男
- 84℃
男
- 83℃
男
- 72℃
男
- 82℃
男
- 77℃
【ラストサウナ👋】【さらば野比温泉♨️】
車で前を通るたびに、ずっと行ってみたいと思っていた野比温泉♨️
でも今月25日に閉館すると聞いて、居ても立っても居られなくなり、なんとか時間をつくって行ってきた。
内湯はひとつ。
ほうじ茶色をした源泉は、ヌルヌルしていて肌当たりが優しく、すごくあったまる。
定員3人ほどの小さなサウナは出入り口が脱衣所にある、ちょっと変わった造り(しかもドアが小さい🚪)
髪と体を洗ってサウナ室に入り、横に3人並べる椅子の真ん中に腰掛けた途端、先客のヌシ様スイッチオン💡
「見ない顔だけど、ここ初めて?」
「は、はい。閉館するって聞いて慌てて来ました」
「最近、そういう人ばっかり。来るならもっと早く来なさいよ。だからココ潰れちゃうのよ!」
「す、す、すみません😥」
と、いきなりの洗礼(説教)を受ける。
でも色々とお話しするうちにすぐ打ち解けて、水シャワーをセットしてくれたり(水風呂が無いので)恐縮しながらも楽しく過ごせた。
お風呂から出た後も温泉効果か体がポカポカして、野比温泉が無くなってしまうのが改めて残念で寂しく思えた。
ほんと、もっと前から行っときゃ良かったな…🥲
でも最後に入れて満足。
ありがとうございました🙇♀️
女
- 90℃
あと1週間弱で閉館されてしまうので、駆け込みサ活です。
行ってきました、野比温泉さん。
脱衣所に入ると、わたしを「闖入者」とみなしただろうマダムに「閉まるのが決まると今まで来てなかった人が来るわね〜😅」と言われたけど
「マダムの大事な場所にお邪魔させてもらってる意識を忘れずに」という姿勢が刷り込まれたわたし、笑顔を浮かべて「とてもいいお湯だと聞いたので横浜から来ました😊」と自己紹介。
すると「あら、横浜から😲 遠い所からよく来たわね☺」と、心を開いてくださいました😆✌イェイ
常連マダムたちをみてると
「本当に閉まるのがもったいない」
「ここに入ると家のお風呂では満足できない」
「周りにいいお風呂屋さんがない」
「ありがとうだよ」「こちらこそね」
と、温かい言葉が飛び交っています。
マダムたちの社交場でもある場所が、なくなってしまうんだな…と寂しい気持ちに😢
浴室には大きい浴槽が1つ。薄い茶色の温泉です。トロトロの泉質で肌触りが最高✨
湯上がり後も湯冷めせず、マダムが絶賛するのがよくわかる😭
浴槽のそばにタヌキの置物があり、そのタヌキのお腹に横真一文字に穴が開いており(帝王切開みたいな感じ)その穴からお湯が流れ出てくるという斬新なデザインでした笑
サ室は脱衣所の壁を壊して後付けで作ったのかな。1段で、4畳ほどのコンパクトなサイズ。
3人入るといっぱいになるくらいの広さなので、常連マダムとはタイミングをずらして入り貸切状態を堪能。
壁の温度計は90℃を指してましたが絶対そんな高くない笑
ストーブ側で80℃、ストーブから離れると75℃ほどかな。
照明1つで薄暗め、天井が低く穴倉感があり落ち着きます😌
水風呂はないので水シャワーで冷却。
脱衣所と浴室内に1脚ずつ椅子があり、浴室内でぼんやり内気浴。
普段は気になる浴室内のお喋りも、閉館でおセンチな気分になってるからか、その喋り声すら愛おしく感じる🥲
たっぷり堪能して退館。
こんなに後ろ髪を引かれるのは相模以来かも。
マダムにこんな情報を教えてもらったので、今後訪れる方はご参考まで。
わたしは食堂に行けてないので、あくまで耳にした情報です。
食堂閉鎖が早まる可能性があるかもしれないことをご留意ください。
「朝11時〜夕方16時までは施設内の食堂がやってるよ。
だいたいメニューは500円、安いでしょ。+200円でご飯がついて定食にもできる。隣の業務スーパーで材料を買ってくるから、大盛りでいいのよ」
とのことです☺
歩いた距離 1.2km
女
- 90℃
今日は小網代の森へ行ってみた。
国道134号線の最南端、ベイシアの駐輪場にシェアサイクルを停めて(ちゃんと買い物したからな!)、よく整備された遊歩道をてくてく歩く[写真]。
川の源流から河口までがすべて観察できるという珍しい自然公園ではあるが、特に何か凄いものがあるわけではない。
いや、こんな湿原や干潟が自宅から自転車で行けるところにあるのは、それだけで珍しいのか。
現代の日本は、こういう場所を片っ端から埋め立ててしまったから。
〜
小網代を歩いた後は、ふたたび国道134号線を久里浜方面へ。
今日はどうしても、そう、小網代の森よりもイキタイ場所がある。
尻こすり坂を登って、ほぼピーク近く。業務スーパーの隣にある野比温泉。先日ここを走った時に初めて見つけた。
そして、ここが12月25日をもって閉館してしまうことも知った[写真]。
イカナケレバ。
なんと今日はサービスデーで500円。ラッキーなのだが、閉館間近の施設だとわかっていると寂しさを感じる。
入口は2階で、男湯が3階、女湯が1階。時々入れ替えているかもしれない。
身体を洗って、まずはお風呂へ。
浴槽は一つきり。でもここは天然の温泉だ!
浸かってみると、お肌がすべすべする。重曹泉、通称美人の湯ってヤツだ。湯村(兵庫)や嬉野(佐賀)が有名。というか、なんで横須賀にこんなお湯が湧くの!?
えーっ、本当に閉館しちゃうのか?
美人になった身体を拭いてサウナ室へ。ドアが小さいな。茶室へ入るみたいだ。
中は暗くて狭い。俺が知る限りもっとも狭いサウナ室だ。定員は3人。
一番奥の席はサウナストーブまでの距離が10cmもない。サウナ室は室温を上げて蒸されるのが普通だけど、ここの最奥席は直接グリルで蒸し焼きにしてくれる(笑)。
水風呂や休憩用の椅子は無い。
俺は水シャワーを浴びてから脱衣所のベンチで火照る身体を休ませた。
〜
かなり老朽化している施設だから、閉館するのも仕方ないんだろうな。
だけど、古いもの、不便なものを切り捨てていくことで、気づかないうちに大切なものを無くしたりしていないか?
わざわざ小網代まで出向かなくても、自然はそこらじゅうにあったはずなのに。
せめて、あの美人の湯だけでも残せないものかなぁ。
業務スーパーさん、ご検討ください(笑)。
歩いた距離 18.5km
男
- 84℃
今日は天気もいいし、出かけなきゃもったいない🎵こんな日は海方面行きたくなり、久里浜方面迄来ちゃいご無沙汰こちらへイン❗
残念ながら来月25日で閉館😢風情のあるいい施設なのでほんとに残念😢ここのサウナはほんとに最高です❗三人迄しか入れませんが
ずっと居られる、いや、ずっと居たいと思わせてくれる素晴らしいサウナ😌😌閉店して味わえなくなる気持ちも相まってゾーンに入ってしまい、サウナ、水シャワー、休憩6セット😄家族連れや、おじいちゃんで賑わってました❗休憩処ではおじいちゃん、おばあちゃん達がカラオケしてたり、食事処でもおじいちゃん、おじさんお酒飲んでゆったりしてました😊小さい時家族で行った民宿のような
雰囲気😌😌昭和な佇まいがここにはまだあります😊惜しまれます😢😢また来月予定つけてもう一回いきたいですね✨今日はお世話になりました🙇
男
- 82℃
男
- 83℃
【閉店お別れ編】野比温泉 / YRP野比
源泉は自家源泉で、ほうじ茶色のナトリウムー炭酸水素塩泉。
加水無しの源泉は、ツルツル度MAXで心地よし。
サウナはお一人様、お籠り隠れ家サウナ風。
サウナストーンを使用した本格派で室温は86℃程。
年季の入ったサウナにしか出せない芳ばしい室内とコンディションがGood。
・サウナ7分⇒冷水シャワー0.5分⇒脱衣場で扇風機と冷房を浴びて休憩3分
・サウナ10分⇒冷水シャワー0.5分⇒脱衣場で扇風機と冷房を浴びて休憩3分
・サウナ12分⇒冷水シャワー1分⇒脱衣場で扇風機と冷房を浴びて休憩5分
利用時間中、ずっと貸切状態。贅沢な湯浴みでした♨
残念ながら2022/12/25閉店が決まっています、行かれる方はお早めに。
歩いた距離 2.5km
男
- 86℃
男
- 80℃
男
- 85℃
- 2019.08.14 22:16 いけマス
- 2021.05.02 12:36 黒猫のうるる
- 2022.08.14 14:59 1t
- 2022.08.14 15:03 1t
- 2022.10.24 06:51 🈂旅人そなちね
- 2022.12.25 00:55 Finnish HC