対象:男女

天龍温泉 おきよめの湯

温浴施設 - 長野県 下伊那郡天龍村

イキタイ
52

NAO

2024.03.17

1回目の訪問

サウナ:10分✖️2セット
外気浴:5分✖️2セット

続きを読む
1

おチビ

2024.02.24

1回目の訪問

春のような暖かさとなった2月最終週から一転、真冬なみの寒さに戻った土曜日の夜、長野県天龍村にある「天龍温泉 おきよめの湯」へ。

ここは長野県最南端にある秘湯と謳われている。

まずは身を清めるが、洗い場がとても広い。通常の1.5倍はあろう幅と間仕切りで、隣りとの間隔がゆったりと保たれて洗うことができる。

そして露天風呂へ。とろみがあり柔らかくてとても良質の温泉。まさに秘湯である。
温度も適温で、外気温3℃でもしっかり温まれる。

程よく温まったら、いざサウナへ。
室内はコの字型に5人掛けの1段構えのコンパクトな創り。
天井付近の温度計は94℃を指しているが、座面が低いせいか体感的には「もうちょい」といった感じ。
12分じんわり温まり退出。

掛け湯を浴び、露天にある水風呂へ。
体感的に18℃程度の水風呂だが、冬場の露天との相乗効果でさっと身体が冷める。
その隣が、ウッドデッキスペースとなっているのでそちらに横たわる。
星空の下、とても心地よい整いタイム。

その後、15分✕3セット。

今宵もサウナのある生活に感謝です。

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 18℃
11

テレクちゃん

2023.12.10

8回目の訪問

サウナ飯

今年はあまり長野に来れていない。振り返ると4月のかじか、5月におきよめ、7月にひまわりに入って以来で、ちょっと寂しい。折しも師走、ここ一年でどうしても溜まってしまった心の垢を落としに山にイキタイ。ってことで、半年ぶりに心身を清めにやってまいりました、おきよめの湯。

朝に出て、ナースお気に入り仏ソーセージ料理のミラベルに行ったらお休みだったので、お昼は売木村の道の駅近くの定食屋「ありがとう」に初訪問。ここで食べた鴨鍋と焼き鴨が素朴な味ながらとても美味しかった〜!中々食べる機会のない鴨料理が山村の良い雰囲気のお店でお値打ちで食べられて大満足。こういう出逢いが遠足サウナの楽しみの一つ。

そして13時半におきよめ着、JAF割で500円。決してサウナが特別ではないし、水風呂もかけ流しでもないのだけど、山奥の秘境温泉ながら施設が綺麗で居心地が良く、何だか僕らの波長に合ってやはりどこか心身清まる感じがあって、たまに来るには本当に好きな場所。手作りのクリスマスモニュメントとオルゴールのクリスマスソングが館内に鳴る感じがまた素朴で良い。

今日は先に3セットと温泉を堪能してから、小休憩で昼寝を1時間くらいしたら少し身体が冷えたので、もう2セット。夕方まで半日のんびりと過ごさせてもらいました。こういう大袈裟でない小さな幸せな時間こそが得がたいものだなと感じて、帰りにオードリーのラジオで僕の好きな小咄「金銭感覚の話」を聴きながら帰ったのだけど、あとでサ活見たら半年前にここに来た時と全く同じ行動だった笑。人間そうそう変わんねえな、でもとっても大事にしていきたいこの感覚。そんなことを思いながら昭和感満載の定食屋「富久屋」さんでコロッケ定食と馬刺しを食って帰りました。

お食事処 ありがとう

鴨鍋ハーフ1320円と鴨塩焼980円

珍しい鴨料理、どちらも絶品。鴨鍋ハーフでこの量。初めてのお店だけど出会えてよかった!

続きを読む
200

サウナース

2023.12.10

7回目の訪問

サウナ飯

昨夜は同窓会に出席。たまに会う子もいるけど、ほとんどが10年ぶりの再会。机並べて一緒に勉強していたのがホントついこの間のように、皆んな全く変わってない。楽しいことだけじゃなく、それなりに大変なことも共有した仲間だから成り立つ関係性。これからも大事にしていきたいなと思いました。

そういや1人、夜勤明けにおいでんのサウナに行ってる子もいたりしてw そのうち偶然するのが楽しみです🎶

一夜明けて若干の二日酔いながら、少し遠出してこちらへ。日曜は多少混むけど、それでも街の施設の平日くらいの人出。ヌメトロの温泉が気持ちよく、ついつい長湯。信州の冬とは思えないほどの陽気で、外気浴もはかどりました。

ここのお座敷で、お昼寝するのがまた気持ちいいんだな〜。小一時間ぐっすり寝て、アルコールもすっかり消えてなくなったような。

心身ともに清まった気がします。ありがとうございました!

お食事処 ありがとう

豚バラバンバン定食

お目当てのお店が空いて無くてのピンチヒッター。ボリュームたっぷり🎯

続きを読む
108

bunazou

2023.11.22

1回目の訪問

今日はドライブメインということで茶臼山~売木村へ。素晴らしい天気で、雪を纏った南アルプスがばっちりと見えました!(^^)

せっかくなので、、天龍村のおきよめの湯に寄ることに。

山深~いところにひっそりとある静かな温泉施設です。
さすがに長野県、寒いですが、あたりの紅葉がきれいでした(^^)

昔、結構こちらの温泉に入りに来たことがありますが、その頃はサウナなんて、一切興味がなく、あまりに久しぶりで、建物の中に入っても、こんなんだったかな?でした(^o^;)

人も少なく、浴室一番乗り。
サウナ室、外気浴ゾーンをチェック。いい感じ!

冷えた体に温泉は最高♨️ 
露天風呂からはもみじや山が近く、川もすぐそばを流れており、自然が豊かで、日差しも降り注ぎ、とても気持ちがいい!

何時間も居たくなりますが、まだ帰りの運転もあるため、しばらく温泉に浸かってサウナ室へ。

扉の取っ手がかわいかった!
中はこぢんまりとしてますが、木の壁で、窓からは外の景色も見え、明るくてとってもいい感じ!!いっぺんで気に入りました(^^)

サクッと2セットと決めていたので、そこそこで出て、かけ湯。拭いてから外に出ると涼しさと日差しと自然が気持ちがいい!

今日は水風呂はなしにして、そのまま外気浴にしてみました。ベンチはないのですが、板張りの大きなデッキ?があり、そこでのんびり。

最高でした!
お日様のありがたみをひしひしと感じました。

もし寒くなってもすぐ横に湯けむりをあげてる露天風呂もあるので安心。
風もあまりなかったので、しばらく外気浴を楽しめました(^^) 本当に良かったです。


2セット目も同じように。

サウナ室では2回ともあとからお一人入ってきましたが、それ以上増えることはなく、静かでした(^^)

次回はもっとゆったりと温泉とサウナを楽しみたいです。

満足満足でした!(^^)

続きを読む
41

2023.11.11

10回目の訪問

チェックイン

続きを読む

  • サウナ温度 94℃

サ活おばちゃま

2023.10.21

1回目の訪問

サンモリーユを出て朝風呂にも入ったが改めてお風呂屋さんへ
ここも温泉おすすめでサウナはおまけ程度
だけどご飯が美味しい
信州サーモンと馬刺しがオススメ

続きを読む
3

かんとと

2023.10.09

1回目の訪問

家族で行った為、時間が限られていた。
1回目10分
2回目12分
5人入れば一杯の小さなサウナ。
ただテレビもなく、聞こえてくるのはストーブと隣の人の呼吸音のみ。隣の水風呂もかなり冷たい。そして温泉がかなりヌルヌルなアルカリ泉質。サウナ、温泉ともにかなり好みな所。

続きを読む
15

nbtaka-5031

2023.10.08

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

そらまめ

2023.10.08

1回目の訪問

雨。でも、温泉♨️から見る景色は最高🌳 さて、サウナはこぢんまりしていて90℃。3人入ってたけど、まぁ、ちょうどいい感じ。外に水風呂、冷たさはちょうどよいかな。飲用可と書いてあった。今日は少し外気がひんやりなので、そう思うのかも。露天風呂の横に板張りスペースあり、そこに寝転がる。物産も売ってました。山奥の温泉サウナって感じで、ドライブがてらに良いですね😄

続きを読む
21

MK

2023.09.30

1回目の訪問

様々な場所が
ハロウィン仕様でした〜🎃👻

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
63

はる★しょう

2023.09.22

1回目の訪問

サウナ飯

貸し切りで清まった!
サ室はテレビなし、無音、貸し切り、水風呂は体感16度くらい、空いたスペースがあるのでトトノイ椅子を置いたら更に良くなるのに、と思いつつ、これはこれでサウナに媚びてない感じがしてよきよー。よる九時までやってるのが更によきよー。
先達の言葉を借りて、
キヨマッたー♥

地元の有名なナスのステーキ

これがメインディシュになるほどの旨味。ソロ席もあって落ち着きますぜ!

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 19℃
30

2023.09.16

9回目の訪問

チェックイン

続きを読む

  • サウナ温度 92℃

2023.09.15

8回目の訪問

チェックイン

続きを読む

  • サウナ温度 94℃

たか@三重

2023.08.26

3回目の訪問

夕方頃に来訪しました。
天龍村にある公共の日帰り温泉施設「天龍温泉おきよめの湯」さんに来ました。こちらも「シールラリーゆらん」で毎年来ているルート温泉😅クネクネ道の酷道418号沿いにあります。

こちらも約1年ちょっとぶりですが大きな変化は無し。改装してからそんなに経っていませんので施設も綺麗ですね。料金は割引使って500円😆安いねー。

サウナはテレビBGM無しの3.4人で定員の極小規模の1段L字型座席。電熱対流式ストーブで優しくジワジワ温まりました。メリハリは無いですがたまにはシンプルなサウナもイイですねー😆

水風呂は丁度良い冷たさ。くつろぎ椅子はありませんが露天のテラスでゆっくりクールダウン⤵️川のせせらぎを聴きながらくつろぎました。露天屋根には「オニヤンマ君」がぶんぶん飛んでます。彼がいれば殺虫剤要らず。🪰はくるりと何処かに行っちゃいます。これに気付いた方凄いなぁと思ったり😆

脱衣所にはコップで飲める冷たい冷水機完備。紙コップじゃなくなりましたがイイねー😆

シールラリーゆらん(84/101)にて来訪。
サウナは3セット。

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 21℃
179

ウナ

2023.08.12

1回目の訪問

2〜3年振りの訪問。
サ室は4人定員
92℃でカラッとしていて昔ながらの感じ。
途中一人だけなったのでセルフアウフグース実施。(笑)
サ室を出てすぐの扉から外へでるとそこに水風呂が。18℃前後かな。
掘り込んで設置されているため、かけ水をすると水風呂へ入っていってしまうのが少し残念。
トトノイイスは無く、屋根付のウッドデッキで過ごすのみ。
自分が滞在した15時前までは完全に日陰でした。
風も適度にあり、横を流れる川の音を聞きながら過ごすこの贅沢な時間がたまらん。
トロミのある温泉に入り終了。
やはり山中の温泉施設はやめられないですね~。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
27

サウナの源さん

2023.08.11

1回目の訪問

訪問1回目
14:30〜15:30

山奥にある自然豊かな環境でサ活。
水が滑らかで風が最高に気持ちかった。

・サウナ
6名
94℃
12分計あり

・水風呂
2名
15℃

・ととのい
露天
10名ほどが座って寝れる木の板のスペースあり

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 15℃
10

藏川魁汰

2023.08.05

2回目の訪問

サウナ飯

本日は花火大会ぎあるので、山に逃げてきました。

片道2時間30分ぐらいかけて2回目の訪問。

山の風が心地よくて最高。
3セット目の外気浴中にアブに襲われたので
内湯に避難笑
山サウナあるあるかな。

五平餅!

うまし!

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 18℃
18

moki

2023.07.30

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

2023.07.16

1回目の訪問

サウナ飯

長野県最南端の千石平道の駅に五平餅を食べた後、近くの温泉を探すと、おきよめの湯・こまどりの湯・かじかの湯、が見つかりました。
サ活を見ると、おきよめの湯がキレイで良いらしいって事で訪問しました。
最近、リニューアルしたみたいでキレイな施設でした。
ヌルヌルの泉質でお湯がキレイだから温泉好きは満足できます。
サウナは小ぶりで2段で定員4人位。
下段は扉の開閉の影響大、上段に座れば発汗は問題なし。
水風呂は露天エリアで水道から直接入れるタイプ。
オーバーフローさせると水が露天風呂に入ってしまいそうだから水を出しっぱなしはマナー違反の可能性大。
循環してないから水風呂に入るのは抵抗があり。
水でシャワー🚿してから水風呂パスして外気浴にしました。
山奥で川沿いにあるから、板張りの休憩スペースで横になると風が気持ち良かったです。
更衣室にあるウォーターサーバーの水が美味しかった。

ソースカツ丼

五平餅は撮り忘れ カツ丼+五平餅、ボリュームありすぎて胃もたれ

続きを読む
56
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設