男性専用

【閉店】ニュージャパン スパプラザ

温浴施設 - 大阪府 大阪市

イキタイ
100

I5

2019.05.18

1回目の訪問

3月に、閉店した。

続きを読む
7

亀トゥくん

2019.03.31

1回目の訪問

スパプラザ最終日。

仕事を無理矢理切り上げ、タクシーで直行→18時50分着。

受付のお姉さんに「お風呂は19時30分までです」と言われ、もうロウリュも終わってしまったのか、と泣きそうになったものの「ロウリュは19時15分がラストです」とのこと。僥倖。

まずはミストサウナでウォーミングアップ。
スパプラザのミストサウナは座面に立つスタイルで入浴するのが私の流儀。
相変わらず高温高湿ですぐに汗が噴き出してしまう。

程よく体があたたまったところで、露天水風呂に軽くin→外気浴しながらラストロウリュの刻を待つ

そしてラストロウリュの刻、ちょっと乗り遅れたため最下段に着席。ラストなのでスーパーロウリュとのこと。僥倖。

仰ぎはいつも激熱熱波を浴びせてくれるS氏。30名程度ひしめき合ってたためか普段より温まりは悪かったが、サウナ室内の一体感は最高だった。何故か4回転もしていただいたため、一発でフラフラに。。。

水風呂→外気浴しながら、スマホいじり。
スマホいじったりしながら入れるサウナもこれで最後かぁ、と感慨にふけっていると「20時よりアンコールロウリュがあります」とのアナウンスが。思わずにやけてしまう。

そしてアンコールロウリュに突入。今回は2段目に着席、何故かラストロウリュを飾ったS氏もロウリュを浴びる側で着席。
仰ぎはタオルの音が素晴らしいN氏。安定のロウリュで最後を締めくくった。僥倖。

ロウリュ後、記念に写真を撮ったりした結果、カレーうどんを食べることはできなかったが、大満足。記念品のサウナハットにも大満足。

今後は梅田店にしっかり通わせていただきます。
永い間、ありがとうございました!

続きを読む
13

TKG

2019.03.31

3回目の訪問

SPA PLAZA、カバーナ最後の日⭕️
昭和59年にできた最高のサウナ施設の歴史が終わる。

行く予定はしてなかったけど、ツイッター見てたら行かなきゃ後悔するなと三重から難波SPA PLAZAへ向かう。

14:30に到着し、19:15のラストスーパーロウリュ、20:00アンコールロウリュを受け帰宅。日本初のロウリュサービスを始めたとあって、満員御礼、拍手喝采の最高のロウリュだった!

サウナ愛に満ち溢れた熱波師、サウナ愛好家でいっぱいのラストロウリュは楽しかったな。沢山の大阪の夜を思い出したや。

ニュージャパン梅田店のサウナ優待券とニュージャパンサウナハットまでお土産にいただいた。梅田店もきっと最高なんだろな⭕️

続きを読む
36

hig

2019.03.31

5回目の訪問

平成最後
スパプラザも終わる‼️

開店前から20人程の行列
本日は19:30までの営業との事で最後まで入りまくる

19:15に最後のロウリュとの事でスーパーロウリュのアナウンスとサウナ室内でのどよめき‼️

これだけでは終わらず20:00にアンコールロウリュ‼️

サウナハットもお土産で頂き
最後まで最高のサービスありがとうございました。

続きを読む
29

コデラゴ=サン

2019.03.31

5回目の訪問

日本のサウナ文化を牽引したお店の終わりに立ち会えて良かったと思う反面、春からのスパプラザロスにどう向き合うか?
ミナミのサウナはちょっと暗い春になりそう。

続きを読む
26

靄靄

2019.03.31

4回目の訪問

ありがとうスパプラザ。
さようならスパプラザ。

続きを読む
18

yoichi-low

2019.03.30

10回目の訪問

時代の流れは残酷で、人気があっても質が良くても老朽化には抗えない。

最高のロウリュと水風呂、外気浴。
サウナの頂点に君臨し続けた施設じゃないのかな。

引退した野球選手と現役選手の比較ができないように、スパプラザ が最高!って言っても、比較が出来ない。
伝説になっちゃうのか。残念。

今日も強烈なあまみを発現しました。
全身あまみ男、爆誕!

続きを読む
24

ゆすけい

2019.03.30

1回目の訪問

最高の施設が無くなる2日前に
無くなるは悲しすぎる
7セットもしたった

続きを読む
0

サウナ:10分 × 6
水風呂:2分 × 6
休憩:10分 × 3
合計:6セット

一言:いよいよ今日と明日で終わり!
いっぱいです笑
マッサージ5時間待ちです笑
昔からお世話になっていたので無くなるのは本当に悲しいです😢

続きを読む
16

亀トゥくん

2019.03.29

3回目の訪問

ストーンサウナ(ロウリュ×1)
ミストサウナ×2
カレーラーメン×1

続きを読む
2

DJ水風呂

2019.03.29

1回目の訪問

最初で最後のニュージャパン🇯🇵スパプラザ

5つのサウナ、3つの水風呂がどれも個性的で素晴らしい。

ストーンサウナでのロウリュ、担当は鈴木さん。アロマはライムの香り。
バシャバシャと豪快にかけていくアロマ水、激アツの最上段に悶絶。

露天の外気浴もいいし、広々とした浴室でのととのいチェア(マルシンタイプ)での休憩もサイコー。

人生初のアカスリはこの道何十年というベテランのおばちゃん。世間話をしながらも丁寧に丁寧に洗って頂き本当に感謝。
「スパプラザが閉店後はどこか違うところで働かれるのですか?」と聞いたら「私も年だからね〜ここで卒業よ」と言っていて、1人のアカスリおばちゃんの長きにわたる歴史の終わりを垣間見たような気がして切なくなる。

アカスリ後はマッサージ。この道10年くらいの綺麗なお姉さん。また世間話をしながら丁寧にマッサージして頂く。
首と肩が凝っているらしく「お兄さんOLみたいですよ」と言われる。スパプラザ閉店後は違うマッサージ店で勤務とのこと。綺麗なお姉さんだったから緊張したー

OLから普通のおじさんに戻ったマッサージ後はワンドリンク、ビールか酎ハイどちらがいい?と聞かれてビールをお願いして席に座っていると先ほどのマッサージのお姉さんがビール運んできてくださって、至れり尽くせりとはまさにこのことだなぁと感動。
同じくマッサージが終わってフニャフニャになったおじさんズと共に大宴会。もっと早くにここに来たら良かったなぁ、と後悔するも時すでにお寿司。じゃなかったうずしお巻き。

本当にいい体験をさせていただきました!スタッフの皆様と、アテンドしてくださったいきなり梅太郎さんに本当に感謝!

続きを読む
6

あさい!

2019.03.29

2回目の訪問

閉店前最後に伺いました。

大阪一の施設と呼ばれるだけあって、この日も永年通ってきたであろうファンの方がたくさん来館していらっしゃいました。



マッサージを受けている際に、周りの来館者とスタッフとの会話に耳を傾けると、

「初めて来たのは●●歳の時に先輩に連れられて…。」という紳士、

「●●さんは今日はいるのかね?そうか辞めてしまったか…。」というおじいちゃん、

皆それぞれ思い出があり、スパプラザ共に社会で生き抜いてきたことが伝わってきました。



最後に伺えて本当に良かった。

スパプラザ閉店後はニュージャパンに配属となるスタッフの方も多数いらっしゃるとのことです。

ニュージャパンが活気付くことでしょう。



僕私も自分の成長と共に歩む施設を見つけられたらな、としみじみ思った一日でした。

続きを読む

  • サウナ温度 65℃,90℃
  • 水風呂温度 17℃
10

いきなり梅太郎

2019.03.29

4回目の訪問

ラストスパプラザ。初めてスパプラザに行った時その感動を偶然居合わせた知人に熱く喋った。今回は最初から仲間と共に来訪。

‪もう25年近く釣りを趣味としているが、釣り自体は一人でするものだけど、仲間と釣り談義するところまでが釣りの楽しみだと思ってる。サウナも似ている。特にスパプラザは。マッサージ終わり食堂で飲み食いしながらワイワイ騒ぐ最高の時間。

本当に素晴らしい施設。閉館までに何度か来れて本当に良かった

続きを読む
18

豆乳

2019.03.29

3回目の訪問

プレミアム〜🤤

続きを読む
10

ジロー

2019.03.29

2回目の訪問

今回の旅のメイン
スパプラザの最後を体感。

地元の方にこそ楽しんで欲しいけど、最後ということでよそ者だけど思いっきり満喫させてもらった。

誰もが言うけど、このようなサウナ施設はもう二度とお目にかかることはできないのだろう。
それくらい完成されている。
無くなることが悔しくて悲しくて泣きそうになってしまった。

一緒に来た仲間達と目一杯飲食も楽しませてもらい、ずっと忘れないであろう一時を過ごせました。

ニュージャパンありがとうございました!

続きを読む
32

蒸し諜報員

2019.03.29

1回目の訪問

初訪問で最後です

施設の作り
店員さんのホスピタリティ
そして素晴らしいサウナの数々
巨大なikiにバシャバシャかけるロウリュ
コースの王様感

平成最後に知れて良かったです
ありがとうございました

続きを読む
28

ひやみず浴び三郎

2019.03.28

1回目の訪問

最後の訪問。マッサージは受付終了しており、ロウリュ&アカスリコースで入店。
ロウリュは1時間に1本だったが、スケジュール表にない臨時ロウリュが19:45に挙行され、ありがたく熱波を浴びた。アカスリのお姉さん曰く、閉館が決まってからは平日でも休日のような客の入りになっていたようだ。スタッフの皆さん本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

続きを読む
0

サウナトラベラー

2019.03.28

1回目の訪問

サウナトラベラーを名乗っていますが、地方のサウナは仕事のついでか家族旅行でしか行きません。
今回、初めてサウナ目的で大阪までの日帰り旅行を敢行しました。行き先はニュージャパンスパプラザ 。今月末で閉店してしまうのが未だに信じられません。

神々しいまでのストーンサウナ。瞑想空間のスローサウナ。スペインのパティオ(中庭)のような外気浴スペース。王様気分を味わえるアカスリからのマッサージコース。どれを取っても無くなってしまうのが本当にもったいない。

このような唯一無二なサウナ施設はぜひどこかで復活してもらいたいです。ありがとうございました。

続きを読む
28

テンポーポ

2019.03.27

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む
19

なにやま何太郎

2019.03.27

1回目の訪問

このクオリティが大昔からあるなんて、創業者様はタイムマシーンでも持っているのだろうか??明らかに文化的な要素を感じました。多く語る必要ないですね、、、

SAYOUNARA

続きを読む
24
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設