対象:男女

【閉店】湯あそびひろば 6・3の湯

温浴施設 - 愛知県 西尾市

イキタイ
58

アフラック

2020.08.31

1回目の訪問

最初で最後の湯あそびひろば6.3の湯にライドオン!

1930、2030、2045、2130のロウリュに参加してじっくり蒸される😇

最終日なので人が多かったが、地域の人に愛されるいい施設でした👍

続きを読む
63

テレクちゃん

2020.08.31

76回目の訪問

サウナの何たるかを教えてくれ、道場と思い日々通った20kmの道のり。いよいよ6・3とお別れの日です。最後らしく、餞に自分も精一杯奉じようと思って、17時からのラスト入湯。昨日の分も取り返し、15セットやると決めてきました。さすが最終日、車の置所に困るほどの盛況ぶり。

まず5セットで一旦休憩、食堂で軽食を頂いた際、18時台からはアンちゃんのサプライズで、21時半まで毎時間ロウリュ開催と聞いて俄然燃える。18時半は体力回復のため受けれなかったけど、19時からのセッション、3セット目でまず支配人とアンちゃんのロウリュ最上段で。その流れでまた5セットでオロポ休憩。

参加人数が多すぎて6・3では初体験の2回制となった20時半のロウリュ、ボス・エース・アンちゃんの3人交替での圧巻の演舞を最上段。3人制の息の合った熱波捌きは、プロの顔が見れてとても好きだ。おかわり3回マシで20発、サイコーでした。ギュウギュウの水風呂で無心で冷やし、とっくにトトノイつつもただ身体だけが動く感じでさらにサウニングしてたら、さっき振ってくれたエース店長さんが汗流しの外気浴で話しかけてくれ、初めて少しお話させて頂いた。

サ活が励みになったことや、6・3の歴史、これからの小京都のことなど色々聞かせてもらったが、一番知りたかった6・3の閉店について、店長の視点から見ても已む無しか、という点をお聞きしたところ、地下水に鉄分が多く、どうしても他施設と比べて配管メンテにお金が掛かってしまうことを主に挙げて仕方なし、という見解を直接伺い、自分も未練をあまり引きずらなくて済みそうだ。本当に良い施設なので、何らかの形で再開して貰えたらという想いは完全には消えないけど、店長さんと、いつも顔合わして会釈する関係になったオッチャンと3人でお話できたことは、明日からのサウニングの糧になりました。最後の最後に21時半のロウリュ、今月入って多用されて忘れられない香りになったミントのアロマで。おかわり2回マシ、店長さんが一発多く〆のタオル熱波確かに受け取りました!グッとくる。

今まで6・3の最高は7セットくらいだったと思うけど、今夜は合計14セット(残り1セットは店長との会話で堪忍)、身体と心に練り込みました。そして最後を見届けるように、僕の左手の赤いカシオ時計が壊れました。ほぼ来たことがなかった西尾に、1年ちょいで小京都と併せて86回も来たことは誇りです。おかげで最近は近県くらいなら下道でガンガン行ける攻めのサウナ旅も出来るようになりました。今後は西尾に来る頻度はどうしても少し減ってしまうことになりますが、6・3道場門下としての帯を締めてサウナ道に邁進したいと思います。感謝。

続きを読む
266

サ助@ワレラサウナビト

2020.08.31

5回目の訪問

湯あそびひろば6・3の湯。

ラストライド‼︎

来てよかった。

サ室はいつものベストコンディション。

20:30のロウリュタイムに参戦。

最後の6・3ロウリュは、
何とアウフギサー三銃士の
ドリームチームによるラストロウリュ‼︎

しかも超異例の2回転体制。

最後にして最高の体験が出来た。

三銃士の仰ぐ風がサ室を秒で、
心地良い湿度へと誘う。

これはやばい。

アウフギサーも客も最早カオス状態。

サ室はエンターティメント空間と化した。

波動系の熱波がサ室の兄貴たちを
容赦なく攻撃する。

何故か皆笑顔。

2回転目で盛り上がるサ室を最後に
6・3を後にした。

R.I.P. 6・3の湯。

最高なサウナに感謝‼︎

続きを読む
41

ぷり男

2020.08.31

2回目の訪問

今日はとしまえんの最終日。
でも、愛知のサウナーは違う。
今日は6・3の湯の最終日。

昨日のイベントに参加しようと
思ったが、思わぬ仕事で断念。
代休を取り、15時にイン。

でも、最終だというのに
感傷的なところはほとんどない。
普段どおりという感じ。サ室で
他愛もない話をする常連さん。
6・3は皆さんの日常なんだ。

熱波をありがとう。
6・3、フォーエバー!!

続きを読む
81

ととのい星人

2020.08.31

11回目の訪問

ついに来てしまった、6.3最終日。
ロウリュ前に軽く3セットと思って入った
1セット目。いつもの平日の朝とは思えない混み具合。常連さんのたわいもない話しを聞くのも今日で最後かと思うとしみじみしてきます。
11時のロウリュは支配人も登場。
運良く支配人の熱波8発くらいました。
ここの熱さ、湿度、雰囲気、においをいつまでも忘れないよう味わいながら7セット堪能しました。
高校生から通ってきた25年。すっかりおっさんの域に入ってしまったよ。
お風呂出た後は何年振りかの食堂へ。
いまさら気付いたけど、美味いじゃん。
6.3熱波魂を小京都の熱波へとうまく取り入れていって欲しいな。
長い間、スタッフをはじめ6.3の湯を支えてきた皆様、お疲れ様でした。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 16℃
77

ゆっけ

2020.08.31

2回目の訪問

まだ未熟ですが、最終日お立ち会いできて良かったです👍

続きを読む
45

たつ

2020.08.31

6回目の訪問

最終日
最高でした!
25年間お疲れ様でした!!

続きを読む
47

mon、とある場所では紋次郎

2020.08.30

21回目の訪問

アマチュア熱波師として、交流戦に出る側として参加させていただきました。過去2度ほどここでは振らせていただきましたが、まさかね…15時過ぎにライドオン。渡辺支配人、塩月店長、川路副店長にご挨拶させて頂き、とりあえず15:30のロウリュに客として参加。まさかサウナ室内で、紹介されるとは…かかる重圧…その後休憩を挟み、渡辺支配人に一つお願いをさせていただく。16:30、やらせてください。相方が天井高さを実際振って確認したい、というのが理由。OKをいただき、16:30、ゲリラ熱波イベント敢行。17時から2階でイベント打ち合わせの後、17:30イベントスタート。ペットボトルボウリングは相方に任せる。18:00からのパフォーマンス競技。これがなかなか過酷でして。15分刻みで4チームがパフォーマンス。3分パフォーマンスの12分休憩。しかし全てのチームがアロマ水をストーンにぶっかける、という、後になればなるほどアチアチな環境となる仕様wトップバッターはワシらアマチュア熱波師検定Bチーム。口上はワシが、アロマ水掛け後の回しは相方が。そしてワシらがやったのは…熱波108連発!そうです!ふろくにのアレです!(ホントは賛美歌までやりたかったけど、時間的に無理と判断)実は相方のホームはふろくに、井上勝正さん信者!流石にお客さんにカウントさせるのはコロナ的に気が引けたので、カウントに対しハンドクラップで!自分て言うのもなんなんですが、後のプロな方々にプレッシャーはかけられた位、なかなか盛り上がったとは思います。ちゃんとオープニングアクトとして、場は温めて次に繋いだ、と。終わった後、速攻で服を脱ぎ、2チーム目のパフォーマンスからは客として参加w小京都は今回もやってくれました。今回は誠意を見せる、と言いながらやったのが、袖の下!熱波を受けたお客さんに小袋を渡してる!最後のコールアンドレスポンスは、「私達は 何も もらってません!」つまり、「ワイロ × ロウリュで、ワイロウリュ!」とさ…やってくれたわ…旭湯津島は今回凱旋した旭湯スタッフ有村さんを6・3常連さんがイジる一幕も(実は有村さんは元6・3スタッフ)そしてホーム6・3。やったのは定番おみくじ熱波!そして出たのは…128(いいねっぱ)連発!15分おきにアロマ水ぶっ掛けた、出来上がった室内での128連発はたまりませぬ…3分(まぁどのチームもオーバーしてるが)でも充分仕上がりました…

と、そんなこんなで楽しいイベントでございました。小京都に移っても、定期的にやってほしいイベントです。
ナベさん、塩月さん、頼んますよ!

続きを読む
59

日々のサウナ

2020.08.30

4回目の訪問

今日しか無いので、最後の湯あそびに参りました。

常滑→知多→阿久比町→半田から衣浦大橋で西三河に入り、高浜→碧南→西尾中心街へ。
この道程は、ナビが無くても大丈夫になりました(笑)

到着後本日最初で最後の日替わりランチ(550円)を注文。
日曜の食事処はよく賑わい厨房はとても忙しい。スゴいのは食事も全て渡辺支配人、スタッフさん等がやっていらっしゃる事。ホーム含め大抵のスパ銭の食事はテナント様だから、これは本当にスゴい事。
厨房仕事をされている支配人を関係者の方が挨拶しにいらっしゃる姿を見て、泣きそうになったり😢

本日男子サウナは、
・6.3の湯
・小京都の湯
・旭湯津島(思わぬ方面から🤯)
・monさん熱波師検定B級
の熱波交流戦でしたが、女子は体験できないので(´ε ` )しっかり最後のロクサンを楽しみました。

昼~夜まで、お客様は皆賑やか。
露天の32℃クール風呂とサウナでは、三河の大先輩方が「次のホームをどうするか」大相談会。前回も書きましたが、明日閉めるとは思えないサバサバした賑わいとお客様方。
駅前道沿いの繁華街、公共施設もある活性化した場所で、25年西尾市民、西三河民の健康促進を支え続けた施設らしい雰囲気だなと感じました。長年暮らし続けないと出ない空気。私はまだまだペーペーやな。

機械室で見覚えのある管とバルブ(笑)
他所には無いレトロなジェットバス。
9℃から動かない水風呂表示(笑)
これ等も今日で見納めになる。
各風呂→水風呂→クールバス→外気浴を、身体に染み込ませ、サウナ水風呂外気浴をサンセット。
一度着替え、以前マッサージだった休憩所で大休憩し、令和かき氷と名付けられた西尾らしいスイーツを頂く。抹茶アイスに餡、白玉と蜜の和風氷は本当に美味しかった😋

そして再びサ活サンセット。
前回小京都の湯で受けた垢擦りが未だに生きているのか、肌の感じと汗の出が違う…気がする。恐るべき豊和パワー。
柔らかスベスベ肌からは5分で玉汗速汗ダラダラ。
マットの片付けを手伝って下さる賑やかな大先輩方も、これが最後。

最後のサンセットを終えて、ラストオロポとラス豚平焼きで締めました。このシンプルでボリューミーな豚平焼きを本当に大好き😍私の中で史上最高のサ飯です。

私はお付き合いが短いですが、色々学ばせて頂きました。ありがとうございました。

(愛知県で唯一紙版月刊サウナのバックナンバーが手に入る施設でした。この大量の冊子は何処へ😢)

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 16℃
82

ラテちゃん

2020.08.30

4回目の訪問

ありがとうございました。

続きを読む
4

Big Town

2020.08.30

1回目の訪問

熱波甲子園🔥などで数々のタイトルを獲得した6.3の湯が明日閉店との事で来て見た😍

25周年ありがとう😢とポスターが貼ってあり逆算すると1995年開業😲❗
凄い歴史だ😍Windows95の登場した年です😆
浴室も歴史を感じられ洗い場の石のベンチや水玉タイルの露天風呂などレトロだ😃
面白い形の凸型水風呂など神奈川で言うと泉区の葛の湯の感じだ😄
愛知県は竜泉寺の湯も最初のスーパー銭湯とパンフレットに記載が有りスパ銭か古くからある感じ😲❗

サウナは🔥壁焼けて🧱床が凹み痛みがあるが、広く😍サウナストーブは遠赤外線では無くて、ストーンタイプのオートロウリュが時折稼働し🚰90℃の熱さに湿度が有り熱い🥵

11時に熱波に(ロウリュ)参加🔥🏃
熱波甲子園お馴染みのナベさんと若い熱波師2人が満員の🈵サウナに次々と強烈な熱波を浴びせ次々と退室🏃🚪🔥流石熱波甲子園チャンプの熱波だ😍

若い熱波師さん最後で地元客に言われて💋お代わりを連打🔥最後は拍手で終了👏😍

露天も広くウッドの休憩場で寝そべり夏空を見ながら☀️外気浴が気持ち良い😌

小さな食堂で🍴名古屋名物味噌カツがウマイ😋

最後記念にナベさんにお会いし記念撮影📷して頂きました😍

続きを読む
53

mon、とある場所では紋次郎

2020.08.30

20回目の訪問

サウナ:10分 × 2(2セット目ロウリュ
水風呂:1分 × 2
休憩:10分 × 2
合計:2セット

一言:
朝はお客として(ぇ

敵を知るにはまず味方から。
今日タオル振らせていただく6・3の湯。
まずは今日のサ室の状況確認の為、お客としてライドオン。
(よく来てるぢゃねーか、ってツッコミはスルー
1セット目のフィニッシュが遅く、2セット目のロウリュは調整不足による初の途中退室。
まぁ相変わらずの好戦的なサウナですわ。

さて、18:00から、
どう戦おうか、このサウナと…

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 16℃
52

ゆっけ

2020.08.30

1回目の訪問

最高でした!

続きを読む
44

りゅーせ

2020.08.30

1回目の訪問

#サウナ

#水風呂

#休憩スペース

続きを読む
37

たつ

2020.08.29

5回目の訪問

チェックイン

続きを読む
24

狂オシキ博

2020.08.28

3回目の訪問

閉館前最後の6.3!
今日はご飯も堪能。20時からのボウリング熱波にも参加!

20時半の熱波に合わせてイン
調子乗って5分前に入ったら久しぶりの熱波が暑すぎてすぐにギブアップ…

計3セット!ととのいました


本当になくなってしまうのが惜しい施設

続きを読む
72

テレクちゃん

2020.08.28

75回目の訪問

明日から1泊で岐阜へ行くので、6・3に来られるのも今日含めてあと3回。今んとこコロナ禍にあっても幸い生活はあまり変わらず過ごせてますが、6・3閉店は自分にとって一番のコロナ・ショックとなりました。閉店を知ったときは本当にガックリきましたが、引きずらないようにと再開後は思う存分来れたので、最後は笑ってお別れ出来そうです。

…ってな訳でハローゆずぽん!今夜は大学院試験を終えたばかりの若人ゆずぽんと待ち合わせて、20時に入湯。一回り歳の違うモノ同士でも裸で気兼ねなく過ごせる、それがサウナの醍醐味でしょってな感じで、スッと打ち解けてお話が出来たような気がします。3セット目で一緒にロウリュ、15人くらいで最上段取れず、熱いと聞いていたストーブ前に着座。蒸気の巡り熱は最上段には敵わないけど、撹拌でグワッと熱くなり、良い熱波タイムになりました。ゆずぽんも頑張って完走、ナイスロウリュっした。

ロウリュ後一旦上がって、院試おつかれオロポで乾杯。うめえ!しきじ静岡旅のことなど伺いながら、スマホ自慢し合ったりして笑、2ラウンド目開始でさらに3セットの計6セット。おかげさんで、今夜も本当に良いサウナになりました。大学生のころ、自由な時間が増えて夜に食べるラーメンが超旨かったのを思い出しつつ、最後にお誘いしてまるぎん道場でお夜食ラーメン。サウナ後のお楽しみ、喜んでくれて良かった。遅くまでお付き合い頂いて有難うでした。いつかどこか一緒に旅サウナでも!

…6・3の400サ活もおめでとうございます。サ活数で愛知10傑に最後イッキに食い込んだのはなんとも誇らしいです。
-----
【読書まとめ・風呂とエクスタシー25】

浄めと風呂。明日更新!と思ったけど旅行につきお休み!

続きを読む
227

ゆずぽん

2020.08.27

4回目の訪問

初セッション、テレクちゃんありがとうございました!

サ活投稿を始めてから早2ヶ月、とうとうサウナーの方とお会いするというビッグイベントを迎えました🧖‍♂️

緊張して声かけるタイミングを何度か逃してしまいましたが、テレクちゃんから声をかけてくださり、無事夜のロウリュを受けることに!!!

最終日も近いということでサ室の中は常連さんでいっぱいのアットホームで暖かい(サウナだけに)雰囲気で牧野さんの熱波も心なしか気合いが入っているように感じました(笑)
しきじの薬草サウナで灼熱蒸気を耐え忍んだ(2分)今の自分なら6.3の湯の熱波も余裕を持って楽しめると思いきやおかわり4発もらって速攻で水風呂へ、、🙄

ロウリュ含め3セットを終え、テレクちゃんの提案で一回休憩を挟み、その後もう3セット🧖‍♂️
夜の涼しさが体に染みる外気浴でした。

初めてお会いすることになったので緊張していたのですが、テレクちゃんのサ活の文章からの印象そのままのような、穏やかで丁寧な方で終始色んな会話させていただいて本当に楽しかったです☺️
思えばサウナイキタイを始めたのも、テレクちゃんのサ活を読み、実際にどんぐりの湯に行ってみたときの感動をまとめたいところから始まりました。サ道の中の蒸しZみたいな存在って感じですかね(笑)

お言葉に甘えてオロポとまるぎん道場、ご馳走様でした。これからもぜひご一緒させてください!
とりあえず、岐阜と北海道のサ旅楽しんできてください、投稿楽しみにしています🧖‍♂️

続きを読む
58

日々のサウナ

2020.08.27

3回目の訪問

小京都の湯の後は、勿論こちらへはしご風呂。
水風呂→クール風呂が気持ち良過ぎます🤩
しかし、ご近所の常連さんが羨ましい位ムチャクチャ多く、残り僅かとは思えないサバサバした雰囲気が良いですね。
来たら必ずいつもの誰かがいる、寂しくないお風呂だったんですね😌何故か、色々な方々が本日は集まられた様ですし(笑)

何か食べたかったのですが、小京都の一色うなぎがお腹にいるので、本日二杯目のオロポで〆る。

何とか最後の最後に、史上最高峰の豚平焼を食べたいです。
てか、6.3豚平焼は、小京都の湯に移籍して欲しいです😭

明日は、熱波ボウリングチャレンジ開催。
おふろのくにの熱波甲子園ではお馴染みの競技です。
バスタオルのアウフグース体験をできますよ。
イキタイ人は予定をぶち開けて‼️(笑)

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 16℃
92

焼肉三郎

2020.08.27

9回目の訪問

「いつの日か、63を思い出して、きっと
嬉し涙を流してしまうかも知れない」

いよいよ残り5日で終焉してしまう63。
本日しか行けそうに無かったので無理くり
仕事を切り上げて45分の道中を定期的に
聴きたくなる「FLYING KIDS」で向かう。

ローリュは時間的に無理だったが3セット
をこなし、63の外気浴の良さを身体に
叩きこんだ。今年の1月に初訪問し、その
サウナのクォリティーに衝撃を受けた。
本日も改めてその良さに感銘を受ける。

行きは「風の吹き抜ける場所へ」「暗闇でキッス」
等をノリノリで聴きながら、帰り
は最終リリースの「アゲハ」を聴きながら
「63の卒業式」としました。

残り5日、未訪の方は是非行って見て!!

続きを読む
133
登録者: ケムンパス
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設