温度 80 度
収容人数: 10 人
|
ロウリュ(アウフグース)
|
|
|
|---|---|---|
|
オートロウリュ
|
|
|
|
セルフロウリュ
|
|
|
|
外気浴
|
|
|
|
休憩スペース(ととのいスポット)
|
|
●内風呂 イス: 2席 イス: 4席 |
|
ウィスキング
|
|
|
|
イオンウォーター
|
|
温度 90 度
収容人数: 12 人
|
ロウリュ(アウフグース)
|
|
|
|---|---|---|
|
オートロウリュ
|
|
|
|
セルフロウリュ
|
|
|
|
外気浴
|
|
|
|
休憩スペース(ととのいスポット)
|
|
●内風呂 デッキチェア: 2席 |
|
ウィスキング
|
|
|
|
イオンウォーター
|
|
サウナ情報がまだないよ...
情報募集中サウナ室
温度?度
水風呂
温度?度
|
ロウリュ(アウフグース)
|
||
|---|---|---|
|
オートロウリュ
|
||
|
セルフロウリュ
|
||
|
外気浴
|
||
|
休憩スペース(ととのいスポット)
|
設備・ルール
- 24時間営業 -
- 館内休憩スペース ○
- 食事処 -
- 漫画 -
- Wi-Fi -
- 電源 -
- 作業スペース -
- 給水器 -
- 駐車場 ○
- ウォシュレット -
- 岩盤浴 -
- タトゥー -
支払い方法
- 現金 ○
- クレジットカード -
- 電子マネー -
タオル・館内着・サウナマット
- レンタルフェイスタオル ?
- レンタルバスタオル ?
- 館内着 ?
-
サウナマット
ビート板 ○
アメニティ
- シャンプー -
- コンディショナー -
- ボディーソープ -
- フェイスソープ -
- カミソリ -
- 歯ブラシ -
- ナイロンタオル -
- ドライヤー ○
- サウナパンツ使い放題 -
- 化粧水 -
- 乳液 -
- メイク落とし -
- 綿棒 -
リラクゼーション
- ボディケア -
- アカスリ -
- タイ古式 -
- ヘッドスパ -
施設補足情報
ドライヤー無料
火曜日の混雑傾向
混雑度の投稿が少ない施設です
混雑度傾向はユーザーさんの投稿を基にしたデータを表示しています。
実際の混雑状況と違う可能性もございますので、あくまで参考まで程度にご覧ください。
直近約3ヶ月の集計データ
| 時間帯 | ||||
|---|---|---|---|---|
|
00:00-02:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
02:00-04:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
04:00-06:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
06:00-08:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
08:00-10:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
10:00-12:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
12:00-14:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
14:00-16:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
16:00-18:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
18:00-20:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
20:00-22:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
22:00-24:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
直近約3ヶ月の集計データ
| 時間帯 | ||||
|---|---|---|---|---|
|
00:00-02:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
02:00-04:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
04:00-06:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
06:00-08:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
08:00-10:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
10:00-12:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
12:00-14:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
14:00-16:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
16:00-18:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
18:00-20:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
20:00-22:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
|
|
22:00-24:00
|
0件
|
0件
|
0件
|
サ活
初投稿は20年振りのアップル温泉。
函館がホームタウンなのでいつもと違う場所を選んでみた。
温泉の駐車場に着いて中に入って靴を脱ごうとした所、券売機の前で小学生の4〜5年生であろう男の子が家族の前で「ここやだー!つまんない!はいりたくない!」と叫んでいるのを目の当たりにした。
床に転がっておもちゃを買ってもらえない時に私も使ったあの技だ。
初っ端から吹き出しそうになりながらも何とか券売機で入浴券を購入して受付に渡した。ふと振り返ると広場では、あの子供はまだあの技を駆使して何とか違う温泉に行けないかと芋虫の様に転がって叫んでいる。
私は温泉に入りたくてムズムズするタイプなのであの続きも気になるが、それどころじゃ無いと先に脱衣所で私は服を脱ぐ。
初めて女の子とアレをするときのウキウキ感に近い気分でいつも私は服を脱ぐ。
早くお風呂に入りたくて少しタップダンス気味になっているのではないかといつもあえて冷静な装いをする。(温泉好きの人にはわかってもらえるのでは)
すると突然後から例の子供が父親と脱衣所に来て、父親と弟らしき男の子は凄まじいスピードで脱ぎだしているにも関わらずあの子は一切脱ごうとしていない。
というか脱衣所でもあの技をやり出した。
「もう!怒った!入らない!脱がない!」
と叫び出しお父さんも困ってオロオロしてる所、子供の叫び声を聞いた母親が男風呂の前まで戻ってきて「いい加減にしなさい!うるさいよ!恥ずかしいでしょ!」と子供の叫び声の3倍以上のうるさい声量で叫んでいた。
つい私もお母さんに「お母さんの方がうるさいよ!」と言いそうになったが、心の中で妄想して、ふふふと1人笑ってまた冷静さを装い風呂カゴを手に取る。
その声を聞いてか子供は仕方なく脱いでいた。
母親強し。
結局その一部始終に気を取られているとその家族に先を越されてしまった。
身体を洗い、いざサウナに入るとしんわの湯の朝一発目の出入りの少ないケツの焼ける様な高温室に近い。
汗も全く出やしないサウナが函館に多い中、高得点。
サウナの回数や水風呂、ととのってる時間などは自己満なので私は記入省略する。
体調によってそんなのはその都度変わるのだ、いつも決まった分数、回数、にとらわれると自分と向き合えない。それはサウナに入っているのではなく、むしろ逆にサウナに入られている。
だからやりすぎて唇の周りがカサカサにならない程度に楽しめばいい。
なので私は今後も書かない。
露天風呂に行くと、あの子供は楽しそうに弟と遊んでいた。
さっきまでのは何だったんだ?と思いながら湯船に浸かる。
きっとアップル温泉には不機嫌な子供でも癒される秘密が何かあるのかもしれない。
函館サウナ会はいつも飲みすぎてしまう🙃
二日酔いで爆睡してたら、
Sさんが心配して来てくれた😖申し訳ないぃ😖
一服しながら帰札プランを考える🤔…サウナ…ラキピ…塩辛…🤔
…コースは決まった😏11時半頃Sさんの民泊をチェックアウト🚗サミシイ
無事チャイチキをゲットして、あいさんのホームであるこちらにイン✨
…受付に若い女の子👀函館の施設ではめずらしい👀
館内も脱衣所もキレイ✨ロッカーは縦長のハンガー有り、嬉しい✨
いざ浴室へ…洗い場の場所取りエグいな🤣オモロ
シャワーは優しめだけどストレスなし✨お清め完了、まずはぬるめの内湯へちゃぽん🤤
サ室→物置ラック→かけ湯→水風呂の動線を確認🤔集まってる素晴らしい✨
外気浴は…と露天風呂に行くとっ!ヴィーナスパラダイス!😍✨
浅瀬がぐるっと一周していてヴィーナスし放題やん🥺✨
日向、日陰それぞれで休憩できそうだし、飲用可の水道も発見🥺✨
テンション爆上がりで蒸されスタート🤤
って、サ室がまた素晴らしい!!😲✨
暗めの照明、テレビ無しの音量小さめのピアノBGM、変なにおいもない、温度も湿度もちょうどよくアチアチ🤤
サ室だけ別施設みたい🤤落ち着くぅ〜🤤✨
ちょうどお昼の時間だからか空いててあたし以外にはお姉様お一人…目が合ったのでご挨拶😊コンニチハァ~
退室されるとき「ごゆっくりね〜🤗」って🥺常連さんも優しいとか最高か🥺🥺
水風呂は深さも広さも十分で冷たさもちょうど良いっ🤤ちゃぽんしたら水が溢れるのも好き🤤
そして露天の日向で外気浴……ほわほわ、そしてお日様ぽかぽか😇タマラァン
2セット目に行く前にお楽しみのヴィーナス発動🤭
右奥スペースにごろんしてみると…カンペキフィット!✨ヴィーナス用としかいいようがないスペース!✨
湯温もちょうどよくてつい長湯してしまう🤤
見上げるとキレイな青空🥺タマラァン
…時間がないっ👀慌てて2セット目へ…人が増えてる、お姉様2人の間に着座失礼します🙇
姉A「今日の二次会はどこにする?」
姉B「横丁行こうか」
姉A「大門?」
姉B「七飯でしょ」
未「え!?七飯にも横丁があるんですか!?😲」
…しまった!つい反応してしまった!😖
だけど親切に場所とかお店のこととか教えてくれて、楽しい蒸されタイムになった🤭
水風呂→外気浴→ヴィーナス…ずーっとここにいたい🥲でも時間ないから泣く泣くフィニッシュ🥲
脱衣所にも給水器あるしドライヤー無料だし😲
自販機チェックしたらまさかのキレートレモンもあるし😲✨
カンペキやないかーーーい!!🥺🥺🥺
あいさん、まいりました🙇ここ大好きです🙇
タキツバ殿のコメントで、「次は北斗市と七飯町ですね」というアドバイスをもらった。調べてみると車で30分程度とそんなに離れていない。
なにも「函館サウナ」の枠にこだわる必要はなかったのだと、目から鱗が落ちる思いだった。
さっそく湯パスを眺め、「よし、今日はここだ!」と狙いを定めた。ターゲットは「七重浜の湯」。通常利用料880円のところ、380円割引が3度も使える。
そう、これで魅惑のワンコインになる。しかも写真で見る限り、なかなかそそる施設である。今夜はここ一択、浮気はしないと心に決めた。
近くのDCMで買い物を済ませ、いざ出陣!……が、しかし。念のため、スマホでもう一度ホームページを確認した僕の目に、信じがたい文字が飛び込んできた。
「令和8年3月31日をもって閉業いたしました」いや、何かのバグかもしれない。そう自分に言い聞かせながら、一縷の望みをかけて電話をかけてみる。
『おかけになった電話番号は、現在……』
ガチかよ。電子音声の冷徹な宣告が、僕のサウナ欲に冷や水を浴びせる。というわけで、完全に迷子になったサウナ難民の僕は、必死にリサーチを再行。そして、近くにある「次の候補地」へと滑り込んだ。
周りは見渡す限りの畑で、施設の真ん前には老人ホームが鎮座している。のどかにもほどがあるが、ここもありがたいことにワンコインで利用可能だ。
さっそく浴室へ。内湯には低温湯と高温湯、露天には中温湯がある。肝心の「調い椅子」は露天に2台、内湯に3台と、サウナーへの配慮も抜かりない。
サウナは硬派なドライサウナの2段構え。テレビはないが、静かにオルゴールが流れる心憎い演出だ。水風呂もチラーがしっかり仕事をプロの仕込みでこなしており、キンキンに冷えている。
脱衣場も休憩室も清掃が隅々まで行き届いていて、実に気持ちが良い。ただ、サウナ室の熱気の中で、いつもの「あの疑問」が頭をもたげた。
「もう少しだけ詰めてくれたら、もう一人座れるのに……」なぜ混雑していても、頑なに胡座のパーソナルスペースを崩そうとしない猛者がこれほど多いのだろうか。
サウナ室にこそ「譲り合いの精神」という名の極上の熱波が必要だ。そうすれば、世界はもっと優しい気持ちに包まれるはずなのに。まあ、そんな心の中の説法はさておき、きっちり3セットを完遂した。
仕上げに休憩室で入念にストレッチを施し、身も心も軽くなって帰宅の途についた。トータルで見れば、今回も実に有意義な「視察」であった。テンキュウ。
男
-
80℃
-
17℃
基本情報
| 施設名 | 七飯町健康センターアップル温泉 |
|---|---|
| 施設タイプ | 温浴施設(スーパー銭湯・サウナ・スパ施設) |
| 住所 | 北海道 亀田郡七飯町 字中野194-1 |
| アクセス | - |
| 駐車場 | 有 |
| TEL | 0138-66-3601 |
| HP | http://www.town.nanae.hokkaido.jp/hotnews/detail/00000314.html |
| 定休日 | 火曜日 |
| 営業時間 |
月曜日 10:00〜21:30
火曜日 定休日 水曜日 10:00〜21:30 木曜日 10:00〜21:30 金曜日 10:00〜21:30 土曜日 10:00〜21:30 日曜日 10:00〜21:30 |
| 料金 | - |
写真ギャラリー
ユーザ投稿画像