長崎サウナ旅
1泊2日の弾丸ツアーの拠点として選んだのが、ホテル長崎!
選んだ決め手は…
『最高の夜景とサウナを部屋で一人占め』
サウナ付き客室で夜景が綺麗なホテルって、もしかして日本でここだけなのでは?
一人で泊まるには贅沢な金額でしたが、泊まって正解でした!
多分この夜景でサウナ付き客室が都内にあれば1泊10万円はくだらないのでは🤔
相場感のない素人がホテル評論家になれちゃうくらいお部屋に感動しました(笑)
◆サウナ室◆
1段3人でいっぱいになる広さ。
ストーブのメーカーは不明。ロウリュ可!
5分の砂時計と温度計あり。
私の時は90度がMAXでした。
もうちょっと熱くなってほしいというのが
正直な感想🙂
アロマオイルは持ち込み可能との事でしたが、匂いが強く残るのはもちろんNG。
◆水風呂◆
サウナ室の前に木でできた素敵な浴槽あり!そこにお水を溜めて水風呂の出来上がり。
チラーはないので温度は穏やか。
◆休憩所◆
部屋に椅子が二脚あるのでそこで!
クーラー効かせれば外気浴じゃないけど気持ちいい!
窓を開ければ半外気浴も可能!
サウナ室からも浴槽からも部屋で休憩してても、とにかく長崎の夜景が目の前に広がります✨
高台に立つホテルなので、素っ裸で過ごしても周りの視線が気にならない!
ホテル自体は昔ながらの歴史を感じる建物ですが、お部屋はリニューアルしたばかりでおしゃれで綺麗です😚
ただ…残念に感じたのは…。
肝心のサウナ室…。温度が本当に上がらない。
扉も若干締まりが緩いせいなのか?隙間風が入ってくる。
そして全面ガラスで夜景がよく見えるのですが、水鱗が気になる…。お掃除大変だと思いますがこのガラスは是非ともクリアにしてほしい💦
高台夜景好きのサウナーなら絶対一度は泊まっていただきたい!そんなホテルでした!
以上!
サウナ旅3日目。友人2人は翌日帰ってしまうので実質のフィナーレ。それに相応しい最後を飾るのは個室サウナ付きのジュニアスイート客室。この旅の目玉といっても過言ではない。チェックインと同時にサウナのスイッチをONにし、檜の風呂桶にキンキンの冷水を溜め始め、浴槽には下茹で用のお湯を張り始めた。友人とフルチンで部屋の中を駆け回り、サウナが90℃に達した段階で突入した。今までにない自分たちだけのプライベートな空間での整い体験は、言うまでもなく格別だった。山の高台に位置するホテルのガラス張りの窓から一面に見渡せる長崎の夜景を、椅子に腰掛けてボンヤリとした視界で十分に堪能した。またセルフロウリュの奥深さを学ぶ良い機会にもなった。
サウナ:10分 × 4
水風呂:2分 × 4
休憩:10分 × 4
合計:4セット
一言:宿泊者として811号室(ジュニアスイート)の部屋の中にあるサウナを利用しました。サウナからは長崎の綺麗な夜景を楽しむこともできます。
風呂の入り口にある電源のスイッチを入れるとサウナが起動し、約90度くらいに達します。
ロウリュウのセットも置かれており、石に水をかけたりタオルで仰いたりしながら110度くらいにまで温度を上げることができました。
水風呂用の大きなバスタブも用意されており、だいたい30分程度で水が満杯になりました。
外気浴する際には部屋の椅子を使用するのが良いと思います。
夜景×独占×高温サウナを楽しみたい方におすすめのホテルです。
共用
- 100℃
- 18℃
サウナ:10分 × 3
水風呂:2分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット
一言:
・サウナ室は3名まで座れます
・夜景もサウナ室から見られます
・サウナ室のストーブは電源ONから2時間稼働します
・30分〜1時間で80℃くらいまで上がります。
・2時間後にすぐ電源を入れ直すこともできます。余熱があるので110℃くらいまで上がることもありました。
・水風呂は満水まで30分ほどかかります。水道水ですが頭からかぶることもできます
・水風呂はまだ木の良い香りがします
・水風呂がある浴室は少しだけ窓が開きますが、サウナ室のすぐ隣で暑いので休憩は部屋の椅子がおすすめです
・まだリニューアルから時間が経っていないのかサウナも水風呂も綺麗で、良いサ活ができました