対象:男女

【閉店】明治湯

銭湯 - 京都府 京都市

イキタイ
10

はゆ

2021.12.29

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

アルクマ

2021.12.28

1回目の訪問

歩いてサウナ

12/31で閉店される明治湯さん。仕事納めの日だというのに直帰でかなり早めに上がり、なんとか明るいうちに辿り着きました。明るい時間の外観も見たかったから嬉しい。
写真を撮っているとご主人が外の郵便受けにいらしたので、ご挨拶し、この後伺います、と告げる。

暖簾入口は男女別々ですが、中の下足場ではつながっており、またそこから別々に入口がある番台スタイルです。優しい雰囲気のご主人😊

脱衣所には大きなカゴが積んであり、そこに皆さん着替えなどを入れて床に置いておくスタイル。ロッカーにはカバンとか入れてるのかな。
桶、イスは入口にあるものを持って入る。みなさんマイ桶持ってはる。イス使わない方もいらっしゃる。

浴槽は広目の浅湯(ジェットバスとバイブラゾーンあり)、独立した深湯、電気風呂、水風呂とシンプル。天井が水色!でこれは廃業された東大阪市の源氏ヶ丘温泉さんと同じ色では…明るくて好き。
男湯との仕切りには空のバネルが。これは大阪市西成区の玉水温泉さんと大きさは違うけど同じ模様な気がする。
知っている雰囲気ですごく落ち着く。

そしてお湯がしっかり熱くて気持ち良い!寒いからほんとしみる。ジェットバスの所は深くなっていて立つのがちょうど良くて、強めの刺激で腰がほぐれる✨バイブラも勢いが良い。
横の深湯は静かで、浅湯より熱めで温冷浴が捗る。電気風呂はほどよい強さで普通に入れる感じ。
そしてサウナ!ほの暗く、無音で落ち着く。95℃くらい。横1列で3人定員くらい。3セットしたけど、サウナが狭いからかしっかり熱くなった!出て横にある一人用の水風呂は、地下水らしく冷たくて気持ち良い!15℃くらいなのでは?と思う。気持ち良くて3セット。浴室で休憩時、話し声がしない中お湯の音や桶の音だけ聞こえるのが至福だった😌

ゆっくりお湯も堪能し、脱衣所には女将さんが。あと数日間やけどドライヤー買い換えた話をお客さんとされていた。お客さんが良く乾くわ、ありがとう、と。
帰る時はハニップCのレモンと金柑をいただく。美味しかった。ご主人と他のお客さんとのやり取りにほっこり。
心から来て良かったと思った。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 15℃
51

asami

2021.12.17

1回目の訪問

最初で最後の訪問になった!

続きを読む
0

さうちゃん

2021.12.14

1回目の訪問

今年で閉業される明治湯さんにいってきました。

とてもそんな風には思えないくらい、常連のおねえさんやおかあさんたちで賑わってました。

体を清めて湯船につかる。最近めっきり寒くなったのでたっぷりのお湯がありがたい。

サウナはというと、横長のコンパクトなサウナ室、でもお客様皆が入るわけではないようでアチアチ。もうすぐ100℃!

浴槽に出入りするお客様たちをぼーっと視界の隅にとらえながら、たれそうな汗をぬぐって6分。

あつー!と外に飛び出して、掛水してから水風呂に浸かります。
ひんやり地下水の冷たさで、体をゆっくり冷まします。

水風呂には、ちろちろと水が補給されるものの、閉業の原因として「地下水が細くなってきた」ことがあったそう。一抹の切なさを感じながら、それでもまだ生まれてくれる新しい水に感謝するひとときでした。


今日もお疲れ様でした。

続きを読む

  • サウナ温度 99℃
  • 水風呂温度 18℃
93

サウナ大好き母娘

2021.09.01

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

サウナ大好き母娘

2021.08.11

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

船岡温泉が残念な結果となり直ぐ近くの明治湯に直行。暖簾を潜ると人気があまりない感じ。
あまり期待はしないで脱衣場で服を脱いでいると壁の向こうからおばちゃん達の賑やかな声。
ここも、無理かな?とおもいなが今度はサ室用のマスクをしてサ室に向かう。
湯槽には数人の利用客、サ室は、、
誰もいない👼心から嬉しい😃🎶
サ室は密を避けるなら3人までかな?
静かに目を閉じて一日を振り返る。
じんわり発汗して結構すきなサ室だ。
水風呂も細長く気持ち良い。
3セットであまみもでて人が少ないとリピアリかな。

マスクしてサ室から出てくる姿にガン見されても平気です。
公衆浴場はあまり厳しくコロナ対策してない感じだけどやはり黙浴は大事だと思います。
サウナハットにサウナマスクもニュースタイルで良いんじゃないかな?

歩いた距離 0.7km

続きを読む
150

TNT

2021.04.15

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

チェックイン

続きを読む
15

きし

2020.02.28

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

®︎kawabata

2020.02.05

17回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ホザンナ

2020.02.05

1回目の訪問

初訪問。無音サウナ室に惹かれ行ってきました。広くないサウナ室で、ひとりの時より三人入ってる時の方が落ち着きました。不思議ですね。水風呂の形が個性的!細長なんです。銭湯はほんと個性豊かですね。

続きを読む

  • サウナ温度 102℃
31

®︎kawabata

2020.01.20

16回目の訪問

チェックイン

続きを読む

®︎kawabata

2020.01.13

15回目の訪問

チェックイン

続きを読む

®︎kawabata

2020.01.06

14回目の訪問

チェックイン

続きを読む

®︎kawabata

2019.12.20

13回目の訪問

夜、大学時代の友人数人がzoomでオンライン忘年会を開くと宣言していたので、スタートまでに風呂に入っておこうと思い明治湯へ向かった。
けれどその道すがら、主催者のひとりが体調を崩したとの書き込みがあり、どうやら開催が危ぶまれる雰囲気になってきたので予定よりゆっくり入ることにする。
いつもはさっと2セットにしたりするけれど3セットまわして、すっきりして帰路についた。帰って酒でも飲むかと思っていたけれどやめた。明日が休みだからといって無理に酒を飲むことはない、サウナに入ってストレッチして早めに寝るのもいいかなと思う。

続きを読む
31

®︎kawabata

2019.12.17

12回目の訪問

チェックイン

続きを読む

®︎kawabata

2019.12.11

11回目の訪問

久々に学生時代の友人と会った。久々といっても今年の春ぶりなのだが、九州在住で仕事の関係で定期的に京都に来る彼とはわりと頻繁に会っていて、だから半年時間が空くというのは最近では珍しいほうだった。
近所のトンカツ屋で定食を頼み、瓶ビールを2本空ける。そのあと近くの喫茶店に移動してコーヒーとデザートを食べながら、仕事や生業の話などをして、明治湯へ向かった。
彼はとある温泉地に住んでいて、なので温泉は身近にあるがサウナは近くにないのだという。2人でサウナに入り、九州と京都の公衆浴場事情などについて話す。いつも1人で来るサウナに、友人と来られて良かった。20円のドライヤーを分け合って使い、バス停まで彼を見送り、帰路についた。

続きを読む
24

®︎kawabata

2019.11.29

10回目の訪問

残業で遅くなり、定食屋でしょうが焼き定食を食べてすぐだったので1セットのみで終了。若い人二人組がいて、前も見た顔ぶれだった。若い人が増えるのはいい。

続きを読む
25

®︎kawabata

2019.11.26

9回目の訪問

チェックイン

続きを読む
登録者: Ⓜ︎
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設