対象:男女

男女入れ替え施設

レスパール藤ヶ鳴

温浴施設 - 岡山県 岡山市

イキタイ
19

がく

2024.01.13

2回目の訪問

サウナ飯

年明けに行ったレスパールを再訪
ねらいは男女週替わりの浴場
今週は和風の方、ということで行ってみたら
なかなか良い感じ♨️
洋風浴場と同じく、使われてない浴槽や荒れ放題の露天風呂など課題は多いものの、リニューアルしたサ室、柔らかくて広ーい水風呂など、人が少なく貸切感も手伝ってなかなかの満足感✨
1200円は高いけど、考えようによってはアリかなと♫

焼肉ひびき 京山店

満腹ランチ

ハラミ、カルビ、鶏胸肉の300gセット

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 20℃
10

がく

2024.01.05

1回目の訪問

岡山空港すぐ近く、20年前によく通っていたけど、コロナでずっと休業していたレスパール藤ヶ鳴が復活していると聞いてやってきた。経営者が代わったらしく9月からやっていたとか…。

駐車場に到着、車は数台、ん?廃墟?エントランスのあちこちに草が生え、室内も薄暗い…いや、誰もいないようで受付には灯りが。一般1200円(会員800円、会費月額1000円、入会金5000円、高!)払って脱衣所へ。

今日の男湯は向かって左側、洋風な浴室。9時オープンの9時半到着。200人ぐらいが使える広大な脱衣所も巨大な浴室も誰もおらず、なんとお一人様!?(その後1時間誰も来なくて貸切でした💦)

浴室は良くも悪くも「昔のまま」。劣化が目立つあちこちの壁のペンキの剥がれやタイルの割れ、ガラクタが放置されている露天(といっても湯は空っぽで外気浴のためだけ)にバブルの頃の繁栄の名残が感じられ、異常に強いジェットバスの音だけが鳴り響く、懐かしさと虚しさの入り混じる複雑で不思議な空間でした。ボディシャワーやかぶり湯システムは故障中、なのに掲示物は当時のままの物が多く残り違和感がハンパない…

サ室の板だけは張り替えられたようで、もとあった椅子にパイン材を釘で打ちつけた様子。角材の角は落としてあるものの釘の頭を隠すなどの処理はされておらず簡単施工。簡易な温度計が置いてあり80℃表示、12分タイマーはなく、消えたテレビの横にデジタル時計。途中サ室外にリモコンを発見しテレビは見ることができました。ちなみに昔あった塩サウナは使用されておらずビニールの観葉植物で隠されていました。

水風呂はサ室を出てすぐの丸い形、温度計はなく体感で20℃くらいかな。長めに浸かって露天の椅子へ。チェアが3つにベンチが1つ。ただこの木造りのベンチが劣化によって座れないほどの傷み。10分の3セット入ったところで約1時間、ガラリとドアが開いて入ってきたのが職員の女性。ちゃんと浴槽や水風呂の温度点検と水質検査をしていて、ちょっと安心。そうしていたら1人だけ壮年のおじ様が入ってこられて自分は退室。

その後4階の展望室に上がり現在休憩中。
岡山空港からの飛行機の離陸を2回見届けたのでもう一風呂浴びて帰ろうかと…

地の利が悪く、街中のスパ銭に客を取られ廃れてしまったバブル施設。その復活は嬉しいもののいつまで続くかも心配な客入り。個人的には「あーあの頃は結婚前のカミさんも一緒に来てくれてたよな〜」なんてノスタルジーに浸るエモい時間となりました。会員には…ならないかな笑

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 20℃
12

いっしー

2023.12.31

1回目の訪問

いわゆるコロナ休業してたのですが、秋から日帰り入浴再開してます。
小さい時から一番来てる温泉施設。
施設は老朽化してるけど、温泉は気持ちいいし、空港近くで景色も良い。
サウナの内装も綺麗だった。
中々厳しそうだけど、頑張ってくれ〜
豆乳アイス。

続きを読む
20

Naoyuki

2021.06.16

1回目の訪問

水曜サ活

今はサウナは営業しておりません。コロナ対策と言う事みたいですが、コロナ前から入浴設備の老朽化に伴い営業していないみたいです。

続きを読む
29

岡山県内制覇に向けて、順番にアタック中です。
今回は岡山空港近くのレスパールにしました。
まだ出来て間もない頃に
子供達を連れて来たっきり
随分と久しぶりでした。

#サウナ

塩サウナは故障中でしたので
通常サウナへIN
個人用サウナマットは無し。
温度計は小さくて見えず
12分計が壊れたままになっていたのはいかがなものかなと。
ただ、よもぎの香りがして
非常に心地良かったです。

#水風呂

水風呂はよもぎのおかげか
水がまろやかな感じがして非常に良かったです。

#休憩スペース

露天スペースの椅子で気持ち良く休憩出来ました。

帰りに売店で売っていたソーダがなかなか美味かったです。

続きを読む
55

2セット

岡山から羽田へのフライトの時間あと100分あるので、奥さんは空港でお土産を買っている間にワガママ言ってタクシーで行く

温度の割にはちゃんと汗出るし水風呂もうちょい冷たいと有り難いが冬ならちょうどいいのかも

ととのってから空港でラーメン、ビール
フライト中は爆睡
ととのいフライトであっという間に羽田に着きました^_^

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 20℃
30

おかん母上

2020.02.17

1回目の訪問

岡山に行く用事があったので行く前にサウナへ。
温泉だけの利用は何度かしていましたが、サウナは初めて(*^_^*)
あまり熱く感じなかったのに、かなりの発汗!水風呂はかなり冷たくて刺激的でしたww
残念なのは、サウナシートを広げて室内で干してるおば様がいたことかな(~_~;)

続きを読む
6

2020.01.18

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ミカン

2019.11.08

6回目の訪問

サウナ8分✕2セット。
1セット目からととのう。
今宵も月を見ながらの外気浴。
閉店時間が迫り3セット目かなわず、残念。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
3

teppie

2019.10.13

1回目の訪問

レスパールは温泉としてはよく利用していたが、サウナは初めて。今回は水風呂が2つある洋風呂の方が男。

まずは塩サウナ。
ドアを開けて入ったら、ドアの締まり具合がおかしい。というか、隙間が空いていてこれがここの普通のよう。入った感じもうーん、あまり暑くない、と思ってしまう。
でも温度計は85度を指している。
塩を塗って15分くらいしたら完全に溶けていい感じになったので、問題なし。
出口横の専用シャワーはセンサーがどこかわからず反応しないことも。

ドライサウナは2段プラス地べた。テレビの前はなるほど90度弱かな、という感じだが、サウナストーブの前に立つと強烈。これはいい!
備え付けのマットは塩サウナ専用のようで。

塩×1
ドライ×2
最後に塩もう1回。

最後の塩はがっつりいきたかったので、座面の上に立って出来るだけあったまる感じで。汗ドバドバ。

ここはなんといっても露天スペースが良い。空がきれい。

毎回そうだけど、ワンセット目の休憩が一番気持ちいい。心拍数が上がって目がまわる感じ。

水風呂は浅いけど、満願の水という頭の上からバケツをひっくり返して水を浴びるのが良い!!

続きを読む

  • サウナ温度 85℃,88℃
24

徳田崇大

2019.09.29

1回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:サウナのドアは原始的で面白い。
しっかり整いました

続きを読む
3

ミカン

2019.09.09

5回目の訪問

今日は暑くて水風呂を求めて入店。
ここは冷たすぎないから入りやすい。
今日も3セット。
帰りに駐車場でちょうど飛び立つ飛行機を見れた。

続きを読む
11

ひょい

2019.09.08

1回目の訪問

サウナ室…ヨモギの匂い

長時間楽しむタイプ。
入口のドアが壊れてるのか吊り下げたペットボトルの上下で自動で閉じるスタイル(笑)

水風呂はぬるい、露天スペースに桶のガッシングシャワー。

更に歩くと東北の温泉を彷彿とさせる木造建物で覆われて薬草風呂。

続きを読む
0

ミカン

2019.09.02

4回目の訪問

高温サウナ2回、塩サウナ1回。
毎回思うけど塩サウナ最高。肌のスベスベ感がたまらない。
強力ジェットの寝湯で肩と背中のコリをほぐして温泉ゆったり浸かって久々生き返った。
LINEのお友だち登録で550円とな。また来よう。

続きを読む
25

ミカン

2019.07.15

3回目の訪問

夜訪問。
今日はサウナ
2セット。
男女のお風呂が入れかわるけど、今日はハズレの方だった。

続きを読む
2

ミカン

2019.07.01

2回目の訪問

今日も3セット(うち1回塩サウナ)
平日の3時半、サウナは貸切、お風呂もほぼ貸切状態。

続きを読む
5

ミカン

2019.06.24

1回目の訪問

久々の訪問。
塩サウナはヨモギ入りの塩。水風呂にもヨモギが入ってる。週ごとに変わるらしい。
空港が近いので外気浴中に飛行機が見えることもある。

続きを読む
3

たけ

2019.05.13

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

いきなり梅太郎

2018.07.06

1回目の訪問

岡山空港からほど近い施設。飛行機が1時間超遅延のためサクッと来訪。

遠赤外線サウナと塩サウナあり。遠赤外線サウナの方はヨモギが少しだけ置かれており近づくと良い匂い。朝蒸らしたヨモギを桶の上に置いたザルに配置するようです。

扉がぶら下げたペットボトルの重さで下がるというカラクリ屋敷的仕様。
水風呂は内と外の2つ。20度くらい。普通。

風呂上がりには併設する大豆研究所で桃太郎豆腐を買うと良いでしょう。

#岡山県桃太郎に頼りすぎ問題

続きを読む
3
登録者: いきなり梅太郎
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設