~もみじ狩りサウナ旅~⑤
行ってきましたよ。エーガイヤ温泉
新しい白木の眩しいボナサウナが気持ちいい!
#サウナ
88℃ テレビ無し 3分砂時計2つ
床下熱源のボナサウナ!
私がこの施設初めての「イキタイ」を押した状況からして正直あまり期待していなかったが、まさか新しい木のいい香りがする快適なサウナに巡り逢えるとは!
2段ベンチに2枚ずつサウナマットが引かれているため、定員は4名。
ただ、3人横並びに余裕で座れるだけのスペースはある。
汗除けのためか、サウナマットの上にバスタオルも引かれている。
座って正面の壁には、浴室が見える大きな窓が付いていて、解放感もある。
サ室前にあるボナサウナを説明する張り紙には「床からの蒸気が…」的なことが書いてあるが、ドアには「床への水まき禁止」との記載があるため、水まきはやめよう。
#水風呂
なし。カランのシャワーにて。
#休憩
ととのいイス等はなし。
#湯
低張性の弱アルカリ性。冷泉を加熱した湯で、循環している。
丸い浴槽が2つくっついたような、ひょうたん型の浴槽。
大きいほうの丸は白湯で、小さいほうの丸では、"泡のないバイブラ"的に、床の小さい穴から水流が出ている。
#施設
備え付けのボディーソープとリンスインシャンプーは"牛乳石鹸"製。めっちゃ泡立ちがよく、香りもいい。
脱衣所にはテーブルと椅子の談話スペースがあり、そこに向けて新しくて背の高い扇風機も置いてある。もちろんドライヤーも完備。
湯上りの休憩所として、畳と座布団のスペースあり。
健康福祉センターとフィットネスジムに併設されている施設と言うこともあり、ここのサウナは"ととのい目的"というよりも"発汗による健康作用"に寄せて設けられていると推測。
施設名の"エーガイヤ"とは、郷土言葉(方言)の"ええがいや"と、大地の神"ガイヤ"を掛け合わせたもので、中学生への施設名公募により決められた名前。
"ええがいや"は"よいではないか"の意。
水風呂や休憩スペースがないことはサウナ―的には不満に思うかもしれないが、入浴料はたったの400円だということを申し添えておく。
(2023年4月より500円になるとの掲示があった。)
温泉は施設の地下1Fにあるので、エレベーターか階段で降りよう。
#その他
この施設を訪れるに、十中八九車での来訪となると思う。
経路上はガソリンスタンドが少ない。気になる人は早いうちに満タンにしておこう。
#追伸
公式HPのサウナ画像は年季が入っている。現在は床や壁の木が新品に張り替えられている、ということだ。
男
- 88℃
サウナ:10分 × 3
水シャワー:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット
冷水シャワーはいかに?
いつもサウナに入った後は掛け湯をして水風呂へ直行。ですが、エーガイヤには水風呂がありません。冷水シャワーで代用するとのことですが、どうなんでしょうか…。
エーガイヤに到着。入場料は400円です。安い。入り口付近には地元で採れたであろうブロッコリーが「ご自由に」と取り放題になっていました。田舎のこういうところって素敵ですよね。
いざ入浴。まずは体を清め、温泉に浸かった後サウナへ。エーガイヤのサウナはボナサームサウナ。利用者も多くないため貸切状態でした。上段に座るとすぐに汗が出てきます。なんだかよく分かりませんが、質の良い汗のかき方であるような…。
さあ、ついに冷水シャワーです。温度をマックスまで下げたシャワーで冷水が出るのを待ちながら、作戦を立てます。「まずは頭に10秒かけて、その次は腕。その次は体で…」そして冷水になったことを確認し、いざ冷水シャワーを体へ。「あれ、意外に良い?」水風呂はマストとか思ってましたが、水風呂シャワーも意外にいけるぞ?そう思いながら、練った作戦通り体に水をかけていきます。
そして外気浴、といきたいところですが外気浴コーナーはありません。かろうじてあった、予備の体を洗うための椅子に座ります。なるほど、サウナで大事なのは体を冷やすための設備よりも外気浴の設備なのかもしれない…。そう思いながら3セットが終わりました。
総評:意外といける。でもやっぱ水風呂と外気浴コーナーは欲しいな…。