男
-
105℃
-
18℃
ちょいと怠さが残ってたので
リカバリーに訪問
ジェット風呂がめっちゃ最高
寝湯で肩背中全体と足裏にいい圧でいい刺激
温度もちょうど良い湯加減で
ジェット風呂部門では私的上位に入る
小さい浴室ながら浴槽は6種類
シルキーバスもある
サウナはカラッと100℃ほど
京都ならでは?の設定
5分ほどでしっかり玉汗
あれだけ昼間汗かいたのにまだ出るか
室内はテレビ無くJ-pop
おひとり様サイズのかわいらしい水風呂も京都ならでは?の体感18℃でちょうどいい。
休憩は脱衣所にイスがあって
アイリスオーヤマの工業用大型扇風機直撃で一気に整い
なんだかんだで冷房効いた内気浴で大型扇風機が最強にぶっ飛べるのかも
怠さは良い感じに取れて
シャキッとした
こんなええ風呂あったとは…。
小さい頃から割と馴染みある地域だったのに知らなかったことを後悔。
次来る時はサ飯にラーメン藤やな。
男
-
102℃
-
18℃
男
-
110℃
-
17℃
男
-
100℃
-
17℃
琵琶湖からの帰り道、新幹線も遅れが出てるし、車で降ろしてもらいやすい駅近で時間を過ごせるサウナを検索して、十条駅からすぐのここ!15:30すぎに石田湯へ
やば、めっちゃディープ!
スーツケース持ってくる人もよくいるのかな、めちゃ快く置く場所を案内してくれる番頭のおにいちゃん、さっとシートを敷いてくれて、小さなお庭が造り付けてある窓のところに置かせていただきました。
女湯に入ると、地元の人ばかり
みんな挨拶したり、おしゃべりしたり、ゆったり時間でめちゃ良き。
関西弁のおばあちゃん可愛すぎるっっ
お互いに背中を流し合うご近所さんのほのぼの、一人暮らしの人も年齢関係なくここに居場所があるって感じがほんとすてき。
新しくはないけど、すごくきれいにしてあるから気持ち良い空間でもありました。
サ室では、氷を持ったお姉様とおしゃべりさせてもらい、ここは、個人の方がやってるからとっても心があるのよって教えてもらえて、納得。
サ室 体感覚は100℃あるよ
ロウリユウはないけど、狭いのと、キンキンに焚いてくれてるからストーブが近くて、
タオル顔に巻くといい感じで蒸される!
サ室出る時、取手が熱いから「あちちっ」ってなるからお気をつけて
水風呂は、めっちゃ薄衣が出来やすい!おそらく18〜19℃ (こちらもあくまでも体感覚、でもだいたい合ってる)
柔らかいとにかく、水が柔らかいから、気持ちいい!ずっと入っていられそう〜!
トトノイスペースはないけど、お風呂入口に休憩用の濡れても大丈夫な椅子が1脚あるのでそこで内気浴
そして、空間的になんだかいい匂いがするのよ、京都のムスクみたいな。
毎回、それを感じれて、すごい落ち着くの。
アロマとかじゃないと思うんだけどなー
お線香でもない。
京都のええ香り。
その(おそらく)トトノイ椅子の横に、マットがたくさんカゴにきれいに入っているのだけど、常連さんのだから、お気をつけて。私は持参のタオルで代用。
洗い場は昔ながらの形で、鏡の位置が低いから顔は映りません笑
銭湯の味があってほんといい!きれいだから気持ちよく味わい深い!
(トイレが和式だから、慣れない人はお気をつけて〜
でもトイレもすごくきれいよ)
やー、京都は会話が難しいっていうけど、全然そんな感じじゃなかったなぁ
ディープな優しいお風呂に入れて、デトックスできました〜
帰りは番頭さんがすてきなおじいさまに交代されていて、丁寧にご挨拶していただき、ありがとうございました。
女
-
100℃
-
18℃