再訪Rock You!
3日前に勇気を振りしぼって飛び込んだら、意外に良かった実家最寄りのスパ銭♨️ロックの湯。
もう一度冷静に味わってみようと、昼下がりにおじゃましました。
絶好のレジャー日和、こどもの日で子供料金無料というのに家族連れなんて1組もいない世界線。ここまで来ると逆に清々しい✨
夜間よりも館内が明るい分タイルの変色や湯の花の浮遊が目立つので、潔癖な方とかは絶対無理なんだろうなあと思いつつ、自分は大丈夫なことを再認識🙆♂️
まあトイレ前の臭いだけはアレですが・・
一応サウナにも触れておこう。
遠赤ストーブ2台のうち奥側は停止しているので熱源は実質1つだけど、まずまずの熱量。
古い壁や座面の木が水分を吸いまくってるせいで結構湿度があるので、ドライサウナの割に発汗スピードが早い💦10分で十分仕上がります。
座面から離れたTVが14インチで見づらかったり(音だけデカい)、天井の壁が一部剥げていたり、座面もところどころクニャッとしたり、背中にもたれるともれなく木屑がついてきたりのクセ強感🌀
でも嫌いじゃないんだよなあ。
休憩は、露天風呂の横の寝湯スペースに大の字ゴロンで太陽をひとり占め☀️
これ以上ない長閑さに心が和らぎました。
風呂上がりの大内山フルーツ牛乳とタバコが染み染み、心に浮かぶはやっぱり「ええやん🫶」。
また来ます!
男
- 90℃
駅前にあるオブジェといえば、大抵はその地の名士の銅像や出身芸術家の芸術的な芸術作品だろう。我が鈴鹿市はモータースポーツの街だけあって、一味違う。
駅前にデーンとそびえ立つのは…タイヤ像😩
そんな鈴鹿を代表するサウナ、ロックの湯。「行くか!」「行くぞ!」と勢いをつけて、しかし「先どーぞ」と譲り合いながら自動ドアをガラガラと手で開ける金ちゃんとぱかさん。
浴室•サウナ•水風呂•露天の様子は他の方のサ活を参照。
サウナシュラン候補や愛でたいロケ地候補には絶ぇぇっっっ対に挙がらない。
オープン当時の美しさと賑わいを知る二人だけに、思うところは山ほどあるが、居心地のいい喫煙所で出てきた言葉は、全てひっくるめて一周回って「ええやん、ここ」。
温泉愛を感じるいい施設。
実家から1番近い温浴施設のこちら♨️
遠い昔、まだウブな金春少年が来ていた時はいつも賑わっていたのに今や見る影もなく。
幹線道路沿いにして駐車場はガラガラ、看板のネオン切れてたり自動ドア壊れてたりと店構えは「盛者必衰」そのもの、過去のサ活投稿もホラー感満載。。
サウナにハマってからも一向に足が向かなかったけど、ついに訪れるべき時が来ました!
「実家で在宅勤務」「火曜日=玉の湯定休日」「酔った勢いでぱ◯ぱかさんと約束😂」等いくつかのちょっとした偶然が重なり20時イン。
チャリで来た🚲
感想①
想像していた100倍、あり寄りのあり✨
源泉掛け流しの天然温泉、ダブル熱源で詰めれば25人は座れるのに間引きまくって定員8人の余裕綽々なサ室、井戸水の優しい水風呂に広い外気浴スペース。これでワンコインですよ?
ありでしょ!
感想②
「古い、けど汚くはない」と思えるかが鍵🔑
自分も少年から中年になったんだもの、古いのは当たり前。
「タイルや壁の黒い汚れは温泉成分によるもの」「湯に浮いているのは湯の花」を信じる心が何より大切。これぞ本物の温泉の証ってね。
カランが1区画潰れていたり、サウナの座面がところどころ朽ちてたり、12分計壊れてたり、水風呂温度計に×のシール貼ってあったりとくたびれ感のデパート!その手のマニアには垂涎モノ。
珍百景とかに出てバズらないかな?
秘密基地のような喫煙コーナーも、意外と掃除が行き届いていて沼のような居心地の良さ🚬
感想③
でももし宝くじが当たったら、ここに「サウナ鈴鹿(仮)」を作りたい🤣
それくらいハコとしてのポテンシャルは高い。
まず、最大の弱点のトイレは速攻フルリノベ。
それからサウナは熱源1つをSKCみたくストーンに入れ替えて設定温度10℃上げて、時々は有名熱波師呼んでイベントやって、塩サウナはしきじのようなよもぎスチームに変えて、外気浴の露天は北欧トゴールみたいにして。。
お金をかければ、地元民も戻り名古屋辺りからも客を呼べる人気施設に生まれ変わるチャンスはあると思います。誰かやらないかな〜😏
結論、来てよかった。
懐かしさって大抵のものを乗り越えるんやな。
男
- 90℃
仕事帰りの一風呂利用です♨️
格安なお風呂が続いてるのでもう1件😁と思い向かったのは鈴鹿市にある三重県最後のディープスポットであろう「ロックの湯」さんです。花しょうぶさんができるまでは本当に流行っていたスー銭。何度か利用した事あるのですが今現在はあまりにも色んな意味で進化🤣しすぎて足取りが重たく行けず😅状況確認も含めて重い腰を上げで来訪しました。
施設は第1世代のスーパー銭湯。かなり老朽化が進んでおり古びてます。玄関の自動ドアは十年前は片側のみが動いていたのですが、ついにそれも動かなくなり手動ドアとなってました🤣
ロビーは物置化がさらに進んでおり謎の木のオブジェやショーケースには何故か石が陳列されています。これは何なんだろう🤔
料金は平日なら500円。土日祝でも600円と破格値☺️安いねー。脱衣所は広めですが、地盤沈下が進んでいるのか、床の傾斜が気になりました。
脱衣所と浴場の間にトイレがあるんですが、もう名物級にトイレ臭が強力😰十数年前も臭かったけど、さらに進化しており昔の汲み取り式公衆便所クラス級に臭いです😳
お風呂は天井が高く開放感あり。まず目に入るのは真っ黒なタイル汚れ😔に天井が崩壊してたり、あちらこちらのタイルめくれにテープでチープに補強。まーかなりのボロボロです😂最初に来た頃はこんなんじゃなかったのに。しかもお風呂はいくつかあるんですが、ジェットバス含めて稼働しておらず😢うーんな感じ。
温泉はこのエリアに多く湧くモール泉の薄い物でNa-炭酸水素塩・塩化物泉。ウッド系の香りが強くしっとり湯。何とすべて源泉掛け流しです😊しかも洗い場のシャワー含めて全て源泉利用。温泉マニアなら大満足レベルです。
実は数年前までは循環併用だったのが、機器故障により全て掛け流しに切り替わり。温泉50度あるから沸かさなくてOK。シャワーも温泉使っちゃえな感じでボイラーも不要😅エコすぎます。でもその弊害で温泉由来のマンガンや鉄分により浴槽や洗い場のタイルは真っ黒、真っ茶色に変色😣汚らしいタイルの大半は温泉由来。これ仕方ないかなーと。
で、サウナはテレビ付きBGM無しの2段構造コの字型。スー銭らしい広々としたサウナだけどマットが8ヶ所しか敷いておらず、定員は実質8名くらい😅遠赤外線ストーブらしいジワジワ温まるタイプです。
水風呂は丁度良い温度なんですが、脱衣所に近いのか、あのトイレ臭が香ってきます😂
くつろぎは露天にあるベンチで一服と言う感じでした。
神経質な方、綺麗なお風呂を利用したい方には不向きですが、マニアな方なら大満足間違え無し😆こりゃ行くべきですよ。
サウナは3セット。
男
- 91℃
- 19℃
男
- 92℃
- 18℃
サウナ12分×2
水風呂2分、3分、5分
かけ流しの天然温泉と、井戸水の水風呂がある施設
以前はボロ具合がひどかったけど、ちょっとあちこち修繕されたりして普通のボロさになりました
しかしお湯は本物で、三重県北部によくある感じの、いい香りのお湯
かけ流しで消毒臭もないのでリラックスできます
サウナ~水風呂、1セット終わった後は露天風呂へ
打たせ湯と露天風呂がありますが、寝湯スペースにお湯が張られてなかったのでちょっと石を並べたりしてオーバーフロー具合を調整すると、深さ3センチぐらいの寝湯が完成
居眠りしたり、寒くなったら露天風呂に浸かってまたうとうとしたり、お客さんも少ないし皆さん自由にのんびり過ごしています
でも、ここのボロさはダメな人はダメなんだろうな~
床には温泉成分が沈着し、シャワーは温泉なので水流もゆるやか
私はとても贅沢だと思います
昼の2時間半、のんびり過ごして癒されました
風呂上がりは近くのお店でトンテキ
肉が分厚くてびっくりでした
三重の源泉掛け流し、優良泉質の施設は多かったのですが、「テルマ55」「ゴールデンランド木曽岬温泉」そしてロックの湯。
いつまで営業を続けていただけるか、恐らくボイラーや心臓部の大規模な修繕が必要になった時点で閉業されるのではなかろうか。でも湧出50度だから燃料あまりいらないか。頑張ってほしい。
お湯は柔らかく、湯の花の舞う最高のものです。露天も空が広く、見上げながら寝そべると最高です。
サウナは年季の入った、しかしガス遠赤で間違いなく暖まります。個人的には源泉掛け流しのお風呂で身体を温め、飲泉場で腹の底も温め、サウナで仕上げるのがマストです。
水風呂も広々。水流なしでじっくりつかれます。
源泉掛け流し原理主義者のサウナーには間違いなく素晴らしい施設です!
(昨日のサ活) 実は自宅最寄りのサウナ。サ活を書かなかった理由は、他の方のを読んだり検索したりすればすぐ解ってもらえると思うが、昔の姿を知っているだけに今の姿があまりに痛々しいから。
温泉はいい。しっとりツルツル。1200m掘削しており湯量も豊富。循環はしてないようで、朝に塩素を入れてから後は掛け流し 。
1994年開業、バブル期設計らしく無駄に豪華で広い建物。1995開業の旭湯津島・1996開業の恵みの湯とサ室の広さとか浴室の広々感が似ている。同時期開業のスパ銭の多くが閉店またはリノベーションを行った中、開業時の姿を残している。
2Fには大食堂「ロック茶屋」とリクライナーが並ぶ休憩室、仮眠室まであり、コロナ前まではF1開催時に簡易宿泊できたのだが、飲食店の変遷を経て今は全て廃止。銭湯機能だけ残されている。僅かな従業員で頑張ってるから広い浴室の掃除まではなかなかなあ。でも去年よりキレイになり、男湯名物のトイレ臭・サウナ臭は減った気がする。
ちなみに店名の由来は、ロックタウンやロックシティのロック開発とは関係なく、浅草六区に前身店があったため、だそうだ。ほんまかいな。
サ飯にガッツリ系の店に行ったら、壁メニューになんと北京飯が!似て非なるモノが出てきたけど、肉はたくさん食えた。
男
- 90℃
- 22℃
男
- 90℃
- 22℃
- 2019.04.06 07:11 茶柱
- 2019.06.02 00:16 SoloTripper0326
- 2021.06.26 14:15 粗塩