今日はここテレビ温泉に初めて訪れました。誰もが気になる名前の銭湯ですが、ロビーには大インチのテレビが置いてあってサ室にもテレビが正面に鎮座していましたが、別にテレビを売りにしているということではないようです。奇抜な名前とは裏腹に極めてオーソドックスな昭和スタイルの銭湯です。
サウナが脱衣所の脇にあるのは報徳湯と同じですが、こちらは水風呂はドアを開けて浴室に入らないとならないところが違います。サウナは報徳湯さんととても似ています。こちらは今日温度計で最高105℃まで行きましたが、少々表示は甘めでそこまで熱くは感じませんでした。最近よく行く富美の湯と同じくらいの温度だと思いますが、富美の湯の方は95℃表示です。いずれにしてもじっくり蒸されるには良い温度で清潔感もあって快適なサウナです。水風呂はかけ流しの17-8℃くらいでこちらも申し分ありません。
サウナ室はそれほど混み合うことはありませんでしたが、客が絶えることはありませんでした。駐車スペースもたくさんあって地元の人々に愛されるサウナを持った良き銭湯だと思います。
台風が来ている。2018年の最強台風で関空の橋が折れた時、チョキは大阪「アルゴの湯」にいた。そして、今夜は名古屋にいる。
しかたない。名古屋駅の前では、お祭りをしている。外人も多くどこのお店も行列だ。
チョキのお気に入り「高野フルーツパーラー」でさえ、2時間待ち。待ってられるかい!
こうなるとこの名古屋駅付近で気になっていたその名も「テレビ温泉」なぜ?調べてみると湯船が熱いらしい。よし!行くか!Hey!タクシー!
名古屋駅から1600円 普通の銭湯だ!
やはり、熱い。きっと、43度はあるだろう。
そして、サウナは脱衣場のところに2段の6人MAX。テレビ付き。94℃。熱い。だが3人しかいない。
地元あと2人は敷物置きっぱなしだし、テレビのチャンネルも勝手に変えるし。
まあ、しかたない。
水風呂は16℃くらいか?冷たくて地下水か?
そして、チョキは久しぶりにデンキという湯船に入った。身体が勝手にカクカク動く。そして、マッサージの威力強烈。
でも、気持ちよかった。熱い湯船と水風呂。
エンドレスSummer。エンドレスSPA。
帰りのタクシー代は1800円。
台風が来ないうちに愛媛に帰るようにする。