※サウナ休止中なので、ただの日記です※
ニューウェルシティに宿泊し、2日目は6時に起きて日曜朝市を見に行く。思ったよりこじんまり。
泉公園でこいのぼりを眺めて、ホテルに戻り朝食バイキング。地下の温泉にも浸かる。
早めにチェックアウトし、バスで湯河原へ向かい、電車で真鶴へ。
バスは1時間に1本なので、時間が合わずタクシーで貝類博物館へ。そこから歩いて中川一政美術館。どちらも良かった。あと海の景色が綺麗。
バスの時間を合わせて貴船神社、昼食は海女食堂、観光船にも乗り、真鶴駅まで戻りバスでゆうゆうの里前で降車。
ゆとろ嵯峨沢の湯
なんて読むんだろ。入館料1380円を支払う。靴箱鍵は持っとく。男女日替わりで、奇数日は男性こちょうの湯。ささはなの湯にサウナがあるらしいが、そもそも休止中なので使えず。
早速入ろう。
まずかけ湯と内湯があり、カラン場。体を洗い、温泉に浸かる。湯河原は無色透明の温泉っぽい。なので気分的には分かりづらいが、ここは泉質が良い気がする。(ままねの湯はすごかったが…)
露天風呂は、洞窟風呂に打たせ湯があり楽しめる。東屋で休憩しつつ浸かる。立てば海も見える。
堪能したら、退室。コーヒー牛乳を買って飲む。紙のフタなので開けづらい。
休憩室は1階と2階にあり、1階はスタンダードな感じだが、2階はオシャレな雰囲気。ベッドがあるし、海も見える。
湯河原まで戻り、夕食を食べて帰ろう。グリーン券買っとこう。
良い旅となった。ありがとう、湯河原、そして真鶴。帰りたくなる、いのちの町。