「ブラボー!」というくらいすごい熱波だった。

普段フロントで久しぶりのロウリュだったみたいです。

朝からずっといたので19時で退出しようと思ったけどあまりにもよかったので22時の最後のロウリュまでいてしまった・・。

21時の回にウチマさんsay「わたしは最後のロウリュです!!!」

めっちゃ笑顔でいうてはってとてもエモーショナルな気持ちになった。

いろんな施設行ったけど、立地・4種類のサウナ・水風呂・外気浴・カプセル・休憩・ごはん・マッサージ・仮眠室とかすべてが一体となって女性施設では本当に良い施設だったな~。ミナミでええ感じのサウナ無くなってしまったな。

カレーうどんもキンキンに冷えたグラスのビールも常連のおばさまたちのワイワイ楽しそうな感じも全部良かった。

落ち着いたら市街でもいいのでニュージャパンの新サウナつくってほしいな。

サウナの良さに気づいてほんのちょっとしかたってないけど
間違いなく自分のベスト1サウナはここでした。

ありがとうニュージャパンレディースサウナ。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃,65℃,72℃,95℃
  • 水風呂温度 19℃
5

まほら

2019.03.29

10回目の訪問

26日のリベンジ。
高温サウナのストーブも完全復活し、いつもより熱波が強かったと思うのは気のせい?
最高95℃まで上がってました。
水風呂も日が暮れると下がってきたようで、21時のロウリュウ後に入る人まばら。
熱々の体をシャワーで流し、水風呂に入るとかき氷を食べたようなキーンとした感覚が全身に。
よくぞ、サウナストーブを修理してくださった、感謝しかないです。

そして、いつものカレーうどんでなく、今日はカレーラーメンにしてみた。
そばもラーメンもいいけど、うどんが一番かな。
明日明後日は、お客さんに感謝を込めてロウリュウサービスを1時間毎にするそうです。
3/30(土)11~22時
3/31(日)11~19時
31日は20時でお風呂終わり、21時完全閉店とのことです。

本日使用するオイルはグレープフルーツ、爽やかなフルーツの香りをお楽しみ下さい。
本日のオイル、グレープフルーツには神経系を刺激し、脂肪を分解する働きがありダイエットに効果的です。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 18℃
20

ファーストサマーぐりこ∞

2019.03.27

8回目の訪問

カプセルホテルになんとなく泊まった(家めちゃくちゃ近い)
飲んだ深夜にチェックインしたら「高温サウナ故障してますが明日朝には直ります」と。
確かに温度が全然なかったから、塩サウナ→低温サウナ→スチームして寝た。

朝からロウリュ2回してマッサージしてロウリュしてカレーうどんしてゴロゴロした。堕落。
白樺のロウリュガンギマリするわ、、、、

ラスト1回いくんだ~。

続きを読む
3

まほら

2019.03.26

9回目の訪問

26日お楽しみロウリュウと言うことで楽しみに行ったら…
ストーブの対角に座ったら普段見えるはずの炎が見えない???
なんか、温度低い?と温度計を見ると80℃。
高温サウナ、不具合でロウリュウなし。
21時には60℃へ。
サウナ室、徐々に人は減り21時には私1人ポツン。
今日の不具合は、まだ私に来いと言うことだと理解した。
週末にリベンジだー!
ロウリュウがないとわかったので、温浴と塩サウナに休憩たっぷり、いつもの豚カレーうどん。

続きを読む
15

ファーストサマーぐりこ∞

2019.03.25

7回目の訪問

夜行バスで東京から大阪帰ってきて、仕事1本こなして軽やかにin。
ロウリュ3回した~!!ガンギマリした。
やっぱここの外気浴すき・・。サウナも好き・・。
マスカットの甘い香りでトリップ。
永遠にいれそうな施設ってここだけかもしれない。。

合間合間にマッサージと豚しゃぶカレーうどんも。

ニュージャパンのマッサージめっちゃ好きかもしれない(今更)

今週で閉店とか信じられないので水曜日に謎に最後にカプセルに泊まるやつをすることにした。

あかすり一回もやってないからやろうかなー。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 18℃
10

まほら

2019.03.24

8回目の訪問

今日は、スパプラザに行くダンナのお伴にレディスサウナ。
ちょうど宿泊の人が帰る時間だったので、サウナも浴室も混雑なく快適に過ごせた。
が、13時からのロウリュウは5分前に入ると早くも半分は埋まっており、始まる頃には1-2段目いっぱいに。
私は3段目に座ったので3人しかおらず、パーソナルスペースは確保したなと安心したのも束の間で足の置き場に困った。
15時は3段目は私のみ、2段目満員(10人)、1段目6人と熱波浴びたい人多し。
また今日も条件反射のように豚カレーうどんを食し、久しぶりにアカスリを受けた。
昨日、名古屋の喜多の湯の美人の湯(アルカリ泉)に 入ったからかアカが出ない!
おばさんも「ツルツルしててアカが出ないし体も冷たいよ、ちゃんと温まらないと」って。
こんなことなら今日じゃなく、別の日にすればよかった。
でも少しは出たし、記念なので良しとする。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃
15

今日子

2019.03.22

1回目の訪問

塩サウナ→21時のロウリュウで滝行レベルで発汗(汗なのか何なのか)全体的にもうちょい湿度あったほうがわたしの好みではあるけど、ストーブ前2段目で受けたロウリュウは滝行ですか?ってくらい発汗。もはや汗なのか何なのかわからないけど。
関西の水風呂はどこも深さがあるきがする、浅い水風呂が好きだったけど、深いの気になってきた。
そして水風呂スペースが露天になってることに、朝になってから気付いた。
カプセルは枕がふかふか。寝起きちょっと暑かったけど途中で目覚めずに爆睡してたから、まあ気にならなかったんだろうな。

続きを読む

  • サウナ温度 65℃,94℃
  • 水風呂温度 18℃
3

yukari37z

2019.03.22

1回目の訪問

ついに来た!
90度超えの高温サウナ、75度くらいの中温サウナがそれぞれ露天エリアにある。サウナを出たところに休憩スペースと水風呂、自分でお湯をためて使える一人用の足湯がある。この動線が最高。
サウナはどちらも薄暗く、ベンチの背もたれ部分と足元に小さなライト、小さい窓から光が差し込むだけ。
主に高温サウナのほうに入っていたけど、ストーブ前は特に熱くて、鼻が痛いくらい。石が多いからなのかな?なのに、ベンチの木の部分はそこまで熱くない。木の種類によるのかもしれない。
ロウリュは3度参加したけれど、毎回とてもアツアツ。アロマ水をたくさんかけるし、タオルで十分空気を撹拌してくれるので足の指の先まであっつくなる。
建物が古くなってきたため3月で閉店すると書いていたし、何十年もたくさんの人をサウナに迎えて来た施設だと思うけれど、サウナ室は使いこまれたきれいさで、丁寧に掃除して大事に使ってきたんだなあと思った。
サウナ室では常連ぽい人たちが、4月からどこのサウナ行くかって話してた。こういうの見るともうただのサウナでなくて、そこでつながりが生まれていて、コミュニティなんだよなあ。ロウリュしてくれたお店の方に、終わったあと常連の顔見知りっぽい方がありがとうと声かけたりしているのもよかった。こんなに愛されているサウナすごい。
また来るぞ!!と言えないのは寂しいけれど、長い間たくさんの人にすてきな空間を提供し続けたニュージャパンすごい!!お疲れさまでした。

続きを読む
35

ファーストサマーぐりこ∞

2019.03.20

6回目の訪問

また来てしまった・・・。閉店まであと11日・・。
今回は家が近いのにカプセル泊まってみたけどおフトゥンめっちゃふかふかで気持ち良い~!!!いろいろ小さな気配りが感じれて家が近いけどもっと泊まっておけばよかった・・!と思った。爆睡しました。

深夜3時に一人で高温サウナ3セットに水風呂。
なんかエモみにこくがあったな・・。
ここのサウナほんといいよな、好きだな、なくなるのか・・。と今回も思ってしまった。悲しい。

小雨がちょっとふるなか水風呂ですっきりし

外気浴も気持ちよくてきっちり整った。

あさごはんついてた!

美味しかった・・・。


家近いけどあと1回くらいはなんとなく泊まってみようかな。

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 18℃
7

まほら

2019.03.19

7回目の訪問

今月4回目のニュージャパン。
閉店まで、あと2回は行くつもり。
また今夜も豚カレーうどんを食べた。
いつもと違うのは、ビタコラでなくミックスベリースムージーを飲んだことかな。

【本日のオイルは、グレープフルーツ。
フレッシュな果実の香りをお楽しみください。
本日のオイル、グレープフルーツはリンパ系を刺激し脂肪分解作用があり、ダイエットに効果的です。】

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
20

ファーストサマーぐりこ∞

2019.03.16

5回目の訪問

閉館まであと2週間・・。この日は桜の香りのロウリュを2セットのみでライトに。
2回だけでも十分満足できるのってすごい。
ここのサウナ本当に好き。

あと3回は来たい。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃
5

まほら

2019.03.13

6回目の訪問

今月3回目のニュージャパン。
やっぱり、ここのサウナが大好き。
今日は、お天気はいいのに風が冷たく外気浴を最高のものにしてくれた。
水風呂に入っていると風が吹き、体の周囲にさざ波を作る。
体感温度もグッと下がり、すっかりととのいました!
休憩には、最近お気に入りのビタコラスムージー。
そして今夜は豚カレーうどんではなく、豚カレーそばを食べた。

【本日使用するオイルは白樺。
爽やかな森林の香りをお楽しみ下さい。

本日のオイル、白樺には神経系を刺激し、心を明るくする効果があると言われています。】

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃
15

OFUROchan

2019.03.13

6回目の訪問

早起きサウナ!
もう最後のニュージャパンだから低温サウナも高温サウナも露天水風呂も朝から3セットして大満喫。
朝ごはん580円も美味しいでした!

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 18℃
38

OFUROchan

2019.03.13

5回目の訪問

もう今日は沢山サウナ入った後だし…と思ったのに来ちゃった。
灼熱ロウリュウを浴びに!!!

期待通りの、それ以上の灼熱だった。焼けるううううと悶絶しながらも耐え、水シャワー浴びて露天水風呂にジャボーンといく。そんなに温度低くないと思うのにギュイーーーンとイッキに全身冷却、カチンコチン。

ニュージャパンって何が違うんだろう。セッティングがいいの?なんなのすぐキマるんだよ。今日初めて低温サウナ入ったけど何故今まで入らなかったのか、自分を呪う。すごいいいじゃないの。暗くていいじゃないのー。

カレーうどん食べたかったのに終わってて悲しかったです。

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 18℃
37

ファーストサマーぐりこ∞

2019.03.09

4回目の訪問

2日連続きてしまった、、、そして11時間くらいいてしまった、、、

ロウリュ→塩サウナ→ミストサウナ→サウナ→ゴロゴロする→ロウリュ→仮眠→ロウリュ→ご飯とビール→ゴロゴロする

という堕落の限りをつくした。



やはりロウリュは2時間に1回だけどロウリュ後、1時間後にアロマ水ぶっかけてくれるイベント発生する模様。


春の風に吹かれて外気浴、さいこうすぎた。

サウナイキタイでレディスサウナでカレーうどん毎回食べてる方をみならい、サ飯はカレーうどんで。これは毎回たべたくなるw

あと何回いけるかなあ。

続きを読む
7

日々のサウナ

2019.03.08

3回目の訪問

チェックイン

続きを読む

  • サウナ温度 80℃,65℃,72℃,95℃
  • 水風呂温度 18℃

ファーストサマーぐりこ∞

2019.03.07

3回目の訪問

いよいよ閉館間近。サウナの日なのでレディスサウナへ。19時、21時のロウリュしたけど灼熱でよかった・・。20時にロウリュはないけどアロマ水ドバドバかけてくれるイベント発生したのですが偶然ですかね。アロマ水ストーンにかけるだけでも体感温度がいっきにあがって汗がどくどくでてくる。

レディスサウナわりといろんな施設に行ってるけどロウリュがダントツにやっぱり良い。
テレビの音は消され薄暗いサウナ室の中、ジュワッというストーンにアロマ水がかかる音とタオルの音が聞こえてだんだんトリップしていく・・。


19時、21時のロウリュ2回とおまけロウリュでめっちゃ満足でした。
キリン柄のあまみがでた。
塩サウナも75度あるし、ミストサウナもすきな感じです。


こんな施設が今月までとかまじかーと今回もなってしまった。
閉館までは週1で行く予定です。

続きを読む

  • サウナ温度 75℃,95℃
  • 水風呂温度 18℃
11

まほら

2019.03.07

5回目の訪問

今月2回目のニュージャパン。
あと何回来られるかとロウリュウのアロマカレンダーを見ながら予定を考える
ジムの会員さん達もサウナで「31日来るよな」とか「ここなくなったら行くとこあれへんわー」と話す内容も寂しくなってきた。
そんな会員さんの話を聞きつつ私も26と31日は来るぞと決めた。
今日は水風呂が19度以上あった感じで、シャワーをガンガン浴びてクールダウン。
好きなラベンダーのアロマだったのに水風呂残念だった。
また今夜も豚カレーうどん食べてしまった。
串カツとかメニュー見てたのに なんでかなー?
サウナの日と言うことで、サウナの日記念タオルいただきました。

本日のアロマはラベンダー。
甘い花の香りをお楽しみください。
ラベンダーは、肌細胞に働きかけ肌を健康に整えてくれる効果があります。

続きを読む
15

まほら

2019.03.01

4回目の訪問

3月初サウナはニュージャパンからスタート。
サウナのコンディションよかったけど水風呂が19℃ぐらいか、いくらでも入ってられる温度だった。

本日のアロマはサクラ。
上品な花の香りをお楽しみください。
サクラには、抗うつ作用や解毒作用があります。

17、19、21時と3回熱波を浴びた。
そして、また今日も豚しゃぶカレーうどん。

続きを読む
14
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設