対象:男女

【閉店】野比温泉

温浴施設 - 神奈川県 横須賀市

イキタイ
7

TTD

2022.12.25

3回目の訪問

サウナ飯

ニュー松の湯後は今日で閉店してしまう😢
野比温泉にラスト来れましたー❗最後だから
常連さん多しで賑わってました😄ほんとここのお湯は泉質がほんとによく、なくなってしまうのほんと残念です😢サウナも無心になれるし、セッティングも最高なんですよね~😌
また歴史ある名店が閉じられてしまうのか~😭今日はラストなので、サービス価格の500円で、食堂ではおしるこやキンカンの無料サービスもあり食堂も満員でしたね❗
永年の営業お疲れ様でした🙇出会えてほんとによかったです😊

ラーメン

泣けるくらい旨かった~😂😂

続きを読む
77

しげちー

2022.12.25

1回目の訪問

最初で最後の訪問

外観から昭和レトロの佇まいて、内観も古き良き雰囲気が漂う温浴施設。サウナもありますが、こちらのメインは薄い茶褐色の冷鉱泉。トロトロの滑らかな湯は極上で、今日で閉館とは寂しい限り。最後に訪問できて良かった。

続きを読む

  • サウナ温度 84℃
23

Finnish HC

2022.12.24

2回目の訪問

サウナ飯

サウナ:5分 × 3
水シャワー:30秒 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

一言:4ヶ月振りの訪問。明日で閉店ですが本当に残念です。

ミックスフライ定食

800円

続きを読む

  • サウナ温度 83℃
16

ゆすけ

2022.12.23

1回目の訪問

最初で最後の野比温泉♨️

水も温泉もトロットロの冷鉱泉と

可愛らしいストーンストーブのサ室

いや〜、無くなるなんて勿体ない
ぐらいの泉質でした。

他にも食堂や宴会場スペースがあり、
古き良きものを感じさせる施設…

しばらく眺めてたらジーンときた…
長い間、お疲れ様でした!!

続きを読む

  • サウナ温度 72℃
22

自由人

2022.12.23

6回目の訪問

サウナ10分×3、水シャワー1分×3

休憩5分×3

合計3セット

夜に訪問。あさって閉館もありお客さんもいる。悔いなくサウナで汗かき脱衣所にてととのう。

今までありがとうございました。

続きを読む

  • サウナ温度 82℃
35

リクタク

2022.12.23

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

初訪問にして、最後の訪問てなるだろう。行きはYRB野比駅から坂道テクテク歩いて到着。
腹ペコ状態なので先に老若男女集う食堂へ向かいかっくらってからの入泉。
適度に熱い温泉風呂が冷えた身体に染みる心地良さで暖まりました♪^ ^
サウナはラブホにあるやつを2倍にした感じ。温度も低く発汗弱いので、気持ちを切り替えて温泉浴をメインに堪能し、フロントの感じの良い女性スタッフにタクシーを呼んでもらってメインの目的地に向かいました。

歩いた距離 1.5km

カレー

サラダもついてワンコイン♪ 古典的なモッタリカレー

続きを読む

  • サウナ温度 77℃
13

シングルバンビ

2022.12.18

2回目の訪問

薄茶褐色のトロトロつるつる美肌の湯では神奈川の横綱❗
隠れ家的サ室は今日も最高❗❗
施設様…35年間お疲れ様でした。
絶対忘れません…😭😭
有難うございました🔥🔥🔥

続きを読む
48

よごにゃん

2022.12.17

1回目の訪問

【ラストサウナ👋】【さらば野比温泉♨️】

車で前を通るたびに、ずっと行ってみたいと思っていた野比温泉♨️
でも今月25日に閉館すると聞いて、居ても立っても居られなくなり、なんとか時間をつくって行ってきた。

内湯はひとつ。
ほうじ茶色をした源泉は、ヌルヌルしていて肌当たりが優しく、すごくあったまる。
定員3人ほどの小さなサウナは出入り口が脱衣所にある、ちょっと変わった造り(しかもドアが小さい🚪)
髪と体を洗ってサウナ室に入り、横に3人並べる椅子の真ん中に腰掛けた途端、先客のヌシ様スイッチオン💡
「見ない顔だけど、ここ初めて?」
「は、はい。閉館するって聞いて慌てて来ました」
「最近、そういう人ばっかり。来るならもっと早く来なさいよ。だからココ潰れちゃうのよ!」
「す、す、すみません😥」
と、いきなりの洗礼(説教)を受ける。
でも色々とお話しするうちにすぐ打ち解けて、水シャワーをセットしてくれたり(水風呂が無いので)恐縮しながらも楽しく過ごせた。
お風呂から出た後も温泉効果か体がポカポカして、野比温泉が無くなってしまうのが改めて残念で寂しく思えた。

ほんと、もっと前から行っときゃ良かったな…🥲
でも最後に入れて満足。
ありがとうございました🙇‍♀️

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
102

あと1週間弱で閉館されてしまうので、駆け込みサ活です。
行ってきました、野比温泉さん。

脱衣所に入ると、わたしを「闖入者」とみなしただろうマダムに「閉まるのが決まると今まで来てなかった人が来るわね〜😅」と言われたけど
「マダムの大事な場所にお邪魔させてもらってる意識を忘れずに」という姿勢が刷り込まれたわたし、笑顔を浮かべて「とてもいいお湯だと聞いたので横浜から来ました😊」と自己紹介。
すると「あら、横浜から😲 遠い所からよく来たわね☺」と、心を開いてくださいました😆✌イェイ

常連マダムたちをみてると
「本当に閉まるのがもったいない」
「ここに入ると家のお風呂では満足できない」
「周りにいいお風呂屋さんがない」
「ありがとうだよ」「こちらこそね」
と、温かい言葉が飛び交っています。
マダムたちの社交場でもある場所が、なくなってしまうんだな…と寂しい気持ちに😢

浴室には大きい浴槽が1つ。薄い茶色の温泉です。トロトロの泉質で肌触りが最高✨
湯上がり後も湯冷めせず、マダムが絶賛するのがよくわかる😭
浴槽のそばにタヌキの置物があり、そのタヌキのお腹に横真一文字に穴が開いており(帝王切開みたいな感じ)その穴からお湯が流れ出てくるという斬新なデザインでした笑

サ室は脱衣所の壁を壊して後付けで作ったのかな。1段で、4畳ほどのコンパクトなサイズ。
3人入るといっぱいになるくらいの広さなので、常連マダムとはタイミングをずらして入り貸切状態を堪能。
壁の温度計は90℃を指してましたが絶対そんな高くない笑
ストーブ側で80℃、ストーブから離れると75℃ほどかな。
照明1つで薄暗め、天井が低く穴倉感があり落ち着きます😌

水風呂はないので水シャワーで冷却。
脱衣所と浴室内に1脚ずつ椅子があり、浴室内でぼんやり内気浴。
普段は気になる浴室内のお喋りも、閉館でおセンチな気分になってるからか、その喋り声すら愛おしく感じる🥲

たっぷり堪能して退館。
こんなに後ろ髪を引かれるのは相模以来かも。

マダムにこんな情報を教えてもらったので、今後訪れる方はご参考まで。
わたしは食堂に行けてないので、あくまで耳にした情報です。
食堂閉鎖が早まる可能性があるかもしれないことをご留意ください。

「朝11時〜夕方16時までは施設内の食堂がやってるよ。
だいたいメニューは500円、安いでしょ。+200円でご飯がついて定食にもできる。隣の業務スーパーで材料を買ってくるから、大盛りでいいのよ」
とのことです☺

歩いた距離 1.2km

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
11

自由人

2022.12.10

5回目の訪問

サウナ8分×3、水シャワー1分×3
休憩5分×3

合計3セット

閉店が近くなり訪問。本日サービスデー500円でお得に入れて嬉しい。次回は20日。サウナは84度と低めだが汗はじんわり出る。水シャワーと脱衣所で休憩。時々窓の近くに行き、外気浴気分を味わう。

温泉はヌルットした肌触りで心地良い。この温泉がつかれなくなるのは寂しい。

続きを読む
37

今日は小網代の森へ行ってみた。

国道134号線の最南端、ベイシアの駐輪場にシェアサイクルを停めて(ちゃんと買い物したからな!)、よく整備された遊歩道をてくてく歩く[写真]。
川の源流から河口までがすべて観察できるという珍しい自然公園ではあるが、特に何か凄いものがあるわけではない。
いや、こんな湿原や干潟が自宅から自転車で行けるところにあるのは、それだけで珍しいのか。
現代の日本は、こういう場所を片っ端から埋め立ててしまったから。



小網代を歩いた後は、ふたたび国道134号線を久里浜方面へ。
今日はどうしても、そう、小網代の森よりもイキタイ場所がある。
尻こすり坂を登って、ほぼピーク近く。業務スーパーの隣にある野比温泉。先日ここを走った時に初めて見つけた。
そして、ここが12月25日をもって閉館してしまうことも知った[写真]。
イカナケレバ。

なんと今日はサービスデーで500円。ラッキーなのだが、閉館間近の施設だとわかっていると寂しさを感じる。
入口は2階で、男湯が3階、女湯が1階。時々入れ替えているかもしれない。

身体を洗って、まずはお風呂へ。
浴槽は一つきり。でもここは天然の温泉だ!
浸かってみると、お肌がすべすべする。重曹泉、通称美人の湯ってヤツだ。湯村(兵庫)や嬉野(佐賀)が有名。というか、なんで横須賀にこんなお湯が湧くの!?
えーっ、本当に閉館しちゃうのか?

美人になった身体を拭いてサウナ室へ。ドアが小さいな。茶室へ入るみたいだ。
中は暗くて狭い。俺が知る限りもっとも狭いサウナ室だ。定員は3人。
一番奥の席はサウナストーブまでの距離が10cmもない。サウナ室は室温を上げて蒸されるのが普通だけど、ここの最奥席は直接グリルで蒸し焼きにしてくれる(笑)。

水風呂や休憩用の椅子は無い。
俺は水シャワーを浴びてから脱衣所のベンチで火照る身体を休ませた。



かなり老朽化している施設だから、閉館するのも仕方ないんだろうな。
だけど、古いもの、不便なものを切り捨てていくことで、気づかないうちに大切なものを無くしたりしていないか?
わざわざ小網代まで出向かなくても、自然はそこらじゅうにあったはずなのに。

せめて、あの美人の湯だけでも残せないものかなぁ。
業務スーパーさん、ご検討ください(笑)。

歩いた距離 18.5km

城門

城門ラーメン

こんなもの見つけたら食べるしかないだろう!

続きを読む

  • サウナ温度 84℃
79

らー

2022.12.03

1回目の訪問

横須賀遠征~④
【新規開拓 今年160/343施設】
【13:30~14:30 ⛅¥800】

今回の遠征を決行した最大の理由はこちらが今月末で閉店してしまうとのことだったので。

受付からいい感じ👍️
想像より小さい。浴室も1つで潔い。古いけどキレイ。
サ室は家庭用サイズ。けどしっかり熱い。
残念ながら水風呂は無いので軽めに2セットで帰ります。
私は本日初めてでしたが、長い間お疲れさまでした。後数日頑張って下さい。

続きを読む
112

TTD

2022.11.27

2回目の訪問

今日は天気もいいし、出かけなきゃもったいない🎵こんな日は海方面行きたくなり、久里浜方面迄来ちゃいご無沙汰こちらへイン❗
残念ながら来月25日で閉館😢風情のあるいい施設なのでほんとに残念😢ここのサウナはほんとに最高です❗三人迄しか入れませんが
ずっと居られる、いや、ずっと居たいと思わせてくれる素晴らしいサウナ😌😌閉店して味わえなくなる気持ちも相まってゾーンに入ってしまい、サウナ、水シャワー、休憩6セット😄家族連れや、おじいちゃんで賑わってました❗休憩処ではおじいちゃん、おばあちゃん達がカラオケしてたり、食事処でもおじいちゃん、おじさんお酒飲んでゆったりしてました😊小さい時家族で行った民宿のような
雰囲気😌😌昭和な佇まいがここにはまだあります😊惜しまれます😢😢また来月予定つけてもう一回いきたいですね✨今日はお世話になりました🙇

続きを読む

  • サウナ温度 82℃
104

自由人

2022.11.05

4回目の訪問

サウナ8分×2、水シャワー1分×2、休憩5分×2

合計2セット

閉館するという事で訪問。サウナはこの日誰もおらず。83度で程々に汗が出る。水風呂は無いのでシャワーで。脱衣所にて休憩。

温泉は翌日まで身体を温めてくれてきただけあり、閉館は残念です。

続きを読む

  • サウナ温度 83℃
40

🈂旅人そなちね

2022.10.23

1回目の訪問

地元のおふろ。施設としてのポテンシャルはある!
『35年にわたりご愛顧賜りました野比温泉ですが経年劣化が激しく、又諸般の事情により令和4年12月25日をもちまして閉館させていただく運びとなりました』との告知

続きを読む
18

hēi chuān

2022.10.16

1回目の訪問

閉舘するそうなので、近くまで来たので寄ってみました。
こじんまりとしたサ室で水風呂は無いけど、温泉はなかなかよかった。

続きを読む
15

湯活のススメ

2022.10.03

1回目の訪問

歩いてサウナ

【閉店お別れ編】野比温泉 / YRP野比
源泉は自家源泉で、ほうじ茶色のナトリウムー炭酸水素塩泉。
加水無しの源泉は、ツルツル度MAXで心地よし。
サウナはお一人様、お籠り隠れ家サウナ風。
サウナストーンを使用した本格派で室温は86℃程。
年季の入ったサウナにしか出せない芳ばしい室内とコンディションがGood。
・サウナ7分⇒冷水シャワー0.5分⇒脱衣場で扇風機と冷房を浴びて休憩3分
・サウナ10分⇒冷水シャワー0.5分⇒脱衣場で扇風機と冷房を浴びて休憩3分
・サウナ12分⇒冷水シャワー1分⇒脱衣場で扇風機と冷房を浴びて休憩5分
利用時間中、ずっと貸切状態。贅沢な湯浴みでした♨
残念ながら2022/12/25閉店が決まっています、行かれる方はお早めに。

歩いた距離 2.5km

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
23

ぼくや

2022.09.11

1回目の訪問

歩いてサウナ

出張中の昼休みに温泉メインで来訪。
泉質が大変気持ちよく、やわらかな炭酸水素塩泉を堪能。
シャワーは源泉というわけではなさそうだが、温泉に一度浸かった後に身体を洗うと、シャンプーやボディソープがよく泡立つ。
間違いなくヌルヌル・トロトロの泉質が関係しているだろう。

合間にサウナ。時間なく1セットのむ。
「家のトイレ」のような広さで定員2名か。
かなり暗くて、自分の世界に入った。

今風ではないが、とても良い施設だ。
残念ながら今年12月末で閉館するという。
来れてよかった!

歩いた距離 5.2km

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
43

tYo

2022.08.30

1回目の訪問

最寄駅は京急のYRP野比駅ですが、歩いて行くには辛い距離です。

こじんまりとした日帰りの天然温泉で、小さなサウナもあります。

地元のお年寄りやライダーが多いです。

少しヌルッとした感じの泉質でとても気持ちが良いです。

サウナはギリギリ3人入れます。

本当に小さいので入る人は少ないです。水風呂もありません。

空いていたのでゆっくりサウナ入って冷たいシャワー浴びて温泉に浸かってきました。

食堂は昼しか営業していませんがごはんおいしいです。

続きを読む
16

1t

2022.08.11

1回目の訪問

前情報でサウナは男風呂にしか無いと聞いてましまが、女湯にもサウナありました!
おそらく後付けなのか、脱衣所にありました。

水風呂はないですが、浴室内の足ツボマッサージができる石がごろごろした床のコーナーに休憩用の椅子が一脚。脱衣所サウナの前にベンチもありました。

サウナは170センチ程度の天井高で、ストーンサウナ。温度も90度ありました。詰めて五名ほど座れますが、うまい具合に入れ替われてずっとソロ満喫できました。サウナストーンが綺麗に積まれてて、使用感はあるものの無駄なものが一切なく、とても心地よいサウナでした。

温泉のお湯も素晴らしくよかったので、また行きたいです。

続きを読む
1
登録者:
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設